どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、次のゴハンまで

食べて飲んで
遊んでおしごとして身づくろいしたら

IMG_2964_2_s.jpg
「Zzzzz……」

次のゴハンまで

IMG_2967_2_s.jpg
「♪」

熟睡あるのみ☆

うん

うらやましい(笑)

けど





よく考えたらニンゲンも同じかも?(笑)



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/31 08:08】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、意外とジェントルニャン

熱心にアピール
飼い主を遊びに誘いこんだシロ

IMG_2954_2_s.jpg
「つ~かまえた~♪(ツメ丸出しでがしいっ)」

IMG_2955_2_s.jpg
「かじってやるぅ~♪(がぶがぶ)」

IMG_2958_2_s.jpg
「わははは、ボク強い~♪♪♪(あんぐ~)」

素手を相手にやりたいほうだい
悪党顔でゴキゲン

飼い主の手がぱかっと開いて
「がお~」な感じになると

IMG_2961_2_s.jpg
「うぬぬぬ、こいつ、弱いくせに生意気なっ」

さらにヤル気に火がつきます(笑)





でも最近はどんなにエキサイトして見えても
ツメも牙も手加減完璧!
こっぺパンチ+甘噛み限定なジェントルニャン☆

若いころにくらべるとホントに遊び上手になったな~
と感慨深いです


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/30 07:12】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、誘う

IMG_2943_2_s.jpg
「ねえ」

IMG_2947_2_s.jpg
「ねえねえ」

IMG_2949_2_s.jpg
「あそぼうよ~」





ちょっとだけねー




banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/29 06:15】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、ヒトコマ×2

■シロ、そのヌケガラ■


シロが寝たあと
ふとんについたくぼみがあまりにも

IMG_2937_2_s_20120526221003.jpg

四角くてびっくり


■シロ、ぎくっ■

IMG_2968_2_s.jpg
「ハッ、まずっ……!(ささっ)」

椅子にかけてあったジーンズで
バリバリ
豪快につめとぎしてるところにカメラを向けられ
あわててやめたところ(笑)

いつか現行犯を撮ってやる~


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/27 06:08】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、ゆるる~ん

IMG_2931_2_s.jpg
「Zzzzz……」

IMG_2935_2_s_20120526220705.jpg
「ぷすー、すー……」





見てると

なごむんです(笑)



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/26 22:08】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、逆光は迫力

デスクライトだけ(節電中)だと

IMG_2913_2_s.jpg
「♪」

順光はいいけど

IMG_2916_2_s.jpg
「なに? 遊ぶ?」

逆光はちょっとコワイ迫力(笑)

IMG_2918_2_s.jpg
「じゃあ、メインライトつければいーじゃん」

だーから節電中なんだってば~


今年の夏、あんまり暑すぎませんように~
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/25 06:02】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、寝不足知らず

IMG_2919_2_s.jpg
「ふっ♪
ボクの辞書に
寝不足などとゆー文字はありません♪」

一方

寝入りばな

明け方の二回

「ゴハン~♪」と起こされる飼い主は
いつも寝不足気分

とはいえおかげで

IMG_2897_2_s.jpg

のぼったばかりの朝陽に輝く花を観賞できたり

もっと早く
薄暗いうちには

IMG_2921_2_s.jpg

未明の月没を目撃できることもあるので

損得さしひきすると

ちょっぴりお得かな

などと思ってしまう猫バカですorz


■オマケ■

IMG_2926_3_s.jpg

そんなある朝の未明の街の灯



ところで夜
山の中で「ア゛ーン!」と鳴くのは狐と判明したのですが
(→東京ズーネットの鳴き声サンプルのおかげで)
ある明け方
近所の犬に吠えられまくり
吠え返しまくっていた狐さんはいったいなにを
主張していたのか……気になる


そして飼い主は今日も眠い
banner_03_20090512110751.gif






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/24 06:27】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、笑顔

IMG_2891_2_s_20120522234446.jpg
「うは~♪♪♪」

笑顔になっちゃってる理由は
たまたまその日
真夜中に家族が全員起きてたから

IMG_2892_2_s_20120522234445.jpg
「そーだよ♪
夜ってのは
こーでなくっちゃいけないんだよ♪
ニンゲン、いつも、早く寝すぎ!!


