どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、ろくでなしな選択

1
「ふっ♪ 飼い主のデスクは今、ボクだけのもの」

2
「デスクの上のものを
煮て食おうと焼いて食おうとボクの自由っ」

食べちゃダメよ

3
「さあ、なにをしてやろうかと考えるだけで
ドキドキして盛りあがってくるボク♪」

4
「うーん、選択肢が多すぎて悩むなあ……」





この後、携帯にロックオン
片手でちょいちょいつっつきはじめたので
あわてて片づけました

実は、何度も落とされてるうちに
携帯の液晶画面に青い筋が出てしまったのです…

でも

ほっといたら直ったので結果オーライ(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


そして背景に写りこんだミニ扇風機を見て
夏以来、片づけ忘れていたことに気づく二月末…… orz
(だいじょーぶ! あと半年忘れておけばもう真夏だ!)

banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/28 23:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、今は昔3

1
「ふう♪」

2
「ん~? なんでベッドの屋根をつぶして
上に乗るのかって?」

3

「乗り心地がいいからに決まってるじゃん♪」

4
「ふっ♪(ぐるる~、ぐるるる~)」


せっかく屋根を元の形に戻しても
前足でちょいちょいして、踏み踏みして
しっかりつぶしてから寝る
こだわりのある猫、シロさんです(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


やっと寒さがゆるんできたので
そろそろまたこのベッドを使ってくれないかとわくわくしてるんだけど
まだ使ってくれません(^^;(存在を忘れてませんよーに!)

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/27 21:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、監督する

1
「ところで飼い主よ」

2
「仕事は進んでいるのかね」


はい
それなりに



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/26 23:05】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、今は昔2

1
「んべ~、んべろ~♪(ざーり、ざーり)」

2
「なに? ボクのお風呂スタイルに文句でも?」


ううん
ただ、いろっぽいな~と(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/25 23:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、今は昔

1
「ぷすー……すー」

2
「Zzzzz……」

3
「んあ? ああカメラか」

4
「遊ぶのはまたあとでね~♪」


座椅子特設
アルミパッドを敷いた猫ベッド
前はこんなに気持ちよさそうに愛用してくれてたのに…

電気毛布(スイッチオン)の暖かさを知ってしまった今では
ちっとも使ってくれません(T-T)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


まあでもきっと
春になれば良さを再発見してくれる……はず

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/24 23:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、表敬訪問される

姪っ子、甥っ子が遊びに来ると
「シロっち見たい~♪」
というわけで
かわるがわるシロのいる部屋にやってくる

で、その日はまず
幼稚園児の姪っ子がシロに挨拶+ブラッシング

1
「うん、手加減上手だね♪」   「シロ、ゴロゴロ言ってる~♪」

双方、大満足でお開き


続いて小学生のお兄ちゃんの出番


2
「おやキミ、また大きくなったんじゃない?」「ボクもブラシかける!」

ていねいに
やさしくブラシをかけよう!
と気をつかう甥っ子に
シロ
感じるものがあったのか

3
「いい子だね♪(ちゅっ)」「やさしく~、やさしく~」

ほっぺにニアミス鼻キス(笑)

4
「それにしてもニンゲンって、   「……(ブラッシングに黙々集中)」
いつごろオトナになるのかな」                       


自分の半分以下の歳のヒト族ふたりの
表敬訪問を受けて
シロさん、ご満悦でありました(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/23 22:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、花を愛でる

1
「ん~、よく咲いてるけどこれ、食べられる?」

食べないでください

2
「ふーん……じゃあ香りだけでも」

3

二重窓越しでも寒さに当たったのか
少々しおれてましたが

4

カランコエ、元気に咲いてくれてます

春が恋しい~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


とけないドカ雪がこんなにやっかいなものだとは……
雪国のみなさん、しみじみすごい

banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/22 23:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、バードウォッチング

1
「おっ、ベランダに鳥が!」

2
「む……去ったか。つまらん」

3
「おーい、もう一度戻って来~い」





シニア猫ならでは

みごとなずぼら省力スタイルの
バードウォッチングです(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


連日の低温で大雪がとけず、鳥さんたちも大変そうです
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/20 23:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、肉球ウォーマー

