どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、猫包み復活

IMG_9377_2_s_20110531004420.jpg
「Zzzzz♪」

梅雨冷えで
猫包み、復活



ぜんぜん関係ないけど↓

IMG_9311_2_s.jpg
ためしに買ってみたら
意外と美味しかったです





banner_03_20090512110751.gif


緊急提言(賛同しました)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/31 06:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くつろぎ名人

IMG_9154_2_s.jpg
「ん? そんなかっこうしてなにしてんのかって?」

IMG_9156_2_s.jpg
「そりゃーもちろん」

IMG_9158_2_s.jpg
「くつろいでるの♪」


年中、くつろぎ度100%



banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/29 06:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、耳くりん

IMG_9140_2_s.jpg
「Zzzz……」

熟睡



banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/28 07:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的お手本

IMG_9145_2_s.jpg
「目の上をかいかいするのは、とても……」

IMG_9146_2_s.jpg
「繊細なコントロールを必要とする動作です
強すぎず
弱すぎず
キズをつけないよう……でもあくまでいさぎよく!」

IMG_9148_2_s.jpg
「ふー、きもちよくなった~♪」

IMG_9150_2_s.jpg
「スッキリするよ♪ 飼い主もやってみなよ」



できません




banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/27 07:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、聴かれる

IMG_9137_2_s.jpg
「Zzzz……」

IMG_9138_2_s.jpg
「すー……すくー……」


そーっとのぞきこむと
寝息が聞こえます



banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/26 06:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、乗り出す

IMG_9112_2_s.jpg
「ん?」

IMG_9115_2_s.jpg
「なんかいーもん、食べた?」


焼き魚の残り香を
見逃さないシロ>さすが猫


banner_03_20090512110751.gif


緊急提言(賛同しました)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/25 06:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そのファイトスタイル

飼い主の手を相手に
ケンカごっこでエキサイトして、シッポぼぼぼーん

IMG_9125_2_s.jpg
「……(ぴちゃぴちゃぴちゃ>水飲み中)」

タヌキみたいになったらいったんインターバルをとり
水を飲んで気分を落ち着けます
毛づくろいも欠かせません
で、シッポが無事、通常サイズに戻ったころ
あらためて遊び場のダンボール城に陣取って

IMG_9134_2_s.jpg
「ふっ♪ いざ来たれ、ちょこざいな挑戦者よ!」

IMG_9136_2_s.jpg
「ボクはいつでもOKだからね♪」


今イチ迫力に欠ける
籠城チャンピオンです(笑)



banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/24 07:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふと気づいて


顔洗いもいよいよ終盤に近づき
眠気がさしてきたシロ

IMG_9098_2_s.jpg
「んー、ねむぅ……そろそろ寝……」

IMG_9101_2_s.jpg
「おっといかん! ボクとしたことが……
右手をなめるのを忘れてた!」

IMG_9102_2_s.jpg
「うん♪ 左手はとぉっても魚臭いセーケツないい香り♪♪♪」

IMG_9103_2_s.jpg
「くらべてこの右手は……うう、ちょ~めんどくさいが……」

IMG_9105_2_s.jpg
「しょーがない、いちおーなめてやるかのべろーん♪」

IMG_9107_2_s.jpg
「よしっ、おしまいっ♪

って、まだ一回しかなめてないよ!?

IMG_9108_2_s.jpg
「いいの。ボクがいいって言ったらいいの」

IMG_9109_2_s.jpg
「文句ある?」


いえ……ありません(笑)



banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/23 07:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、眠くなる

IMG_9070_2_s.jpg
山あり谷ありでもめげずに
平常心で顔を洗い続けます」

IMG_9074_2_s.jpg
「ねろーん♪ べろろーん♪ すると……」

IMG_9077_2_s.jpg
「んふー♪ ……」

IMG_9093_2_s_20110513001329.jpg
「♪♪♪」

なるほど
いい感じに眠くなるんですね(笑)



banner_03_20090512110751.gif





緊急提言(賛同しました)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/22 07:10】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ヘン顔・顔洗い

IMG_9057_2_s.jpg
「ん、親指がなんか、ひっかかった?(ぐっ、ぐぐっ)」

IMG_9059_2_s.jpg
「んふー……かんのー的なボク」

IMG_9062_2_s.jpg
「ぺ」

IMG_9065_2_s.jpg
「んが、き、牙がっ」





山あり谷あり(笑)の顔洗い
見飽きません



banner_03_20090512110751.gif


緊急提言(賛同しました)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/21 07:05】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、始動する

IMG_9012_2_s.jpg
「ん♪(片耳、ぴくり)」

IMG_9014_2_s.jpg
「いーこと思いついちゃった♪(むくうと起きあがる)」


そんな笑顔で
なにたくらんでますか


banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/20 07:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、えらすぎる

