どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、自由自在

1
「♪」

もたれて良し

2
「Zzzzz……」

のびて良し

3
「ふっ♪」

乗っかって良し☆

4
「ニャン生は自由型♪」


二年目のベッド
やわらかく使われております


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


シロは肌寒くなって元気はつらつですが
飼い主は秋バテ(?)中…
せっかく涼しくなったのに納得いか~ん!!

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/30 11:27】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、眠たいおみ足

眠たくて

1
「むー……カメラきらーい」

不満げな目線をくださっているシロさんですが
飼い主のねらいは

2
「ふっ……でも、いつものことだし…」

ふかふかお手々の間からのぞく
おみ足の





ほどなく

3
「ま、いっか♪」

抱っこした片足を枕に
きもちよく寝ちゃったシロさんです☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


今朝は6℃ あっとゆーまに冬物の出番です
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/27 10:46】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、愛用する

食後にお気に入りの場所で
ブラシをかけてもらって
ついそのまま

1
「Zzzzz♪」

うたた寝する猫さま

2
「す~♪」

片側展開しちゃった箱
愛用されております☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/26 14:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、秋眠

寝ているところにカメラを向けたら

1
「んー、なに~?(前足だけのびーっ)」

と言ったけれどすぐまた

2
「すー……Zzzzz♪」

入眠☆

秋の猫さんは食欲旺盛



3
「ぷすー……くー……」

ほんっと~によく寝ます(笑)



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


「秋眠」ってコトバはないけど、飼い主も眠いです…
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/25 15:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、熟睡優先権

飼い主が晩ご飯食べてるスキに
デスクを占拠

1
「Zzzz♪」

原稿の束にもたれて仮眠中

2
「ぷすー……」

仮眠……

3
「くー……Zzzzz♪」


あ、熟睡(^^;



十五分ぐらいしたら、どいてね~


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/24 14:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、デスク好き

1
「飼い主、パソコン電源入ってないけど
なにしてんの?」

ごはん食べてきたところです

2
「すぐここに来ないの?」

ちょっとだけ
ごろごろするつもりなんだけど

3
「ふー、仕事場に近づこうともしないとは嘆かわしい」

いや、だからちょっとだけ……

4
「いいからおいで

遊んであげるから♪



ハイ(^^;



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


なぜかデスクの上でなでられるのが好きなシロです(笑)
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/23 14:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、暑いも良し、涼しいも良し

気温があがると

1
「ぷふー……Zzzzz♪」

デスクに長々と伸び

2
「♪」

白目むいておもしろいお顔で熟睡


ちょっと涼しくなると


3
「むふ~♪♪♪」

かごベッドに移動、丸くなって
熟睡


暑くても涼しくても
ごきげんな猫さまです


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


昨日はカゼっぴきで更新忘れ……orz スイマセン
banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/22 11:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おくつろぎのところ…

夏前に必要ができて
一階から気合い一発、運びあげた長デスク
しばらくは不審がって近寄らなかったシロですが

1
「ふっ♪ もちろんここはもともとボクの場所~♪」

そーだね(笑)

2
「うっ……なんで電灯つけるの?」

あ、ごめん
ちょっと暗くて撮りにくかったから…

3
「まぶしい。早く消して


ハイ(^^;


おくつろぎのところ失礼しました~☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


床から一気に跳びあがることはしなくなったシニア猫さまのために
使いやすい踏み台を近くに置いておくのが
飼い主の心得(笑)

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/20 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぬくぬく

最近のシロさまお気に入りベッド

1
「ZZzzzz~♪」

座椅子で高さを出し
座椅子にかぶせた毛布で夜の冷気をカット
そこに夏用ベッドを置きちび毛布一枚で暖かさを調節……

2
「ぷすー……」

ベッドが少々傾いても毛布のおかげですべり落ちないので
文句なく熟睡できます

3
「♪♪♪」





冬用ベッドに切り替えるまで
あと半月ぐらいかな~


■オマケのコエゾセミ(八月)■


八月末、めずらしく(逃げられずに)撮れた
生きてるコエゾゼミさん

4
「ふー、朝晩涼しくなっちゃってもう……
動きづらいったら!(のそ……のそ……)」

きれいな紅い瞳
背中の模様も色鮮やか☆
そして緑がかった翅脈の、ビューティホーなこと!

