どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、可愛いアピール

IMG_0184_2_s.jpg
「どぉ? 似合う?」

IMG_0185_2_s.jpg
「ふっふっふ♪
チャーミングポイントが20ポイントアップする
まほーのカーテンです♪」


うん、確かに可愛いけど……
紫外線がきつくなる前に
マジにカーテン
なんとかせねば~~
(あ、よしずに掛け替えれば秋までOK?>爆)




banner_br_tulip.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、呼び交わす

にゃ~ん
あががががおーん
あーおん
うごごごご

シロがヘン声でわめく時は
お仲間(猫限定)を呼んでいる時

IMG_9966_2_s.jpg
「うがーん、おごごご……」

窓に貼りついて熱心にヘン声を繰り出すシロ
そ~っと忍び寄ってぱちり
すると

IMG_9968_2_s.jpg
「今来ないでっ! お友だちが逃げちゃうじゃん!」

あ、ごめーん

とか言いつつ
窓から窓へ走るシロの後ろから
どれどれどんなお相手かな~
と望遠でのぞく野次馬飼い主

すると
「にゃ~ん」と、どこからかお返事が!

あ、いた!

DSC_9584_2_s.jpg
「君、内猫なんだ~?
お外に出てくればいーのに~」

お隣のフェンスの向こうで
みゅ~ん、にゃ~ん
と優しいお声

シロに負けない
ふくふくとふくよかなトラ猫さんで……

DSC_9585_2_s.jpg
「ふふっ、もちろん飼い猫です☆」

でも
どちらのお宅の猫さんか
今のところ不明

や~、うちのご近所
猫さん多いです!>猫好きには極楽(笑)





banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花見散歩5


花見散歩1
花見散歩2
花見散歩3
花見散歩4

IMG_1061_2_s.jpg

道ばたのカイドウにとまる
ネクタイちゃんこと、シジュウカラさん

すぐとびたって
近くの松へ

IMG_1065_2_s.jpg

ほどなく
の梢に消えました

IMG_1066_2_s.jpg

IMG_1067_2_s.jpg

IMG_1068_2_s.jpg

いろんなが咲いていましたが
時々
満開の風下に立つと、ふわっと
花の香りがしました

往復一時間半

いい散歩でした~




この日曜は最高気温が13℃ぐらいしかなく、先週25℃近かったのが夢のよう……
浅間もふたたび雪化粧中! でもおかげで、咲き遅れていたが、ぽつんぽつんとながもちして
不思議な景色……なんだか得した気分です(笑)
banner_br_tulip.gif



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2009/04/27 00:07】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(2)

花見散歩4

花見散歩1
花見散歩2
花見散歩3

IMG_1039_2_s.jpg

IMG_1040_4_19_s.jpg

IMG_1041_2_s.jpg

IMG_1042_2_s.jpg

IMG_1043_2_s.jpg

IMG_1044_2_s.jpg

IMG_1045_2_s.jpg




雪解け

暑いぐらいの、春爛漫

四月十九日なのに
なんだかもう、五月のようでした

(このへんでは例年は
五月の連休ごろがなのです)





banner_br_tulip.gif


テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2009/04/26 23:53】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

花見散歩3

花見散歩1
花見散歩2

IMG_1022_2_s.jpg

IMG_1025_2_s.jpg

IMG_1028_s.jpg

IMG_1029_2_s.jpg

IMG_1030_2_s.jpg

風吹くたびに
花吹雪


小鳥が飛びたっても
花吹雪

ってとっても
気前のいい花かも




banner_br_tulip.gif



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2009/04/26 23:45】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

花見散歩2


花見散歩1


歩道から

IMG_1013_2_s.jpg
「ふっ、知ってるんだもんね♪」

ちょろちょろっと民家のゲートをくぐって中へ

IMG_1014_2_s.jpg
「人間はこのフェンスを越えて
入ってくることはできないんだ♪」

自信満々でふり返った
ハクセキレイさん

おかげでどアップで撮れました☆

IMG_1015_s.jpg

IMG_1016_s.jpg

IMG_1017_2_s.jpg

花も鳥も
いい天気でご機嫌



banner_br_tulip.gif



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2009/04/26 23:38】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(2)