寝る時使っているネックウォーマーを
ついデスクに置き忘れてたら……

1
「ふっ♪」

あっ

2
「♪♪♪(ごろろ~、ごろろろ~)」

あああ、なにもそんなしっかり
踏まなくても~~~

3
「ん~、なかなかの踏み心地♪
肉球ウォーマーと呼んであげよう」


でもそれ

さっき猫砂をかきまわしてたお手々~(T-T)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


さすがに洗濯かごにゴーしました(笑)
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/18 23:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、快調

1
「ふんふふ~ん♪」

あったか電気毛布を独占するようになって
なんだか調子のいいシロさんです

元気がいちばん☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


本日はヒトコマにて失礼します~
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/17 23:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、毛布べったり


1
「Zzzzz……」

あ、目開けて寝てる~、と思って近づいたら

2
「ん~?」

起きちゃった
ごめん


■オマケのスナップ■


3

つららからしずくぽたぽた



4

ススキが埋まったもっさり雪の上をうろうろする

5

たぶんホオジロさん


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今日も雪かきで筋肉痛
そして各地の雪害ニュースにぼうぜん…
大雪お見舞い申し上げます

banner_03_20090512110751.gif



■追記■大雪その後;十六日(日曜)の佐久↓
(長くなったので折りたたみました
左下MOREをクリックしてください~)

MORE

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/17 00:32】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、記録的大雪につき

昨夜の時点ですでにじゅうぶん大雪だったのですか
寝る前にひととおり雪かきして
ひと晩明けて朝、ベランダを見ると……

1

先週の大雪よりすごい!

しかも、まだ降ってる~!(汗)

2

庭をのぞくと軒先まで雪が迫り
生ゴミ用コンポストは完全に埋まって影も形もなし

3

霜よけをかけたキンモクセイも八割埋もれ
なんだかよくわからんオブジェに

いったいどれだけ積もってるのかと
庭の(雪かきしていない)雪に曲尺を刺してみたら

4

はちじゅうさんせんち……!

ここでは前代未聞の積雪です
車はもちろん動けないし
除雪の重機もいつ来られるかわからないとのこと

というわけで本日は朝から日没まで
ご近所と協力しつつ
ひたすら雪を掘っておりました

5
「まったくボクを一日中ほったらかしにして~」

6
「まあ不思議な発熱毛布があるから
がまんしてあげたけど~」


おりこうに留守番してくれて助かったよ~☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


周辺視野にまだ
降りしきる粉雪の残像が見える~
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/16 00:34】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くるまれる

朝から雪
「なんかさむい~、なんとかして~」
と言われて電気毛布をスイッチオン
しかしそれでもそわそわうろうろしているので

1
「お♪」

くるんでさしあげたら

2
「ぬくいね~♪(ごろろ~、ごろろ~)」

今朝は飼い主もその毛布
使いたかったんだけど……

3
「ん~、ひと寝入りしたら」

4

「あとで貸したげる♪」


はい(T-T)





ホントに
あとで使わせてくれました(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


それにしても雪、ちょっとびっくりするほど降ってます
明日は××年ぶりに除雪車が見られるかも……
都市部のみなさま、どうぞお気をつけて~!

banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/14 22:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、チェックする

1
「む! 飼い主めDVDをレンタルしたな?
ボクの鼻から貸し出しバッグを隠せると思うなよ!」

2
「ふん、どうせならボクも楽しめる動物ものを借りればいいのに
どうせミステリかSFアクションなんだ」

3
「つ~まんないの~」

4
「はー、やれやれ」

5
「飼い主のデスクチェックも
毎朝となるとひと仕事だよ~」



一日おきでいいですよ~( ̄▽ ̄)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/13 22:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寒いので

1
「寒いのであったかベッド、ヘビロテ中♪」

2
「ぬくいの~♪」」

そして夜

台所のストーブ横で長々とのびるシロさま

3
「ぷす~♪」

どーしてわざわざここで?

