どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、不思議に敏感

1
「ぷす~♪♪♪」

猫ベッドのつぶれ屋根をうまく利用
ステキな体勢で熟睡しておられるので一枚撮ったら……

2
「なんですかっ」

……いつも思うけど
どーして写真撮ると起きちゃうの~(^^;
起きてる時だって後ろからそーっと忍びよってつついたら
「ふんぎゃ~!(あーびっくりしたあ!!!)」
って叫ぶほど驚かすことができる
立派な難聴猫さんだというのに……

ちょーのーりょく?

3
「ふっ♪ これはね」

4
「猫族用ベーシックソフトです

〈本能〉とも言う☆」





ホント、不思議(笑)

■オマケ■

5

きれいなのでついとっておいたお菓子の包みと

6

窓の外のブドウっぽいけど
ヤマブドウじゃない実
毎年なるけど名前は知らず

今年は豊作……かな?


「東北関東大震災」支援クリック募金


ちなみに今日は妙に暖かいです
連日-11℃の冷えこみもめずらしかったけど
十二月末に明け方までずっと雨、ってのもめずらしい

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/31 12:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、三分天下☆

1
「くくく♪ 飼い主の仕事スペースはすべてこの……」

2
「ボクのものっ♪」

3
「文句があるなら言いたまえ♪
聞いてやってもいいぞ♪ 聞くだけだがな☆」


いえ

どいてくださるまでお待ちしま~す♪
(どーせすぐ移動するし>笑)



猫様のテリトリー主張は
そこにいる間だけ♪


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/30 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ストーブを要求する


1
「ちょっと気温があがったからって
ケチ飼い主が昼間、消しちゃったストーブ
わあわあねだってつけさせました☆」

2
「ふう~……くつろぐ♪」

3
「ほかほかストーブ君にあっためられて……」

4
「しっぽの先までご機嫌♪♪♪」


良かったね~


■オマケ■

5
「♪」

働き者のストーブ君をうっとり
ねぎらうよーなまなざしで見つめるシロ



6
「ふう、このストーブ君を消すなんてつくづく……
けしからん飼い主め


飼い主にひややかぁ~な視線を投げるシロ (T-T)


※↑これ実は11月の末ごろの話で
ホントに昼間、ちょっとあったかかったんですよ~!>言い訳


「東北関東大震災」支援クリック募金



クリスマス寒波はホントに寒かった……
banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/29 17:28】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、どかない宣言

1
「ふっ♪」

2
「この原稿はボクのものになりました♪」

3
「どきませんよ♪」

4
「飼い主はちょっと散歩でもしてらっしゃい♪」

ええええ~~~





シロはとにかく重なってるものが大好き
あったかいかどーかは実はあんまり
関係ないよーです(^^;


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/27 15:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふとっぱら

1
「んあ?」

2
「なあに~? あそびたいの~?」

いえその、みごとにくつろいでらっしゃるので
気分の良さの
おすそわけにあずかりたいな~と

3
「ふーん、そんならまあ
いくらでもどーぞ」

4
「気分の良さは、わけてもへらないし~♪♪♪」




連日寒いせいかシロさま
「ゴハン、よそったら二階に持ってきて~♪」
などとゆーいらんこと新技をおぼえあそばしました orz


……まあね
お歳なんだし
それぐらいいーけどね~>激甘飼い主


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/26 15:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロに、メリークリスマス☆

1 
「ボクにもケーキとかないの?
……とか文句言ってる顔に見えるだろーけど実は」

2 
「眠いだけ♪」

3 
「ふっ♪ おなかもいっぱいほかほかぬくくて……」

4 
「Zzzzz……♪」





元気になって良かったね☆

シロさん、メリークリスマス☆☆☆


■オマケのデンマークカクタス(いろいろ)■

5 

6 

7 

8 

9 

10
 

毎年のように全色、ほぼ一気に咲くんですが
どの鉢も窓に向かって咲くので
室内のニンゲンにはあんまり見えないのでした

しっかり見てくれてたのはたぶん
鳥さんたちとリスさん(笑)




「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif






 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/25 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ブレても