花見散歩1

先週日曜
久しぶりに長距離散歩

IMG_1004_2_s.jpg

IMG_1006_2_s.jpg

IMG_1007_2_s.jpg

IMG_1011_sakura_s.jpg

名所には遠くて行けませんでしたが
ただ街まで歩くだけで
あちらに一本
こちらに三本
大木、若木、山
道すがらにいろんなが咲いていて
いい花見散歩になりました

タンポポもおんなじぐらいきれいでつい(笑)
ついでにや、鳥もちらほら入ります

(続きます)







banner_br_tulip.gif



テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

【2009/04/26 23:18】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、「頬」の存在感

IMG_0173_2_s.jpg
「Zzzzz……」

いや、たまたま目についたんですけど

IMG_0174_2_s.jpg
「♪」

この、お目々の下の丸いふくらみ
やっぱり「ほっぺた」ですよね……???

それともほお骨?

今いちわからん

猫の「ほっぺ」はどこでしょう~




banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/26 21:15】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、芸術的抗議

はようおやつをよこせと騒ぐシロを無視し
黙々と仕事を進めるその横で

どすん(辞書落下)

無視

ばささっ(書類束落下)

無視

コン!



ん? コン?

ふり向くと……

IMG_0167_2_s.jpg

おお、なんたる偶然
シロにたたき落とされたティッシュの箱が
みごとに立っております

すごい! めずらしい!

と喜んで写真を撮っていると

IMG_0168_2_s.jpg
「そーじゃなくて、ボクの要求はわかったの?」

あ、うん
とっくにわかってるんだけど……

IMG_0169_2_s.jpg
「あっ、じゃあおやつくれる!?(わくわく)」

いーや
まだ時間になってないから
あと、せめて三十分は待ってください

IMG_0170_2_s.jpg
……ちっ、まだか

耳はあまり聞こえないシロですが
人の表情は実に的確に読む

すばやく「脈なし」と判断し
仕事に戻ろうとする飼い主の横で
熱烈嫌がらせアピール再開


ずずっ……ずずずっ……

って今度はなにを……

ふり向くやいなや
たらん、とデスクから跳び降りて逃走

あとには

IMG_0172_2_s.jpg

今にも落ちそう原稿の束が


そ、それはかんべん (^^;|||


せーしん的にきびしーよ~ シロ~

まさかねらってやってない……よね???(汗)





めずらしく(をい)原稿が前進していて、更新時間が不規則になっております
(単なる予約忘れ)
今朝は2℃台までさがって肌寒い一日でしたが、裏では山桜が咲き始めました
やっぱり二週間早いよ~!

季節に追いつくようがんばるです☆ 

banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/24 16:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、スケジュールを管理する

IMG_0112_3_s.jpg
「ボクは有能なスケジュール管理人!
手帳の予定を確認したい場合は……」

IMG_0113_3_s.jpg
「管理人にわいろ(おやつか遊びタイム)
をよこせば見せてもらえるよ~♪(ごろごろごろごろ)」


そんな管理人はイヤですw





ちなみに今年の手帳はほぼ日手帳COUSIN
A5版の大きさにノックアウトされ愛用中。
とにかく字を書くのが好きなのでスペースの広さがたまりません♪
で、黙々とメモしてる時にかぎって、シロがずっしりと乗りに来るのでした orz 乗り心地もいいらしいです(^^;
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/23 10:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おすすめする

IMG_0095_3_s.jpg
「今日はちゃんと
ベッドカバーので寝ています♪」

IMG_0097_3_s.jpg
「んふー♪ ぬくぬく~」

IMG_0103_2_s.jpg
「飼い主もさぁ、布団の中じゃなくって
ボクみたいに
で寝るといいと思う
よく寝られるよ~♪」



えーと、人間は布団の「上」で寝ると……



寒いです

>毛皮ないから(笑)






