どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、毛づくろいはほどほどに

1
「~♪(むぐむぐふがふが)」

シロさんは
おなかにはブラシをかけさせてくれません
なので

2
「~♪♪♪(ざーりざーりざーり)」

あまり熱心に毛づくろいをなさっていると
毛玉がおなかにたまりそうで
心配な飼い主です

3
「な~によ~」

ほどほどに
ほどほどにお願いします~

4
「ちぇっ……なんかジャマが入ったから
おしまいにしたけど~」

5
「あー、毛づくろいしたりないっ(がじがじがじっ)」


おなかもブラシ
かけさせてください~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


でも、背中のブラシはエンドレスOK☆
banner_03_20090512110751.gif





【2014/06/30 21:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、本格始動5分前

ゴハンの時間、一時間ほど前に
目が覚めて

1
「んー、なにか大事な用があって
目が覚めた気がするんだけど……」

2
「んー……なにかこうじわっと……
うずうず~」



あと五分ほどするとベッドから出てのびをして

トイレor水飲みor爪研ぎorブラシねだり

付近に出陣します(笑)





「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif







【2014/06/28 22:52】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぐれーと・ニャジラ


シロさんはおなかがすいてくると

1
「ボクは待っています
お行儀のいい猫なのです(ごろろ~、ごろろ~♪)」

デスクに登ってきて
ごろごろノドを鳴らしながら待ちはじめます

2
「ねえ、待ってるんだから
早くパソコンとかカメラとかいじるの
やめなさいよ(ごろろ~、ぐるるる~♪)」

こんな顔でもゴロゴロ(笑)

3
「あーもう、しょーがないな~♪(ぐるるるる~♪♪)」
↑注目されて嬉しい(笑)

4
「ちょっとだけポーズ決めてあげましょう!
(ぐるる~、ふしゅるるる~♪)」


下から見あげるといよいよ貫禄たっぷりな
ぐれーと・ニャジラさんなのでした(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


ハリウッドリメイクゴジラ、ちょっと観たい~
banner_03_20090512110751.gif






【2014/06/27 23:21】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、貫禄満点

1
「ん? ヘンな格好だって?
ちょうど耳の後ろかいてただけ~」

シッポの位置がステキですよ~☆



2
「ふう、今は写真撮られる気分じゃ
ないんだけどな~」

3
「遠慮したまえ」


はい(。・_・。)



愛想が良くても悪くても貫禄満点
さすが18歳(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif







【2014/06/25 23:32】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、眠気の勝利

1
「………………」

真っ黒お目々で
なにかよからぬことをむずかしいことを
考えておられたシロさんですが

2
「んーーー」

3
「ま、いっか♪」


眠気が勝ったようです(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




【2014/06/24 23:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、やっぱりちょっと暑かった☆

1
「♪」

窓の外のアケビにフォーカスすると
手前が真っ暗に写っちゃうぐらい
日射しが強い午後

2
「うむ、夏の昼寝座布団、良し」

3
「♪ すだれ越しでもぬくくて最高です☆」

なんて言ってたシロさんですが
三十分ほどしたら

4
「ぷ~、やっぱりちょっと暑かった~♪」



お鼻を赤くして
日陰の夏ベッドですずんでました(笑)


これからの季節
熱中症にも注意しなきゃです



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


と、これは昨夜更新忘れた記事なのでした(爆)
なんか最近、ぼーっとしてるな~
banner_03_20090512110751.gif




【2014/06/23 10:12】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、良いあんばい

1
「夜はもう寒くないし」

2
「晴れ間もそんなに暑くな……ふわあ♪」

3
「♪(ごろろ~、ごろろ~)」


シロさん的には
いい季節だそうです☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


窓の外、今年もアケビが絶好調
banner_03_20090512110751.gif



【2014/06/20 21:25】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、残り物はデスクの上で♪

1
「♪」

残り物はデスクの上か
飼い主が捧げ持つ器から食べると
美味しいそうです(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


