どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、アンビリーバボー

■ありえない・その1■

昨夜のこと

就寝後に突然、ものすごい雷雨に!
雷鳴はやかましいわ、稲光はまぶしいわ
すぐ土砂降りの雨になったので
あわてて起きだし窓を閉めようとしたら

シロさんが寝床にいない!

落雷にびびってしまって、どこかに隠れているのかと思ったら
「ニャン♪」
と機嫌の良さそうな声が

え? どこどこ?

あちこち探しても見つからず
そしたらふたたび
「ニャン♪(ここだよ~♪)」

なんと、トラノオの鉢植えひしめくその向こう
風を入れるためすかしてあった窓辺にはりついて
かぶりつきで雷雨を鑑賞中でありました!!!

いくら難聴猫さんだからって
まさか雷雨が楽しいなんて……シロさん、もはや猫とは思えない
アンビリーバボー

■ありえない・その2■

本日
ついに当地も30℃にあと0.1℃まで肉薄
座っているだけで暑いので
今年初

3


扇風機を始動したのですが
ふと横を見ると……

1
「ぷす~す~♪」

シロさん、電気毛布で寝てる……!

2
「Zzzzz♪」

ご機嫌なお顔ですが
実はしっかり、スイッチ入ってます
暑くないの!?





夕方になってやっと

4
「ふ~、今日は気分良く暑かったねえ♪」

デスクジャックして涼み始めたシロさんですが
ほかほかで寝ぼけていたようで
寝返り打とうとした拍子に手前の大判手帳ごとずるずるっと

床へ落下

シロさん、猫にあるまじき
アンビリーバボー(T-T)





そのあとばくばくゴハン食べてたから
問題はなさそうですが
これからの季節、熱中症にも気をつけなきゃ……(汗)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


ところで電気毛布のスイッチ
いつオフにしようか、悩みます(^^;
banner_03_20090512110751.gif



【2014/05/31 20:33】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、優雅に

今日はいきなり真夏モードでしたが
ちょっと前まで

1
「ふっ♪」

毛布+布団LOVEだったシロさん

2
「ふふんふーん♪」

ごきげんですね

3
「あったかい寝床にさわやかな風
サイコーです♪」


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


しかし本日は熱風でした
セミも鳴き始めるし、もう夏~?(汗)
banner_03_20090512110751.gif





【2014/05/30 23:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ただいま参上

すだれの向こうに頭だけ入れて
窓の外を見ているシロさんを撮ろうとしたら……

1
「あ、呼んだ?」

いえ、呼んでませ……

2
「はーい、今行きまーす」

3
「すぐだよ~♪」


呼ばれたと思ったら
即参上のシロさん

ちょっとワンコっぽいかも(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





【2014/05/29 21:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ラッキーくるり

まだまだ毛布の上が心地良いシロさん

1
「Zzzz♪」

くるり
丸まってる寝姿もいいけれど

2
「♪」

3
「夕風いい感じ~♪」

しっぽだけのくるりはちょっとレア
なので
目撃するとラッキーな気分になれます(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






【2014/05/27 20:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ごはん大好き

シロさんはごはん大好き猫さん
歯がちょっと悪いので
猫缶に水を加え、軽く温め、よくほぐして出します
すると

1
「んま♪(がっつがっつ)」

2
「おつゆも美味~♪(ちゃぷちゃぷちゃぷ)」

3
「♪」


食欲は元気のバロメーター
気分良く食べてくれると
飼い主も安心なのでした(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif






【2014/05/26 22:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、絶妙の「ぺ」

朝、ブラッシングを満喫しているうちに
つい

1
「♪(ごろごろごろ♪)」

はみだしてしまった「ぺ」

2
「おや飼い主、なぜ手を休めるのかね(ごろろ~ぐるる~♪)」

シロさまの「ぺ」が朝日に透けてきれいなので
鑑賞兼記録させていただいてます☆

3
「なんでもいいから
早くブラッシングを再開したまえ(ぐるる~、ふるるる~♪)」

4

「さあさあ早う」


あ、ゴロゴロやんだかも
すいません、続きやります
↑たぶんこーゆーとこが姪っ子に負けている(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