例年より二週間も早く桜は散ったけど、なぜか今度は寒い~
まだ四月、でも不思議な四月。ツバメもたくさん飛び始めています
banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/21 10:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

猫毛対策、その効果

最近、シロの抜け毛がすごい
シーツにコロコロをかけてもきりがないぐらい

おお、そーいえば
洗濯機で洗えるベッドカバーがあったじゃん
と出してきたものの

きちんとかけずにバタバタしてたらもう……

IMG_0077_2_s.jpg
「♪」

ぐわー、ばっちりのっていらっしゃいます

しかも一番たくさん重なったとこ
&微妙に「内側」が出てるとこに……テメーコノヤロ orz

IMG_0080_2_s.jpg
「ん? だってこれ
ボクのために出してくれたんでしょ?」

あー
いやまぁ
ボクのため、とゆーか
ボクをよけるため、とゆーか……

IMG_0081_2_s.jpg
「どっちでもおんなじじゃん♪
これ、洗いたてで
毛だらけのシーツよりキモチいいし♪(ごろごろごろ)」

うっ

IMG_0085_2_s.jpg
「飼い主ってたま~に気の利いたことするよね♪」

いや
だから君のためでは……

IMG_0087_2_s.jpg
「ありがと♪ じゃあボク、寝るから仕事しに行っていーよ
おやすみなさい~♪(ごろごろごろごろ)」




のどを鳴らして寝る気満々の猫を
どかしてカバーをかけ直す
なんて
とてもできない
超弱腰飼い主ですorz>嗚呼、猫様の言うなり








banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/20 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、抱いて寝る

IMG_0059_2_s.jpg
「ん……猫じゃらしはとっちゃダメ」


とらないよ~(笑)



今日は買い出しに出るのでついでに桜を見てくる予定!
まだ散ってませんよーに、散ってませんよーに……
banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/19 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、なんでもかじり隊

デスクに乗ってきて
仕事してる横で勝手に遊んでたシロの方から
突然

がりっ

といい音が

なに? なにごと?  とふり向く目の前で
なんか小さいものを口にくわえて(ふくんで?)
「おお! ごちそうゲット! 取られてたまるか!」
てな感じでさっとデスクを降りるシロ

床ではんぐはんぐ、と飲みこもうとしたなにか

取りあげるヒマもなく
飲みこまれてしまいましたが……

いったいなにをかじったんだ!?(汗)

で、確かめたらコレ↓

IMG_0041_2_s.jpg

プラスチック製紙ばさみ(バインダー)の
ペンはさみの筒状になった部分が
とれてなくなってる……シンジラレナイ orz

シロよ
なんでプラスチック製品のカケラなんか食べるの!?

IMG_0042_2_s.jpg
「ふ~んだ♪ エモノについての苦情は受けつけません」

お腹こわしても知らないぞっ!

IMG_0043_2_s.jpg
「だいじょーぶだもーん♪ ふふ~ん、満足、満足♪」


ご機嫌で寝ちまいましたが……

飼い主は
ヤツのンコにプラスチックのカケラが入ってないか
数日やきもきしておりました


結局、未発見……orz
まぁ、具合悪くならなかったからいいけどさ……


なんでこんな
おいしい匂いがするわけでもなんでもないモノまでかじるのか
元ノラの習性なのか
はてしなく食い意地が張ってるだけなのか
とんとわかりませぬ





ホント、あんまり心配させないでほしーです……
あーでも、そういえば先代猫もなぜか、輪ゴムかじるのが好きだった
猫って時々、ゲテモノ食い
banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/18 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、またまた甘やかされる

