どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、とろける

1
「Zzzz~♪」



春ですね~




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


飼い主も春眠の襲来に戦々恐々(笑)
banner_03_20090512110751.gif





【2015/02/28 23:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、わかればよろしい☆

1
「ふう♪ ぬっく~♪♪♪」

足もとホットマット
すっかりお気に入りのシロさん

膝掛け電気毛布もあるとゆーのに……

2
「ああ、毛づくろいで忙しい、忙しい♪(べーろべーろ)」

3
「おや飼い主、なに見てるの?
これ今、ボクが使ってるから

割りこみ禁止!

はーい(^^;

 
4
「ふっ、わかればよろしい♪」



寛大な(?)シロさんでした(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


あったかくなったかと思ったらまた寒い
まあ、春らしいっちゃ春らしい☆(笑)
banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/27 22:46】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、またたび効果の行方


新しいツメとぎを進呈したのですが
正規の用途に使ってくださらないシロさん
(T-T)

そこで付属品のマタタビ粉をかけて
バリバリしてもらおう! と思ったのですが

うっかり

粉を少し床にこぼしてしまって

1
「おほーっ♪」

2
「飼い主、今日はなんだかサービスいいね~♪」

すみません、床ではなくほら
その後ろのツメとぎにもっとたっぷり
マタタビかけてあるんですよ~

3
「ほう♪」

4
「ほほうほう♪♪♪」

5
「んふ~♪ こーれは効いてきたかにゃ~♪」

いやあの、だからバリバリ……

6
「うふふ♪」

7
「わはははは♪♪♪」

うわーシロさん、よだれ……!

8
「きゃほーっ♪」

9
「うははーっ♪♪♪」

なんか、全然ちがうところにまで頭突きスリスリ
はじめちゃう酔っ払いシロさん

ちがうんですシロさん
それはスリスリするものではなく
バリバリするもので……

10
「はぁ~♪ ゴクラク、ゴクラク♪♪♪」





どうしても

ツメをといではいただけないようなので
泣く泣く撤去いたしました☆(T-T)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



「そーいえば昔、一度あげたけどやっぱり使わなかった……ような?」
あとから思い出したマヌケな飼い主ですorz
banner_03_20090512110751.gif





【2015/02/26 21:18】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、推測する

最近、ツメのお手入れがおざなりなシロさん
役に立つかもと
安売りツメとぎを仕入れてきましたら……

1
「ふーむ、これはなにかな?」

ツメとぎです☆

2
「ほほう……」

3
「すわり心地はまあまあかな」

いえその、座布団ではなく……

4
「いや、これはすわるより」

そう!
ツメといでください!

5
「こう、もたれかかる方が良いかもしれない」

えええ~

6
「しかし……」

7
「ねえ飼い主
これ、ちょっと硬くない?」

だからツメとぎなんですよ~(T-T)

8
「ふうむ……」

そう! 前足を載せて……

9
「おお、肉球で直接触れてみると」

10

「さわり心地、いいなあこれ♪♪♪
(ごろろ~、ごろろろ~♪)


いや、そんな繊細に楽しむものでは……orz



やむなくシロさんの前足に手をそえて
「こんなふうにといでください」
とデモンストレーションしてみても効果なし(T-T)

よし、いよいよ付属品の
「マタタビの粉」の出番だ!

というわけで続きます(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/25 23:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、逆光のヤル気

1
「む~」

シロさんはときどき
いきなりヤル気をみなぎらせます

2
「おっ、壁に不審な光が踊っている……かも!」

3
「よくよく見ると
この椅子の背も、遊びがいのあるオモチャのような……」

ツメはとがないでね~

4
「なーんてね♪
“ごっこ”で遊ぶには十九年にもおよぶ
経験が豊かすぎるボクなので……」

5

「飼い主、遊びなさい☆」



かしこまりました~(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


猫さんは意外と想像力が豊かな気がします☆
banner_03_20090512110751.gif




【2015/02/24 23:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ほんのり達成感

1
「…………」

シロさん、椅子の背にかけてある毛布をひきずりおろして
寝ております

2
「…………」

ツメ、ひっかかったままですよ~

3
「すう♪……Zzzzz」

達成感が
あるのかも☆(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/23 21:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、まぶたが重くて

うつらうつらしているシロさんにカメラを向けたら

1
「ん~? なにしてんのぉ~?
ボクは今とっても眠い……」

2
「の」

3
「ぷすー……Zzzz♪」



撮影に抗議したいけど
まぶたが重くて目が開かなかったようです(笑)





