どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、お気に入り

ちょっと前
一方向が破れた箱
その後もずんずん愛用し続け
なかなか捨てるタイミングをつかめずにいます

IMG_3881_2_s.jpg
「毛づくろいの時、足がのばせるのもいいし~♪」

IMG_3883_2_s.jpg
「ふちにもたれ、コンパクトに使って良し☆」

IMG_3884_2_s.jpg
「うんと身体をのばして
ベッドのように使って良し☆」

IMG_3885_2_s.jpg 「ふっ♪ うらやましーでしょ♪」

うん、ちょっと

IMG_3886_2_s.jpg 「でも、ゆずってあげな~い♪」

おそれながらシロさま
ゆずってくださっても飼い主はそこには

入れません


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/31 07:14】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、涼む

IMG_3906_2_s.jpg
「♪」

残暑全開であっぢぃので

IMG_3908_2_s.jpg 「♪」

廊下で涼んでおります

IMG_3911_2_s_20120830210005.jpg 「ここ涼し~んだよ~~~♪」

うん

一緒に床に
寝っ転がりたいよ~


今年の暑さはみょ~に根気がありますね~
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/30 21:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、えらすぎる

獣医さんでいただいたお薬やら
新しいフードやらが効いて
すっかり調子が良くなったシロ
台所での飼い主の膝への飛び乗りを再開

自信たっぷりに
食卓を睥睨(へいげい)するその様子はまさに

shiro1_2_s.jpg
「ふっ♪ ニンゲンは今日も
つまらぬものを食(しょく)しておるな」

生まれながらの王さま

あまりの押し出しの良さに感心した弟いわく

「うわ~、なにその貫禄!
なんか圧倒される~」
(携帯でかしゃり)

shiro2_2_s.jpg
「苦しゅうない、楽にいたせ♪(ゴロゴロゴロゴロゴロ)」

shiro3_2_s.jpg
「うは~、ほっぺかりかりサイコ~~~♪」

弟いわく

「……なんだ、バカなだけか」
(言いながらまたかしゃり)





なんにも考えてない猫さまの貫禄
王さま級(笑)


というわけで本日の写真は撮影by弟
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/28 09:33】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、お待ちかね

IMG_3878_2_s.jpg
「ふっ♪ そろそろ晩ご飯の時間のはず♪」

IMG_3879_2_s.jpg
「ここで待ってれば必ずいいことがあるのだ!」

IMG_3880_2_s.jpg
「だよね?」


はい、ただいま~


ゴハンを変えたり薬もらったりでシロ、夏なのにめでたく
食欲増進中~☆
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/27 06:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、食いしん坊同士

IMG_3869_2_s.jpg
「呼んだ?」

IMG_3871_2_s_20120825094157.jpg
「ごはんならすぐ行くよ♪」





食いしん坊な猫の、飼い主ももちろん食いしん坊
なんだけど
あんまり暑いとさすがに食欲減退

最近、バテてる時お気に入りのメニューは
トリむね肉入りサラダ↓

IMG_3877_2_s.jpg

こう見えて大皿(笑)


banner_03_20090512110751.gif


■オマケ■

ちなみにトリむね肉の調理法はだいたいこんな感じ

1.長ネギ少々を鍋底に敷き
2.その上にむね肉二枚を置く
(皮は火の通りムラの原因になるのではずして
長ネギとともに鍋底へ)
3.玉ねぎ半個とセロリの葉の部分(ひと茎ぶん)をみじん切りにしたものを
肉の上にのせる
(好みでニンジンの薄切り少々も可)
4.好みのスパイスをふりかける
(ベイリーフ、粒黒コショウと、いずれもホールのマジョラム・ローズマリー・タイム)
5.酒(一番安い白ワイン使用)と水をひたひたまでそそぐ
6.強火で沸騰させたら少し火を弱め、4~5分ほどあくをとる
だいたいあくがとれたら火を止め
鍋にふたをして完全にさめるまで放置

※保存用パックなどで保存する場合は
かならず肉がスープにひたるようにする


ゆで時間については
短すぎると肉に生煮えのところが残ってしまうし
長すぎると硬くなるので
何度かためして
お好みのゆで時間を見つけてください☆(笑)



