どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、ごきげん

1
「このところちょっと悩まされてた口内炎が
獣医さんのおかげでスッキリ治って
快食復活☆」

2
「がっつりおかわりつきでお昼をたいらげ
気分爽快なボク♪」

3
「ふっ♪ 今日も……」

4
「い~天気だな~♪」





いつも食欲旺盛で
ゴハンにわっとかぶりつくシロが
「口の中が痛い」らしい反応をして食べしぶり
しかも食べ残すようになり(>ひじょーにめずらしい)
獣医さんへ

「人間が口内炎になった時みたいな反応だな……」
とは思ってましたが
まさかホントに口内炎とは!

すぐ治って良かったですが
わりとくり返すものだそうなので要観察、です


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/31 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぐっすり+大雪の日の小鳥たち

1
「Zzzz~」

寒いとますます
よく寝る気がするさん





と、ヒトコマだけじゃなんなんで


■オマケ;大雪の日の小鳥さん■


かわるがわる
ヒマラヤスギの実をむしりに来ていた
大雪の日の小鳥さんたち

2
「♪」

頭にちいさい冠羽がついてる
こちらはヒガラさん

シジュウカラによく似ていますが
シジュウカラよりちょっと小柄

3
「ん?」

さらにこのように正面から見た時
くちばし下からノドにかけての黒い部分がパッと見三角形で

よだれかけそっくり

4
「誰がよだれかけをしてるってぇ~?」

あ、くわえてた松ぼっくりのひらひらを
捨てましたね
実がついてなかったのかな~
それとも食べちゃったのかな~

5
「次! 次はいいとこむしるの~♪」

おなかいっぱい食べてってください☆





↓そしてこちらの
おでこに雪の粒を乗っけておられるのが
シジュウカラさん

6
「ふう、よく降る雪だな~」

ヒガラよりぐっと大きく
だいたいスズメぐらい
のどもとからおしりまで
白いおなかをオシャレにいろどる
なが~い黒ラインが見分けポイント☆
ちなみに
我が家での愛称は「ネクタイちゃん」(笑)

7
「ふっ♪ かわいいなあと思うなら……」

8
「エサをくれっ」





見かけよりずーっと威勢のいい
チャキチャキの小鳥さんたちでした☆


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



■オマケのオマケ;シルエットクイズ的ブレブレ写真■

9
「むうっ」



10
「ひょいとなっ♪」

は、ヒガラさん



11
「うははっ、獲ったり♪」



12
「おいしー、おいしー♪」



ヤマガラさん

自分実は近視+乱視で遠くの人の顔とかぼやけて困るレベル

でも特徴をおぼえた小鳥さんたちは
遠くても意外と見分けられるし
ブレブレ写真でも楽しめるのでした(^^;







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/30 11:14】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、箱座り自由形

1
「ふっ♪ ところで賢明なるブログ読者諸氏は
もうお気づきかな?」

2
「ボクの前足が実はさりげなく
両方ともたたまれていることに♪」

3
「これも、箱座りです♪」

4
「肉球がぬくいと……」

5
「くつろぐんだよ~♪」



あっちもこっちもゆるゆるな

箱座り自由形☆



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/29 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、午後のひととき

1
「午後の陽射しを楽しみつつ
おもむろに右手をあげて……」

2
「きちんとたたむ……と、なにか用かね?」

い~え~、べつに♪

3
「うむ、ともに心穏やかに
このひとときに感謝しようではないか」

4
「♪」





猫さまってときどき
ライオンやトラと同じぐらい
えらそうです(笑)



比較対象お蔵出し↓

5
「♪」

ひと昔前、上野動物園で撮ったトラさん(笑)
いや~、やっぱり猫~♪
そのうちまた撮りに行きたいな~



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/28 11:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、催促上手

寝起きのぽっぺに
すりすりグセをつけて考える猫さま

1
「そろそろお昼オヤツの時間なのに……」

2
「飼い主はなぜさっさと
用意をしに行かないのだろーか」

3
「ああおなかすいたぞ~
ゴミ箱の中につまみ食いできそうなものはないし~」

4
「昨日のゴハンの残り物も落ちてないし~」

わかった!
今すぐオヤツあげるから悪さはやめてください~!