「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


いやー、今日は暖かかった!
banner_03_20090512110751.gif






【2015/02/21 23:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、わ~るいお顔

ちょっと手をひらひらさせて
カメラ目線をもらおうとしたところ……

1
「んん!」

2
「んんん~っ♪♪♪」


わ~るいお顔が撮れました(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/20 21:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なにか足りない

1
「んー……」

2
「眠たいんだけど……」

3
「なんかもの足りないよう」

4
「絶対、なにかが……」


キミがさっきケポったから
電気毛布洗濯したのよ~♪

まあ、すぐ乾くから
ちょっと待っててね☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/19 23:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、かぎりなく日常的な謎☆

朝、ふと見ると
ストーブわきの猫マットの端っこが

1

↑こんなとことになっておりました(笑)

シロさん
なんでマットをめくったの?
なにか捜し物?

2
「ふっ、それはね……」

3
「ないしょ♪」




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


説明を聞いてみたい(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2015/02/18 23:23】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あったかいものはボクのもの

1
「ぐう♪」

足もとマットをひとりじめするシロさん

2
「♪」

飼い主が踏める場所がちょっとしかない~

3  
「ぐう、Zzzz♪」

電気毛布
返してもらおうかしら(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/17 23:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、小首かしげて

1
「ん?」

2
「んんんんん?」

小首かしげて
シロさん
なにを考えていらしたのでしょうか

3
「いやー、飼い主っていつもカメラでボクをねらったりして
なに考えてんだろーな
と思って♪」



おたがいさまです(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


十八年おつきあいしても
飽きません(笑)
banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/16 20:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ねだる

台所の外で

1
「あが~ん♪ あがが~ん♪」

「入れて~、開けて~」とねだるシロさん

鳴いてねだる代わりに
バリバリバリっ! と
引き戸の木枠でツメをとぐこともよくあります

我が家ではこれを「バリバリノック」
と呼んでいるんですが
おかげで……

2
「あ♪ 中で誰か動いた」

上の写真の矢印のあたり
すっかり削れちゃってます(^^;

んで
台所に入れてもらってなにをするかとゆーと
今夜は

3
「んふ~♪」  「はい、いい子、いい子」

あったかいストーブの横で伏せて
母になでてもらっています

4
「もっと♪(ごろろ~、ごろろ~)」

なであとくっきりですが
まだまだ足りないようで動こうとせず
まんまと「おかわり」をせしめておりました(笑)


 


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


シロさんの「バリバリノック」
現場写真撮りたいんだけど
カメラ持って駆けつけるともうやらないのだ~(T-T)
banner_03_20090512110751.gif




【2015/02/14 22:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寒い日は

シロさん、かくべつ冷えこむ日は

1
「Zzzzz」

電気毛布の上でも
お顔を抱いて寝ます


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


ところで最近
「マフラーを巻いて寝るとあったかい」
と気づきました☆
banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/13 23:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お先に

朝、仕事にかかろうとしたら

1
「ふんふふ~ん♪」

シロさん、すでにマット占有中

2
「あ、お先に使ってますよ♪」

3
「ところでこのマット、気のせいか
今朝はあんまりあったかくないのよ~」

あ、うん、まだスイッチ入れてないし

4
「あそこのファンヒーターでもいいから
さっさと使ってあったかくして☆」





マットのスイッチ入れます~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


マットの方が消費電力が少ないのです!(笑)
banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/12 23:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、こぼれショット

1
「……(ちろっ)」

2
「ふっ♪」

クールな横顔もいいけど
たまたま撮れた
舌ひらりショットがおもしろかったので(笑)

■オマケ■

年末年始、シロさんが昼寝してる横で
おやつも食べました

3

左;緑茶入りびん(ジャム徳用びん再利用)
右;到来ものの和菓子


ちなみにシロさん
緑茶や和菓子の香りでは
目が覚めません☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今気づいたけど
シロさんと「食卓」共用しちゃった……
banner_03_20090512110751.gif




【2015/02/11 23:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、もうじゅうの貫禄

1
「あー、んまかった~っ♪」

食後のべろりん

2
「ふっ♪」

最近、以前にも増して
なにやら貫禄のあるシロさん

3
「にゃははっ、尊敬したまえ♪」

小さいけどなかなかどうして
もうじゅうのお顔

4
「わがはいは百獣の王である☆」


うーん、かっこいい☆>飼い主バカ(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




【2015/02/10 23:27】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ピクニック気分☆

1
「うむ、高いデスクで食べる残り物は」

2
「おんなじごはんのはずなのになぜか」

3
「んまいっ♪」

4
「ながめもいいしね♪」


ピクニック気分なんだね~(笑)