飼い主の部屋だってストーブはついてるし
あったかベッドだってあるのに~

4
「だって飼い主ケチで
ストーブぬるいんだもん」

5
「床でのびるにはこれぐらい
熱々でなくっちゃ……Zzzz~♪」


すいません(^^;


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/12 22:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、加速する

拾ったカラスの羽根を洗ってから
最近あまり遊びたがらないシロさんに
見せてみたら……

1
「ん? あれ? なんか知らないにおい……」

2
「噛みたいっ!」

3
「むう、ボクの牙をかわすとは生意気な」

4
「ちゃっ!」

ふだんの十倍速ぐらいのハイスピードパンチ
かつ
ふだんの百倍ぐらいアグレッシブな連続アタックに
若干びびる飼い主
と、そのスキに

5
「あ~ん」

6
「ぐっ♪(がぶう~)」

ああっ、せっかくの羽根が曲がっちゃう~

7
「くくく、もう離さないもんね♪ おとなしくボクによこしたまえ」

8

「勝った♪(ぺろり)」

というような遊びをしばし楽しんだシロさま





9
「久しぶりにおもしろいオモチャだったよ♪」

それはなにより(笑)

10
「気分が盛り上がったついでに
なにか悪さでもしよーかな~」

それはいりません(^^;







「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


猫さんのオモチャは新鮮さが命(笑)
banner_03_20090512110751.gif












テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/11 23:34】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、優雅な巣ごもり

1
「ん?」

シロさん、あったかそうですね

2
「うん♪」

3
「つい手がのびたり
しっぽがご機嫌でくねっとしたりするぐらい
あったかい♪」

4

「入ってみたいんでしょ♪」


うん

でもムリ(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/10 23:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、不思議な毛布

今日は予報通り久々にドカ雪になり
ベランダも昼過ぎにはこんな状態に↓

1
小鳥やリスさんのために置いてある水飲みボウル
完全に埋まっちゃって見えません
これはめずらしい

気温も-5℃あたりからほとんどあがらず
シロさんが寒がるので

2
「んふ~♪」

ついつい膝掛け電気毛布の

スイッチを入れて進呈

してしまいました……orz

3
「や~、雪、まだまだ降ってるねえ」

4
「でもボクはなぜか、あったかい☆
不思議なこの毛布、好き~♪」


そして現在





5
「Zzzzz♪」

いいのです
寝る時にはスイッチ切るし
シロさんが使ってない時はわたしが使うし
なにより
しあわせそーだからOK☆(T-T)o


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


そんなわけで今日は珍しく雪かき三昧……眠いです
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/08 22:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、審査する

1
「デスクにあがって『かまえ~かまえ~』とうるさくしたら
飼い主に床に下ろされたんだけど
あったかベッド用敷きパッドを
ストーブの横に置いたりするから、つい乗ってしまいました」

2
「ふむ! やはりアルミシート入りは肉球が温かい!」

3
「うーん、足の裏も、おしりもあったか♪ ふう~ぬく~……」

4
「と、言いたいところだが、遺憾ながら」

5
「この部屋ドア開いてるから、ストーブの横でも
流れる空気がつめたいんだよ~」

えーと、それはシロさんの
出入りの利便性をはかるためでありまして……

6
「やっぱりこれぐらい高さがある方がいい~♪」





猫さんの居心地審査に
妥協なし(笑)

「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/07 23:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、朝日のあたる踏み台

シロさんがそろそろ
デスクから床への直接飛び降りに
かなり気合いがいる様子
着地の衝撃で関節をいためては困るので、踏み台を設置してみた

1
「おお~♪ いいね~、便利じゃんこれ」

とおっしゃるのでつい調子に乗って
猫座布団も献上……するないなや
飛び乗ってきて

2
「ふむ!」

3
「これはなかなか♪」

4
「なぜかとてもなじみのある踏み心地」

5
「そしておひさまポカポカとくれば……」

6

「ひなたぼっこしよーっと♪(ぐるる~、ぐるる~)




シロさん
お気に入りの場所がまたひとつ
ふえました(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/06 22:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寒い夜のお気に入り

冷えこむ夜は
ごはんを食べてひと遊びしたらまっすぐ
新ベッドへ入るようになったシロさん

1
「えへ♪」

2
「いいでしょこれ
飼い主のフトンより、あったかいんだよ♪」

3
「新しいにおいも好き」

4
「さいこ~です♪」




よっぽどあったかいようで
寒さのゆるんだ日には入らない猫ベッド
春になったらふつうの毛布と置き換えなきゃ……

↓以前は年中この状態だった

5
「古カバンと毛布の二段重ね
居心地いいよ♪」


……考えてみるとシロさんってけっこう
心の広い猫さんかも(^^;ゞ


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/05 23:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ピクニック気分

朝からデスクにあがってきて
「ごはーん、ごはーん」とおねだりするシロさん
しかし見ると
お皿にはまだちゃんと早朝ごはんの残りが!