5
「じろじろ見られて居心地わる~い~
逃げるぞ……逃げるのだっ(のそ……のそそ……)」


トンボさんもセミさんも
生きてる間の方が絶対カラフルできれいなのに
めったにじっくり見られないので
失礼して堪能させていただきました☆(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


コエゾゼミは九月頭ぐらいまでに営業終了
今はちょっと冷えすぎな涼しさの中
ミンミンゼミとアブラゼミががんばってます

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/19 14:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、夏の想い出

1

いただきもののトウモロコシを
めったに出番のない特大鍋でゆでたり

2

雨が降ったあとのキャベツが
やたらとおいしかったり

3
「あー、あついあつい♪」

シロさまが床の座椅子を占領したりしているうちに

4
「~♪♪♪」

秋、今度はほんとに
来たみたいです



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/18 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たしなめる

熟睡猫さまをパパラッチ

1
「Zzzzz♪」

したら

2
「なーにすんだよ~!」

難聴のはずなのに
シャッター一回でたちまちめざめる達猫様

3
「あのさー、寝てる時は撮らないでって何度も言ってるでしょ!
ニンゲンのくせにどーしてそれぐらいおぼえられないの! ぶつぶつ、ぐちぐち……」

うーん、後ろ足の肉球がキュート~♪

4
「こら、反省してないでしょ!」


ハイ、してません(笑)




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


台風一過の今朝は8℃! 冷えすぎてびっくり
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/17 15:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、愛用する

折りたたみ座椅子の使用許可をゲットしたシロさん

1
「ふふふん、ふ~ん♪」

2
「食後の毛づくろいはたっのしいな~♪(んべんべんべ)」

3
「あ、飼い主来たの?
今ここ、ボクが使ってるからね」

……はい

4
「ふ~♪ さて、ひと寝入りしよーっと」

5
「♪」

6
「なにかね飼い主、未練たらしく見てないで
仕事でもしてくれば?」

はい(T-T)

7
「Zzzzz♪」

そして夜も





8
「すー、ぷすー……♪」


飼い主が使う機会激減



でもまあ、しあわせそうだから良し!
長生きしてね~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


これも一種の敬老精神☆(笑)
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/16 15:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、許可をとる

暑い日の夕方
風通しのいいところに折りたたみ座椅子を広げて涼んでいたら
シロがうらやましかったようで……

1
「ふっふ~ん♪ ボクだってこれ、使っちゃうもんね~♪」

飼い主の留守に
すかさず座椅子を占領

2
「あっ」

3
「お……おこられる?」

4
「どいてよ~って言う?」


えーと……(^^;

いいです、どうぞお使いください
飼い主は他のとこで涼んできます~



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


なんかね、気にしてくれただけでもう十分(笑)
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/15 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、模様替え

べりりっ

という音にふり向くと

1
「えへ♪ 破れちゃった☆」

シロさん愛用ボール箱、片側展開図に
しかし本猫は

2
「ん~、広々していいわあ~♪」

3
「こう、ちょっと押しただけで傾くふちも」

4
「手ごたえないぶん」

5
「眠気をそそられるし~♪」


模様替え

大成功のようです(笑)

「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/14 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そしてこうなった


片づけるなとおっしゃっていた夏座布団
その後めでたく蹴落としてあったので
こっそり片づけちゃったら……

0
「Zzzzzz~♪」

ぬくい、とゆーより
ちょっと暑そうかも……工夫します(^^;



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


昨日の分の記事、途中まで作業したのに
パソコントラブルでアップし忘れ…すいません~(汗)

本日分は11時ごろ更新されます~
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/14 10:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、片づけちゃダメ

1
「Zzzz♪」

毛布の上にのせた夏布団で寝ていたシロ
しばらくしてふと見たら

2
「Zzzz~♪」

夏座布団がズレて
毛布にじか寝中

3
「♪」

うん、ぬくそうだね(笑)
とゆーことは、そろそろ夏座布団片づけてもいーかな~

と思ったら

4
「んあっ! なに見てんの~(大あくびしつつ)」

5
「この座布団のことなら」

6
「まだこのままでいいから!

片づけちゃダメだから!」


……はい(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


抱っこして寝たいそうです(笑)
banner_03_20090512110751.gif








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/12 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そんな日もある

1
「Zzzzz♪」

セミは鳴きやみ
猫が毛布を恋しがる

そんな日もあるようになってきました


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


天気予報によると夏日復活予定らしいけど……
このまま秋でいーです!
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/11 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、駆けつける

1
「んっ? どーした飼い主」

2
「なんか用? 用なら……」

あ、いやべつに……

3
「ボクが今すぐ」

4
「ほらっ、駆けつけたよ!
用はなに?」


とくにありませんが(^^;

せっかく来ていただいたのでつつしんで
ナデナデさせていただきます☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/10 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、さらに挑戦する

首の後ろをぬらしている
ノミ取り薬が気になってしかたがないシロ

1
「これでどうだっ!」

なんとか
首の後ろを濡らしているノミ取り薬に
舌を届かせようとがんばりますが……

2
「ぬう……ダメだ。まだ残っているっ」

3
「お薬のヘンな味もしない」

4
「だがっ
ここであきらめては猫がすたる!」

5
「もっと……もっと高く天を仰いで
後ろ頭に集中すればっ……!」





そんなこんなで数分後

何度もくり返して疲れちゃったシロさま
ため息ついておっしゃるには

6
「あのさあ飼い主
ボクの頭の後ろにへんな液体つけるの
やめてくれない? てゆーか
ボクの毛皮を汚したらちゃんとそうじしてよ!」

とっちゃったら効果なくなるから
ダメ~

7
「まったくもうっ」

でも次の瞬間

8
「ふ……♪」


あ、忘れた(笑)