IMG_2894_2_s_20120522234444.jpg
「あーそーぼっ♪♪♪」

でも残念ながら、ニンゲンはやはり
早く寝てしまうのでした(笑)



banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/23 06:04】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、猫は金環日食を鑑賞しない

IMG_3303_2_s.jpg
「へー、今日はキンカン日食?
で、日食ってなに?
食べもん?」

IMG_3304_2_s.jpg
「ちがうんなら、ボクは寝ます♪(ぐう)」



banner_03_20090512110751.gif


とゆーわけで以下
21日朝の金環日食レポートです☆
(ちょい長いです)

朝、五時半
日食開始、一時間前

シロに「ゴハン~」と起こされる
天気はどうかとのぞいてみると

IMG_3161_2_s.jpg

こんな空模様で太陽は雲の向こう
もうあきらめて寝てよーかと思いつつ
六時半ごろ(かろうじて)起き出してみると……

IMG_3168_2.jpg

おお!

雲に隠れてかすんでるけど
ちゃんと欠けた(パックマンみたいな)太陽が
見える/撮れる!

おかげできっぱり目がさめて
その後
ゴハン食べたり
顔洗ったり
メールチェックしたりしながら
合間にちょこちょこ撮りに出る

↓七時ごろ
IMG_3173_2.jpg

IMG_3175_2.jpg

↓七時十五分ごろ
IMG_3178_2.jpg

IMG_3180_2.jpg

↓七時半ごろ
IMG_3199_2.jpg

もうひと息で金環スタート!

息をのんで見つめるうちに
ゆるゆると(視認できる速さで)
月の影が動いていき……

IMG_3204_2.jpg

IMG_3233_2.jpg

IMG_3239_3.jpg

七時半過ぎ

最大食に

(佐久市は金環食帯の上限に近いので
月の影はこれ以上中央には寄らない)

月が太陽ときれいに重なっていたのは
ほんの二~三分

月はあっというまに
太陽の前を

IMG_3250_2.jpg

IMG_3252_2.jpg

IMG_3256_2.jpg

IMG_3272_2.jpg

すべり抜けていきました





金環食の食分は95%

それでも太陽はじゅうぶんまぶしいのだけれど
陽射しは不思議なほど
熱くない
世界は黄色みをおびて、いつもよりカラフル……

日食って意外と(をい)
おもしろかったです☆(笑)

■オマケ1■

日食終了十分ほど前
太陽がだいぶ明るく/熱くなってきたので
シャッタースピードを調整したら

IMG_3295_2.jpg

黒点が三つ写りました
や~、もうけた~(笑)

そしてこちらはホントに終了直前の↓

IMG_3302_2.jpg

なんとなくおちょぼ口な太陽


■オマケ2■

何年か前
ニュースで見て以来
ぜひ一度見てみたかった「三日月型の木漏れ日」も
見られて満足☆

DSC_2844_s.jpg

↓こっちはピンホール眼鏡で紙に投影した
「三日月型」太陽☆

DSC_2838_s.jpg



日食終了後

なんだか納得しきれなくて
「ふだんの木漏れ日」を確認に行く

DSC_2866_s.jpg

おお……ま、まるいっ!(バカ)

でも……
まさかこの丸さこそが「太陽のかたち」そのものだなんて
ふだん
ゆめにも思ってなかったです……


以上
金環日食観察レポートでした~



banner_03_20090512110751.gif





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/22 06:14】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(4)

シロ、満月ハイ?