お皿の前に抱き下ろして「これ食べてください!」と言っても華麗に無視
知らん顔でまたデスクにあがってくるので
今度はデスクに陣取るシロさんのまえに
ごはん皿の方を置いてみたら……

1
「おおっ♪」

2
「うま♪ うま♪(がつがつ、むしゃむしゃ)」

3
「ふーっ、いつもとちがうところで食べるごはんはなんだか」

4

「おいし~っ♪♪♪」

と、ここでいったんお皿の前を離れたので
食べ終わったのかなと片づけようとしたら
あわてて戻ってきて

5
「まだ食べる~♪(むしゃむしゃ)」


結局きれいにたいらげました☆
床じゃなく、見晴らしのいいデスクの上での軽食は
ピクニック気分だったのかも(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


残り物も美味しく食べてナンボですよね!(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/04 22:49】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、試行錯誤につきあう(後編)

(前編はこちら→

あったかいけどかさばる新猫ベッド
「飼い主のベッドの上」以外の置き場所を見つけたい

というわけで

シロのお気に入りポイントのひとつ
ストーブわきの木製ボックスの中を片づけ
ほかほかボックスを代わりに押し込んでみたら……

やった! サイズぴったり!
小鳥用の巣箱みたい☆

シロさんは若いころからこういう
くるんと丸い出入り口の開いた箱が好きで
壊れたスピーカーをばらしていた時にもさっそく飛び込み……

↓以下3枚、十年以上前のシロさん写真

わーい
「♪」

ひみつ基地にしよう
「♪」

あり?
「あり???」

思い出深い(笑)オチまで披露してくれたものです

巣箱そっくりになったボックスに
入らないわけがない!

で、セットしましたら思惑どーり
シロさんたちまち、大喜びで潜り込み
外まで聞こえるほど大きな音でのどを鳴らしながら
中をぐるぐるまわったあと
すぐ

1
「さ~いこぉぉ~♪」

やったー、くつろいだ~♪
気に入ってくれると思ったよ~(笑)

2
「飼い主、これは良い。ほめてとらす♪」

いえいえそれほどでも☆

しかし

シロさんがいったん外に出て水を飲んだあと
別の方向からベッドにもぐろうとした時
不具合が発生しました

この丸い入り口
狭いのです!
向かって右側からは楽に入れますが
左側からだとストーブの操作盤がジャマになって
入れない

困って「んんー」と鳴きながら
入り口を広げようとカリカリひっかく猫さま
困る飼い主

むむむ
「巣箱」のまま使えないのは残念だけど
使いにくいんじゃしょーがない!

シロさんの目の前でいさぎよくつぶして
猫ベッドに変形させましたら
「くぐん♪」とひと声、軽くジャンプして飛びこみまして

3
「よしよし♪」

4
「あごのせポイントもよし~♪」

そのまま熟睡(笑)


冷えこんだ翌朝も↓

5
「ぷすーー♪」

6
「ぬくすぎてぽわーっとするの(うつらうつら)」


出てくると背中までほっかほか

以来、愛用してくれてます☆
猫さんも飼い主も大満足
いい置き場所が見つかって良かった~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


うっかり大幅拡大スペシャル版にてお送りしました
次回から通常規模に戻ります(^^;

banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/02 22:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、試行錯誤につきあう(前編)

さて、新しい猫ベッド

シロさんとしては
人間用ベッドの上にずーっと置いといてほしい
でも
飼い主はベッドの足もとがきゅうくつになるし
シロさんの留守中、つい蹴落としてしまったりもする

というわけで
セカンドベストポジションを探してlet'sトライ!

まずはストーブ横に設置してみましたら
つきあいのいいシロさん、すぐに飛びこんでいわく

1 「うん♪ どこに置いてもあったかいのは確かだね」

2
「ちょっと」

3
「ふわーーーー」

4
「かっ♪」

5
「いいあくびが出ちゃうぐらい♪」


しかしそのまま出てしまい

それっきり

見向きもせず(T-T)


どうやら「ベッドポジション」としては
却下のようです(^^;


(後編へ続く>笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2014/02/01 22:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

