どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、とっても気に入った

真夏用タオルケットを出したとたん

1
「ふう♪ いいね、これ♪♪♪」

2
「んー、なんかすっごくいい♪」

3
「ボクは今夜はここで寝ることにします☆」

えーと、では
飼い主はどこで寝たらいーのでしょう(^^;

4
「廊下で寝れば~?」


えええーーーー


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


冗談です(笑)
シロさん、飼い主が寝る準備を始めると
ちゃんとどいてくれるのです(笑)
banner_03_20090512110751.gif


【2014/07/31 21:22】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的業務

1
「♪♪♪」

替えたてシーツを満喫中のシロさま☆

2
「ふう……」

満喫……

3
「ねえ、このシーツ、ちょっと暑い」


ムリして乗らないでいいのに~(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


実はお仕事だったようです(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/30 23:28】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、当然の権利☆

1
「えっ? ベッドパッドに乗るのは反則? やだな~
夜風で涼んでるだけです☆


シーツかけるんで
どいてください~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/29 23:05】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たちまち二度寝

デスクの上にて

1
「んん? もしかしてボクのこと撮ってる?」

2
「んもー、寝てる時のカメラは
目が覚めちゃうからよしてって、言ってるのに~」

3
「んー、眠いのにぃ~」

4
「んんん~~~っ♪」

5
「ふう」

6
「Zzzzzz……」


シロさん、たちまち二度寝

暑くても揺るぎない
寝付きの良さがうらやましーです(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今日は暑さ一服
できればこのまま秋に……無理か(笑)
banner_03_20090512110751.gif


【2014/07/28 22:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猛暑対策は万全

この二日ほど
びっくり猛暑でした

こんなに暑くなる前は

1
「Zzzz♪」

二階の窓辺を愛用したり

2
「♪♪♪」

二階のデスクで昼寝したりしていたシロさんですが
今年は本格的に暑くなるやいなや
自主的に一階へ移動

夜も下で寝ちゃうので
ちょっとさびしい飼い主です(;-;)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


でも明け方のゴハン時は
いそいそと起こしに来てくれます(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/27 23:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たれ寝

1
「Zzzz……」

2
「Z~♪」

夏ベッド、へしゃげてきました



3

七月上旬の雷雨直前
真っ黒な空と明るい日射し
強風にそよぐカラマツ


今日は暑いだけで夕立なし
雨降れば冷えるのに~
雷さんカモーン





「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


この夏一番の暑さだとか
皆様どうぞお大事に
banner_03_20090512110751.gif






【2014/07/25 23:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、すっかりご機嫌

替え立てシーツに乗ったのに
「いていいよ~」となでてもらったりして
すっかりご機嫌になったシロさん


1
「よっこら」

2
「しょ♪」

おもむろに寝そべりまして

3
「んふ~♪ ベッドのど真ん中で食後の毛づくろい~♪」

4
「るるる♪」

5
「る~ん♪」


「人用ベッドひとりじめ」
を満喫するシロさんでした(笑)

「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif


【2014/07/24 22:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、にっこり

1
「猫たるもの、替え立てシーツには乗るものなの
怒られるかもしれないけど、それでも乗るの」

2
「ふふん♪ 文句言うなら聞いてやろう」

なんて
不敵な真っ黒お目々で
なにかに挑戦なさっているので(笑)

「いいよ、いいよ
楽しいんだよね、そこにいていいよ~」

となでなでしてさしあげたところ……

3

「えへ~♪ 良かった~♪」


シロさん、にっこり☆




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


猫さんを喜ばせるのって
楽しいです(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/23 22:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そのポーズのココロ

1
「うん、これはねえ」

2
「肉球、冷やしてんの♪」



3

関東甲信も梅雨明け
暑いけど
洗濯物がよく乾いて助かります☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!

野菜がおいしい~
banner_03_20090512110751.gif



【2014/07/22 21:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、特等席

1
「Zzzz……」

アケビのグリーンスクリーン+すだれで
ほどよく涼しい窓辺で寝るシロさん

2
「ん……カメラの気配……」

3
「ま、いっか Zzzz♪」


カメラにも寛大になれる特等席☆

猫サイズになれたら
わたしも寝そべってみたい~(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


梅雨が明けたら午後は一階に
お連れする予定☆
banner_03_20090512110751.gif



【2014/07/21 21:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫並みはずれて素直

お皿に少しゴハンが残っている時
シロさんは
お皿をデスクに置いてもらうとよく食べます

お皿を飼い主が
手で持ったままだとさらに点数が高いようで

1
「しょーがないな~、お皿きれいにしてあげよう♪」

2
「うん、確かに残ってる♪」

3
「ごちそうさま♪」

4
「……って言ってるのにどーして片づけないの?」

5
「おや? そういえばまだ
ちょっといい匂いがするような……」

6
「わかった♪ このカケラも食べちゃうね♪♪♪」



撮影に気を取られて
お皿をひっこめそこなっただけなのに(笑)
ぴかぴかにお皿をなめてくれたシロさん
超・素直さん☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!