IMG_0038_2_s.jpg
「Zzzzz……」

IMG_0040_2_s.jpg
「ぷすー」

いや
急に冷え込んで寒そうだったもんで
つい

風よけ猫毛布
好評でしたw




先日、バナーのリンク先を設定し忘れててすいません~(汗)
×日後にふと思いついて確認クリック(遅っ!)してバナー画像に飛んだ時の脱力感といったら……orz
貴重なクリック無駄足踏ませちゃってごめんなさい。めげずに応援していただけると嬉しいです~

banner_br_tulip.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おなか(?)をひっこめる


IMG_0028_2_s.jpg
「むぅ、メタボ疑惑をかけられてしまった……
よし、ここはひとつボクの
スマートなところを見せねばっ」

IMG_0032_2_s.jpg
「ぴしっ♪ これでどぉ?」


うん
さっきよりはマシ(笑)







banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、メタボ疑惑

なーんか最近
ぽっちゃりしていらっしゃるシロっち

IMG_0024_2_s.jpg
「そぉ?」

うん
なんかふっくり、しもぶくれ
すわり姿がたる~んとしてる
やっぱりちょっと
メタボ?

IMG_0027_2_s.jpg
「ぶ~、そんなことないもん!」

いや
あるある



シロの体重、最近六キロで安定中
でも血色いいし、元気もいいし
高いとこにもちゃんと跳びあがるし……

ダイエットするほどでもないかな~と思う
激甘飼い主です






実は……ダイエットさせよーとすると、ゴハンの催促がキビシクてしつこくて……
仕事にならんのでついやってしまうとゆーのが一番の原因かも orz
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/15 21:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

野鳥図鑑に載ってない鳥!

今月はじめごろから
近所でめずらしい鳴き声が聞こえるようになった

抜群の声量
カラフルできらびやかなとおりのいい声質
節回しはバリエーションに富み
さえずりが三十分ほど続いても聞き飽きない

あの鳥さんのお名前は!?

ぜひお顔を拝みたいと思っていたところ
ある夕方
やけに近くで声がする
ダメもとでベランダからカメラを向けてみたら

DSC_9806_best_s.jpg
「♪」

見たこともない鳥さんがのほほんと
裏のやぶにとまってる!!

大きさはツグミぐらい
羽根色はいたって地味

ただ、目の回りをぐるりとかこみ
長くひっぱった純白のアイラインが非常に目立ちます

DSC_9825_look_back_s.jpg
「ん?」

まるで古代エジプトのアイラインを白で描いたみたい……
あるいは白い泥でワイルドにひいた戦いの模様とか……

しかしこんな鳥、図鑑に載ってたっけ???

どきどきしつつ
正体不明鳥さんの疑いの視線を避け
壁と雨樋の隙間からこっそりねらい続けます



DSC_9815_2_s.jpg
「ピリョリー、ピリョリー♪」

ころがすような美声
(しかし窓越しでなく直接聞くと
かなりの大音量!)
で、ぴちくりぴーと独演会を始める正体不明君

DSC_9863_lovely800_s.jpg
「まだ見ぬどこぞの美人さん、どうか僕の歌を聴いてください~♪」

思い入れたっぷりに歌いまくり
時々休むと
どこか遠くで歌う、そっくりの歌声が耳に入る

また時々、近くでツピー! とかギィ! とか
他の鳥が怒ったような声で口をはさむと
一時的にぴたっと鳴きやんで
首をかしげる仕草も可愛い

image_gabichou1.jpg

歌って歌って、歌いたおす正体不明君に
つい夢中でシャッターをきりすぎてしまい
デジカメのメモリが満杯に

あわてて
予備のメモリを取りにいったん室内に退却
なんとか探しだし、差し替えて戻ったが

まだ歌ってる

うーん、神経の太い鳥さんだわ~♪

おかげでじっくり確認できたが
下くちばしは黄色~オレンジ
足は肉色
目もとの模様以外にこれといって特徴なし

鳴き声にはときどき
ケキョケキョ……とウグイスっぽい合いの手も混ざるが
「これ!」というようなフレーズはなく、おぼえられない

DSC_9909_windsing1000_s.jpg

そうこうするうち夕日が沈み
だんだんうす暗くなってくる
感度をあげるにしてもこのへんが限界

ああ
せめて後ろ姿だけでなく
前も見せてください!
撮らせてください!
のどかおなかに特徴があれば……

とじりじりしていたところ
ひょこっとこちらを向いたのですが
そのとたん
カメラに気づいたらしく

DSC_9912_longshot1000_s.jpg
「なんかいや~♪」

遠くに行かれちゃった(涙)