何度もためしたらそのたびに全部食べなきゃならないじゃん~!
とは思わないところが
食いしん坊の面目躍如☆

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/25 09:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寝る場所は気温次第

IMG_3782_2_s.jpg
「Zzzz♪」

これはとってもレアな涼しかった日
(いつだったか忘れた)
久しぶりに使ってもらえた「夏用(のはず)」猫ベッド



IMG_3857_2_s.jpg
「♪♪♪」

中くらいの暑さの日
ときどき使用される夏用猫かご



そして
本格的に暑い晩は





IMG_3858_2_s.jpg
「す……ぷすー」

ぐで~んとのびているのは
おなじみデスクの上

IMG_3859_2_s.jpg
「Zzzzz……」

半目開いて寝てます
ひじょーにジャマです
カメラを近づけて起こしてやろうとたくらんだ飼い主ですが……

IMG_3860_2_s.jpg
「ふう(ごろり)」

寝返りひとつでスルーされてしまいました(T-T)



最近の残暑で床も人気☆
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/24 00:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くすくす

IMG_3852_2_s.jpg
「くすっ、飼い主ったらいい歳して」

IMG_3854_2_s.jpg
「なつやすみのしゅくだいが」

IMG_3855_2_s_20120823004426.jpg
「終わりそうにないんだってさ~♪」





まだ一週間以上あるもん!


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/23 00:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ギブアンドテイク

IMG_3818_2_s.jpg
「ふう、さて今夜も飼い主にちょいとサービスしてやるか~」

IMG_3819_2_s.jpg
「それっ♪(くりんっ)」

IMG_3820_2_s_20120818234655.jpg
「ふっ、我ながら完璧な角度♪」

IMG_3825_2_s_20120818234655.jpg
「どーだ、可愛いだろう♪♪♪」

そんな
自信満々に言われましても……(^^;>







かわいいけどね……


すると

IMG_3831_2_s.jpg
「あ~、すんだすんだ、お仕事すんだ♪」

IMG_3832_2_s.jpg
「ふっ、今度は飼い主がボクにサービスする番だよ?(ちらっ)」

えっ?

IMG_3833_2_s.jpg
さあ、ここで待っててあげるから
いつでもボクをなでなでしたまえ♪」

えええええ~


と言いつつお返しなでなでしてしまう飼い主です(笑)
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/21 08:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、サービスする

IMG_3784_2_s_20120820235915.jpg
「ふむ、微妙に気合いの足りない飼い主のために」

IMG_3785_2_s_20120820235915.jpg
「ボクもできることをしようと思う」

IMG_3787_2_s_20120820235914.jpg
「ふっ♪ 見ておどろくなよ?」





IMG_3789_2_s.jpg
「ぺ♪」



ナ~イス☆(笑)



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/21 00:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、仕事もする

IMG_3778_2_s.jpg
「Zzzz♪……できる猫はよく寝て、よく遊び」

IMG_3848_2_s.jpg
仕事もする
ちなみにボクの主要な業務は年中無休
飼い主のスケジュール管理である」

IMG_3850_2_s.jpg
「で、さて飼い主
ゲンコーの進み具合はどうかね?(にやり)」





やう゛ぁいです


このところの気温の乱高下でめろめろ……orz
天気予報によると来週は猛暑本格復活とか
マジでかんべんしてほしい(T-T)
banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/18 23:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、楽天的期待

未確認夜行生物を目撃したシロは
そのあと……

IMG_3756__s.jpg
「あーあ
ホントに行っちゃったみたい……残念!」

IMG_3757_2_s.jpg
「いや! そう思ったころにまた来てたりして!」

来ない来ない

IMG_3762_2_s.jpg
「ふう、いっしょうけんめい探しすぎて……」

IMG_3763_2_s.jpg 「眠くなってきちゃった~」

じゃあ寝ればいいと思うよ~

IMG_3764_2_s.jpg 「うん! でもそう思ってる間にまた来たりして!」

だから来ないって~(^^;



シロはなかなかどーして
あきらめの悪いねばり強い楽天家です☆(笑)



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/16 22:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、目撃する

とある真夜中

IMG_3746_2_s.jpg
「あっ!!!」

IMG_3747_2_s.jpg
「今! 今、窓の外をなにか通ったっ!!!」

そう?
気がつかなかったけど……

IMG_3748_2_s_20120809234806.jpg
「えらいこっちゃ~!」

IMG_3749_2_s_20120809234805.jpg
「えらいこっちゃ~!」

ひとしきりドタバタ
あちこち走り回り
他の窓から相手の姿を追えないかと
がんばって確かめてまわったあと……

IMG_3750_q_s.jpg
「ボクは見たんです!」

IMG_3751_q_s.jpg
未確認夜行生物を!