これは昨夜、アップし忘れたぶんです
では夜またあらためて~
banner_03_20090512110751.gif





【2014/06/20 11:36】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、梅雨寒

一日曇天+雨で肌寒い午後
ねえ毛布はどこ~
布団に入って一緒に寝て~
と、うにゃうにゃおっしゃるので
ベッドの上に片づけてあった毛布を広げ
くるんでみました

1
「うーん、ちょっとちがうんだけど……」

2
「あったかくなったから、いっか♪」





数分で

「あったかく」なりすぎ
床で涼んでおられました(笑)


この時期
人も猫も温度調節がむずかしいです

■オマケ;梅雨の晴れ間の月の出■

3

雲でかすんでたけど
十六夜の月が明るかったので☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



【2014/06/18 22:48】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、毛布で見守り隊

かまって~かまって~
とパソコン画面前を往復されて困る時
サイドデスクに膝掛け毛布を広げると……

1
「Zzzz~♪」

素直に乗ってしまうシロさん

2
「いや、ちがうの
寝に来たわけじゃないのだ!」

じゃあ、なにしに来たの?

3
「それはね~、飼い主の仕事の監視」

4
「ふっ……まだそのへんか」


お見通し顔で笑う猫さまに
ほんのりヘコむ
飼い主でした(^^;


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


もーちょっとでひと区切り~
banner_03_20090512110751.gif



【2014/06/17 21:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、考える

1
「ベッドの枕元では爪研ぎすんだけど
さて、足もとではどーしよう?」

2
「うーん……うううーん……」

3
「ま、やんなくてもいっか♪」


やめてくれました(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


そんな日もある(笑)
banner_03_20090512110751.gif




【2014/06/16 21:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

クロちゃんと、五月の風景

1
「あっ、ご近所さんだ! なでて~」

とってもなつっこいクロちゃん

2
「ねえねえ、なでて行ってよ~」

うっかり立ち止まると足もとでごろんされてしまうので(笑)
急いでいる時は「ごめんねー」
と答えつつ
早足になるのでした(T-T)ゴメンヨー


■オマケの五月拾遺■

3

ケヤキ

4

アゲハチョウ(ナミアゲハ)

5

ニセアカシア(ハリエンジュ)

今年のニセアカシアは花が多くて
暑くなった日の夕暮れどきには
風向きで
家の中まで花の香りがたちこめるほどでした

侵略的外来種……らしいけど
ハチミツ好き~(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


【2014/06/15 23:47】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

五月拾遺■ウスバシロチョウと花

五月

梅雨前に飛ぶ
ウスバシロチョウは
シロチョウのようで実はアゲハの仲間
氷河時代の生き残り

毎年、今年も出るかな
ちゃんと出てくるかな、と心配なのですが

1

今年もたくさん飛んでいました

「ウスバ」の名のとおり

2

半透明の羽根の、ファンなんです(笑)

3

ふわふわとたよりなく飛ぶのですが

4

平均気温の上昇にも、干ばつにも大雪にもめげず
なかなかどうして
タフなのかも

5

よく乾いていた五月下旬

6

この後すぐ
梅雨になりました









【2014/06/15 23:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、こだわりの使い方☆

いつも
替えたてシーツはまっさきにチェック!
なシロさんですが
実はタオルっぽい敷きシーツについては
こだわりの使い方が…

1
「おお♪ いいスペース発見~
矢も楯もたまらず……」

2
「ツメとぎま~す♪」


すみませんがシロさん、なぜそこで?( ̄▽ ̄;)



■オマケの動画■

連続モーションが撮れたので
GIFアニメにしてみました



3
「ふんふふ~ん♪」


ご機嫌でやります
熱心にやります

ナワバリのマーキングなのかな~




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






【2014/06/13 21:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、騒音に強い

1
「んー、なーんか不審な気配がするよーな
しないよーな」

2
「なんだろう???」

工事や至近距離での木の伐採などで
かなりの轟音が響いてても
シロさんの反応はMAXでこのていど

動じません(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


さすが雷雨を鑑賞できる猫さん!
banner_03_20090512110751.gif


■オマケ;メスグロヒョウモンの幼虫■


虫が平気な方は左下のMOREをクリック☆









【2014/06/12 20:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、にっこにこ

五月下旬の肌寒い夜

1
「えへ♪」

2
「♪(ぐるる~、ぐるる~)」

3
「ほっこり気分~♪」

ベッドで毛布と

4
「くか~っ♪」

電気毛布

いつまで使うのかしらと思ってたけど
さすがに衣替え完了しました~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


