どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、きらきら

1
「あ、飼い主、おはよ~」

明け方、まだ薄暗いうちにごはんを要求
もりもり食べたら
今度はすっかり日が高くなるまでひと寝入りするシロさん

2
「やー、今日もすこーんといい天気だね~」

3
「なんかおもしろいこと、ありそう☆」


飼い主は眠いです(^^;

でも
シロさんの未明のごはんコール
来月、もしアイソン彗星が明るくなったら
すごく役に立つ予定☆


■おまけ;十月末のイチョウの黄葉■

4

とっくに散ってしまったけれど
きれいだったので
お蔵出し



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


しかしもう十一月も末だなんて……(汗)
やばいぐらい光陰矢のごとし

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/28 23:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、inボックス

1
「ふ♪」

ストーブ横の古い木製ボックス

2
「あったかいんだよ♪」

トラノオの台



シロさまの別邸です☆


■オマケ;今年ラストのダリア■

十月末
霜がおりる直前の
ラストダリア

3

今年は夏~秋にかけて、雨が少なすぎてつぼみがつかず
やっとついたと思ったらもう霜


来年はもう少し
穏やかな気候だといいなあ



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/27 22:52】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、鼻ピンorお目々ピン

猫さんのおもしろ顔を撮る時

1
「ん~?」

鼻にピントを合わせるか

2
「な~によぅ~?」

お目々にピントを合わせるか
なやみます(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/26 22:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、シッポの先までごきげん☆

1
「Zzzz♪」

ストーブ横のシロさま on The 白猫マット

2
「ふふ♪」

3
「いーでしょ、これボク専用なの~♪」


シッポの先までごきげん(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/22 21:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、想像力豊か

1
「えへ♪ いい場所発見~♪」

ちょっと置き場所の変わった
椅子の下にもぐって

2
「ボクはこの基地を拠点に戦い…」

3
4


5
「カモ~ン、エイリアン!」


そこにすわってるだけで
ひとりでずんずん盛り上がる(笑)
シロさんでした☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/21 11:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、とろろん

1
「Zzzz……♪」

ストーブ&日射しのダブルほかほかで
とろけてます☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/20 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、唐突にかっこいい

1
「…………」

大きなおめめを半眼に閉じ
無念無想の構えだったシロさんが突然

2
「お♪」

きりっ、と

3
「おお~♪」

かっこよくなるマジック☆

4
「……なんか今、失礼なこと考えたでしょ」

すいません
猫さんはいつでもかっこいいです(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/19 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ストーブLOVE

1
「ふ~♪♪♪」

最近のシロさまはストーブLOVE度up!
よく

2
「ぬく~♪♪♪」

給油パイプを枕にしておられます(^^;

そしてやっぱり

3
「Zzzzz♪」

かごベッドも好き☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/18 20:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぎゅぎゅっと

冷えこむ夜

1
「♪」

2
「♪♪♪」

ふんわり毛布をぎゅぎゅっと
たくしよせて寝る猫さま


そのキモチ
わかる~~~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/16 22:20】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、うっとり

甥っ子と入れ替わりに今度は姪っ子が
「シロ、見たい~!」とやってきた
しかし難聴猫シロさまは
ちっちゃいお客がすでに背後に立っていることにも気づかず

1
「ふう……今日は騒がしい日だった」

2 
「ぬあ!?」

姪っ子、そっとひとなで

3
「ん~♪♪♪」

おっ、なにやらうっとり
余韻を楽しんでおられます

4
「ねえ、今の、さっきのとは別の子だよね?
なんかこう……」

5
「ふあ!」

またもや背後から不意打ち……なんだけど

6
「んんん~~~♪♪♪」

どうしたことか姪っ子ちゃん
指先でちょっとさわるだけで
シロさんたちまちめろめろ!