眠気の勝利☆(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/09 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、挑戦する

1
「こら飼い主~!
なんでイヤなことするんだよ~!!」

ごめんよ~
でも最近室内でノミが出没
一方、シロさまは食欲満点+調子良さそうなんで久々に
ノミ取り薬を首の後ろにぽっちょん
させていただきました(^^;


で、その晩……

2
「くそう、なめにくいとこにヘンなものつけるから……
濡れたままの後ろ頭が気になるっ」

3
「でもあきらめずに工夫すればなんとかなるはず!
まず首をのばしてぇ~」

4
「よいしょお~!!(んべーろ、んべーろ)」





5
「ぬう……今いち届かなくてイライラするので
手でもをなめてまず落ちつこう……」

6
「姿勢だ! きっと姿勢が悪いんだ
もっと思いっきり頭をそらし
ぬれてる部分にしっかり注意を集中すれば……」


いや、ムリだと思うけど……(^^;


シロさまの挑戦、ちょっとだけ続きます(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/08 14:25】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、問いただす

1
「ぷすー、すー……」

うすめ開いてるけど寝息

2
「Zzzz……」

こりゃ~熟睡してるね~、と寝顔をのぞいていたら

3
「んあ……」

4
「なに見てんの~?」



キミのステキなヘン顔~☆



■オマケ;セミさま食い意地満点立ち往生■


一日半ほどの間に
窓を何度も開け閉めしているのに
なぜかびくとも動かないセミさん一匹

これはもしやと見に行ったら

5

なんと口吻を網戸に刺し
しっかりとまったまま
おなくなりになっておられました

なんてすばらしい食い意地☆



ちなみに今年はベランダのセミの死骸がやたら多い気がします
中にはクモの巣にひっかかったあげく
なぜかキイロスズメバチの怒りを買って刺し殺された
えらく不運なアブラゼミも…>たまたま目撃

ところで上に掲載した緑っぽいセミ
このへんでもっともよくみる夏のセミで
大きさ+外見の諸特徴からするとコエゾゼミのようです
上記関連サイトによると、鳴き声は「ジー」と「ギッ、ギッ、ギッ、ギッ」……

うん、夏中鳴きっぱなしのあの方々ね!!!(笑)


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!

そういえば九月に入って
ミンミンゼミとアブラゼミが優勢になってます
ごくまれにツクツクボウシも
秋なんですね~>仕事せな!

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/07 13:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、まだデスク党

1
「ぷはー♪ 暑い夜はやっぱり
デスクにかぎる~」

今夜も裏返るおじゃま猫さん

2
「むー……Zzzzz♪」

絶妙の変顔と

3
「Zzz……」

お手々が癒しポイント(笑)

さて

とってもかわいいけど
忙しいのでどいてくださいませんか?

4
「えー」

5
「もーちょっとだけ」

6
「ぷりーず……Zzzz」


じゃああと三十分ねー




「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


しばらく涼んで気がすむと
どいてくれるのでした(笑)

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/06 11:23】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あきれる

ハイっ!
と挙手するごとくにかかげられた

1
「んべんべんべ……」

猫さまのおみ足に注目していたところ

2
「なに見てんの!」

……おこられました

3
「まったくもー、飼い主ヘンタイなんだから~」


それが猫飼いでございます~☆



「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/05 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、暑い夜のすごし方

■シロ、油断しすぎ■

1
「Zzzzz♪」

真っ暗な廊下に転がって熟睡
部屋の灯りをつけても微動だにせず


もーちょっとで踏むとこだった(汗)


■シロ、大サービス■

そして飼い主が仕事をはじめると
自分もデスクに登ってくる忠猫シロ

2
「ふー♪ 飼い主忙しそうだからボク
デスク、あっためておくね♪」

いりません

3
「まあまあ、そう言わず」

4
「もーちょっと……だから……むにゃむにゃ」


猫さまお得意

スーパー(よけいな)大サービス☆


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/04 11:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、行ったり来たり

1
「Zzzz♪」

肌寒い日のあとにふたたび

2
「むうう~」

猛暑再来

シロ、寝床あちこち、行ったり来たり~







先日ちとドアに指先はさんでしまい
キーボード打ちづらいので(汗)
更新、明日から二日ほど休みますm(_ _)m


「東北関東大震災」支援・クリックだけで1円募金!


暑くてぼーっとしてたかも…
みなさまもどうぞお気をつけて~

banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/09/01 11:15】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

