どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、やつはライバル

1
「♪」

なぜか
マウスパッドによくすわるシロ
それも

2
「♪♪♪」

マウスを押しのけてでも
真ん中におしりをすえるあたり
こだわりを感じます

特にあったかかったりはしないはずなのに
なぜわざわざマウスパッドにすわるんでしょうねー

3
「だって……マウス君いつも
専用ざぶとん使ってて気持ちよさそうなんだもん
そのうえ飼い主にもいつもなでなでされてるし……
たまにヤツのざぶとんの使用権を主張しないと
なわばり権をおびやかされる気が……!」



シロさま

マウス君は、生きものじゃないんだよー(^^;


↑微妙にわかってないらしく
時々マウス君をとおりすがりにぺろっとひとなめして
あいさつするシロです(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/28 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、それは気のせい

連日の冷えこみに
「さむいよー、なんかさむいよー」とシロが文句たれるので
ケージベッドを出そうとしたら
準備がすむ前に

1
「あー、やっぱりいーかも~♪(ゴロゴロゴロゴロゴロ)」

大喜びしてもぐりこんでごろん

でもまだそれ
毛布入ってないよ?

2
「いいよこのままで

あったかくてくつろぐ~♪





でも二分ほどで
「実は寒い!」
と気がついて、そそくさと出てきました

猫さんも意外と
「気分」に左右されるよーです(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


そしてふたたびしまわれたケージベッド(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/27 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫優先席

1
「なんでそんなにデスクの上が好きかって?」

2
「そーだねえ、なんてったって床より高い!
高い場所はすべてこれ
猫優先席なの。それに」

3
「ほら鳥!
窓の外が良く見えるしねー」





オヤツあげるからどいて~




「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/26 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひややかなエール

1
「ふっ♪
原稿ざぶとんの厚さが
前回とくらべてあまり増えてないよーだ」

2
「飼い主よ」

3
「仕事したまえ」




にゃあ~



「東北関東大震災」支援クリック募金


二月って短い……
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/25 11:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

猫s、鳥を見る

1
「あっ、鳥、鳥~!」


シロは
鳥を見るのが大好き

でも、獲ったことはない

一方
名ハンター、レオちゃんはその日
小鳥のたまり場
ガレージの屋根の上に
久しぶりにおでまし

2
「ああ……おいしそーな小鳥があんなにたくさん♪」

3
「あっちの樹にもけっこういるわねー
ここに降りてこないかしら」

うわーうわーレオちゃん!
そこで小鳥を獲るのはやめて~!!!
と窓越しに声をかけたところ

4
「なによ、うるさいわね
狩りの下見のジャマしないでちょうだい!」





しかられましたorz


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/24 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ほんのり

1
「ほんのり、じんわり……」

2
「やる気」

3
「チャージ中~♪」



「東北関東大震災」支援クリック募金


カメラ(借り物)、いつもとちがうとちょっと新鮮☆
banner_03_20090512110751.gif









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/23 11:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ごめんつぶー

1
「本日は猫の日なのに」

2
「ふだんどーりの気の抜けた更新で」

3
「ごめんつぶー♪」






ごはんつぶー


「東北関東大震災」支援クリック募金



ニャンニャンと言えば先日シロが窓の外に向かって
「にゃーうにゃにゃにゃ、にゃー」と鳴いたところ
くるみの枝でカラスが「カー、カー」
「にゃーうにゃにゃにゃ、にゃー……!」
「カー、カー!」
返事してくれてるみたいで
おもしろかったです☆


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/22 21:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、今そこにいるワル

1
「♪♪♪(ゴロロロ~、ゴロロロ~)」

2
「ふあー♪ やっぱりデスクの上はくつろぐなあ♪」

3
「えっ? 誰かが飼い主の仕事のジャマしてるって?」

4
「そんなワルイことするやつは
どこの誰ですか




そこのキミ☆



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/21 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、考える猫

■考える猫;その1■

1
「うーむ、今のボクにもっとも必要なことは……」

2
お水だ!(ちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷ……)」
3
「おおっ、満たされたぁ~♪」


良かったね☆


■考える猫;その2■

4
「うーむ……今うっかりこのケージベッドに入ると
飼い主にドアを閉められそうな気がしてならない……」

5
「ほら!
絶対なんかたくらんでる顔だし!」


写真撮ってるだけですよ~(^^;



「東北関東大震災」支援クリック募金


猫的心境の変化か
まだ寒いのにいつの間にか
ケージベッド使わなくなったので片づけ決定~
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/20 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、がばっ!