そしてめでたく食後……

5
「ふ~♪ 満足~Zzzzz♪」




シロは
食べ物の催促がとっても上手です(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金


療法食なので、朝のオヤツも午後のオヤツも実はぜ~んぶ同じものなんですが
ご機嫌で食べてくれるので助かります☆

banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/27 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、満足

IMG_4928_2_s_20130126105619.jpg
「♪」

『余は満足であるw』



書いてあるよーなお顔(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/26 10:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、鏡餅的

ふと見るとなんかすごく
鏡餅的猫さまが

1
「♪」

鎮座ましましていた

2
「ん? ボクがなんだって?」

あー、いやそのごにょごにょ……

3
「まあ、気にしなくていいよ
鏡餅っておそなえでしょ?
おめでたいんでしょ?」

あってるよーな
まちがってるよーな

4
「ふっ♪ ボクもいよいよ
敬われる歳になったってことだね」

いや、そーゆーわけでは……

5
「さ、遠慮なく敬いたまえ♪

ただ今、ブラシサービス受付中~☆」





偉さにますます
磨きがかかってきた気がします(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/25 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、がんばる

1
「ふ……」

眠いんならデスクでジャマしてないで
もうひと寝入り、寝ておいでー

2
「いや、眠くないっ
眠くないから

ゴハン!


まだですよーーー


「東北関東大震災」支援クリック募金


ゴハンが待ちきれないのは元気の証拠☆(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/24 11:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、自信満々

1
「ところで飼い主、正月の抱負は守れているかね」

2
「ほほう、ダメダメ?
明日がどっちかもわからない?」

3
「でも気にすることはない
なんにしても『今』、始めればいいだけだ
そして始めれば、終わるのだ」

4
「ほら、明日はあっち☆」





猫さんにしても
日々見かける小鳥やリスさんにしても
みなさん雪にも負けず風にも負けずいつだって

自信満々☆☆☆


見習いたいです



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/23 11:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たためるお手々の効能


見るたびにちょっとびっくりしてしまう
猫さんの
「180℃、ぱたんとたためるお手々」

1
「♪」

2
「そんなまじまじ見なくても
人間だって足たたんで
正座できるじゃん」

……とゆーことは
それは猫さんの「正座」?

3
「まあね♪ でもきっちり効果より」

4
「前足の肉球をあっためる効果の方が
大事♪」





冬は猫さんの肉球も
冷え冷えになるもんねー


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/22 15:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ねむねむ

寝入りばなの猫さんは

1
「…………」

みょ~に可愛い(笑)

2
「ふ……」

3
「んあっ!(のび~) いや、まだ眠くな~い」

4
「……まだ起きてる……もん……」





ときどき
寝言も聞けます(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/21 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、冬ごもり

1
「Zzzzzz」

最近とってもよく眠るシロ
でもよく食べる
感心、感心☆

■オマケ■



2

なんとなくあったかい気がする
電気スタンドのフード



夕日より色が濃いカランコエ

3


大寒

寒いけど、夜明け
早くなってきましたね~


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/20 11:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ニャンダフルNG

1
「味わい深いヒゲ……のショット☆」

2
「お次はかっこいい横顔♪」

3
「ふっ、決まった♪」



4
「かっこいいボク~♪」

ノッてるところすみませんが
シロさん、舌の先っぽが……

5
「ん? なにか言ったかね」

ベロ、出てます

6
「まさか! ボクがそんなミスをみすみす……」

7
「するわけがにゃいっ!」






そ~っと手を出してつっつこうとしたら
ひっこめられてしまいました(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