IMG_9018_2_s.jpg
「ふう、毛づくろいの途中だってのに
なんか用?」

IMG_9019_2_s.jpg
「ボクとしては遊びのお誘いか
オヤツのお誘い以外、用はありませんが?」



猫さまは
いつもえらすぎ


banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/19 07:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、緊迫の一瞬

IMG_8861_2_s.jpg
「!!!」


窓の外でなにかが
飛んだ瞬間
猫、固まる



本文となんも関係ありませんが
うちまだデジタル放送対応してない……>見られなくなってからどーにかすればいーかと(遅っ)

banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/18 06:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、謎の入眠儀式

IMG_8866_2_s.jpg
「ん? なんか用?」

IMG_8867_2_s_20110512235054.jpg
「えっ、気持ちよさそうだねって? そりゃもちろん♪ でも」

IMG_8868_2_s.jpg
「ここはボク専用だから!
飼い主にも貸さないから!」

IMG_8870_2_s.jpg
「うふ~♪ 極上の眠りをさそう、すだれごしの陽射しのぬくさ……」

IMG_8871_2_s_20110512235053.jpg
「さて寝るか……ネズミがいっぴ~き
ネズミがにひ~き、ネズミが……」
(たっぷり数秒、目ぇ開いたまま固まる)



猫さんがなにを考えてらっしゃるのか
モーソーするのって楽しいです(笑)



banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/17 06:48】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ヒヨドリさん、実は名ハンター?


花が大好きなヒヨドリさん

ところがある日
窓のすぐ外の枝に
ヒヨドリかんがばさばさっととまり
口にくわえたなにかをしきりに
枝にこすりつけて(ぶつけて?)る

なに?
なにかの実でも割ろうと思ってるの???
(パンの塊をたたきつけて割って
小さくして食べたのは見たことがあるので)
と思い
カメラ越しにのぞくと……

IMG_8987_2_s_20110512234250.jpg
「えっへんっ♪」

……ってアナタ、それ、まさか……

IMG_8988_2_s.jpg
「わははは大漁、大漁♪♪♪」

うそでしょ、蜂! 蜂じゃありませんかっ!!!

まさかのみこむ時刺されないよう
枝にぶつけて
やっつけてたの……!?

IMG_8989_2_s.jpg
「ごっくん♪♪♪」

!!!!!!

IMG_8995_2_s.jpg
「むっ、また油断した蜂か!?」

IMG_8998_2_s.jpg
「あー、どっかから蜂さんのおかわり、飛んでこないかな~♪♪♪」

なにを待ちこがれてますか
今に刺されても知らないよ!

IMG_9000_2_s.jpg
「あー、美味しかった♪(ぺろん)」

とヘビみたいに長い(先は割れてないけど)をちろっとのぞかせ

IMG_9002_2_s_20110512234329.jpg
「食後には~♪ くちばしのぉ、お手入れ、お手入れ♪」

ちょいちょい
かしかし
くしばしを枝にこすりつけ……

IMG_9006_2_s_20110512234328.jpg
「ふふっ、見直した?」

カメラにいちべつくれて
ご機嫌で飛び去りました


ヒヨドリさんってば、まさか
生きた蜂をつかまえて食べちゃうスキルがおありとは……

おみそれしました


ついでにスズメバチの女王蜂もみはってください
でも刺されないよう
くれぐれも注意して!



banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/05/16 07:40】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、最近のお休み処

IMG_9021_2_s.jpg
「ぷす~♪ Zzzzz…」

メインベッドはこちらですが
最近夜、時々

IMG_9121_2_s.jpg
「非常時に備えるボク」

自発的にケージで寝ています

猫なりに危機感があって……なんてことはなく
あったかくなってきたので「気分転換」だと思いますがw
愛用してくれること自体は大歓迎!
というわけでクッション敷いてサービス中です



などとやっているうちに

IMG_9040_2_m.jpg

サクラも
シダレザクラも
ヤマザクラも
あっというまに葉桜に

山が緑になってきました
うぬぬ、やけに季節の移りが早いような……錯覚がっ


(仕事、引き続きピーンチ)



banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/15 07:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

天晴れ花泥棒

DSC_2257_s.jpg

今年もベニバナシデコブシに
天敵、襲来

DSC_2216_s.jpg
「♪(ぶちんっ、もぐもぐ)」

お花大好き、ヒヨドリさん

DSC_2217_s.jpg
「♪♪(ぶちんっ、もぐもぐもぐ)」

DSC_2218_s.jpg
「ふむ、次はこのあたりを……」

DSC_2224_s.jpg
「うん♪ やっぱりこの花って(ぶちっ、もぐもぐ……ごくん)」

image_flowereater.jpg
「超うま~♪♪♪」


ってあなた
ベランダからニンゲンがでっかいレンズごしににらんでるのに
ぜんっぜん気にしてませんね?