もしかして
ゴッドフィンガーの持ち主?(笑)

その後姪っ子ちゃんは
飼い主の部屋でしばらく遊んで……

7
「あれっ」

8
「もう帰っちゃうの?」


ゴッドフィンガーの触れ心地が
よっぽど名残惜しかったらしい
シロさんでした(笑)

ちびさんたち、またおいでね~☆

 


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


なんとか新環境にファイル+ソフト引っ越し完了☆
データ飛ばずにすんで良かった~(ホッ)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/15 22:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、忍び寄る魔の手

1
「なにか……よからぬ予感がする」

2
「今にも頭の上からなにものかに不意打ちされそうな……」

3
「いや、でもなにも起きない」

4
「気のせいか……な?」

と、油断したしたスキに
背後から音もなく忍び寄る……

5
「むう……」

甥っ子マー君、遠慮がちに
なで
なでなでなで

6
「やっぱり誰かになでられたっ!」

そーだね(笑)

7
「ま、いっか♪(ゴロロロ~、ゴロロロ~)」



(ちょっとだけ続く)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



パソコン君がいよいよ動作不安定なので
急きょバックアップ+乗り換え中です
仕事関連はとっくに乗り換えてあったんで助かったけど
ブログはついあとまわしにしてて……(汗)
……とこれだけ打つ間にも数秒ブラックアウト(汗)や~め~て~

あ、シロさんは元気です☆
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/14 10:12】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひらめく

1
「う~、いい気分~♪(かかかかかかっ)」

リズムよく首筋をかいていた
まさにその時
シロさまの脳髄に、驚愕のひらめきが訪れた

2
「むっ! こ……この数式はもしや……
ダークマター仮説を必要としない
まったく新しい宇宙論!!!

3
「メモ! メモする紙と鉛筆っ」





まさかそんなこと考えてるわけはないですが(笑)
首筋かいてる足をすっかり忘れて
十秒近く止まっておられたので
よっぽどすごいこと思いついたのかな、と(笑)

猫さんの考えは謎だけど
見ているとおもしろいです☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/08 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あえて一方通行

1
「♪♪♪」

ごきげんうるわしく
鎮座する猫さま

と、飼い主に気づいて、ちらっと目線を……

2
「ふう、それにしてもいつ見ても散らかってるね~
飼い主のデスク」

ほっといてください

3
「いやいや、ボクがここから降りる時
必ず通るところなんだから
片づけといてくれないと歩きにくいんだよね~」





登る時のルートを逆にたどって
トラノオの裏から降りることだってできるし
なんならかごから直接、床にとびおりたっていいはずなのに
どんなに急いでても
なぜか絶対やらない

代わりに「必ず」飼い主の仕事スペースを
ぐるっと踏破して、降りるシロさまなのです

なんで???

4
なわばりチェック♪


ええーーー


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


確かに仕事机に直接ジャンプするのはムリなので
「かごベッドにあがったらデスクをひとまわりするっ☆」
って決めてるのかも……
意外と几帳面なタイプ?(笑)

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/06 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ごきげんな午後

風吹けば
落ち葉舞い散る黄葉日和

陽はさしたり、かげったり
けれどおおむね空は晴れやかで

1
「ふっ♪」

猫さま、とっても

2
「♪♪♪(ぐるる~、ぐるるる~)」

ごきげん

陽がさせばさらに

3
「ふふん♪」

4
「本日は実に
良き日和である♪(ぐるる~、ぐるるるる~)」

新年のご挨拶に使いたくなるぐらい
きらきら満悦顔に(笑)


天気がいいって
さりげなくステキです


■オマケ;十月後半のコスモス■

ほとんどのコスモスが枯れたころ
冬枯れた花壇の片すみに
びっくりするほど小さい
コスモスの花を発見

5

草丈(地面から)3センチぐらい
花の直径5~6ミリ!