シロ、ブレてもくっきり

1
「ふっ」

オッドアイ

2
「きりっ♪」




■オマケ;デンマークカクタス(シロ)■

3


4




窓ガラスの汚れは
見なかったことにしてください~



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/24 10:53】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ちょっとワイルド

1
「ふっ♪ 冬限定、胸毛もっふもふのボク」

2
「ワイルドだぜぇ~」

3
「な~んてね♪」



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/23 11:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、それは「ひとごと」

1
「なんだかみんな」

2
「あたふたしてるね~♪」





猫様にとって
家族のあたふたは文字通り「人間(ひと)ごと」☆



■オマケのカラフル■

3

デンマークカクタスの花と

4

(ひと月ほど前の)カラマツの黄葉



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/22 11:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぬくぬく

1
「むふ~♪」

ぬくぬくにあったまって

2
「ぷすー♪」

猫ベッドのふちにつっぱったおみ足が
ラブリー♪

3
「んあ……そう?」


うん♪>猫バカ


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/21 11:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ため息顔

1
「はあ……見れば見るほど
おバカな飼い主……」

2
「五月にいただいた名刺が見つからない~とか
年賀状書く時期になってからわたわたと……
そーゆーものはその場でファイルしとくものでしょ!」





ごもっともorz



一生懸命記憶をたぐり
夏か秋の掃除の時に本棚の奥に「絶対なくさないよう片づけた」のを
なんとか発見! あー良かった~(^^;

手持ちの名刺ホルダーがいっぱいだったんでつい……

>あわててひとつ買い足しました



「東北関東大震災」支援クリック募金


ちなみに今年は大掃除はなし!>自分に宣言
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/20 11:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、意外と良心的

1
「飼い主がストーブ消すから
あったかい方のマットに乗ってみたけど……」

2
「落ちつかないから移動するっ」


シロは

意外と

良心的な猫さんです(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


今夜はまた零下10℃の予報~
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/19 11:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、緊迫の洗顔

飼い主が気分転換に置き場所を変えたので
(手ごろな踏み台がなくなり)
しばらく登頂してなかったテーブルに

1
「乗ってやった♪」

ベッド経由で(苦笑)「初」登頂したシロ

2
「ほほう、ほう!
この位置、この高さからだと
世界はこんな風に見えるのだなぁ……!」

3
「うむ、ドキドキして落ちつかないから
まずはひとつ毛づくろいでも……」

4
「……なじみのない場所では
いつ想定外のことが起きるかわからない!
油断禁物が猫の心得」

5
「うん、でもよくよく見ればここはボクの知ってる
いつもの部屋のはず」

6
「なのにこんなにドキドキするのはきっと……」

7
「飼い主が見てるからにちがいない」


うわー……
じゃあ、どっか行った方がいいですか?(笑)

8
「ううん♪ 行かなくていーよ
ドキドキも楽しいから♪♪♪」



猫さんは
スリルを楽しむいきものです(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/18 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、オンオフの切り替え

猫ベッドで
お手々のばしてあごもゆるんで

1
「ぷす~♪(うつらうつら)」

たら~んと
ゆるゆる三昧のシロにカメラを向けたら

2
「むっ?」

3
「事件かね?」


一瞬で緊急出動OKなお顔になるのが
おもしろいです(笑)





でもって
なんにもないとすぐまた

4
「Zzzz♪」

熟睡

猫さんってオンオフの切り替えがいいわ~



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/17 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的良心のなだめ方

夕飯をすませて戻ってきたら……

1
「あ、ちょっとあったまってま~す♪(ゴロゴロゴロゴロ)」

新品足もとマット(でも実はストーブからちょっと遠い>笑)で
おくつろぎ中のシロ発見

2
「だってほら見てよ! ボクのマットよりこっちのマットの方が
絶対ふかふかなんだもん!」

うんそーだね(^^;
いーです、お好きにくつろいでください>激甘飼い主

3
「えへ~♪ ありがと~♪(目つぶ~)」

4
「ああっ……でも見られるとなぜか罪悪感がちくちく……
ワルイことしてるよーな感じで
落ちつかなくなってくるぅ~」

5
「ねえ飼い主
くつろげないから
どっかに行ってくれない?