先代猫は満月の晩になると
いつもより遠出し
翌日は朝ではなく
昼過ぎに帰宅する……という習慣だった

シロはさほど月に敏感ではないが
スーパームーンの晩はいつになく……

IMG_2877_2_s.jpg
「そわ……」

IMG_2879_2_s.jpg
「そわそわ……」

IMG_2883_2_s.jpg
「うずうずうずっ!」

IMG_2885_2_s.jpg
「ひゃほーっ♪」

ふだん絶対通らない場所を通り抜けて>地味だ(笑)
やけに喜んでおりました☆





ところで今朝は金環日食!
うまく見られたら/撮れたら
明日のブログにレポート、アップします~☆


ついなにかに熱中していて「あっ!」となったら終わってた……
な~んてことにならないよう気をつけなくてはっ
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/21 06:13】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、やっぱりヘタ

IMG_2872_2_s_20120518002426.jpg
「こら飼い主~! 水入れが空っぽだぞ~!」

うわー、ハイっ、ただいま! すいませんっ

とあわてて水を入れてお運びすると……

IMG_2873_2_s_20120518002425.jpg
「はぁ、やれやれ
やっとお水が飲める~(ちゃっちゃっちゃっ)」

舌のリズムもあざやかに
一心に
真剣に
水を飲むシロですが

IMG_2876_2_s.jpg
「…………」

やっぱり
お皿系水入れから水を「押し出す」クセ
治っておりません(笑)


そのせいか、顔がすっぽりハマっちゃう
間口が狭くて深い水入れの方が

↓上記記事から再録
image_drinking.jpg
「♪」

あいかわらずお気に入り☆


banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/19 06:22】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、それは美学

ふと見るとシロめが
びみょ~に腕立て伏せっぽいポーズ
ストイックなまでにきまじめな表情で……

IMG_2865_2_s.jpg
「…………」

猫ベッドに入っている

とゆーか

猫ベッドから

IMG_2866_2_s.jpg
「なーんだよ~」

はみだしている





それって楽なの?
それともまさか、なんかのトレーニングとか?

IMG_2869_2_s.jpg
「ふっ♪ 説明してあげてもいいけど
ニンゲンには

わからないよ☆


……と、言われたよーな
気がしました(^^;


猫さまの美学は異次元の謎☆
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/18 06:07】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、おしりで誘う

IMG_2870_2_s.jpg
「ちぇっ、飼い主め
せっかくボクが遊んであげる♪
って言ってんのにちっとも動かない
こーなったら……」

IMG_2871_2_s.jpg
「ほーら♪ スキだらけのおしりだぞ~♪
つつきたいでしょ? 追っかけたくてムズムズしてきたでしょ?
さあ来いっ!
(この姿勢のままじーっと待つ)





こうまでされては
ノッてさしあげるしかありません(^^;


シロは追いかけるのも
追いかけられるのも好き(笑)

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/17 06:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、念を送る

IMG_2896_2_s.jpg
「ゴハンまだかな……
飼い主、早く席立て~、席立て~」





とか言ってるうちは
まだ待てる(笑)



いよいよ待てなくなるとディスプレイ前に身体ごとわりこんできて
猛烈アピールするシロです(笑)

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/16 06:10】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、問答無用

シロめが乗ってはいけないはずの
敷きシーツを堂々制覇、しかもどこうとしないので
頭の上でバサーッと
掛けシーツをひろげてみた

先代猫はとても賢い猫さんだったが
頭上で大きな布(バスタオルでも)をばさばささせると
すっとんで逃げた

たぶん猛禽類に襲われるような気分に
なったんだと思う

しかしシロは天下御免の難聴猫
頭上でシーツがばさつこうが
身体にかぶさってこよーが動じるどころかかえって大喜び
ゴロゴロいいつつ
端を踏んでどんどん「上」にあがりこみ……

IMG_2788_2_s.jpg
「ふう……このシーツ
広げるのにやけに手間取ってたね
飼い主って実は、不器用なんじゃない?」

あう……(汗)

IMG_2789_2_s_20120511002824.jpg
「うん♪ やっぱりシーツは
重ねれば重ねるほどいいねえ♪」

そ……そーかな

IMG_2790_2_s_20120511002823.jpg
「まだ誰も踏んでないこの
みずみずしくもやわらかい広がりをながめているだけで
しぜんとキモチがくつろいできて……」

IMG_2792_2_s_20120511002822.jpg
「……ぐう♪」

って……こら、寝るな!