で、今日は最高気温20℃……涼しいです
banner_03_20090512110751.gif


【2014/06/11 21:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ゆずってあげる☆

その晩も
「ベッドど真ん中寝」
を満喫しておられたシロさん

1
「ん? 飼い主そろそろ寝るの?
枕、使いたい?」

2
「わかった、ゆずってあげる♪」

3
「はい、どいたよ
枕、使っていいよ~♪」





シロさん
時々すごく、親切です(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






【2014/06/09 20:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふぁさっ

1
「Zzzz♪」

しっぽで日よけ☆




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


このところ朝、肌寒いので布団に入ってくるシロさん
でも毛布は
踏んでゴロゴロ言うものの、あまり長居しません
猫さんも寝床選びに悩む
今日この頃の天気です

banner_03_20090512110751.gif





【2014/06/08 21:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、してやったり

替えたてシーツを見るとすぐ

1
「一番乗り~♪」

跳び乗るシロさん

2
「ふふっ♪」

ワル全開の「してやったり」顔!

あんまりステキなので(笑)
ピンぼけですがあえてアップで☆





その後

3
「ふう、じゃあ寝るか♪」

4
「ん? なにか文句でも?」

いや、そこ、あったかいかな~と思って……

5
「あったかいよ♪」


ならいいです☆





さらに×時間後

飼い主がさて寝ようとベッドを見たら

6
「Zzzz♪」

うーんど真ん中
人間はどこに入れば……?(^^;


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


でも布団をめくろうとごそごそしはじめると
あっさりどいてくださるシロさんです☆(笑)
banner_03_20090512110751.gif

【2014/06/06 21:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、衣替え感覚?

五月のお蔵出し写真2

1
「…………」

そろそろ暑いんじゃありませんか~?

2
「んー、まだまだイケます」

3
「ふ~♪」





なーんて言ってた五月真夏日達成前(笑)

でも梅雨寒の今は
頑固に(?)夏ベッドで寝ています

猫さんにも衣替え感覚って
あるのかも


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




【2014/06/05 22:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お布団も良し

あんまり急に暑くなったので
upしそこねてた五月の写真

1
「Zzzz♪」

2
「んふ~♪」

3
「ん? なに?」

毛布なしでもあったかいですか?

4
「うん♪」




今日あたりから梅雨空になり肌寒いので
また布団に乗ってくださるのではと
期待中(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




【2014/06/04 22:18】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、遠慮もできる

B4サイズの珍しいノートを入手
広げたとたん……

1
「ふう♪ いい紙布団だねえ」

ちがいます(^^;
仕事に使うんで、少々ご遠慮願えませんか?

と言ってみたけどなかなかどいてくれないので
しばらくパソコン作業

戻ると

2
「Zzzzz♪」

デスクのすみっこにどいてくれていたので
無事ノートを取り返せた飼い主でした☆

シロさん、遠慮もできる、のかも?(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


ただ、毛づくろいなめなめのとばっちりで
おニューのノートが湿気てました……(T-T)シロさーん~

banner_03_20090512110751.gif




【2014/06/03 22:07】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、夏ベッドはじめました☆

ついに真夏日到来

シロさんの寝床を見ているだけで暑いので
夏ベッドを出してみました

1
「おっ、なかなかいーじゃん♪(ごろろ~ごろろ~)」

でも20分ほどくつろいだあと
また
電気毛布(温度調整低め)に登って寝直したシロさん

猫さんってほんっと
あったかいのが好きかも……(汗)


■オマケ;本日のパップラドンカルメ■

2


ブロッコリーを入れ
グラノーラをトッピングしたら彩りが良かったのでつい(笑)

下にバナナ+ヨーグルト+半熟卵+ショウガが
隠れております

ヨーグルトは絶対プレーン!
気分でガラムマサラをふっても美味しい☆


↑発想のモトはインド料理の本で知った
バナナライタ(バナナのヨーグルト和えスパイス風味)です
ヨーグルトとレーズン入りのチキンカレーも何度か作って食べた結果
すっかりなんでもアリな味覚になってるかも(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



【2014/06/01 23:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(4)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2014/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

