どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、大あくび

1
「Zzzzz……」

2
「んあ、飼い主、そんなとこでなにして……」

3
「ふあーっ」

4
「っく」

5
「ん……と、なんだっけ」

6
「忘れちゃった♪ おやすみなさい~♪」


はいおやすみなさい
お昼寝ジャマしてごめんね~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/30 22:53】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ほどける

1
「Zzzzz♪」

2
「ぷすー……」

ごきげん寝顔も良し

3
「♪」

ほかほか桜色の足裏も良し

飼い主が見て楽しい☆
ほどけ猫さん出現率、上昇中



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/29 23:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、まったり

1
「♪」

鼻歌聞こえそうないいお顔&香箱

2
「この季節、好き~♪」

朝晩寒くてストーブつけると
ますますご機嫌です(笑)


■オマケ 15日の満月■

3

月の出は月食つきだったのだけど
うっかり見損ねました~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/28 22:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あちこちで寝る

1
「♪」

電気毛布(でもスイッチ時々切れてる)

2
「♪」

ストーブの横

3
「ふ♪」

あったか窓辺

気温に応じて、まめに移動しております



■オマケ 今月上旬の花々2■


4

5

今年は
アンズの花がなぜかべらぼうにきれいでした

6

花付き満点! さらに
気温の具合か例年になく花の保ちも抜群
味までいいらしく(笑)ヒヨドリさんがごきげんです☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


えっ、もうゴールデンウィーク? がんばんべー
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/26 22:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、真夜中のお誘い

うっかり
寝る前にお水を足しておくのを忘れたため
シロさんに「ん~、んん~」と起こされ
ねぼけまなこで水皿を運んでいると……

1
「うっふふ~ん♪ 飼い主起っきた、起っきた~♪」

むちゃくちゃ嬉しそう(^^;

2
「うははははっ♪」

3
「ふ~、気分スッキリ♪」

4
「うむっ♪ 猫的ヤル気がみなぎってきたぞぉ~♪」

5
「飼い主っ、遊ぼう!」


こんな時間に遊びません~(--;
そこ、下りてください

6
「ちぇっ……そーゆーと思った」


がっかりさせてごめんよー(笑)
でも遊ぶのは昼間ね~




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/25 22:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、同意する

1
「♪」

シロさん、春ですね☆

2
「ん♪」




■オマケ 今月上旬の花々1■

1

もと盆栽のピンク梅

2

紅梅

3

レンギョウ

4

水仙

5

ヒヤシンス


今年はめずらしく、梅と桜の共演が見られました
梅はさすがに散ったけど
桜はまだまだ、現役です☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/24 22:27】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なにかを見間違える

1
「ん?」

めずらしく白目の見える横目づかいで
なにかに気づいたシロさん(ほっぺに寝癖)

2
「おおっ?」

一瞬、完全覚醒のお顔になったものの

3
「……かんちがいだった」

って、なにが?

4
「んー、それはねえ」

5
「そ……Zzzzz♪」


気になるから
話の途中で寝ないで~!





なにもないとこをよくじっと見つめる猫さんですが
実は目が悪いのかも↓

「ネコはどんな世界を見ているのか」

もちろん
ヒトには見えないものを見ているとゆー可能性も
捨てきれませんが(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/23 23:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、春モード

1
「Zzzzz♪」

ひなたの夏布団で
ひと寝入りするようになったら
春本番

2
「寒い日はストーブつけて
ってたのむけどね~」


本気でたのまれます(笑)


■オマケ■

最近お気に入りの朝食

バナナ一本+オートミール小さじ×3に
塩少々、水+牛乳半々(分量ひたひた)を加え火にかけ
はちみつ+穀物酢で漬けたしょうが(自家製ガリ)少々を散らし
ゆでホーレン草(ゆでブロッコリーでも可)を適宜加えたうえで
2~3分、とろりとするまで中~弱火で煮立てます
そこへ生卵を割り入れ
白身が煮えるよう具で埋めてそのまま30秒くつくつ
火を止め
ふたをして3~5分ほど蒸らしてから器へ
さらにヨーグルト+レーズンをトッピングしたもの↓