■オマケのヘン顔ショット■


シロさんはわりと食べるのが不器用で
残りごはんを器に押しつけて
土手みたいに固めちゃうことがよくあるんですが
今回、食べ方を写真でよく見たら……

5
「んま~♪ んまんま~♪(ぴちゃぴちゃ♪)」

シロさんそれ、ごはんの食べ方じゃないよ

お水の飲み方だよ!

味はするだろーけど
口に入らないだろーに……orz


でも実はおなかがそこそこいっぱいになって
「でももうちょっと、味だけ楽しみたい♪」
時にやってるんだとしたら……

文化的なのかもしれません
(食いしん坊とも言う>笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


ごはんが美味しいっていいですね♪
banner_03_20090512110751.gif





【2015/02/09 21:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、やんわりと

1
「ねえ飼い主」

2
「ホットマットはあったかくていいね♪」

うん、いいね♪

3
「だからもーちょっと、端に寄ってくれない?」

え~~~

シロさんあとから来たんだから
今は飼い主が真ん中使いたいっ☆>猫さんと同レベル(苦笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


毎日、仲良く取り合っております(笑)
banner_03_20090512110751.gif





【2015/02/07 23:15】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、年末の珍事・後編

前編はこちら

お昼寝から覚めたとたん
デスクからただよう「飼い主ご飯」の匂いに気づいたシロさん
さっそく

1
「どれ」

2
「飼い主めの食事の中身を確認してやろう♪(すたたっ)」

3
「(ぴすぴす)う、うおっ、なんだこのニオイは~!?」

はい☆

納豆+国産キムチの香りです~♪

4
「で……こっちは……なんにもない」

はい☆
野菜炒めとか焼き鮭とかいろいろ載ってたけど
もう残っておりません☆☆(^^)

シロさんが目覚めたのは
飼い主が食べ終わった直後だったのでした(笑)



とはいえ一番あっぱれだったのは
食事検分の間シロさんが
一度も
飼い主の顔色をうかがわなかったことかも……>さすが猫様!



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


【2015/02/06 20:38】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、年末の珍事・前編

それは年末
家族がインフルにかかった時のこと
対面での食事を避けるため
何度か自室に食事を運んで食べたのですがその時……

1
「あれっ、なにやってんの?」

ぐっすり寝ていたシロさんが
目を覚ましてしまいました

2
「おおっ、なんか食べ物っぽい匂いが……(ぴすぴす)」

3
「んまそーじゃん♪(ぺろり)」

4
「むう……近くにあがって確かめたら怒られるかな~」

5
「いや、ここは台所じゃないから

大丈夫♪


すばらしき二段論法で確信したシロさん
いざ飼い主のご飯内容を点検に……


写真枚数が増えたので
続きは明日~(笑)

「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


【2015/02/05 22:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、全部使う

1
「飼い主の足もとマットもあったかいけど」

2
「ボク専用魔法の毛布もあったか~♪♪♪」


猫さんは
居心地の良いものは全部
お使いになられます(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


やったー♪食べられるよーになってきました~♪(T-T)
5kg減ったんで(わーいダイエット~♪ などと喜んでないで>笑)
まじめにちょっと体重戻します☆

banner_03_20090512110751.gif




【2015/02/04 22:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、もっと☆

その晩も
飼い主+シロさんで
ホットマットを共用しておりましたが……

1
「ふっ♪」

なんとなくいい位置にいらっしゃるのでつい

2
「おお~、サービス良いね~♪(ごろろ~ごろろ~♪)」

足でなでなで
ついでに

3
「あーそこそこそこ♪」

のどもとをつま先でこちょこちょ

ふう
とひと息ついたら

4
「なんでやめるの? もっと☆





はい(^^;


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


猫様のリクエストは最強☆(笑)
banner_03_20090512110751.gif



【2015/02/03 20:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、時には遠慮がちに

足もとマット上にて
さりげなく
飼い主の足に前足をのせるシロさん

1
「♪」

あったかマット
仲良く使おうね☆





「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


飼い主のぶんまでもりもり食べて絶好調のシロさん
うらやましい……(T-T)
banner_03_20090512110751.gif






【2015/02/02 22:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