IMG_2797_2_s.jpg
「はい?
なに言ってるか知らないけど、うるさいからちょっと

どっか行ってて





問答無用の押しの強さに

飼い主

理由もなく敗退 orz


■オマケのシロ:布団入りも好き■

ひと寝入りしたら一度おりてくれたので
急いで布団をin

すると

IMG_2799_2_s.jpg
「へえ? 布団入りも意外といいじゃん♪♪♪」

IMG_2801_2_s.jpg
「ボク、今夜はここで寝るから
場所、あけといてね☆」

みたいな顔してるな~と思ってたら
消灯後ホントに
のしっと乗ってきて

「ニャ~(場所あけて~)」

夏日のあとの霜注意報
猫さんも肌寒かったようです


寒いからって
脱いだ冬毛をもう一度はおるわけにはいかないもんね~

banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/14 06:06】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、ヴィクトリー☆

飼い主が油断したのか
シロがねらっていたのか
その晩、やられた

IMG_2773_2_s_20120511001710.jpg
「やった!!!
替えたてほやほや敷きシーツ、独占完了っ!

あのー、もりあがってるとこすいませんが
どいてください

IMG_2774_2_s_20120511001709.jpg
「ことわる」

ってアナタ、そんなきっぱり……

IMG_2780_3_s.jpg
「はっはっは!
どくどころかこうして堂々寝っ転がってくつろいで
首もとかいかいして抜け毛まきちらしちゃうもんねー♪」

IMG_2782_2_s.jpg
「ああ、ボクはついにやった……
なしとげたのだ!」

IMG_2784_2_s_20120511001707.jpg 「ヴィクトリ~♪♪♪」


御年十六歳の
シルバーちょいワル

ちょっとだけ続く(笑)


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/13 06:17】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、プチさとりの境地


食後のひととき
あまりにすばらしく満足しきっておられるので
つい、一枚ぱちり

IMG_2856_2_s.jpg
「ふう♪(ゴロゴロゴロゴロ)」

そのとたん

IMG_2857_2_s.jpg
「……あ、またカメラ(一瞬、むっ。ゴロゴロ、ぴたり停止)」

IMG_2858_2_s.jpg
「なんの! 心頭滅却すれば火もまた涼し
カメラごとき雲のうつろい
こころはたちまちなだらかに……(……ゴロゴロゴロ)」





猫さま歳へて

じょじょにさとりの境地……かも(笑)


banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/12 06:12】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、ひとさしゆびの誘惑

IMG_2806_2_s.jpg
「こう、ひとさしゆびを出されると……」

IMG_2807_2_s.jpg
「反射的にぽんっ! とたたいてしまいつつ
クンクンもしたいんだよね~」

IMG_2808_2_s.jpg
「あ」

IMG_2809_2_s.jpg
「な~んだよ~
ボクのおでこおさえちゃダメ~っ!」

IMG_2810_2_s.jpg
「ああ……でもクンクンもしたい♪」

ひとさしゆびの誘惑を前に


葛藤(笑)


banner_03_20090512110751.gif


■オマケ;太陽黒点


太陽に地球の10倍「モンスター級」黒点群発生
との記事に触発され
今なら100ミリでも黒点写るかも!
と、昨日の午後、晴れ間を見て再挑戦

使ったことのないマニュアル露出で
てきとーにもにょもにょごそごそ……

IMG_3005_2.jpg
(1/80秒 F20)