了解(笑)




「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/16 11:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、それはトップシークレット

シロは時々寝る前に

1
「ゴロゴロゴロゴロ♪(もみもみほりほり、ほっくり、ひっぱり)」

ご機嫌で
猫ベッドの中の敷物をほじくります

めったに現場を撮れないので
あわててシャッターを切ったところ

2
「あああ~っ!!!
ダメ! 撮っちゃダメ! てか見てもダメ!」

えええええ~? ってぐらい大憤慨

ぴたっとほじくり作業を中止
ベッドの中にまっすぐすわり直し

3
「なんたる失態! 見られてしまったからにはただちに

暗号を変更せねば……」


みたいな顔をしておりました(^^;



猫さまの寝る前儀式は

トップシークレット☆


「東北関東大震災」支援クリック募金



昨日未明のふたご座流星群
シロが夜明け前に「ゴハ~ン!」と起こしてくれたおかげで観られました☆
窓越しにながめた東の空には明けの明星
そこへほろり、ほろりと流れた明るい流れ星ふたつ
思わずあとで「ありがとねー♪」とシロをなでなでしてしまいました(笑)

banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/15 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、とっても眠かった

まったり、気分良くくつろいでるところを
カメラにジャマされたシロさん

1
「あのねえ、ボクは今とっても……」

2
「ね」

3
「むぅ~」

4
「い」

5
「のぉ~♪」

猫ベッドの内側に頭をくっつけて
うっとりしてたかと思ったらもう……

6
「Zzzzz♪」

寝てしまいました


まさかそこまで眠かったとは……

じゃましてごめんねー



「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/14 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なあに?

1
「ふう♪」

2
「ん?」

3
「なあに?」

4
「なんか用?」


さっきの「なあに?」のお顔がツボです☆

もう一度やって♪>ムチャぶり


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/13 11:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おかえりのご挨拶

ある日、外出から帰ってくると

1
「ふんふ~ん♪」

シロさん、窓の方を向いて
まったりおくつろぎ中
難聴なので、飼い主が帰ってきたことにはもちろん
まだ気づいておりません

くつろぎすぎてベッドのふちがたわんで
ベッドごと微妙に傾いてるのがおもしろくてこっそり
後ろからパシャリ
すると……

2
「ん? 今、背後で謎の気配が……」

3
あーっ、飼い主

帰って来たぁ~!!!

こ……こっちがびっくりするので
そんなでっかい声出さないでくださいっ(笑)

4
「お留守番代に、しっかりなでてもらわねばっ♪」

はい
なでなでなでなでなでなで~





お留守番中のお顔も満足そうで
なによりです(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/12 11:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、好調☆

1
「♪」

ひじをどっかり猫ベッドのふちにかけて香箱を組み
しっぽはいちばん高い位置に

うーん、なんて……

2
「ふっ、なにか用かね♪」


えらそう☆


=とっても好調な証拠(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/11 16:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、オトナな対応

1
「あー、ハイハイ
その顔からすると今は遊べないってゆーのね?」

2
「しょーがないな~
ひと寝入りしに行くかぁ……」





ベテラン猫さんは飼い主の表情を的確に読み
なかなかオトナな対応をしてくれます……
>ごめんね、あとで遊ぶから~


■オマケ■

シロ得意の「後ろ足抱きしめ寝」

3
「Zzzz……」


見るたびに
高飛び込みのフォームそっくり
と思います(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/10 11:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、顔洗い歌

1
「ふう♪ さて顔でも洗うか」

2
「『タオル』をほどよく湿らせてぇ~♪」

3  
「んしょ! っと耳もとこすりあげ~♪」

4
「きゅうっ♪ と顔をなでおろすぅ~♪」

5
「……さっきからなに
ニヤニヤしながら見てんの?」

いや
猫さんの洗顔って
何度見てもおもしろいなーと……

6
「へー、マジで?
猫飼い歴×十年でまだおもしろいの?」

うん
見所いっぱい☆

7
「ふっ、ボクに言わせれば……」

8
「そんな飼い主こそ
ずいぶんヘンおもしろいと思うけどね~♪」


お気になさらず
ささ、顔洗いの続きをどーぞ♪>バカはめげない


「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/09 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、選挙に対する意見