3

個人的にはなんともクセになるおいしさで
すっかりお気に入りなのですが
家族はみな

「え~っ、なにそのパップラドンカルメ!」
「またパップラドンカルメ作ってる~」

と遠巻きにながめるばかりで
誰も味見もまっぴらごめんだそーです


おいしーのに……




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


たしかにちょっとヘンテコですが(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/22 23:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、さらにぐるっと

先日のぐるぐる散歩に続きまして……

1
「えへっ♪ 見てる?」

2
「からっぽのベッドをこうぐる~っと」

3
「くまなく踏んで歩きま~す♪」

あー、ちょっとシロさん?(^^;

4
「うはー、今度こそ叱られそ~な空気~(ドキドキ)」


そう思うならなぜやりますか(笑)


■オマケ;三月末の梅■

5

咲き始めの梅(ピンク)

今は桜が咲いてます~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


少々たてこんでまして(汗)更新不規則ですみません~
シロさんは超☆元気です!
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/20 22:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぐるぐる散歩

乾燥注意報は布団干し日和
かけぶとんを運び出し
ついでに窓も全開したら……

1

「乗らずばなるまい♪」

猫的使命感に燃え
乗ってはいけない(はずの)場所で
ポーズを決めるシロさま

2
「お~♪ やはり緊張感があると
世界の見え方もひと味ちがう」

3
「飼い主の様子は……うむ、怒ってはいないようだ」

あ、バレてる(笑)

4
「では失礼して」

5
「窓辺へゴー♪♪♪」


よっぽど楽しかったらしく
同じコースを何度も
ぐるぐるたどっておられました

いい散歩になったかな?(笑)

■オマケ■

6
すっかり忘れてても
ちゃんと咲き続けてるカランコエ

ほったらかしでごめん



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/17 21:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、日々充実

1
「んふ~♪」

2
「飼い主、いつまで見てるの? ヒマなの?」

いえ、決してそーゆーわけでは……

3
「じゃあお昼でも食べてくれば」

ハイ、そーします

4
「ふふんふ~ん♪♪♪」


きりりと窓を見つめる猫さま

日々充実してらっしゃるようで
なによりです(笑)



■おまけの春■


三月末の花々

5

6

7

8


今年は遅くまで雪がどっさり残っていたせいか
先陣組がみ~んな小柄
それはそれで可愛かったです☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/16 22:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、目線で会話する

1
「ん? 飼い主、なんか用?」

いえ、シロさんを鑑賞しているだけです☆(きっぱり)

2
「あ、そ。では失礼して……」

3
「んべろ~♪(ざーりざーり)」

4
「ふはっ♪」

舌ひっこめただけだけど
なんか息継ぎみたいでおもしろい(笑)

5
「……今、なんか笑ったでしょ(じー)」

それよりシロさん
ベロがちょびっと出てますよ♪

6
「あ、ホントだ」





最近のシロさんは
ニンゲンの表情を実に的確に読むので
時々
「会話」が成立しちゃっておもしろいです(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今日は氷点下の朝から一転
いきなり20℃越え!

梅が散るのを待たずに、桜がほころびはじめましたよ~!
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/15 23:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ほっかほか

DSC_8745_2_s.jpg
「♪~♪♪♪」


梅にレンギョウ
水仙にチューリップ
いろいろ咲いてるけど夜は霜注意報~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/13 22:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、いぶかしげ

1
「なあに?」

2
「特に鳥さんの影も見当たらないし……」

3
「そのカメラやっぱり、ボクにガンつけてる?」

え? あ、いや決してケンカを売るつもりは……
カメラさん、確かにまたたきしないけど
にらんでるわけじゃないんですよ~

4
「ふーん、ま、それならいーけど」



シロさんはけっこう慣れてると思ってたけど
今でも時々
カメラの「ぎょろ目」が気になるようです(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/12 21:19】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ロケーションは調味料