「どうぞ」と差し出されれば必ず口をつける
猫族とは思えないほど素直なシロさん
我が家では
「スナオン錠の飲み過ぎにちがいない」
と言われています(笑)
banner_03_20090512110751.gif






【2014/07/20 22:21】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、同席を求める

食事どき
魚を焼いたりすると……

 

1
「うはー、おいしそうな匂い~♪(ぺろっ)」

シロさんがやってきて舌なめずり

2
「入れてください
食べなくてもいいけど
見たい☆


家族との同席を求めます(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


で、中にいる家族が気づかないと
引き戸の木枠でばりばりっと「爪研ぎノック」するのでした☆
↑撮りたいけど、なかなか撮れない~
banner_03_20090512110751.gif









【2014/07/18 21:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、シリアス

1
「…………」

真剣に

2
「………………」

なにかワルイことを熟考中の
シロさん☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


悪だくみ中のシロさんは
ゴルゴのように無口です(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/17 22:27】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、いろいろ考える

1
「あっ♪ ブラシ~?」

いそいそと出てきたのに
いつもの半分ぐらいでブラシがおしまいになったので……

2
「なんだよ飼い主、今のブラッシングは!
手抜きはダメだっての~」

↑手前の前足のツメの出具合が不満の証明(笑)

3
「ふっ♪ それでもちょっと
気分良くはなったけど……」

4
「今はむしろ遊びたい! というか
ツメがむずむずしてきたぞ~!」


とか言いつつ
やっぱり毛づくろいして寝てしまう
十八歳猫さまです☆





「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


まじめに暑くて
シロさん自主的に一階奥へ避暑開始
banner_03_20090512110751.gif





【2014/07/16 21:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふくふく寝返り

1
「Zzzz……」

およそ三十分後に見たら……

2
「ぷす~Zzzzz♪」


右左
どっちから見てもふくふくさんです☆




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


暑くなってかえって食欲のある
シロさんです
banner_03_20090512110751.gif





【2014/07/15 20:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、いりびたり

1
「~♪」

2
「Zzzzz♪」

高いふちにあごをのせたり

3
「ふう♪」

低いふちにもたれたり

シロさん、昼も夜も
夏用ベッドにいりびたり☆

■オマケのアンズ■


母が生食用とまちがって
普通のアンズを買ってしまったので

1

久しぶりにシロップ漬け作りました☆

上記レシピほどきっちり脱気できなかったけど
びんは煮沸
たぶん大丈夫(笑)

ちなみにこちらが生食用
ハーコットあんず↓

2

スーパーで並べて売ってるので
間違いやすいけど
どっちも美味しいです(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


【2014/07/14 21:50】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、期待のまなざし

療法食オンリーになって
おすそわけをもらえなくなったシロさんですが
いまだに母を
「(いつもとちがう)おいしいものをくれる人」
と認識しているらしく
母がやってくると

1
「あ! オヤツくれる人!」

2
「きゃ~、おいしいもん思い出した~♪」

3
「早くちょーだい♪」

4
「なにくれるんだろ?(どきどきわくわく♪)」

5
「……それにひきかえ
飼い主ったらケチだからいつもと同じものしか
くれないんだよなー」

な、なんですかそのひややか~な目は(T-T)
飼い主は意地悪してるんじゃなくて
キミが他のもの食べられないから……

6

「オヤツくれる人ウェルカム~♪♪♪」

あふれる期待にお目々キラキラ☆☆☆


「おいしいものをくれた人は一生忘れない」

シロさんであります(T-T)
>一体なにあげたんだろ~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!

飼い主だってお刺身のおすそわけぐらい
したことあるのに~
banner_03_20090512110751.gif



【2014/07/13 22:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あんたっちゃぶる

真夏日到来で
抜け毛大絶賛増量中のシロさん

1
「♪」

シロさん~
そんな毛玉のもとを仕入れてないで
おなかにもブラシかけさせてくださいよ~

2

「断る」

3
「ボクのおなかはアンタッチャブル♪」

4
「ボクだけのもの♪」

もしかして……おいしいの?