一昨日の朝、久しぶりにリスさんがベランダに
水を飲みに来ました!
二月の記録的大雪でどうなったかと心配してたけど
元気そうで良かった~☆
banner_03_20090512110751.gif




【2014/05/25 21:46】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、便乗説教

時々やってくる姪っ子は
シロにブラシをかけたいお年頃

1
「ほほ~、また大きくなったねえ♪」

2
「ニンゲンのコドモは成長期が長いな~」

3
「お♪ なで方がまた上達したではないか
たいへん良い感じである~♪(ごろろ~、ごろろ~♪)」

4
「うん♪ ブラシの力加減も飼い主よりやさしいかも」

えっ?(汗)

5
「ふっ♪ 飼い主よ、あせったかね?
猫手入れ道にもっと精進しなくては
すぐにもこのちびっ子に追い抜かれるぞ♪」

6
「がんばりたまえ♪」


はい~(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


姪っ子、ほんとになで方上手で
シロさんゴロゴロいいっぱなしだったんです
幼稚園生、おそるべし(笑)
banner_03_20090512110751.gif


【2014/05/23 23:53】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふかふかはすべてボクのもの

1
「♪」

2
「飼い主の毛布はボクの毛布なのです」

3
「てゆーか、ボクの毛布を飼い主が使ってるの♪」

4
「Zzzz♪」


家中のふかふかしたものに
「ボクの」というサインが入ってる気がします(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





【2014/05/22 23:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、すだれはじめました

日射しが暑くなってきたので

1
「~♪」

すだれ、はじめました

2
「ん? なんか用?」

あ、どーぞそのまま
初夏らしいくつろいだお姿を
楽しませていただいております☆

3
「あ、そ」

4
「ふ~♪ ぬく涼しい~♪」

くつろぐご隠居猫さまの向こうで

5

アケビの葉もキレイなのでした


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


【2014/05/21 23:19】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、毛布があたらしいので

毛布を洗いたてに替えたとたん

1
「んふ~♪」

めずらしいほど熱心に
足の裏のおそうじをするシロさん

2
「ふう♪ 毛布がきれいだと眺めまで晴れ晴れ」

3
「もっと頻繁に洗い替えしなさいよ」

あう……はい





4
「~♪」

確かに洗いたてだと
毛布がやけに上等に見えます(笑)

■オマケのヒトコマ■

5

「Zzzzz」

その毛布に鼻先だけ埋めて
お昼寝中のシロさん

おかあさん猫のおなかに
鼻面うめて寝るような安心感があるのかな~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


最近のシロさまはきっかり五時起き
飼い主はちと寝不足です~

banner_03_20090512110751.gif



【2014/05/20 22:08】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

桜通信プラス

四月下旬の桜関連まとめて

■桜と雪山とカラス■

1


2

3

雪の残った浅間山をバックに

4


つやっつやのカラスさん

■通りすがりのトンビさん■

こちらは同日トンビ

ピーヒョローと可愛く鳴き
低空ではしばしばカラスにいじめられていますが
なかなかどうして

5
「むっ、あやつ、こちらを見てるな」

猛禽のお顔であります

6
「ヒトのくせに妙にでかい目玉だな~」

カメラです、すいません

7
「♪」

日射しの角度がいいと
羽毛の色がよくわかって楽しいです

↑桜を撮りに出ていても
鳥が通りかかるとつい狙ってしまいます


■花々+ヒトコマ■

8


9

10

11

12

13


14
「で、ボクの出番はこれだけ?」


明日からまたキミが主役です(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!