1
「Zzzz~♪(うつらうつら)」

あったかマットでまどろみ中に
カメラを向けたら

2
「! 不審な気配っ? (がばっ)」

3
「……む、敵は見あたらないよーだ」





完全室内生活長いのに
どーしてそう
スナイパーに狙われた特殊部隊員みたいな反応できるのか
不思議です(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


寝てる時にイタズラなんかしないのに~
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/19 15:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、重大な忘れ物

a
「すー……すくー……Zzzz」

ぐっすり
よく寝ていたシロがいきなり

b
「はっ……!
もしかしてさっきのあれ……」


目を開いて固まったまましばらく真剣に考え
ため息ついて(!)寝ました


人間で言うと

「寝る前にあそこ戸締まりしたっけ?」とか
「ガス、消したっけ?」
みたいな表情だったけど





猫さんの「重大な忘れ物」ってなんだろう???



「東北関東大震災」支援クリック募金


ちなみに「ンコをちゃんと埋めたかどうか」は
あんまり気にしないシロです(爆)

banner_03_20090512110751.gif


■オマケ;結晶■

先日の雪
つもりはじめのふわふわを
マクロで撮ってみました

c
花びら四枚の氷の華
三枚の氷の華
六角形、とげとげ
大文字の「H」そっくりのカケラや、鍵みたいなはしきれ……

d

ゆっくり見るひまもなく
どんどんつもっていく数えきれないひとつひとつが
ぜんぶちがう形……!

見飽きません


■オマケのオマケ■


雪の結晶はきれいだけど寒いので(笑)
あったか色のオマケ

e

デンマークカクタス
一輪だけ
二度咲きしました☆



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/18 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なめすぎ


ちゃぷちゃぷ
ちゃぷちゃぷちゃぷ……

1
「ん~♪」

って、シロさん
シッポなめすぎてべちょべちょじゃん!

どーしてそこまで……

2
「んー、言われてみればどーしてかなー
でもひとことで言えばやっぱり……」

3
おいしいから?」



えええーーーー


「東北関東大震災」支援クリック募金


台所で食べ物の匂いでもついたかなー
banner_03_20090512110751.gif





■オマケ■

金曜日の雪で

1

ふたたび埋まった
生ゴミ用コンポスト↓

2

氷温冷蔵されちゃって
生ゴミがちっとも減りません(^^;




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/17 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、満喫中

1
「ゴロロロロ~♪ ゴロロロロ~♪」

2
「最近陽射しがとっても、ぬくいです♪」


■オマケのカランコエ■

3

こちらも春の陽射し
満喫中~



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/16 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寝る前エクササイズ

1
「ぺ♪ 寝る前エクササイズ
序の段」





2
「というわけでさっそく
寝る前エクササイズ、メインにうつります」

3
「基本ひとにはさわらせない
プライベートゾーンのガードをあげて~」

4
「心をこめて、念入りに
大事なおなかの毛づくろい……
これぞ安眠のコツ☆」

5
「やさしく~、ソフトに~、ゆったり~、まったり~……(ざーり、ざーり)」





独特なスローテンポに
見ているこちらまで

眠くなります(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/15 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ハッピーバレンタイン

おなじみ
ハート型につぶれた猫ベッドで

1
「♪」

ハッピーバレンタイン☆


■オマケ■

2

おすそわけをいただいた新入りデンマークカクタス
一輪だけ咲きました
今までのとはちがう色で、ちょっと新鮮☆




「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/14 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、食い意地満点

以前リクエストいただいた
シロのゴハン風景

1
「あむあむ♪」

2
 「うまうま♪」

3
「がぶっ、がぶっ♪」
(時々こつん、こつんと牙が器に当たる音)


シロは食べるのが大好き!