昨日、更新しそこなったので
二日ぶんまとめてup~
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/19 10:53】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、カラフル

1
「♪」

いいかげん見慣れたはずなのに
やっぱりおもしろい
オッドアイ☆

■オマケ■


ほったらかしで伸びほうだい
咲きほうだいのカランコエ

2

3

4


連日低温注意報だけど
窓辺で元気です


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/19 10:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、とろけすぎ

シロの通常の寝相はこう↓

0
「Zzzz♪」

とっても猫らしく
安心して見ていられるのだけどその晩
ふと見ると
こーなっていた↓

1
「ぷ……す……すー……」

うわー、なにその寝方!
いくら猫さんでも
息が苦しいんじゃないかと心配になり
つい、つっついて起こしたところ……

2
「んあ? なぁにい?」

3
「はあ? 息が詰まるか心配だった?
飼い主、心配性だねえ~」

4
「だいじょーぶ♪」

5
「らい……じょーふZzzzz♪」

たちまちとろとろ夢の中……


よっぽど眠かったよーです
起こしてごめんねー



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/17 22:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、忠義な楽しみ

1
「パソコンに向かう飼い主の
悪戦苦闘ぶりをとなりのデスクから」

2
「なまあたたか~く見守るのが好きです♪」

3
「ふっ♪ なんて忠義なボク」

4
「飼い主、仕事しなさい♪」


へい


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/16 21:46】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お目々ぱっちり熟睡

見ると

1
「Zzzzz……」

寝ているシロの片眼がきっちり開いているので
起きてるのかしらん、と近づいて……

2
「すー……ぷすー……」

のぞきこんでみたけど
ぴくりともせず

ついでに目の前で指をふってもみても
反応なし

3
「Zzzzzz♪♪♪」

キモチよさそうに熟睡しててなによりだけど
あけっぱなしの目が乾かないか
ちょっぴり
心配になった飼い主でした(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/15 11:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、てへペロ

1
「あっ」

こら~
そこは登らないでほしーのに~

2
「てへ、見られちゃった♪」

とか言いつつ
腰をおちつけないでください~



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/14 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寝子三昧

1
「Zzzz♪」

ハゲシク

2
「くか~♪♪♪♪」

うらやましい寝子三昧☆
なのでした(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金


でもちょっと
代わりに眠ってもらったよーな気分にもなる(笑)

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/13 18:23】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、伝授する

1
「♪」

2
「ん? なにか用?」

3
「えっ?
リラックスするコツを教えてほしい?」

4
「それなら簡単だよ♪
あたまをからっぽにしてね~、それから」

5
ノドをゴロゴロ鳴らすの♪

すぐしあわせな気分になるよ~♪♪♪」






できそーな

できなさそーな(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/12 09:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、勤勉

1
「たいへん勤勉なボクは毎日よく遊び♪」

2
「こまめに飼い主のジャマをし♪(くっくっくっ♪)」

3
「よく食べ、よく眠ります♪ ぐう♪」





とってもステキな
猫さまの「勤勉」(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金


タイトル、不可解なミスをしていたので訂正しました
ねぼけてたかな~
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/11 08:07】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、挑戦の価値は実行にあり

トラノオの葉を
かじりそこなった
あとのヒトコマ

1
「ふっ♪」

2
「さあっ! 遊ぶぞぉ~♪♪♪」





葉っぱをかじれなかったことはどーでもいいらしく
しばらくご機嫌で盛りあがっておりました

結果の成否にかかわらず
「挑戦の価値は実行にあり!」
って感じ


元気の秘訣かも(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/10 16:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、挑戦する

やる気は突然訪れる

1
「今日はこの
トラノオの枯れ葉をかじってみせるっ!」

いや~
それ、硬いよ?
ムリじゃない?(^^;

