どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、長湯好き

30℃すれすれまで気温上昇した梅雨の晴れ間
風を通そうと窓をあけたら

1
「♪」

さっそくよしずの向こうにもぐりこみ
日光と風を満喫する猫さま

暑いからやめなさいよ~

2
「いやいや、このあったかさが最高なのよ~♪」


本猫はご機嫌ですが
あったまりすぎると確実に調子を崩すので
〈長湯〉しすぎないよう
気をつけてやらないといけません(^^;

まあ今年は
手すりにからんだアケビさんが

3

猫さまへの陽当たりを
少しマイルドにしてくれるとは思うけど☆



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/29 12:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、キラキラする

見慣れないカバンに乗って
すっかり機嫌が良くなったシロ

1
「ふふん、ふ~ん♪」

おひげキラキラ

2
「さーて、次はなにしてやろーか♪♪♪」

横顔もきりりっ

3
「今日はお天気もいいしね~」

4
「飼い主、遊ぼ☆」

うーん、どーしよーかな~

5
「いいからさっさと、カメラ片づけておいで♪」





ご機嫌の十七歳
その調子で好きなだけ長生きしてね☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


猫も飼い主も元気なんですがちょっとバタバタしていて
更新が不定期ですみません~

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/28 09:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、笑顔

いつもとちがう場所に
いつもとちがうものが置いてあると……

1
「えへ♪ 乗ってみました☆
あ、ツメもといでみました☆☆☆
このカバン、ふんばりがきくから……」

2
「ほーら、ツイスト背中なめも楽々~♪」

3
「えへへっ♪」

4
「顔洗い感も実に良し☆」

それはどこでやってもおなじじゃないの?(^^;

5
「ぜんぜんちがいま~す♪

えへへへへへっ♪♪♪


喜んでるうちにますますうれしくなっちゃう
能天気なシロでした☆


■オマケ;シロ、プチ自慢■

6
「うーんとがんばれば
ノドのくびれまで、自分でなめられます」

7
「すごいでしょ♪」


うん、すごい

かも(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/27 10:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、接待される

タバコのにおいでよそよそしくされた弟が
接待作戦に出た

貢ぎ物はブラシ

1
「んん、んんんん♪」

2
「あー、そこそこそこ♪♪」

3
「ふぁ~、サイコーですぅ♪♪♪」

あんまりご機嫌でブラッシングされているので
おかしくて撮っていたら

4
「んあ! パパラッチがいるっ」

5
「あ、あのね飼い主、これはね、プ、プライベートだから…」

6
「撮影は、さつえ……はわわわぁ~ん♪」

7
「☆△◎♪♪♪(グルルル~、グルルルル~♪)」





8
「むうう、思いっきり接待されてしまった
これじゃあ次はイヤな顔とかしにくいな~」


猫様、あっさり陥落(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/24 10:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、気が向けば年上

1
「フンフンフン♪ フンフフ~ン♪」

2
「ん?」

3
「どーしたの飼い主、話でも聞いてあげよーか?」





ふだんは子猫気分だけど
気が向くと
年上っぽくふるまう猫さまです(笑)


■私信■

カナダからメールくださったA.N.様
18日に返信いたしましたので
迷惑メールフォルダにふりわけらていないか、ご確認願います~
文字化け等で読めない場合はご一報ください☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/22 11:28】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、雨の日は眠い

1
「Zzzzz……」

2
「Don't disturb, please.」

3
「Zzzz……」


雨降りの日の猫さんは
二十二時間ぐらい寝てる感じ

ちょっと
うらやましいです(笑)

「東北関東大震災」支援クリック募金


雨の日はヒトも眠い~
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/21 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、実は待っていた

1
「♪♪♪」

2
「…ん?」

3
「ごはん?」



換毛期のせいか
最近ステキに食欲旺盛☆


「東北関東大震災」支援クリック募金

セルフで衣替えはそりゃエネルギーいるよねー
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/20 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、香りのエチケット

猫さまはニンゲンの肌に
せっけん・シップ剤・化粧品などのニオイがついていると
うわー、という顔をなさることが多い

弟の手の場合
なでてもらったお礼になめようとして……

1
「う゛っ! タバコくさっ」

2
「んも~、しょーがないなあ
おそうじしてあげよう……んべんべんべ」

3
「さて、そろそろいいニオイになったかな?(くんくんくん…)」

4
ダメ
手、洗ってきなさい」



猫さまは
香りのエチケットにきびしいです(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/19 10:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、夕暮れスナップ+オマケのウスバシロチョウ

