どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、正当な権利

IMG_9919_2_s.jpg
「うっ、飼い主が不機嫌ににらんでる……」

IMG_9928_2_s.jpg
「ふっ、こーんないいお天気の日に、心がせまいね~」

IMG_9930_2_s.jpg
「だいたい、アレはそもそも……」

アレ


image_desk.jpg

IMG_9932_2_s.jpg
「朝ご飯を待つ間の、ささやかなヒマつぶしなんだ
つまり……」

IMG_9933_2_s.jpg
「ボクがゴハンちょーだいって言った時
飼い主がすぐ起きてくれれば
ボクもすぐやめるんだよ?
だから、あそこが散らかってるのは
呼んでも起きない

飼い主のせいなのだ♪




そ……そーなの???(汗)











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/31 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

雪宿り

IMG_9918_2cat_s.jpg

新顔の猫さん
小雪舞う中
軒下で気持ちよさそ~にお昼寝してました

毛皮に雪がついてもすやすや
ちなみに
黒猫みたいに見えますが
実ははちわれの白黒猫さんです
サンクロー君タイプ

もしかして
親戚?








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/30 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、微妙にコスプレ

IMG_9791_2_s.jpg

ベールをかぶった貴婦人

IMG_9792_2_s.jpg

おしゃれな仮面(マスク)で顔を隠す

IMG_9795_2_s.jpg

仮面舞踏会出席者

しかしてその正体は

IMG_9796_2_s.jpg

カーテンかぶって
手の届かない鳥をねらう
室内限定免許の猫

(意味)とれるエモノはクモ、バッタまで



鳥さん
ちっとも怖がらず
ベランダにとまるのです(笑)









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、人を起こして

IMG_9936_2_s.jpg
「Zzzz……♪」

夜中十二時半■遊び足りないので寝られないと文句たらたら
おつきあい申しあげる    

朝四時半■飼い主の寝相が悪くて目が覚めた   
            退屈だ、なんとかしろ~! と暗い中で吠え   
飼い主をたたき起こす    

朝五時半■デスクじゅうのものをまき散らし    
朝ご飯要求・堂々とゲット

今■満足して熟睡あそばされ中



嗚呼、猫ってやつは……






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/28 10:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、それは触覚

IMG_9782_2_s.jpg

意外に長い猫のヒゲ

IMG_9787_2_s.jpg

ふだんは
だら~んとたれてますが
鼻先でおもちゃがちょろちょろすると
うぃ~んと起動

IMG_9784_2_s.jpg
毛先がねらった方へ立ちあがる様子は
まるで触覚!

IMG_9788_2_s.jpg
「ん、でもね」

IMG_9790_2_s.jpg
「口周りにう~んと力入れないと
そこまでは立ちあがらないんだよ~」


だそーです(笑)









テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2009/03/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、興味ない

IMG_9820_2_s.jpg
「なに撮ってんの?」

その時
シロにひややか~な目で見られつつ
床にはいつくばって撮ってたのは……

【虫が平気な方はmoreをクリック】

      
MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2009/03/26 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(4)

シロ、鑑賞される

IMG_9773_2_s.jpg

くまなくまっしろしろすけのシロ
おかげて白髪がまったく目立ちません
(猫にもあるんですよ~>白髪)

IMG_9775_2_s.jpg

冬の日向で白飛びが激しいものの
とにかくまぶしーほどの白さ
洗剤のコマーシャルに使えそう

ヒゲはぱりっと
瞳はビー玉、いろちがい~

IMG_9777_2_s.jpg
「なに? なに見てんの?」

いや
キミのお目々がキラキラしてキレイだなーって

IMG_9778_2_s.jpg
「てへっ、そぉ?」




撮られるのはそんなに好きじゃないのに
ホメられるとな~んか機嫌がいい……

猫はきっと
鑑賞されるのが好きだと思う







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/25 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、鼻高々

IMG_9768_2_s.jpg
「ふっ、しつこいカーテンに、鉄拳制裁で勝ったボク!」

ちがいます

IMG_9769_2_s.jpg
「今なら、さらなる挑戦も軽々と達成できそうな予感♪♪♪」

いや、それはどうかな~

IMG_9771_2_s.jpg
「くっくっく
では今日こそ念願のポトスかじりを……」



やめれ



こーして
能天気な猫のいたずらは続くのでした
(ちゃんちゃん)









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、大満足

カーテンの破れ目に胴体がひっかかり
抜けなくなってしまったシロ

IMG_9756_2_s.jpg
「きいっ! いーかげんにしろっ、この生意気なカーテンめっ!
こんにゃろ、こんにゃろっ!」

破れカーテンの結び目に八つ当たり
ばりばりとツメをたて

IMG_9757_2_s.jpg
「ふう、これでこいつも
少しは思い知っただろう」>なにを?

……あ!

IMG_9759_2_s.jpg
「くっくっく、ボクは強いのだ!
本気になると怖いんだぞ~」

じゃなくてシロっ!
キミ、無意識にカーテンの穴から右手抜けたよ!
左手も……

IMG_9760_2_s.jpg
「いい? 反省したらボクにからむのはやめなさい」

抜けたっ!

IMG_9761_2_s.jpg
「ふう、やれやれ
これでこいつも少しはボクに敬意をはらうよーに……」

IMG_9762_2_s.jpg
「ん??」

遅いっ!
気づくの遅いよシロ!
キミ、からまりから自力で抜けたんだよ
わかる?
偶然だけど、ちゃんと抜けたの!