IMG_3752_2_s.jpg
「飼い主も見たよね?」

ううん、見えなかった~(笑)


シロのシッポのふくらみ加減からみて
今回はタヌキではなく、猫だったようです(笑)


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/13 08:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、新しい「待ち」スタイル

IMG_3738_2_s_20120809234530.jpg
「最近開発した
新しい〈待ち〉スタイル♪」

IMG_3739_2_s_20120809234530.jpg
「椅子の横木にあごをのせて」

IMG_3740_2_s_20120809234530.jpg
「果報は……」

IMG_3741_2_s_20120809234530.jpg
「寝て待つ……ぐう♪」





のどが圧迫されるのか時々
ゴロゴロ音がつっかえたりしてドキッとしますが
本猫は気分がいいよーです(笑)



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/12 06:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、いいざぶとんは

IMG_3742_2_s_20120809234226.jpg
「あのねえ
いい座布団にすわるとねえ」

IMG_3743_2_s_20120809234225.jpg
「ふわっとしてほわっとねむく……」

IMG_3745_2_s.jpg
「なるぅ~♪」

気に入ってくれて
けっこう毛だらけです(笑)


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/11 06:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、〈いい飼い主〉よ来い

IMG_3722_2_s.jpg
「…………」

皿洗い中の飼い主の後ろで
そっとテーブルの下にひそみ
晩ご飯を待つシロ

IMG_3724_1_s.jpg
「ちっ、〈カメラ小僧の飼い主〉に用はないんだよ
あっち行け」

IMG_3726_2_s.jpg
「うん! きっとどこか近くに
〈ゴハンくれる飼い主〉か〈なでなでしてくれる飼い主〉が隠れて……」

ないない

IMG_3730_2_s.jpg
「どの飼い主でもいーけど
早くゴハンください
ほら、ボクはすっかりスタンバイできてるよ~?」

IMG_3732_2_s.jpg
「ほらほら、いつでもいいよ~~~?」



シロめはどうも
同じ顔した性格のちがう飼い主が
あっちこっちにいる……とでも思っているらしきフシがあります
二階で飼い主になにかおねだりしてうまくいかないと
トイレの前や
洗面所や風呂場
玄関へ行き
あさっての方角に向かって声高らかに

「〈いい飼い主〉、ボクの願いをかなえに来てぇ~!」


召喚呪文を唱えます

で、それを聞いてつい





急いで駆けつけるから
カンチガイされてるんだな、きっと orz


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/10 06:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、破れ箱LOVE☆

IMG_3721_2_s.jpg
「Zzzz♪」

愛用され続け
あちこち壊れてきていた浅い箱
ある日、ふと気づいたら

IMG_3861_2_s.jpg
「ん~」

箱の一部が破れて
「展開図」に(^^;

IMG_3862_2_s.jpg
「んは~っ♪」

シロも
中に入らず一部に乗ってるだけ

IMG_3864_2_s.jpg
「ぐう♪」

こりゃもう
片づけちゃおうかと思ったけど

IMG_3868_2_s.jpg
「Zzzzz♪♪♪」

はじっこに乗ってるだけなのに
なにやらひじょ~に満足そうなので
破れ箱さん
現役続行決定(笑)



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/09 06:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、最高の枕

IMG_3716_2_s.jpg
「♪」

一階すみの新品猫マット
現在
ヘビロテされております

IMG_3720_2_s.jpg
「んふ~♪ Zzzzz♪」


ふちのふくらみが
枕にジャストフィットらしいw



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/07 06:23】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、のたまわく