おお~、写った~! 黒点~~~☆

IMG_3008_3.jpg
(1/100秒 F22)

いや~、ぼんやりしたホクロがひとつ
って程度の画像でも、楽しいもんですね~♪
……ってあれ? 二枚とも
減光フィルターについてた露出設定ガイドの数字と
なんかぜんぜんちがう……?(汗)







 写ったから良しっ☆


でも金環食当日までに
もうちょっと慣れとこう……(どきどきわくわく)>仕事しろ~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/11 06:04】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、突然走り隊

IMG_2803_2_s.jpg
「…………」

「発射」2秒前

IMG_2804_2_s.jpg
「!」



IMG_2805_2_s.jpg
「!」

ゼロ!





猫さんは、時々
いきなりダッシュしたくなる生きものです(笑)


■オマケの花■

DSC_2747_s.jpg

DSC_2750_s.jpg


春は
道ばたが豪華☆


banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/10 06:04】 | シロ | トラックバック(1) | コメント(0)

シロ、猫的休日

IMG_2854_2_s.jpg
「今日はお天気あんまりよくないし
昨日はちょっとはしゃぎすぎちゃったから」

IMG_2855_2_s.jpg
「一日ゆっくり休みます(とろ~りとろとろ……)」

でもゴハンだけはがっつり要求
しっかり食べる
んで、寝る


これがホントの「食っちゃ寝」☆



banner_03_20090512110751.gif


■オマケ:初・太陽撮影

今月21日の金環食にそなえ(さんざん悩んだすえに>苦笑)
入手した太陽撮影用フィルター
本番前に試し撮りしといた方がいいだろうと気づいて
連休中におためし

しかし
太陽撮影用減光フィルターを装着したカメラを手に
五月晴れの空を見あげただけで
おでこがじりじり

陽射し、熱すぎっ!

虫眼鏡で焦点結んだとたん紙がめらめら燃えだした
小学生時代の理科実験を思い出し

目が焼けたら超困る(じゃ、すまない)
カメラが焼けても困る

と内心ドキドキしつつすばやく太陽にロックオン
オートフォーカスで撮影

IMG_2825_2_s_20120508004651.jpg

とりあえず無事写って、ホッ

真昼の太陽が
こんなふうに写るのはなかなか新鮮
黒点写すには露出補正が必要かな?
この倍率では無理かな? などと思いつつ……

顔が熱くて本能的にコワイので
(目の障害はもちろん、日焼けもコワイ!>笑)
二枚だけでささっとひきあげました

さてしかし
これだけ楽しみにして金環食
当日結局、雨だったりして……(^^;

前回の部分日食の時も曇天だったし
まあ
期待しすぎず待つが吉、ですね☆





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/09 06:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、調子に乗る

いつもおんなじよーな写真ばっかりだよなー
たまには変わったネタないかなー
とか思っていたら
シロ、初夏の陽気にさそわれたのか久々に…

IMG_2812_2_s.jpg
「うは~、ひさしぶりだと超新鮮~♪」

押し入れ内最高地点
カバン山に登頂!

IMG_2813_2_s_20120508003803.jpg
「やっぱりこれだけ高いと
見晴らしもひと味ちがうね♪」

IMG_2815_2_s.jpg
「んふ~♪♪♪」

IMG_2820_2_s_20120508003800.jpg
「へっへへ~ん♪
飼い主はここまで登れないだろ~
や~い、のろま~♪」

なんかもう、得意の絶頂(笑)



そのあと調子に乗ってカリカリ食べ過ぎて
みごと
おなかをこわしたシロっちです orz


あ、ひと晩で治りました☆
今は快食快便です!(笑) ご心配なく~

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/08 06:36】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、奥の手