そろそろアップしないと
忘れちゃいそーなので(笑)

banner_03_20090512110751.gif






【2014/05/19 22:46】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ヒトコマ+桜吹雪

1
「♪」

窓辺のアケビ
今年も茂ってまいりました

■オマケの桜吹雪■

四月末ごろ
各所で見られた桜吹雪

2


3


4


散っても散っても
まだ咲いてる

今年の桜はパワフルでした☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






【2014/05/18 22:26】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、んん? ×2





1
「…………」

んん?
薄目開いてて、こっち見てるかな~と思ったけど

2
「Zzzzz……」

熟睡してました



3
「ぷすー……」

んん? ちょっとめずらしい寝方です
このお手々はいったいどーなって……

4
「Zzzz……」

猫さんの手首のやわらかさと
胸の下に敷かなくてもきちんとたためるということが
よくわかった晩でした(笑)

■オマケ 昨夜の満月の月の出■

5

雲の多い月夜も
風情があります☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



【2014/05/16 22:52】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、本日はヒトコマ

0
「♪」

毛布と布団の境界に長~く陣取る猫さま

明け方は布団に入って
飼い主の腕枕で寝るのが最近の日課


■オマケのセラさん■

先月姪っ子の誕生日で
久しぶりにセラさんに会いました

1
「えへ♪」

白髪増えたそうだけど
ぜんぜん目立ちません☆ あいかわらずらぶりー☆

2
「ボクも入れてよ、ひとりだけベランダはイヤだよう」

そーやってワンワンほえるから
出されちゃうんでしょ~

3
「だって~、だってだって~」

4
「しゅ~ん」

ふっさふさでぴかぴかのシニアになったセラたん
シロと一緒に長生きしようね☆

■オマケのオマケ■

5

姪っ子にと母が持参した庭の花

チューリップってほんのり子どもっぽいんだけど
やっぱり可愛い☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今夜は満月
banner_03_20090512110751.gif



【2014/05/15 22:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、しっぽの芸

1
「Zzzzz……」

寝顔をおおって妥当にくるり

2
「ぷすー……」

時には枕にもなるしっぽ

で、これが初めて見た↓

3
「♪」

THE ふたまたしっぽ!(笑)


シロさん、いよいよ猫又への記念すべき第一歩?(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




【2014/05/14 23:14】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、変わり香箱

1
「♪」

嗚呼、すばらしい

2
「ん? なんか用?」

いえべつに!
どーぞそのまま、そのまま……

3
「そお? ならいいけど……」

4
「♪~」

変わり香箱・胸もとに手を当てるスタイル☆
見るとなごむんです(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


シロさんの食欲、あっさり大復活!
獣医さんに行くほどの不調じゃなくて良かった~

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/13 22:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そこはかとなく優雅

1
「♪」

おみ足の肉球の力の入り具合に注目していると
続いて

2
「ん~♪(ざーり、ざーり)」

つまさきまでぴーんとストレッチ☆
そこはかとなく優雅であります

3
「どこが?」

4
「ふとももなめてるだけ
なんだけど♪」


いえいえ
猫さまは、なにをしてらしても優雅です(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


季節の変わり目のせいか
今日はちょっと食欲のないシロさん
よく寝て早く元気になってください~

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/12 22:33】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、発令する

昼間は日によって
25℃に近づくようになりました
でも風はまだつめたいので

1
「Zzzz♪」

昼間のシロさま、まだまだ毛布の上が定位置です

さらに日が暮れれば
たちまち気温はさがり……

2
「ん~……なんか涼しくなってきたとゆーか……」

3

「飼い主、ストーブ!


床は寒いのでマットの上にきちっとすわり
じと目+無言の圧力で
ストーブ点火が発令されるのでした(^^;




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今朝は3℃を切る冷え込みで
明け方シロさんが布団に入ってきました>飼い主的にはそれも良し(笑)

banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/11 20:12】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的応援

1
「飼い主、仕事の進み具合はどーかね」

うーん、ぼちぼちかな

2
「ふむ、なんならこの手で一発
気合い注入してあげようか」

だいじょーぶです
てゆーか
ツメに力入れないでください

3
だから効くのに
まあ、いらないならその話はいいとして……」

4
「えへ♪ 魔法の毛布、やっぱりあったか~い♪」

5
「じゃあボク寝るけど
飼い主はがんばりたまえよ♪」


がんばります~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/09 22:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、許可を与える

夜、シロさんがパソコン画面の前を
何度も横切ってたいへんジャマなので
膝掛け毛布をおいて「ここにどうぞ」と誘導したら

1
「ふっ♪」

良かった、満足そう☆(笑)
そこでちょっと待っててね~





数分経過してふとみると

2
「むうう、待ってるだけじゃ、つまらないぞう」

わかりました
では……

3
「あっ、猫じゃらしっ♪」

4
「つ~かまえた~♪」

5
「ふっ♪ ボクが勝ったからもうおしまい」

えっ、もういいの?

