どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、好意は決して無駄にしない

1
「ふっ♪」

あっ

2
「デスクに新しいひざ掛け毛布がおいてあったので
これはボク用にちがいない!
飼い主、意外と気が利いてるね♪ と思いまして」

ち、ちがいますっ、それは
今までのは全部キミに取られちゃったから
今度こそニンゲン専用にしようと500円のセール品を……

3
「踏み心地も実にすばらしい♪」

……(T-T)←どいてと言えない

4
「いやぁ、飼い主の好意は決して無駄にしない」

5
「ボクってできる飼い猫だよねぇ♪♪♪」


うん、そーかも(T-T)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/31 23:50】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、幻のポーズ

からん、かららん
という物音にふりかえると
シロさんがからっぽの水入れに片方の前足をつっこんだまま
絶妙にせつなそうな顔をしている


これは撮らねば!!!>外道


と意気込んでカメラを構えたところ

1
「飼い主
なにわけわかんない反応してるの?」

ああああ、お手々を水入れから出してしまった!

すみませんシロさん
飼い主のブログネタのために
さっきのポーズ、もう一度やってください!

2
「くすん、ボクはお水が欲しいって言ってるのに
なんてものわかりの悪い飼い主だろ」

お水はすぐにさしあげますから
その前にぜひぜひもう一度さっきのを……

3
「はあ……飼い主ってば、実はすごく頭がわるいのかも」

4
「いや……ちがうな、飼い主のこの、カメラ小僧的ムード!
ボクがお水がすごく欲しいってこと
バッチリわかってるくせに
あえて無視して撮ってるような……」





申し訳ございません
ただいまお水、くんでまいります(T-T)



■オマケの秋■

0

十一月のモクレン
すでに花芽がついていました


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/28 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、全落ち

1
「Zzzz……♪」

気持ちよさそうなシロさん
うつらうつらしてるだけかな~と思ったら

2
「Zzzzz……」

この体勢で熟睡しておられました

■オマケ;十一月のカラマツ■

3

今年は最盛期が短くて
黄金に輝いてたかと思ったら翌日ぐらいにはもう

1

円熟の(笑)枯れ色に

でもどんな色づき具合でも
毎年

2

楽しみな黄葉のひとつです☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


うわー、まだ年賀状一枚も書いてない~
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/27 10:33】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、遭遇する

ある日、電話中にシロさまが
「ウニャ! アガガガ、ナー!」
と大騒ぎをはじめたのであわてて窓を見ると

1
「リスだよ! ほら見てっ、リスリス!!!!」

窓辺で騒ぐ猫様にも動じず
ベランダのボウルに乗るリスさんの姿が!

2
「あいつ、騒々しいけど出て来られないって
知ってるもーん♪」

3
「でもまあ、そろそろ行こうかしら」    「ああああ、待ってリスさ~ん!」

4
「よしっ、あの枝に決~めた」

ひらり

pyon
「あ!」

軽やかに跳び去るリスに
シロさんがばっと身を乗り出し

5
「ああああ~、行っちゃった……でもまた来るかも!」

しばらく窓辺にはりついて
一生懸命、リスさんの姿を探しておりました


リスさん
また来てね~☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


その後
気づかないうちにボウルの中だけきれいに枯れ葉がとりのぞかれていたので
リスさん(あるいは他の生き物?)が、また水飲みに来ているようです
まだ雪も少ないしボウルに水、足しとこうかな~

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/25 11:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そんなイヴ

1
「クリスマスイヴだね
飼い主、ボクにプレゼントは?」

2
「ないの? そう
では本日のディナーは特盛りで!」


寒いとますます
おなかがすくらしいシロさま

食欲絶好調です


■オマケの花■

3


4


デンマークカクタス
鉢の置き場所によっては十一月に終わっちゃったけど
まだまだ旬です


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/24 23:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、教授する

1
「♪(ごろろろ~、ごろろろろ~)」

飼い主のベッドのど真ん中で
ごきげんでくつろぐ猫さま

2
「なんだね飼い主、不景気な顔しちゃって」

いや~、ヒト族はいろいろたてこむ時期でして
 
3
「そう? そんな時こそふわあぁ~っとこう
ボクを見習ってあくびでもすれば……」

4
「くは~っ!!