1
「♪♪♪」

猫さんには夜明けの薄明、夕暮れの薄闇が
よく似合います

2

同じ日の夕月
ふちのでこぼこがかっこいい☆


「東北関東大震災」支援クリック募金

banner_03_20090512110751.gif

■オマケ;五月の花とウスバシロチョウ■

4

毎年、五月に楽しみなのは
ウスバシロチョウ

半透明の
妖精っぽい羽根でふわふわはたはた
やわらかく飛ぶウスバシロチョウ

5

こう見えてアゲハチョウの仲間で
氷河時代を生き抜いた
古いタイプのチョウ

というトリビア的ロマンをおいといても
このチョウ、なんとなくかわいいのです

6
「おいし~♪ おいし~♪」

7
「甘~い♪ ごくらくぅ~♪♪♪」

おしべのじゅうたんを抱きしめて夢中で蜜を吸い
目立つほど花粉だらけになる様子もラブリー

居心地良さそう(笑)

ついでに

8
「おいしいのはここ~♪」

ふだん、どこが本体かよくわからない花も
チョウが止まると蜜のありかがわかっておもしろかったり☆

9
「あれ? あれれ?」

ウスバシロチョウにかぎらず
チョウさんが意外と不器用に
“なんとなく甘い匂いのする場所”を口吻でつついて
かんじんの蜜に届かないのもよくあることですが

10
「うお~、でもいい匂いするから身体ごといっちゃえ~!」

食い気満々で花の奥にもぐりこんだらさいご
ヒトが近づいてもぜんぜん気がつかないおおらかさもまた
やけにラブリーなのでした

来年も無事、出てきてね☆


↓オマケのクレマチス

11

アケビの葉っぱがたくさん写りこんでるな~
とってやらにゃ~



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/18 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、無理難題

1
「あーもう、雨降ってムシムシしてだるい~」

2
「ねえ飼い主」

3
「あの空、晴れさせて」



ムリ!


■オマケ■

先週末
久しぶりの本格的な雨に濡れて

00
「んも~、びしょ濡れだよ~」

ぴちくりジュクジュクつぶやきながら
軒下で雨宿りしていたシジュウカラさん


タオルを貸してあげたいレベルの濡れっぷりで
カゼひくなよ~とか思ったけど
翌朝また元気でツツピー!
さすが野生☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/17 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、かまってほしいの?

1
「ふう♪ いいあんばい」

2
「ん? どーした飼い主、遊んでほしいのかい?」

いえ、おかまいなく~

3
「あっそ。じゃあ寝支度の毛づくろい……んべんべんべ」

4
「……やっぱりかまってほしいんでしょ♪」





ブラッシングさせていただきました(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/16 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、見逃す

梅雨入りしたけど乾いて暑い日
窓を網戸にして仕事中
ベランダでちゃちゃちゃっ、と
細いツメが当たるような音がしたのでふりかえると…

1
「えへ~、今日はお水ある~♪」

来た! リスさん!

2
「んぐんぐんぐんぐ♪」

しかしちょっとやせた……とゆーか
冬毛が抜けてさっぱりしちゃった?
耳の飾り毛もなんかほとんどなくなってるし……

3
「んふ~♪ おいし~♪」

シッポの毛まで抜けてる……
リスさんも換毛期?

4
「む! 不審な視線!」

5
「ちゃちゃっと退散~!」

すっかり葉の茂ったクルミの枝に飛びうつり
あっという間に見えなくなりました





という
ちょっとしたイベントには

6
「ん~? 飼い主、なに騒いでんのぉ~?」

とんと気づかず
のんびり寝ていたシロさんです(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


ちなみにこのお水入りボウルには時々こっそり
スズメやヒヨドリさんも来ています>撮らせてくれないけど(笑)
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/15 11:05】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そんな毛布の使い方

真夏日のあとやってきた肌寒い晩
とっくにかたづけてあった毛布に
再登板願ったところ…

1
「飼い主ってば、気がきくじゃん☆
ちょうどこーゆー感じ、欲しかったんだ~♪」

えっ?

2
「いいね、いいね~♪」

寝るの? まあいいけど……

3
ちがいます
このふかふかの踏み心地に
イタズラ心が騒ぐのです」

4
「ふっふっふ♪」

5
「さ~て、どんな悪さをしてやろーかな~♪♪♪」

えー、悪さはしなくていいのにー

6
「なにを言うかね飼い主
悪さをする猫は長生きするんだよ? というわけで」

7
「さあっ、遊びなさい!」





はい(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/13 11:18】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、スリーピングアイ

1
「Zzzz~♪(ぷすー、ぷすすー)」

2
「Zzzz~♪(ぷす~、ふごごご~♪)」


お目々ぱっちり
熟睡中☆

「東北関東大震災」支援クリック募金


どんな夢、見てるのかな~
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/12 11:22】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おひさまハッピーテクニック

1
「いつもご機嫌でいるコツ?
うーん、まあいろいろあるけど
ニンゲンでもできそうなのはたとえば……」

2
「まず、真心こめて片手をざり~♪ とゆったりなめ……」

3
「余韻にひたる……と
たちまち全身にしみわたる、おひさまハッピー♪♪♪」

4
「さ、やってごらん♪」


えええーーー

シロ先生、それ絶対猫専用……(汗)

5
「セルフなめなめが苦手なら
セルフなでなでで代用してもOK♪」





いーかも(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


ゆったりマッサージとかすれば
ヒトもセロトニンが出そうです(笑)

banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/11 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひとこま

1
「~♪」


気づいたらもう日付が変わりそう(汗)

今夜のところはこれにて~



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/10 23:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ハードボイルドな顔で

1
「…………」

ハードボイルドなお顔で
なにを考えていらっしゃるんですか?