一心不乱
わきめもふらず、かじりついて食べます
で……

4
「んまかった~♪ ごちそーさま!」

5
「うけけけ、食ってやったぜ♪」

なぜいばる(笑)

6
「んを? まだ口の中がちょっと……」





実はこの写真を撮った時は、口内炎が治りかけだったので
少し痛いところが残っていたよーです
でも……


にもかかわらずの、この食いっぷり!


飼い主に似て(?)
食い意地満点のシロでした☆(^^;



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/13 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くつろぎMAX

ブラッシング大好きシロ

0
「あー、そこそこ、そこもっとお願いします~♪」

1
「ふ~……サイコー♪♪♪」

2
「ん? ちょっといい加減になってない?」

カメラに気をとられると
すかさず指導が入ります

不肖の飼い主は気をとりなおし

せっせ、せっせ
なーでなーで
よーしよーし

3
「うは~♪♪♪」

シロさま
くつろぎMAXの舌先ちょろり

プラス

4
「ん~♪」

お手々クロス達成

5
「ごくらくぅ~♪♪♪」


あんまりしあわせそーなので
カメラを置いてあらためて
追加ブラッシングサービス☆ してしまいました(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金


仕事も猫ブラシも、集中が肝心(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/12 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、発見する

このところ時々
ストーブの下のホコリ玉がひっぱり出されていて
シロが遊んでるのかな?
と思っていたのですが

ふと見ると

1
「Zzzzz♪」

ストーブの下に手をさしこんで寝てる~


だるまストーブの台の下はつめたいんだと
勝手に信じてましたが

2
「Zzzz~♪♪♪」

ひじょーにキモチよさそうです

ためしに手を入れてみたら
熱からず、つめたからず


ほんわか


ちょうど、にゃんこのおなかの
もふもふぐらいのあったかさでありました☆


シロさん
いい湯たんぽポイント、見つけたねー


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/11 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、春の予感

1
「ふ~んふふ~ん♪」

放置していた猫ベッドに
ふたたび入るよーになったシロ

2
「ちょっとあったかくなったから♪」


まだまだ寒い日の方が多いけど
あったかい日があると雪が一気に溶けて
鳥さんも春鳴き


猫さまの

抜け毛の季節も近そうです(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/10 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ヒトコマ×2

■文明の利器■

1
「♪」

↑最近よく使ってくれるよーになったあったかマットは
体温を反射するというアルミシート入り☆
寒い夜でも気持ちよさそうによく寝ているので
「そんなにあったかいの?」と思って手を置いてみたら……




お~、ホントにあったかい~!!!


さっそく

非常用アルミシート(人間用)を仕入れた飼い主です


■くびれ■


長年まるっとふくふく6㎏前後だったシロ

減量してしばらくたったある日
久しぶりに会ったお客様が開口一番

2
「ん?」

「あっ! シロっちにくびれがある!
初めて見た~!」





維持しよーね(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


現在のシロ、5.2㎏に微増中~
まあ、太りすぎなければOK! ということで☆

banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/09 10:36】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、意味はないけど

声をかけて呼んでおいて
人が近づくと

1
「ゆっくり逃げてすみっこの
植木鉢置きの下にもぐり、そこでぐるっとUターン」

2
「そこから飼い主を見るのが好きです♪」

かわいいけど(笑)シロさん
その行動の目的は?