2
「そんなことはやってみなければわからない!
どれ……」

3
「がちっ!」

4
「うお、ぜんぜん歯が立たないぞ?
でもめげずにもう一度っ」

5
「あんぎ~!」

6
「……くそう
こいつ、なんでこんなに硬いんだ?」

だからそのぐらいにしとこーよ(^^;

7
「そう簡単にあきらめては猫がすたる!
先っぽの、う~んと細いところならもしかして(がじがじ)」

8
「くそ~っ! なんでかじれないんだ~っ!!!」



だからムリだってば~(笑)





療法食中のシロはつまみ食い厳禁につき
この後
ねらわれた枯れ葉は撤去しました(笑)

時々猫草少し
あげよ~かなー
(すぐリバースすれば問題ないと思うし)



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/09 09:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、もふもふ

1
「♪」

冬毛増量中、体重も5.2㎏までもどってふっくら
あったかそうなシロ

2
「んふ♪」

しっぽの先まで

3
「♪」

リラ~ックス☆



「東北関東大震災」支援クリック募金


飼い主も増量中……きゃ~(汗)
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/08 09:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、協力する

1
「ふーん、ボクのお目々の色がよくわかるよう
たまにはアップ写真を載せたい?
いいよ♪ そーゆーことならついでに……」

2
「ちょっと可愛い顔もしてみる?」

3
「落ちつきのあるオトナ顔♪」

4
「ねむたい顔♪」

5
「とかやってるうちに、なんかやる気わいてきた~!
飼い主、遊びなさい



あーとーでーーー☆



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ベテランの幅

1
「♪♪♪」

子猫みたいな顔で熟睡してたかと思うと

2
「ふっ♪」

貫禄たっぷりに
くつろいでおられたりするシロですが

3
「猫はいろんな顔を持ってるのさ♪」


だそーです(笑)





ちなみにこの正月
飼い主のスキをついて久々に
台所のテーブルを征服したシロ
上機嫌かつ足取りも軽やかに
犯行現場をあとにしたことでした

あとのそうじが大変だったけど……

まあそのなんだ

元気でなにより☆(T-T)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/06 09:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おじゃまの理由

毎度おなじみおじゃま猫
デスクに登頂

1
「ふう♪ ゴハン食べてダッシュしたあとの毛づくろいは
気分いいな~」

……って、なんでわざわざデスクでおやりになりますか
ストーブのそばに行きなよ
あったかいよ~

2
「だってここの方が
明るいんだもん」

3
「毛づくろいするのにも明かりがある方が
ほら」

4
「汚れてるとことかよく見えるし~♪」





暗くても平気なくせに
明かりも好き(?)

そしてたぶん
飼い主のノートをおしりに敷くのが「大」好きorz

かないません(苦笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/05 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、名探偵ごっこ

1
「ほほう、事件かね
迷宮入りになりそう? それはすばらしい☆」

2
「どれ、ではさっそく
現場を見せてもらおうか」

3
「ふむ、侵入者は真夜中にデスクの上の小物をたたき落とし
戸口方面に逃走したが
足跡はなし、と」



ちなみに
つけた明かりでちらっと見えた後ろ姿は白くて
猫ぐらいの大きさで
しっぽが長かったそーです☆



「東北関東大震災」支援クリック募金


名探偵は犯猫~(笑)
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/04 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、バードウォッチング

1
「おっ!」

2
「鳥だ! 動いてる! パタパタしてる!
あ……」

3
「行っちゃった~
でもまた来るかも! 見てればきっと……」





鳥さんが飛び去ったあとも
五分は余分に楽しめるシロです☆(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/03 11:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、新年のご挨拶

1
「おかげさまでこの春でボクもいよいよ」

2
「17歳♪
目的も抱負もとくにありませんが
〈快適〉と〈美味しい〉を愛するベテラン猫です☆
というわけで」

3
「不肖の飼い主ともども……」

4




「東北関東大震災」支援クリック募金




banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2013/01/01 01:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