2
「うむ、それはな」

3
「とくになんにも~♪♪♪」





梅雨に入ったはずだけど
今日もいい天気です☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


昨日、窓際でシロさまにブラッシングしてさしあげていたら
目の前のベランダにひょこっとヒヨドリさんがあがってきて
きょろきょろと左右を安全確認
ベランダのボウルにとまり
たまり水(先日の雷雨で満水)を飲んでいかれました

ホントに目の前だったので動くわけにいかず
写真撮れなくて残念(笑)

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/08 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そこはツボ

1
「あ~そこそこそこ♪」

弟におでこをコチョコチョされて
うっとりモードのシロ

2
「ん~♪ そのほうなかなか
猫のツボを知っているではニャいか~♪」





猫の額はのどと同じく
くすぐりにめっぽう弱い、うっとりツボ☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



■オマケ;五月のアシナガバチ■



ベランダに洗濯物を干していて発見した
アシナガバチさんの巣


(虫が平気な方は右下の「続きを読む」をクリック)





MORE

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/07 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、もたれる

1
「Zzzz~♪」


リクライニングしないソファで寝ている
ヒトのようで
ちょっと申し訳ないキモチになった飼い主です(笑)



■オマケ;五月のいろいろ4■

2

3

4

蜜を吸うコミスジ

5

裏は明るい茶色☆

6


今年はキリの花がめったにないほどたくさん咲き
壮観だった一方
どういうわけか藤の花がほとんど咲かないという
めずらしい五月でありました

野生の藤はちらほら咲いていたので
今年の春は園芸種にはちときびしかった…
ということかも


「東北関東大震災」支援クリック募金


季節のめぐりも年ごとにちがっておもしろい
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/06 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的にっこり☆

1
「なんだね、いきなりカメラを向けて
失礼じゃないかね」

あー、そーですね
じゃあはい、撮り直しますよ~
笑って笑って~

2
「ふむ、よろしい。では……」

3
「はい、チーズ♪(にっこり☆)」


猫さまの「にっこり☆」はたいてい
目つぶ~、とセットです(笑)


■オマケ;五月のいろいろ3 クルミの花とか■

4

真昼の月



5

6


今年はとても多い
クルミの花

去年、ほとんど実がつかなかったので
今年は豊作だといいな~♪>リスさんもカラスさんも喜ぶ(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/05 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あふれんばかりの

1
「~♪」

2
「ん? なに?」

3
「ふうむ、飼い主めボクのこの……」

4
大事な足を盗み見してたね」

って、そんなささっとしまわなくても~~~





5 「だってホントに大事なんだも~ん♪」



猫さんのお手入れには
あふれんばかりの

がこもっています(笑)




「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/04 12:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふぁさっ

1
「Zzzzz♪」

ふぁさっとやわらかく
おくゆかしくおでこをおおったその……

2
「♪」

シッポがきっと
安眠の秘訣☆



■オマケ;五月のいろいろ2 ヒヨドリさん■

a
「ん~♪」

b
「なんかおいしーもん
ないかな~」


ケムシを食べていただけると
たすかります~(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/03 11:15】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、△△と●●●は使いよう

1
「ばかとはさみは使いよう、とか言うらしーけど
猫の立場から言わせてもらうと」

2
「ヒトとブラシは使いよう♪」

3
「毎日少なくとも三回ブラシおねだりしてるうちに
最近ほとんど毛玉ケポがなくなったの~♪」



快適そうでなによりです☆

ヒトもうっかり踏んですべる可能性が減って
助かってます~(笑)



■オマケ;五月のいろいろ■

1

五月の連休のバルーンフェスティバルで
一斉離陸した気球の群れ
壮観だったけどわずか三十分後(朝七時過ぎ)には
きれいさっぱり
姿を消していました


どんな競技だったんだろう???
(すばやくあがって、おりる競技?)



針のように細く見えた

2

五月の新月



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/02 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、雄弁なシッポ

ちょこっと模様替えで
となりの部屋から戻された座椅子に
さっそくご機嫌でおさまるシロ

1
「フン、フフ~ン♪♪♪ サイコーじゃ~ん♪」

めずらしくシッポの先が
きゅっ☆と直角に立ちあがっております

2
「ふっ♪ このきゅきゅっとシッポの
ココロを知りたいかね
ま、ひとことで言えば……」

3
「余は満足である☆」


とっても
えらそうです(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



そして同じ座椅子が
となりの部屋にある間は絶対使わない謎(笑)

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/06/01 12:15】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