IMG_3712_2_s.jpg
「ねえ飼い主、ボクを獣医さんに連れてくより」

IMG_3713_2_s.jpg
パソコン、メンテした方がいいんじゃない?(にっこり)」





まだ大丈夫
きっと、たぶん、まだ……


機械だってあんまり暑いと調子狂うんだ
きっとそーだ
(などと現実逃避的つぶやきをもらしつつ、せっせとバックアップ中)


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/06 06:18】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、知らぬがなんとやら

先月の下旬
最近いささか調子の悪さがめだつので
猛暑の中ケージに乗車願い
(見せるなり「旅行!」と思ったのかどうか
いそいそと飛びこんだお猫良しのシロです)
獣医さんへゴー

しかしなんとその日にかぎってたまたま休診
結局短時間のドライブのみにて帰宅したところ……

IMG_3708_2_s_20120805001155.jpg
「うは~っ、暑かった~!
わけわかんないけど久しぶりのドライブおもしろかった~!
いろんな匂いした~! 楽しかった~!」

IMG_3709_2_s_20120805001155.jpg
「ふう♪」

IMG_3711_2_s.jpg
「ぐう……Zzzz♪」

ふだん寝ない(風通しはいいんだけど人通りもある)場所で
ご機嫌でのびのび熟睡

それどころかその後またケージに入ってみせて
「ドライブ行かないの?」と催促したりして(笑)

あんまり久しぶりのドライブだから
ストレスになるかと心配したけど
これならまたすぐ連れて行けそうだね
などと言われてるとは
知るよしもないシロでした☆



後日無事、受診
お薬もらって不調は改善されました
でもって獣医さんからもスタッフの方からも
「十六歳!? それにしてはきれい(意訳;健康)」
とおホメの言葉をたまわったりして(笑)

良かったねシロ
まあおたがい
死ぬまで元気で遊ぼーね♪



ところで昨日の朝は
これを更新しよーとしたら突然ブルーバッグが出てパソコンが止まり
あれこれ対処してるうちに一時間半もかかってしまい
結局更新しそこないました orz

パソコンさん、お願いだからまだ壊れないで~~~(汗)

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/05 06:10】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、いつでも金メダル

IMG_3699_2_s.jpg
「ほほう、ニンゲンの世界では
四年に一度のスポーツの祭典が開催中とな?」

IMG_3700_2_s.jpg
「そんなのボク
毎日やってるよ♪」

IMG_3701_2_s.jpg
「たとえば、開脚毛づくろい競争!
制限時間内にいかにすばやく
確実に足をきれいにできるかが採点ポイント!」

IMG_3702_2_s.jpg
「さらにお手々なめなめ競争!
集中力としあげの良さが問われる難種目!
で、もちろん……」

IMG_3703_2_s_20120803002514.jpg
「ボクはいつも金メダル♪」



参加者一
スーパーミニマムに毎日開催中~(笑)

banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/03 06:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、管理宣言

IMG_3705_2_s.jpg
「ふっ♪ この、夏限定仕事場は」

IMG_3707_2_s.jpg
「ボクが見回り
管理することを宣言します!」

おまかせします

まかせますんでとりあえず
そこどいてください~(笑)


banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/02 06:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ご満悦

本格的に暑くなって

IMG_3679_2_s_20120801003552.jpg
「♪」

昼間、二階においておくと微妙に具合が悪くなったりするので
一階すみっこのいちばん涼しい部屋にも
新しい猫用マットをご用意

IMG_3688_2_s.jpg
「ZZzzzz♪」

え~
使い心地はいかがでありましょうか

IMG_3690_2_s.jpg
「ん~?」

IMG_3691_2_s.jpg
「まあまあ~♪」





みたいな顔をしつつけっこう気に入ったようで
わざわざ移動させなくても
好きな時に自分で一階に下りて寝てくれるようになり
ひと安心☆

■余談■

昨日の朝、寝不足で起きられない~とか思いつつぼーっとしていたら
窓の外のクルミの枝を
ふさふさの長いしっぽ+茶色い胴体に短い四本足の生きものが
すたすたと歩いて通りすぎ……
一発で目が覚めました(笑)

リスだった……はず!
写真撮りたいのでまた来ておくれ~~~



おかげで早起きできそうです(笑)
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/08/01 06:34】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