まだ布団の入っていない
掛け布団シーツの上に陣取ったシロ
さりげなく下のタオル地に肉球をのせて……

IMG_2693_2_s_20120507021405.jpg
「むう……このさわり心地が呼び起こすのは
そこはかとなく……」

IMG_2694_2_s.jpg
ヤバイことしてる時の気分っ……!?」

突然お目々真っ黒にして
きっと両耳ひいて

IMG_2696_2_s.jpg
「ああああ、怒られそう……
なんか今にも『いけません!』って言われそう……
くそう、おかしいな
楽しいはずなのに緊張感ありすぎて楽しくなくなってきたぞ?
こーなったら奥の手っ……!」

IMG_2701_2_s1.jpg
「飼い主、なでて!」





キミはホントに
おもしろい(笑)


banner_03_20090512110751.gif


■オマケ;今年のスーパームーン■

年に一度の最接近をはたした
5月5日の「スーパームーン」

DSC_2784_s.jpg


満月一日前でもとっても明るかったです☆


◇追記;「スーパームーン」とは◇

月が近地点(地球との距離が年間で最も近くなる地点)で
満月(または新月)になる
平均して1年に1回は起こる現象を指す用語

だそうです

今回のスーパームーンでは月と地球の距離は35万6955キロ
年内の通常の満月と比べ
16%大きく、30%明るく見えたようです

ちなみに来月も
満月と近地点を通るタイミングがおおよそ重なり
今月よりやや遠いものの
視直径が0.5%ほど小さく、明るさは約1%低くなるだけ

来月の満月も楽しみってことですね☆

参考;ナショナルジオグラフィック記事
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120504002&expand#title

参考その2記事
http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html
NASAによる解説動画へのリンクあり☆
「日本でスーパームーンとなるのは」正確には「5~6日の夜、6~7日の夜」とのこと
でも今夜はくもり~

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/07 06:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ヒヨドリさん・花グルメ

今年もやってきましたお花のソムリエ
ヒヨドリさん

DSC_2474_s.jpg
「さて♪ 今年のレンギョウの出来はいかがかな?」

DSC_2480_s.jpg
「うむ、香り良し」

DSC_2482_s.jpg
「コシのあるぷりっとした花びら、良し☆」

DSC_2483_s.jpg
のどごしサイコー♪」

DSC_2484_s.jpg
「じい~ん♪ 感動が尾をひく奥深い味わいとほどよいコク……
今年のレンギョウの出来は
ほぼ満点と言っていいでしょう☆」

DSC_2493_s.jpg
「うははっ、躍り食いっ♪♪♪」



一日に何度も通いつめ
せっせとむしってお召し上がりくださり
おかげさまで
早く葉っぱの芽が出ました(笑)

ちなみに
ヒヨドリさん的この春のベストワンは

DSC_2608_s.jpg

ベニバナシデコブシだったらしく
ほとんど花を見られなかったほどの食われっぷり(T-T)

DSC_2636_s.jpg
「アンズの蜜もおいしーよ♪」

でも可愛いからOK(笑)



以上
お花グルメ
ヒヨドリさんのレポートでした~☆

■オマケのシロ■

↓そのころシロは
帰宅した飼い主についた外のニオイをかぎつけて……

IMG_2729_2_s.jpg
「ああ、飼い主が時々
鳥やよその猫に浮気して写真撮るぐらい
全然気にしてないよ?