シーズン終わりのちび花は
なんだかむしょうに可愛いです☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/05 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おじゃま猫参上

毛布を出すついでに
シーツを替えたら毎度おなじみ

1
「ふう♪ なんか最高~♪」

おじゃま猫参上☆

しかもまっすぐ
枕を置く位置に駆けつけ
べったりおなかをつけておくつろぎあそばす……うぬぬ、猫さまめ(- -;

2
「なにかね、文句でもあるのかね飼い主」

3
「しかたない教えてあげよう
猫的憲法第一条、猫のものは猫のもの
第二条、飼い主のものも猫のもの

4
「わかったかね♪」

あー、はいはい
じゃあ毛布かぶせちゃうぞ~

ほーら、ばさ~~~

5
「おおっ……!」

耳の聞こえる猫さんなら
大きな布を「ばさ~っ」とかければたいてい逃げ出すものですが
シロは難聴だからか

6
「いいじゃん、これ♪♪♪」


逆効果 orz

しかたなくつついてどいていただき
続いて掛け布団用のシーツを広げ……

7
「おおお~♪♪♪」


じゃなくて!
それはちっともあったかくないでしょ~

いいかげんジャマはやめてください!

というわけで、やっとベッドから降りていただいたのですがすぐ……

8
「うん♪ やっぱりシーツは、かぶるより乗る方がいいね!」

おじゃま猫
みたび参上☆☆☆





興の乗った猫さんは
作業がすむまでホント
何度でも
茶々を入れに戻ってきます(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


そして仕事が終われば興味もおしまい
ホントにジャマが参加したいだけなのね~

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/04 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぶっといお手々、あるいは遠近法

1
「のびーん♪」

なんかこう

ライオンさんのようにどっしりと太い
立派な前足であります

2
「ふっ……♪」


遠近法マジック……にしても
やっぱり立派だなあ~☆(ほれぼれ>飼い主バカ)



■オマケ;十月のカマキリ■

十月初旬
日除けのよしずを巻いて片づけていたら
あらびっくり

3
「んも~、動かさないでよ! びっくりしたわ!」

なんとカマキリさんがよしずの上で
産卵途中でありました

4
「気をつけてよ!」

大変失礼いたしました(汗)





ついでに
今年はとってもしょぼかったキンモクセイの花、一房↓

5

梅雨~夏の干ばつのせいか
今年は梅の実はほとんどならなかったし
ベニバナシデコブシは枯れてしまった様子……(T T)

キンモクセイもすっかりしょぼくれていたけれど
ほんの少し
花を咲かせていました

がんばって~



翌朝
カマキリさんは無事産卵を終え
立ち去ったあとでした

じゃましてごめんね


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/03 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、わがはいは…

1
「わがはいは、猫である」

2
「満足である♪」

3
「ふっ♪ 飼い主よ」

4
「うらやましいかい♪」



はい

かなり(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今朝はついに零度~ カゼっぽいのが抜けない~
banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/02 20:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ささやかなこだわり

自分の「巣」が居心地良すぎて
ニンゲンのベッドになんか
見向きもしなくなってたくせに……

飼い主が
布団のシーツの交換をはじめるやいなや
勇んで飛び乗ってくるシロさま

1
「うっふふ~ん♪ いちばん乗り~♪♪♪」

まだシーツ広げただけで
お布団も入ってないのに
なにがそんなに楽しいんですか(^^;

てゆーか
そこにいすわってなにするの?

2
「そりゃ~もちろん
食後の洗顔♪(んべーろ、んべーろ)」

えーーー

それなら
あったかいストーブの横でやればいいのに~

3
「わかってないなあ♪」

4
「替えたてシーツの上でする舌なめずりは
満足ポイント10倍っ!」

 5
「きれいなシーツを踏みながらだと
洗顔にも気合いが入るし、なにより……」

6
「なんとなーくイヤそうな飼い主が
すんごくおもしろい☆(くすっ)」






猫さんってなかなか
フクザツに楽しい同居族です(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/11/01 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