1
「ん~? 総選挙に対するボクの意見?」

2
「そーだねえ
震災復興に原発事故の後始末、原発再稼働の是非
TPP参加の可否に加えて財政再建と消費税の問題
争点、論点はいくらでもあるけど……」

3
「ボクとしては語りようがないかな
だって候補者の中に

猫いないし






ごもっとも


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/08 11:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、笑顔で迫る

1
「で、しごとの進み具合はどーかね♪」

2
「ぼーっとしてるとあっとゆー間に」

3
「年が明けちゃうぞ~♪(にやにやにや)」


いや~ん


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/07 13:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、新しもの好き

1
「Zzzzz~♪」

ストーブに近い猫ベッドの方が
あったかいはずなのに

飼い主が新しく仕入れた
足もとマット(398円ナリ;特にヒート機能とかはなし)に
わざわざ乗りに来るシロ

2
「えへ~♪ これ好きかも~♪
ボクのでしょ?



ちがいます





猫さんはなかなかの
新しもの好きだと思います

もし広告を理解できたら
「新製品!」とか「ニューモデル!」とかいう表現に
すご~く弱そう(笑)


「東北関東大震災」支援クリック募金


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/06 13:25】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひとくちサイズ

夕ご飯後
「遊んで~」と言うので猫じゃらしを出したところ
ぽぽんとたたいてその横にごろり

1
「ふう……よく遊んだ♪


……はい?

まだワンタッチしかしてないじゃん!

2
「んー」

3
「そーいやそーだね」

4
「ボクのヤル気もまだまだたっぷりだけど……」

5
「とりあえず食後のお化粧~♪」





猫じゃらしはそっちのけで熱心に毛づくろい
結局
そのまま寝に行きました

シニアさんのハイテンションはとっても上品
ひとくちサイズ(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/05 14:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、見物中

1
「飼い主、なんかいそがしそ~だねぇ~♪」


飼い主のあたふたは
猫の娯楽(エンターテイメント)☆


■オマケ■

霜が降っても雪がちらついても
最近までがんばって咲いていたサフランと

2

葉が落ちて丸見えになった
からっぽの、スズメバチさんの巣☆

3


ちなみにこの巣の直径はおよそ10㎝
実は九月末
草むしり中に見つけた時はまだ営業(使用)中だったのでした

まさか膝丈のそんなところにスズメバチの巣があるとは思わず
なにげなく草むらを揺すったら中でボールのよーなものが揺れて
番蜂さんがぶうんと出現!

「ええ~っ? こっ、こんなとこにスズメバチの巣ぅ~!?」

とドキドキしつつゆっくりひっそり後ずさり
無事退散したとゆーエピソードつきであります(笑)

風の強い日だったので
人間が巣を揺すってもあまり目立たなかったようで
助かりました☆

でもこの巣
営業終了した今見るかぎり
あれからほとんど大きくならなかったみたいで……

やっぱり作る場所
低すぎたんじゃないかな~


「東北関東大震災」支援クリック募金




banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/04 11:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、貫禄のポイント

1
「♪」

最近、お客に
「うわー、なんか貫禄~、さすが十六歳~」
と言われたシロ

2
「ふっ♪ 尊敬していいよ」


ポイントはきっと
冬仕様でもっふもふの胸毛と
特等席にくつろいでいるしっぽ☆(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/03 13:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ねぼける

1
「……………………(ぼぼーっ)」

寝起きにお口半開きで
んぼーーーーっとしてたシロさま
カメラを向けたら

2
「んん~っ」

と前足を伸ばして……

3
「ふっ♪ やっと目が覚めてきた~」

4
「あれっ? もう夜?」



猫さんも
ねぼけることがあるよーです(笑)



「東北関東大震災」支援クリック募金


眠い日はとにかく眠い!
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/02 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、スタンバイOK!

1
「今にも全力ダッシュ! な感じの前足で~♪」

2
「準備OKなボク☆
このままくつろぐも良し♪
遊びにとびだすも良し♪」

3
「あ、飼い主、遊ぶ?」


あとでねー


「東北関東大震災」支援クリック募金



飼い主は師走ダッシュの予定なのだ~
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/12/01 10:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