えっ、そ、そう?
見るからにゴキゲンななめなお顔だけど……(汗)

IMG_2732_2_s_20120505232945.jpg
「だっておわびになにかしてくれるでしょ?
オヤツくれるとか
ブラシしてくれるとか
なでなでしてくれるとか
あ、なでなでなら今、してくれてもいいよ
さあさあ、どうぞどうぞ(目、つぶ~)」

……ハイ
(なでなでなでなでなでなで……>ゴロゴロ言うまでやる)



家族そろって外出する時は猫さまにわいろ留守番代(おやつ)を置くこと
帰ってきたらご機嫌うかがいすること

なんかいつのまにか
そーゆー決まりになってます orz>どこまでも猫バカ

banner_03_20090512110751.gif


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2012/05/06 06:20】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、一番のり

ベッドのシーツを替えはじめるとすぐ
シロがやってきて……

IMG_2681_2_s.jpg
「んふ~♪」

いちばん乗りする

IMG_2686_2_s.jpg
「えっ? だってこれ、ボクの権利でしょ♪」

えー? そーなの?(汗)

IMG_2687_2_s.jpg
「権利なんだから、怒ったりしたら反則なんだからね!」

わかりました
すいません(なぜ)

IMG_2689_2_s.jpg
「ふ~♪♪♪ あー、やっぱり寝心地サイコー♪」

その布団カバー
まだ中味入ってないけど、いいの?

IMG_2690_2_s.jpg
「じゃあ早く布団入れて♪」

じゃあ早く降りて☆





と言ってもなかなかどいてくれないのが
猫さん(^^;

banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/05 06:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、期待

IMG_2656_2_s.jpg
「そろそろ遊ぶ?」

あーとーでー

■オマケ:葉とかくれんぼいきもの

DSC_2682のコピー_s

↑まんなかにひっそり
若葉色のウスバカゲロウさん

DSC_2689_2_s.jpg

↑こそこそクモさん

DSC_2687のコピー_s

↑いいところに鳥さんの巣

そんなこんなで……

DSC_2701_s.jpg

あっというまに散ってしまった
みちばたにふんわり積もって
きれいでした☆


今はヤマザクラが咲いています
banner_03_20090512110751.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/04 13:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、しまい忘れ

ふと見ると

IMG_2641_2_s.jpg
「…………」

シロが舌をしまい忘れている!

大喜びで(笑)カメラを手ににじり寄る飼い主

IMG_2644_2_s.jpg
「なんだよー、そんなに近づくなよ~(ふいっと目をそらす)」

よしよし♪ まだ気がついてないね♪

IMG_2650_2_s.jpg
「ふう……飼い主、なに喜んでんだろ?」

まだまだ気がつく気配ナッシング♪





でも数枚撮るうちにちょっと心配になり
おーい
べろ乾いちゃわない? だいじょーぶ?
と頭をなでたら……

IMG_2651_2_s.jpg
「ん?」

なんとなく反射のよーに
ぱくんと舌をひっこめたものの……

IMG_2653_2_s.jpg
「なに? それでボクはいったいなにを心配されてたの?」

シロさま
一連の「事件」そのものに気づいていなかった模様です(笑)



まあね
「舌のしまい忘れにバカウケ☆」だなんて猫バカのおかしな習性
猫さんにとっては経済学より縁遠く
ブラックホールよりどーでもいい
永遠の謎にちがいない☆(笑)




banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/03 06:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぽてーん

IMG_2639_2_s.jpg
「Zzzzz♪」

ぽってぽての寝姿ですが
5.4㎏キープ中

よく眠り
よく遊びます☆


■オマケの桜■

GW直前、咲きはじめたころの桜

IMG_2714_2_s.jpg

IMG_2709_2_s.jpg

IMG_2713_2_m.jpg



banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/02 06:05】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、モデル代を要求する

IMG_2632_2_s.jpg
「あ、またカメラ!
それ、目玉の大きいオバケみたいで
好きじゃないんですけど~」

IMG_2634_2_s.jpg
「まあ……ちょっとだけなら我慢してあげてもいいけど
その代わり……」

IMG_2638_2_s.jpg
ボクと10分間遊びなさい


年季の入った猫さまは
きっちり「お代」を要求します(苦笑)


■オマケのピンク■

IMG_2675_2_s.jpg


↑春雨にぬれるヒヤシンス



banner_03_20090512110751.gif




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2012/05/01 06:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