DSC_2225_s.jpg
「うん♪ それよりあっちの花もおいしそう……」

えー
花食べること自体はもうあきらめるけど
そんなあっちこっちつまみ食いはしないでほしー……

DSC_2230_s.jpg
「わははは、この花をもうちょっと食べてから次行くっ♪」


鳥さんはつまみ食い王者

あったりまえですが
むしられたあとの花木の美観なんか
気になさいません(T-T)



いやもう、しあわせそーだからいいや……
とゆーわけで
鳥よけのキラキラをつけるのはやめました




banner_03_20090512110751.gif



緊急提言(賛同しました)






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2011/05/14 07:06】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぶつぶつ

IMG_8983_2_s.jpg
「ちぇっ」
(じろっとパソコンをにらんで)

IMG_8984_2_s_20110511230101.jpg
「ふう。飼い主はどーしていつも
〈ぱそこん〉のヤツばっかりなでてるんだろう
あんなのが
このボクより可愛いなんて
信じられない」

IMG_8986_2_s.jpg
「〈ぱそこん〉なんて、ひらべったいし硬いし
顔もなけりゃ毛も生えてない
追っかけっこもできないんだ!
あったかいぐらいしか能がないのに、なぜ……」


……キミ、もしかして
パソコンも生き物だと思ってる?


猫さんって
「体温」のあるものはみんな生き物
と思ってるっぽいです(笑)




banner_03_20090512110751.gif




緊急提言(賛同しました)




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/13 07:00】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、謎の余白

IMG_8937_2_s.jpg
「♪」

シロさま
なにゆえそのような片隅に丸まっておられますか
どうせならいつものように
ど真ん中
に、きもちよく寝そべられてはいかがでしょう?

IMG_8938_2_s.jpg
「ん? ああ、これはね」

IMG_8939_2_s.jpg
「飼い主が一緒に乗れるよう、あけてあげてるの♪」

寛大なお言葉、たいへん嬉しゅうございますが……


ムリ


でごさいます、ええ






緊急提言(賛同しました)


ニュースを見るにつけ、もどかしくてなりません
「ペットは後日、行政が持ち出す」という方針には、それなりの理由はあるのでしょう
でも
立ち入りできない地域の広さ、取り残されたペットの数の多さを考えれば
行政の方たちだけではとても手が足りないはず

一日も早く
少しでも多くの命が助かるうちに
専門家の応援が受け入れられることを、願ってやみません




banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/12 06:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、満月疑惑

IMG_8911_2_s.jpg
「ふふ~ん、ふんふふぅーん♪」

夜、オヤツで盛りあがってダッシュ
勢いにまかせて本棚登頂をはたし、ご機嫌のシロを見ていて
ふと気づく

IMG_8915_2_s.jpg
「ん? な~に?」

キミ、最近、なんかシルエットが……
お月さま(=まん丸)っぽくない?

IMG_8926_2_s.jpg
「失礼な! ボクはメタボってなんかないぞっ!
今が適正体重です!!!」


うーん……ダッシュかけっこして
本棚にまで跳びあがる元気があるんだから




ま、いっか>激甘飼い主





banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/11 06:38】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お天気は悪くても

IMG_8977_2_s_20110508233652.jpg

四月下旬
このあたりでも桜、開花

IMG_8980_2_s_20110508233651.jpg

乾燥が続いたあとで

IMG_8982_2_s.jpg

降ってはやむ通り雨がとても
みずみずしかったです



さて、こんな曇天/雨天の日でも
シロは
薄日のさしこむ窓辺で

IMG_8904_2_s.jpg
「すー、すー……」

寝るのが好きです

雲が流れて
陽射しがさしたりかげったりすると
暑すぎず、冷えすぎず……

IMG_8908_2_s.jpg
「Zzz……」

ちょうどいいあんばいだったらしく
この日は特に、すごーく、よく寝てました
(マクロレンズ構えて近づいても
起きなかった!>笑)






banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/10 06:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的春眠

IMG_8899_2_s.jpg

四月
梅につづいて
百花、いっきに

IMG_8900_2_s.jpg

咲き乱れ

IMG_8902_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」

シロの春眠、はてしなし





でも猫の春眠は暁はおぼえまくり!
明け方ばっちり目をさまし、ゴハンを催促します
そればかりか
だんだん起こされる時間が早くなってる気が……

まさかもう、夏時間スタート……!?