……ほーら、一発で気分転換完了♪」

5
「それでも足りなければストレッチのついでに
足の裏のツボをなめなめ噛む噛むして……」

7
「えっ、できない?
飼い主、身体硬いねえ」

8
「ではまあ健康のために
かる~いストレッチからはじめたまえ♪」


はい(^^;



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


猫さまはきっとリラックス法の権威☆
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/24 00:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、起きる気ナッシング

1
「んー?」

カメラに気づいて薄目をあけたものの

2
「Zzzzz♪」

睡眠続行

冬の猫さんはことのほか
よく眠る気がします

■オマケの花■

3

先月のデンマークカクタス

完全室内飼い(笑)の鉢植えさんたち
今年も良く咲きました☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/17 18:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、わりこむ

飼い主がごつい本を
ディスプレイにたてかけて読んでいたら
横合いからぬ~っと

1
「…………」

わりこむシロさま

2
「だって~」

はいはい、なーでなーでなーで

3

「ふっ…… 勝った☆


なにに?(笑)




キーボードの上を無理矢理往復したり
特定のキーを踏んだまま立ち止まったりも得意(^^;



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


しばらく不定期更新になります
シロさんは元気ですのでご心配なく~☆
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/13 22:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、眠いの

1
「ふ~」

冬のお布団の保温効果でとろっとろ

2
「今眠いの、あとで遊んであげるから…」

お目々うるうるの猫さまでした

■オマケ;ヒマラヤスギ雄花■

十一月はじめの
ヒマラヤスギ雄花は

3

そりゃもう盛大に
花粉をまき散らしておられました

屋根も窓枠も手すりも黄色の粉だらけ!

4

これで今年の雌花がよく実って
小鳥やらリスやら小さい仲間たちの
冬のごちそうになるにちがいない、と期待☆

↑みなさんのご機嫌な宴会を見る楽しみが増えるし(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


あ、雌花(グリーンのでっかい松ぼっくりみたいなの)撮り忘れた~
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/08 23:38】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、がんばる

1
「Zzzz……」

ストーブの横で安眠するシロさんをぱちり
と一枚撮ったとたん

2
「んあ……不審な気配、お……起きなきゃ、起き……」

えー、そんな
目覚ましで起きる飼い主みたいにがんばらなくても(^^;

3
「むおっ、キャッツアイ・オープンっ!」

4
「なにものだっ!(くわっ)」

ハイ、毎度おなじみ
飼い主withカメラで~す♪(^-^)/

5
「なあぁ~~~んだ(こてっ)」

6
「じゃあ寝る~Zzzz……」


どんなに眠くても
安全確認業務をおこたらない
まじめ猫、シロさんでした(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/07 23:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ジョウビタキ■十一月

夏鳥のアカモズ(たぶん渡りにに旅立ち直前)を10/29に目撃
直後
10/31に冬鳥のジョウビタキさん見参
今年は季節の移りが急ですが
そのジョウビタキさん
11月上旬、ふたたび窓の近くにとまってくれたので
トラノオのすきまからこっそり撮影

1
「ふっ♪ いい朝だぜ」

印象的に鮮やかなオレンジの胸
くりくりのお目々はきらきらしてて……活きのいいのよう(笑)

しかしアングルがよくないので
トラノオの葉の間をそろりそろりと移動

2
「んー? もしかして今、なにか動いた?」

待って! まだ飛んで行かないで!
ベストポジションまであとひと息……

3
「ぬっ! 怪しい黒目玉ハッケーンっ!」

目玉模様がキライな鳥さんはもちろん
カメラのレンズも大キライ

たちまち飛び去ってしまいました(T-T)

でもたっぷり十数秒
色鮮やかな生き物を見られたから満足です☆

■オマケ■

4
同じころに見頃だった黄葉



5
「Zzzzz♪」

実はちょっぴり長いシロさんのシッポ


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2013/12/06 00:45】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寝起きに足裏マッサージ

1
「Zzzz~」

ストーブのそばでひっくり返って爆眠してらっしゃる
シロさんのヘン顔をパパラッチしていたら
例によっていきなり目を覚まし……

2
「ん~、んん~♪ まずは足裏マッサージ~♪」

3
「ガブ、ガブガブッ……さりげなくツボも刺激☆」

4
「ふう、目覚めすっきり♪」

5
「で、飼い主、なんか用?」

いえ、ただシロさんの楽しい生活を
鑑賞♪させていただいてた
だけです

6
「ふーん、ボクは鳥さんを鑑賞したい
誰か寄って来ないかな~」


飼い主はひそかにリスさんを待ってます(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/04 23:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ポーズを決める

1
「ふんふふ~ん♪」

ご機嫌で毛づくろいしていらっしゃるところに
カメラを向けたら

2
「ん? 写真撮るの?」

3
「じゃあポーズ整えるからちょっと待って……(ごそごそ>片手ひっこめ)」

4

「はい、チーズ♪(にこっ)」

5
「ふっ♪ きまった(ごろろろ~、ごろろろ~♪)」


猫さんにも
「撮られたいポーズ」があるようです(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



アイソン彗星、崩れちゃったようで残念~
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/12/03 22:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