1
「どーしてデスクの上だと
残り物を美味しそうに食べるのかって?」

2
「ほら、ニンゲンだって高層ビルにレストランつくるし
見晴らしのいいところでお弁当食べると
気分いいでしょ?」

3
「おんなじ、おんなじ♪」





4
「ぷはー、今夜も美味しかった~♪」

5
「さて、真夜中までひと寝入り☆」




飼い主が持ってるお皿からだと
さらによくお食べになります(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/11 20:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、朝晩それぞれの楽しみ

シロさん、夜の楽しみ↓

1
「んふ~♪ 残り物はデスクで食べるにかぎる♪」


だそーです





そして朝は朝で……

2
「はーい飼い主、おっっっはよ~♪♪♪(ごろろろ~ぐるるる~)」


飼い主が薄暗いうちに起き出すと
ものすごーーーーく嬉しそうに割りこんでくる(笑)

かわいいけど
ジャマはほどほどにお願いします~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


二~三分、集中してなでなですれば
許してくれる……けど、時々戻ってくるのでした(笑)
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/10 20:38】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ちょっとかっこいい

1
「ふっ♪」

2
「春だねえ♪」


ちょっと絵になる(笑)
シロさんでした



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



今日は洗濯物がやたら早く乾いてびっくり!
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/08 20:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、進化する寝姿

1
「Zzzzz♪」

お耳片方たたんで寝ちゃってるのが
キュートだわ~♪ と思って撮った↑から一時間半後





2
「ぷすー……」

3
「すー……」

なんかもう

こっちがとろけそうなレベルまで進化(笑)


猫さんの寝相
おそるべし☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



今朝は冷たかったけど
やけに威勢のいい、早口のウグイスが鳴いてました(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/07 22:10】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お返し♪

1
「ふっ♪(ぐるる~、ぐるるる~♪」)

なんでまたそーゆう
気合いの入ったジャマの仕方をなさいますか(笑)

2
「飼い主もいつもボクのお昼寝のジャマするから
真心こめてお返し~♪♪♪」


わかりました

ではなでなでを献上するのでどいてください~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今日は昼から小雪が舞い
夜九時現在すでに零下、ちょっぴり冬に戻ってます
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/06 21:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ジャマしないでよ~

1
「ぷす~♪」

ひなたでまったり猫さまをそーっと盗み撮り
したら

2
「なあに~?」

いえ、べつに

3
「ふーん」

シロさんが元気にふくふくしてくださってて
うれしいだけです~(笑)

4
「んも~、だったらひなたぼっこのジャマしないでよ~」


ごめんなさい(^^;
カメラ、そそくさと退散



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/05 21:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、春の微笑み

1
「ふ♪」

なんですかそのクロスお手々
ご機嫌うるわしいですね、シロさん

2
「そーなの♪」

3
「なんかこう春めいてきて
おなかもよくすいて」

4
「じんわり楽しいのよ~♪」



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


チューリップも咲き始め~☆
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/04 22:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、けっこうマジ寝

1
「Zzzzz……」

2
「ぐー……すぴ~♪」



猫さんの午前中の二度寝は
けっこうマジ寝です(笑)




↓そういえば昨日アップした写真
なんでこんなにシロさんとろけてたか思い出しました!

起きてきても耳までほかほかしてるし
お鼻はドピンクだしあげく
毛布から下りて床で伸びて涼んだりしてるので
こりゃ怪しいとコントローラーを確かめたらなんと……

温度設定が「強」になっていたのでした orz

温度設定、便利な無段階スライド式なので
掃除の時かなんかに
うっかり触れてしまったようです

低温火傷は困るし脱水症状も困るので
その後、注意しております(^^;


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/03 21:10】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、熟睡

1
「Zzzzz……」

2
「ぷす~♪♪♪」



とろっとろにとろけてます


そろそろ電気毛布のスイッチ、切っちゃっても大丈夫かな~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/02 23:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そんなに言うんなら

1
「ふ~♪ 飼い主のデスクの上って……」

本日も全力で

2
「寝心地いいねえ♪ Zzzzz」

デスク乗っ取りにはげむシロさん(^^;

お休みのところ申し訳ありませんが
そろそろ起きていただけないでしょーか

3
「んー、まあ、そんなに言うんなら……」

4

「はい、起きた♪」



たのみ方をまちがえました(T-T)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/04/01 22:14】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