6
「うん、もういい♪
飼い主、仕事に戻っていいよ☆」


許可をいただいたので
戻ります~(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/08 22:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ベッド大好き

1
「Zzzz♪」

くるりしっぽがチャームポイント

そして夜も

2
「なに? 飼い主ももう寝るの?」

いえ、もう少しあとです

3
「じゃあボク、まだ動かなくていいね♪」

どうぞごゆっくり~☆


※お目々の上、ちょっとかきむしっちゃってましたが
もう治ってます

■オマケ;今年の桜■

4/19咲き始めのソメイヨシノ

4

今年は色良し
分量もたっぷり

咲き始めてから涼しい日が続いたけど
霜は少なかったので

5
長く桜を楽しめた気がします

と、そんな足もとで

6

タンポポも見頃でありました☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/07 22:28】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ほめられて

四月下旬
アンズの花をひろったので
シロさんの前足にのせてみた

1

しかしゆっくり鑑賞する間もなく
シロさん覚醒
花が転がりおちてしまったので
今度は頭にそっと
のせてみる

2
「ん~、なにしてんの~?」

ああ、すでに花びらが散ってしまった

3
「なんかボクの頭にのっかってる?」

4
「ま、気にしないけど♪」

ん? おー、やっぱり可愛いじゃん♪
と喜んだら

5

「えへ♪ そぉ~?」

シロさん、にっこり(笑)


猫さまは、ほめ言葉に敏感です☆




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/06 21:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、新・定位置にて

1
「んお~(かいかいかいかいっ)」

なにもひとのベッドの上で
抜け毛をまき散らさなくても(T-T)と思う飼い主を尻目に

2
「もーちょいっ(かかかかかっ、がしっ、がしっ)」

3
「ふう♪」

すっきりなさいました?

4
「うん♪」


これがホントの
けっこう毛だらけ……(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今朝の地震はちょっとびっくりしました~
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/05 21:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、新・定位置

ベッド(人間用)の毛布を洗濯したら
なにかスイッチが入ってしまったようで

1
「Zzzzz♪」

2
「♪」

すっかりお気に入り

夜もベッドに乗っていらっしゃるので
飼い主は壁際に寄って
半分のスペースで寝るのでした(^^;



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


昼間のシロさんはもちろん
ベッドの「ど真ん中」で寝ます(笑)
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/03 22:10】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、スーパーだらけニャン現行犯

かろろん
と後ろで水飲み皿を動かす音がしたので
ふりかえると……

1
「あーあ、からっぽだよ~」

って、今の音
まさか
寝たままお水飲もうと、器を口元に引き寄せた音~!?

2
「んー、飼い主にお水
催促すんのもめんどくさい~」

えええええ~

3
「むむっ? なにかやばい気配」

やばいどころか撮ってますよ
超だらけたお姿、パパラッチ中ですよ~

4
「と、とりあえず起きとこう」


今更とりつくろっても遅いです~ てのはともかく
なんだかとっても
ウケてしまった飼い主でした(笑)


あ、もちろんすぐ
お水補給いたしました(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!

現在、山桜が見頃
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/02 22:08】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ご満悦

1
「~♪」

昼間は暖かかったのだけど
夜になって冷えたので
電気毛布スイッチon

2
「ふう♪ いい湯加減」

3
「Zzzz~♪」


寒暖の差がすごい日々ですが
確実に暖かくなってきて、ありがたいです


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


次々なにかと花盛り~
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/05/01 22:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