うーむしかし
レンズ越しに見えたかぎりでは
前にもこれといって特徴はないような……

DSC_9940_mokuren1000_s.jpg
「見ないでよ!」

枝が混んだところにばかりとまるので
オートフォーカスが決まりにくく、たいへん撮りづらい

で、結局

「ツグミ大
目のまわりに白いエジプトふうアイラインのある茶色い鳥
鳴き声がきれい
おなかの真ん中がちょっと灰色?」

ぐらいの手がかりをもとに、図鑑をめくること×時間

あれもちがう、これでもない、とさんざん悩んだあと

手持ちの図鑑には
載ってない
と結論

ということは……もしかしたら外来種???
とめぼしをつけて検索したところ

出ました!

その名も ガビチョウ(画眉鳥)と判明

かご抜け鳥……とゆーか
捨てられたペットが野生化したものらしく
ばっちり
特定外来生物に指定されております(^^;
びっくり

ガビチョウのデータはこちら→

積雪量が多いところには生息しないとのことで
最近の暖冬でやってきたのかもしれません
(上記のデータでは長野県はまだ生息域に入ってないし)

ああ、でも……

いい声なんですよ~(T-T)

在来種と競合せず
うまく共存してくれるといいのになぁ




チューリップ、なんとここでも咲き始めました! 絶対二週間早い!!
昨夜の風雨で、咲き始めの桜が散ったりしてませんよーに……(花見の余裕ナッシング~orz)
banner_br_tulip.gif


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/04/15 20:59】 | | トラックバック(0) | コメント(4)

花泥棒&虫ハンター


四月はじめの鳥さん二種類

DSC_9619_2_s.jpg
「んふ~、梅の蜜はもう食べたし~」

DSC_9621_2_s.jpg
「次のねらいはベニバナシデコブシ
だったんだけど
今年のデキはいまいちなのだ……」

DSC_9623_2_s.jpg
「んー、どこぞに美味しい花はないかな~」

などときょろきょろしてるヒヨドリさんとは別に
地面を
ちょこちょこ動き回ってる地味な鳥さんが

例によって窓越しにカメラを向けてみると……

DSC_9614_2_s.jpg
「ふふっ、ここ、おいしい虫さんいっぱい♪」

DSC_9617_2_s.jpg
「♪」

シロハラさんなのはわかりましたが
残念ながら撮れた数枚、ぜ~んぶピンぼけ


鳥写真の九十%が窓越し撮影、という
無精な鳥撮りゆえ、お許しを(^^;




 
今日の記事の写真は4/2~4/3のもの
シロハラさんは冬鳥なので、もう南へ帰っちゃったかもしれません
あ、でも同じ冬鳥のツグミはまだよく鳴き声を聞くなぁ……
ちなみに桜、今日は寒くて開花、止まったよーです(ほっ>まだお花見、行けない~)

banner_br_tulip.gif



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/04/14 11:27】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くやしくない舞台裏

IMG_0002_2_s.jpg
「前回、飼い主が勝手なキャプションつけてた
ボクの鼻面しわ寄せモードですが

実は

IMG_0005_2_s.jpg
「お手々がかゆかっただけなのよ~♪」

IMG_0019_2_s.jpg
「ま~ったく、物書き稼業なんて
想像力が暴走気味で困るよね~♪(なーめなーめ)」



でもでも、だって
あんまりステキな凶悪顔で
手ぇ噛むんだもん~



ちなみに猫は、どこかがかゆいとき

1.後足でカカカカ、と蹴る

2.かゆいところにがぶりと噛みつき
ふがふがいいつつ
毛皮を噛み噛み&なめなめする

3.なにかとがったものor箱の角などにすりつける

などの方法で掻きます☆






そこらじゅうで、梅とアンズと桜が一緒に咲くめずらしい春になりました~
うおー、花見に行きたい~ 行きたい~
banner_br_tulip.gif



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/13 11:20】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くやしがる?