3
「んー……目的も意味も特にないけど
ついやっちゃうの
おもしろいし♪」


猫もおもしろい
ヒトも見て可愛い

意味なくてもOK☆


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/08 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、見えない率上昇中

現在シロの滞在率
ダントツ一位を誇る

1

なんちゃって猫つぐら

2
「ぬくぬく~♪♪♪」

夜も

3
「Zzzzz……」

昼も
ご機嫌でこもって寝てますが

4
「ハードボイルド~♪」

意外と起きていても
くつろぎ心地抜群らしく
おかげで最近
シロの姿の「見えない率」が空前の上昇中です(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金


でも人が通りがかると
「にゃーん」とひと声かけてくれるところが律儀☆

banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/07 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、つられない

1
「♪(ゴロゴロゴロゴロ……)」

あんまりえらそう貫禄たっぷりにくつろいでおられるので
ちょっかいを出してみる

やーいやーい
つかんじゃうぞ~
がおー

2
「む……!」

しかし

3
「ふっ♪ まったく飼い主ったら……

いつまでもコドモなんだから
(ゴロゴロゴロゴロ……)」


オトナな対応でなまあたたかく
スルーされてしまいました(T-T)


>なんかすごくくやしい……orz



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/06 09:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、やる気の方向

1
「ふう♪」

ストーブにあたって
のんびりくつろいでいたシロ

2
「む……飼い主のカメラで目がさめてきちゃったなー」

3
「では……」

4
「そろそろ……」

5
itazura.jpg でもするか!」








猫さまのやる気は
悪さひとすじ☆



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/05 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、考える

1
「んー……」

2
「飼い主は遊んでくれなさそーだし」

3
「ゴハンのあとお水も飲んだし」

4
「やっぱり寝るかな~」





飼い主として
夜中のゴハンコールをひかえてほしーです(^^;


■オマケ■


クルミの枝の上で溶けかけて
ちび妖怪の行列みたいになってた

5

先月の大雪☆


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/04 11:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

■オマケ;食いしん坊シメ■

シメさんは冬鳥
スズメよりひとまわり大きく
ずんぐりむっくり
そして

1
「うははっ、ツタの実うまっ♪」

食いしん坊(笑)

シジュウカラの群れにまぎれて来ることもあるんだけど
たいてい最後まで残ってるし
特にツタ(以前教えていただいたアオツヅラフジ)の実を食べはじめると

2
「むふ~♪ むふふ~ん♪」

くちばしがどろっどろになっても

3
「むふんっ♪」

真冬の突風に羽毛がなびくほどあおられても動じず
腰をすえて食べ続けます

4
「〈おいしい〉はし~あわせ~♪」

5
「ハッピー、いえ~♪♪♪」





さらに翌日
食べ残しを片づけにあらわれたシメさん↓

6
「おっと、ここにもまだ残ってた♪」」

7
「まだある♪」

8
「あとひとーつ!」


以前撮影できた時
アオツヅラフジに夢中になってた時でした

シメさんのお食事風景は
ちょっと楽しいです(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2013/02/04 01:01】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、冬ごもり中

シロ、まじめに

0
「Zzzz……」


冬ごもり中



「東北関東大震災」支援クリック募金


とっても猫らしいよーな
ものたりないよーな
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/04 00:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なんちゃって猫つぐら

1
「あったか敷物で寝よーか……」

2
「いつもの猫ベッドにしよーか……」

3
「いや! やっぱり……」

4
「最近あらたに考案された……」

5
「おこもりできて、しかも意外とあったかい新ベッド♪」

6
「キャリー猫つぐらで寝よう♪♪♪
あ、でも……」

7
「このドアは、閉めちゃダメだからね」

はい(^^;





シロが口内炎で調子が悪かった時
寒いすみっこに置いといたキャリーにおこもりしたがったので
暖かい部屋に移動させ毛布をかぶせたところ大ヒット
治っても入ってます(笑)


8

寒い日が続いてますが

9
「♪♪♪」

この「なんちゃって猫つぐら」
シロが寝てる時、そーっと手をさしこんでみたら
空気がほわっとあったかくなっててびっくりしました
猫さんの体温だけでここまであったまるとはなんてエコ!(笑)


掃除の時はジャマだけど(笑)
春まで常設決定です☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/02/02 10:32】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