ただいま家族そろってカゼっぴき中 (シロ以外>笑)
季節の変わり目、皆様もどうぞお大事に~
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/09 06:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、毛布巻き

IMG_8887_2_s.jpg

梅が咲いてた四月半ばの

IMG_8883_2_s.jpg
「うふふん♪」

シロ、毛布巻き

IMG_8886_2_s.jpg
「♪♪♪」

ノドのゴロゴロが、とっても長く続きます




banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/08 06:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ちょっとしたこだわり

IMG_8677_2_s.jpg
「んふ~♪」

と、のどを見せて転がるのは……

IMG_8679_2_s.jpg
「そこそこ、そこ、お願いします~(グォロゴロゴロゴロゴロ)」

さらなるブラッシングを求めるポーズ

IMG_8680_2_s.jpg
「あー、そこも……うう、サイコーです♪(ゴロゴロゴロゴロ)

んー、こっちはもういいから
身体の反対側、かけようよ

IMG_8681_2_s.jpg
「ヤダ♪

こっちだけもっと♪


どーゆーわけか
ブラシをかけて欲しい側が右に偏るシロ
左側はいつも途中で逃げちゃうので
抜け毛がすごいです



もしかして、本猫のグルーミングもかたよってる???
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/07 06:49】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

警戒区域に取り残された動物たちのために



福島の警戒区域に取り残された
動物たちを救出するための緊急措置地を求める
署名集めがおこなわれています

詳細はこちら →「漫画家の犬たち」5/6記事

要望書詳細+賛同人募集フォーム掲載中の
『FreePets』さんのアドレスはこちら → http://freepets.jp/



とりあえず
署名送信してきました

みなさまもよろしければ
ご協力いただければ幸いです


一刻も早く適切な救護活動がおこなわれますように!



■追記メモ■

一時帰宅で政府は4日、自家用車とペットの持ち出しを認める方針を固めた。
実施時期については今後、検討する。
ペットは、飼い主から希望を募った上で、行政関係者らがまとめて持ち帰る方法を検討している。

そうです

早く実施されますように……!
(一匹でも多くのペットたちが生きていてくれるうちに……)

テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース

【2011/05/06 15:50】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、色とりどり

IMG_8537_2_s_20110501004708.jpg

オッドアイのシロは
暗いところで光が当たった時にぴかりと光る
瞳の反射光も

IMG_8673_2_s_20110501004708.jpg
「うおっ、見られた!」

色とりどり

IMG_8675_2_s.jpg
「ちぇー、せっかくいいところだったのに……」

IMG_8676_2_s_20110501004707.jpg
「うっ、また見られた」

……って、なにやってんの???



久しぶりのシロの瞳の反射光を鑑賞しました☆>節電のおかげで
banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/06 06:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ねらうことに意味がある

IMG_8656_2_s_20110501004339.jpg
「!」

オモチャを真剣にねらうシロ

一心に
とぎすますように
絶好の攻撃タイミングをはかって

IMG_8658_2_s.jpg
「!!!」

高まる集中!

でも

IMG_8660_2_s.jpg
「えへへーい♪」

(かんじんの)猫パンチはとってもてきとーな orz
十五歳シニア猫



力の抜きどころを知ってるって言って♪>byシロ
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/05 06:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぺろ

おもちゃを見てるうちに

IMG_8651_2_s_20110501003953.jpg
「♪」

ぺろ

IMG_8649_2_s.jpg
「♪♪♪」

べろぉーん


よだれが出ちゃったらしい



オモチャ=獲物=美味しい☆
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/04 06:38】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、哲学する

IMG_8666_2_s.jpg
「薄闇は、猫を哲学させる
ふむ、猫道(ねこどう)とは……」

IMG_8669_2_s_20110501003440.jpg
「楽しむことと見つけたり♪」





およばずながら、ヒトもがんばるよ
banner_03_20090512110751.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/03 06:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、不満げ

IMG_8640_2_s_20110501003417.jpg
「ちぇ~、飼い主ったらパソコンばっかりにらんでて
ボクをちっともかまってくれない……」

前を通るたびに
律儀に横っ腹をなでなでしてあげてるでしょ
(それでシロめの横っ腹に、なでられスジがついております)

IMG_8642_2_s_20110501003416.jpg
「なでなでだけじゃダメなの!」

では、次回の通りすがりには
おなかタプタプしてさしあげましょう

IMG_8644_2_s.jpg
うん、お願い♪ あ、ちょっとだけなら
シッポつまんでもいーからね♪」


……などとやってるうちに
気がつくと猫さまを五分ほどじゃらしている罠







banner_03_20090512110751.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2011/05/02 06:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

くろねこ時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