IMG_9998_2_s.jpg
「んっ!?」

きりりと見つめるその先には

IMG_0646_2_4_3_s.jpg
「ハァイ♪」

花が大好物のヒヨドリさんの姿が

枝から枝へ
時にはベランダの手すりへ
飛び回るヒヨドリさんが
気になってしかたのないシロですが……

IMG_9999_2_s.jpg
「ちぇっ、ちぇっ、窓の外なんか飛びやがって
中に入ってきたらイッシュンでとっつかまえてやるのに……!」


君の腕前ではムリだと思いますw




それにしても昨日・一昨日は暑かった! 25℃近くまで気温があがるなんてまるで五月!!
山のコブシやヒガンザクラが咲き始め、場所によってはソメイヨシノがほころんでるところも
例年より二週間は早く季節が進んでる感じ。来週には桜が見られるかな……?
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的悪党論

IMG_9949_2_s.jpg
「くくっ、『ダークナイト』のジョーカーは
人間にしちゃ、なかなかのキレっぷりだった♪」

IMG_9950_2_s.jpg
「しかし猫にはかなわない!
くっくっく、世の中の猫がみんな
ど~んな邪悪なことを考えてるか、人間どもは知らぬがホトケ……」

IMG_9951_2_s.jpg
「恐怖するがいい♪(べろんちょ)」




なんちゃって(笑)


仮に
猫に人間並みの知能があったとしても
こみいった悪事の計画を立て始めてものの数分後
なんか眠くなったので
ちょっと横になるつもりがついぐっすり居眠りしちゃって
起きたらけろっと忘れてる……

に一票(笑)






いやー、ジョーカーはいい悪役でした☆
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、モノ質をとる

IMG_9977_2_s.jpg
「ふっふっふ
マウスパッド一帯はボクが占拠した!
晩ご飯くれるまで
マウス君は使わせません♪」

IMG_9980_2_s.jpg
「なーんてね♪
マウス使おうとする手をちょこっとなめなめするだけですが
飼い主はなぜか、イヤがるんですよ~♪」

ウソです!

最初はなめなめでも
ついでに牙たてて、ごりごりして
(指の関節に歯を当てるのが好き)
いつの間にかがっつり、じゃれはじめるくせにっ

証拠に……

IMG_9983_2_s.jpg
「ん?」

マウスを取り返そうと
そーっと手を近づけるとたちまち

IMG_9984_2_s.jpg
「なに? 遊ぶ!? 遊ぶっ!?」

瞳孔拡大……お目々爛々
遊ぶ気満々


晩ご飯定刻の十時まで二時間
シロめをじゃらし続けるわけにはいかんので
早めにゴハンあげました>敗北(苦笑)

泣く子と猫には勝てません……




昨日からついに本格的に20℃越え!
朝の最低気温は零度ぎりぎりなのに豪快な暖かさにびっくり。
ベランダの手すりにつく花粉の量にもびっくりです。
>ちょっとくしゃみぐらい、出ても当たり前ですよね。花粉症ぢゃない、花粉症ぢゃない……(おまじないのよーに)
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/10 10:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

白梅とメジロ

ヒヨドリの蜜吸いを目撃した日の昼過ぎ
同じ白
メジロの群れが!