5
「うん、ちょっと」



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今日は扇風機大活躍
banner_03_20090512110751.gif





【2014/07/12 23:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、暑いので

ちょっとデスクを片づけたとたん

1
「おっ、いいね~♪(ごろろ~、ごろろろ~)」

我が物顔に転がる猫さま

2
「ん? なんで不満そうな顔なの?
ここ、ボクのために片づけてくれたんでしょ?
今日は暑いしさ~」

ちがいます(^^;

3
「えー、そーなの?」

4
「じゃあしかたがないから……
ゴハンくれたらどいてあげる♪」


温めてくるので
少々お待ちください~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/11 21:22】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、今夜も見張り中

1
「カメラお断り! ただいま業務中です」

2
「窓側確認」

3
「ドア側確認……ううむ、なにか不穏な気配が」



カエルの合唱?(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


カエルの合唱は時々
ガムランのケチャにそっくりです☆
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/09 23:14】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、わかりやすい

1
「ふっふ~ん♪ お仕事ノート
ジャック完了☆」

えーと、どいてくださいませんか?

2
「ゴハンくれるまでは
どきません」





で、めでたくゴハンを食べたあとは


3
「ぷす~Zzzzz♪」


シロさんの要求は
いつもとってもわかりやすいです(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今日は近くに落雷してびっくりしました
まだ雷鳴ゴロゴロ……
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/08 22:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、テリトリーチェック

1
「ここはボクのベッドで玉座で安全地帯で
絶好の
テリトリー監視ポイント」

2
「窓側、異常なし」

3
「ドア側、異常なし
うむ、今夜も平穏なり」


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


シロさん的
ハードボイルドな夜(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/07 23:41】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫だって悩む……時もある

ふと見るとシロさんが

1
「…………」

前足と後ろ足の軸が
微妙にズレた
珍しいすわり方をしていらっしゃる

右に行くべきか
左に行くべきか

悩んで止まっちゃったんでしょうか

2
「んー、なんか笑ってるな~」

3
「ボクはいつでも
真剣なのに!」




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


飼い主が近づいたら
ベッドに戻ってしまいました(笑)
banner_03_20090512110751.gif



【2014/07/06 21:07】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ちがうんだけど

いつもシーツ交換をジャマするシロさん
なので今回は替え終わってから
「どうぞゆっくりお楽しみください☆」
と布団の上に置いてさしあげたら……

1
「なんだよ飼い主、わかってないなー
シーツ替え、終わってから乗ってもつまんないんだよー」

えー、そーなの?(^^;

2
「これはちがうの
ちがうんだけど替えたてシーツがひんやりして……」

3
「ね……眠くなってきちゃった」


どうぞ寝てください~(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




■オマケのケムシ■


六月中旬
小雨の降る中
元気良くムクゲを登っていたふさふさケムシさん


虫が平気な方は左下のMOREをクリック☆





【2014/07/05 21:33】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、梅雨寒につき

雨続きで気温があがらず
シロさんが寒がるので

1
「Zzzz……♪」

夏ベッドのマットの下に
アルミ反射材を敷いています
ほんのり
あったかいようです

2
「ふー、ぬく涼しい……」

3
「Zzz~♪♪♪」


予報ではあと数日で真夏日になるとか
当たったら(笑)
アルミ反射材はこっそり撤収です☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif



【2014/07/04 21:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、物足りない

長らく愛用した電気毛布が
ついに片づけられた椅子で……

1
「ふーん、シンプルな座布団一枚とゆーのも意外と」

2

「いいじゃん~♪」

3
「うん、でも……」

4
「やっぱりなにか、足りなくない?」


毛布はさすがにもう使わないけど
ないとちょっと
物足りないらしいです(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif







【2014/07/03 23:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、余韻にひたる


代役腕枕をちょっと楽しんだあと
即、自分のベッドに直行したシロさん

1
「ボク、いい子だよ」

うん
べつにシロさんが悪さしたとは思ってませんよ~
(むしろシロさんにどっきりしかけたのは飼い主>笑)

2
「ふっ……でもちょっと楽しかった♪」

3
「でもってちょっと……ヘンだった……」


じっくりじんわり余韻にひたる
シロさんでした(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif





【2014/07/02 21:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、一瞬だまされる

シロさんは飼い主が
ベッドで仮眠をとっているのに気づくと
いそいそとやってきて
「ボクもお布団に入れて!」
とねだります

大変可愛いのですが
わきにシロさんを抱えたままでは写真が撮れない!(笑)

そこである日
飼い主の腕枕の代わりに
棒状枕を進呈し
いつものように布団をかけてみましたら……

1
「えー、なにするのー」

最初は不満顔でしたが

2
「うん♪ まあ
これはこれでいいかも~♪(ごろろ~ごろろろ~)」

3
「でも、ボクがここでこうして
腕枕に乗ってくつろいでるのに……(ぴたっ)」

4
「飼い主があそこで写真撮ってるって
どーゆーこと???」

えーとつまりそれは
飼い主の腕ではないのでありまして
……いつもよりごついでしょ?

5


「ダメ、なんか落ちつかない」



3分で却下されてしまいましたが
添い寝猫さんの雰囲気が伝われば幸い(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


なぜか夜は絶対入って来ません
添い寝は仮眠の時限定!
と決めてるらしいシロさんです(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/07/01 23:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