↓花の向こうに隠れてます

DSC_9690_2mejiro_s.jpg

DSC_9721_2_mejiroup_s.jpg

DSC_9703_2_s.jpg

DSC_9711_mejiros_s.jpg

数羽の小さな群れで
たえずちょろちょろ、うろうろ
複数が同一フレームに入ってくれたのはこの一枚だけ

DSC_9718_2mejiroup_s.jpg

でも

DSC_9732_2mejiro_s.jpg

きれいで

DSC_9734_2_s.jpg


可愛いかったからOK☆



今回はめずらしく
窓越しではなくベランダからねらいました
窓ガラスの汚れが気にならなくて良かったです(笑)

DSC_9742_2_s.jpg


↑は、距離を詰めすぎて
一度飛び立たれてしまった時
モクレンの梢にとまったメジロさん

後ろ姿がモクレンの花芽とそっくりで
おもしろかったのでup☆





メジロってほんとーに「うぐいす色」……てゆーか、抹茶色☆
草もちとか、抹茶まぶした大福もちとか、むしょーに食べたくなる……
のは私だけ?
banner_br_tulip.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/04/09 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

朝、五時五十五分の蜜泥棒

先日の朝
シロの朝メシコールで起こされエサをやったところで
ふと、隣家のの枝が
わっさわっさと揺れているのが目に入りました
で、窓越しにカメラを向けてみると……

DSC_9639_2_s.jpg
「あっさごはん♪ あっさごはん♪」

ヒヨドリさんが一羽
ご機嫌で
「白、飲みごろドリンクバー」
を楽しんでおられます

DSC_9641_2_s.jpg
「ん~、今年のは極上っ♪」

DSC_9644_2_s.jpg
「んまい!」

DSC_9645_2_s.jpg
「あ・まぁ~い♪」

DSC_9652_2_s.jpg
「ふふ、自分は花を散らすことなく
上手にだけ吸える、デキるヒヨドリです♪」

DSC_9659_2_s.jpg
「ぷ~♪ ちょっと満足」

で、移動するのかと思ったら

DSC_9662_2_s.jpg
「よしっ、少し休んだから別腹空いた!
もうちょい吸お~っと♪」


まだうっすら赤い朝陽の中
誰にもジャマされず
せっせと花にくちばしをつっこんでました☆

おかげで早起きできたけど
あとで眠かった……orz





今日は二十℃近い暖かさ!
おかげでが散り始めたので、あわてて&鳥ネタup~
banner_03_20090402100132.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/04/08 23:36】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お手々を出して

 
 IMG_9963_2_s.jpg
      「最近、両手出しがマイブームです♪」

IMG_9970_2_s.jpg
  「いえ、特に意味はありませんが」

IMG_9971_2_s.jpg
    「目線の位置が高めになって気分がいいし……」

IMG_9974_2_s.jpg
「周囲の監視も行き届いてGOOD! なのです」


見てる側も
なんとなくあったかそーでGOODです(笑)




しっかし昨日の日中はあったかかった!
外ではウグイス、キジ、ヤマガラ……いろんな小鳥が明け方薄暗いうちから大合唱!
ついでに猫もよく鳴いてます。嗚呼、春~ ついに春~ 
……はやく原稿進めんかい>自分orz

banner_br_mogura.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/08 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

先月今ごろの花と×

花を撮ろうと外に出ると
ほぼ必ず
どこからともなくあらわれるレオちゃん

IMG_0278_2_s.jpg
「うふ、あたしに会いたかったんでしょう?」

IMG_0279_2_s.jpg
「あら、ちがうなんて言ったら許さないわよ!」

あう
いや、クロッカス咲いたのをちょっと撮りたいな~と……

ん?

ついこの間、たくさん咲いてた花が
きれいさっぱり
見あたらない

んなバカな!

確かこのへんに咲いてたはず
と、しゃがみこんでよくよく調べると……

IMG_0320_hanakui_s.jpg

かじられてる!

IMG_0321_2_s.jpg

むしられてる!

たぶん犯人はヒヨドリ
でも例年は紫や白のクロッカスばかり食べて
黄色だけはくちばしもつけずに残すのに
なぜか今年は
黄色ばかりねらい撃ち!

咲き始めて数日で売り切れ……
って、食べんの早すぎ(T T)

とか思ってたらさらに数日後

IMG_0339_2_s.jpg

紫のまでむしってありましたorz

今年のクロッカス
ヒヨドリさん的・当たり年らしーです




リアルタイムではレンギョウ&ベニバナシデコブシのつぼみが色づいてきて
そろそろねらわれそうな気配…… 
ヒヨドリさん的に今年はどちらが美味しいのか? 反応が楽しみです♪>違
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/08 00:03】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、バケネコ化する

まいど~おなじみ~

IMG_9952_2_s.jpg
「ぎゃははははっ♪♪♪」

草食って笑うバケネコ登場

IMG_9956_2_s.jpg
「……って、なんですか失礼な!
ボクはただ行儀良く大好きな草をはむはむしてるだけで……」

IMG_9957_2_s.jpg
「ぐふっ、ふっふ♪」

IMG_9959_2_s.jpg
「ぐはははははっ♪♪♪」


やっぱバケネコ~




おかげで部屋のオリヅルラン、伸びるヒマがありません(^^;
banner_br_tulip.gif


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/06 22:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

梅にウグイス、シロの感想

先日
えらく近くから「ホー、ホホホ、ホケキョ!」
と、ウグイスさんの歌声が聞こえてくる
ん?
これはもしや、もしかして、万一そんなことが

あわてて(しかしそーっと)ベランダへゴー
お隣の白
望遠でこっそりのぞくと……

DSC_9626_2_s.jpg
「♪」

きゃ~いたぁ~!
ついに目撃! ウグイス!(笑)

茂みの中をちょろちょろしながら
ホー、ホホホ、ホケキョ!
と、お得意ののど自慢
(遠くで鳴いてるやつと張り合ってる模様)

メジロとちがって
花の蜜には興味はないようで

DSC_9627_2_s.jpg
「僕はお仕事中なのです!」

つまみ食いもせず
ひとしきりさえずって
間もなく移動してしまいました

梅によく来るメジロさんにくらべて
ウグイスの羽根はとっても地味
あのステキな歌を聴かせてくれなければ
自分みたいななんちゃってバードウォッチャーには
とても見つけられません

や~、いーもん見た~☆

と、喜んでいたら

IMG_0649_2_4_4_s.jpg
「ふーん、鳥、見に出てたんだ?」

IMG_0651_2_s.jpg
「で、獲れたの?」

えっ?

し、写真は撮ったけど
あのねえ、人はウグイス捕まえたりはしな……

IMG_0652_2_s.jpg
「ふふん♪ な~んだ、逃げられたのかぁ♪

へたっぴ~♪


……とシロに鼻で笑われました orz

くそうくそう

人とをいっしょにすんなよな~っ!>びみょ~にくやしい






ただいまの毛替わり真っ盛り!
ブラッシングでわさわさ抜ける冬毛の量に、春を感じる飼いです
banner_br_tulip.gif

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/04/05 22:53】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ねぎらう

掃除中は逃げるが
(掃除用具がキライ)
終わるとすぐやってきて
長々と寝そべるシロ

IMG_9942_2_s.jpg
「んふー、きれーな床、大好き~♪」

IMG_9943_2_s.jpg
「や、お掃除、ご苦労さん♪」

IMG_9947_2_s.jpg
「んふふ、床がきれーだと
お化粧にも熱が入るよ~♪」



猫のおかげでいつの間にか
人並みに掃除できるよーになりました>爆



あ、あと、ずぼらな掃除初心者にも優しい
クイック●のお手軽さのおかげです~>めっちゃ感謝してます☆






↓こんなバナーもあったんですね~ 可愛くってウケました♪
このへんはチューリップもモンシロチョウもまだですが、
気分は春ってことで☆
banner_br_tulip.gif

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/04/04 11:36】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

くろねこ時計

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