IMG_9765_2_s.jpg
「えへ♪
しつこいからみ屋のカーテンもボクが『めっ』って叱ったら
おとなしく放してくれたよ♪♪
やっぱり

ボクって強い♪



じゃなくて~~~~~!!!(汗)





嗚呼、猫様のポジティブシンキングって

底なしです

(でもそこが可愛いと思う飼い主バカ)











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/22 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、八つ当たり

IMG_9745_2_s.jpg
「飼い主が破れたカーテンをほっとくので
からまってしまいました」

IMG_9746_2_s.jpg
「うーん、胴体が抜けないよ~」

IMG_9751_2_s.jpg
「抜けない~」

IMG_9753_2_s.jpg
「ううう……」

IMG_9755_2_s.jpg
「きいぃっ! このバカカーテンめっ
しつこいぞっ
ボクをはなせぇ~~っ!!」


いやいやシロよ、それは八つ当たり
カーテンはキミを捕まえたりしないよ~(^^;




続く(笑)










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、不機嫌?

IMG_9741_2_s.jpg
「………………」

……あのう、シロっち
その目つき、怖いんですが

IMG_9742_2_s.jpg
「……すぅーzzzzzz」

って、寝かけてただけか







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/20 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、ハムレット級の迷い

IMG_9655_2_s.jpg
「右手をはずすか
左手をはずすか
それが問題なのです」

IMG_9656_2_s.jpg
「ね、どっちがいいと思う?」

どっちでもいーからはよう来い!
おやつあげるって言ってんのに~~!




ちなみに
難聴のシロには
「ゴハン」と言っても「おやつ」と言っても
聞こえないので通じません

なので

「指先になにかつまんでるかっこうをして
『来い来い、これあげるよ~♪』とふる」

というボディーランゲージで呼ぶのですが
何度か、手の届かないところにもぐりこんだシロを
おびきだすのに悪用(?)したら
気まぐれにしか反応してくれなくなっちゃった……orz

カリカリのにおいさせれば
一発なんですけどね~








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/19 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、セルフ珍味

IMG_9645_2_s.jpg
「♪」

ごきげんで

IMG_9649_2_s.jpg
「♪♪♪」

毛づくろい中
とつぜん

IMG_9650_2_s.jpg
「う~ん、マンダム♪」

うっとり、なにかを味わうシロ

なんなんだ!?





シロの足はときどき
絶妙の珍味らしーです











テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/18 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、まだ遊びたい

静電気でぺそぺそになりながら
飼い主のふるおもちゃを的に
ぐるぐる走ることしばし

IMG_9639_2_s.jpg
「ふう♪ いー汗かいた~」

やっと腰を落ち着け
満足の毛づくろいをはじめるシロ
でも

IMG_9640_2_s.jpg

しっぽはまだ半タヌキ

IMG_9642_2_s.jpg
「ふはぁー、よくあばれた~♪」

良かったね
じゃあ飼い主はこのへんで仕事に戻……

IMG_9643_2_s.jpg
「もう一戦、しない?」

ひとりで遊んでくれい









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、帯電する

乾燥する冬は
静電気の季節

純毛100%のシロは
ちょっとアクリル毛布の上であばれると

IMG_9628_2_s.jpg

毛がぺそぺそ逆立ち

IMG_9630_2_s.jpg

毛並み全体が
水に濡れたみたいにくちゃっとなります

IMG_9635_2_s.jpg
「べつにいーもん♪」

IMG_9637_2_s.jpg
「こーゆー時、人にさわったり
水飲もうとしたりすると
鼻面がばちっ! っていいます
でも
ちょっぴり驚くだけで
けっこうヘーキなボクです♪」





ところで
新刊をお待ちくださっているみなさまに
ちょこっとお知らせ

春には出ないそうですorz

ごめんなさい

原稿は去年十月時点で二冊分
ひととおり推敲も終了しているのですが
諸般の事情で申し訳ありません
夏までには一冊めが出るだろうとのことですが……

ともあれ、現時点で
刊行時期はまだ確定しておりません
気長にお待ちいただければ幸いですm(_ _)m

ちなみに遅筆な七尾はこれ幸いと(をい)
続きを必死で書きため中です

今しばし、続報をお待ちくださいませ







テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2009/03/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、水たまり注意

IMG_9621_s.jpg
「♪」

えーと、キミがもたれてるのは水入れなんですが

IMG_9623_s.jpg
「フンフーン♪」

もしもし?

IMG_9624_s.jpg 「フフフン♪」

ぜんぜん気にしておりません
てゆーか、たぶん忘れてる>そこに水があるってこと

なので時々、寝返りしたついでに
水入れ突き飛ばして
しぶきかぶって
勝手にビビッてます(苦笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/14 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おせっかい

IMG_9614_s.jpg
「で、げんこーの進み具合はどーかね?」

IMG_9616_s.jpg
「見たとこ
パソコンの電源が入ってる時間は長いけど
原稿が進んでる時間はちょびっっっとしかないよーだけど?」

でっかいお世話でございます

IMG_9619_s.jpg
「ふう、飼い猫ながら気がもめるよ
いったい
いつになったら速筆になるの?」

もしかしたら
君が黒猫になるぐらい
ありえないことだったり……はしない

はず!(爆)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、天井にいちばん近い箱

IMG_9611_2_s.jpg
「フッフッフ、ボクは今、宇宙最強♪」

高いところにあがるだけで
戦闘力(@ドラゴンボール)が大幅にupするらしーです(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

カラスとトンビ・二月

二月下旬
とある畑に今年も
おから(?)のような白いものがたっぷりまかれた

すると……

IMG_0130_karatobi_up_s.jpg

ひゃ~
ひしめいております

IMG_0134_karatobiup_s.jpg 「♪」

食べております

あの白いものはよっぽどおいしーものらしい

しかし、なんなんだろう???
ちなみに

image_karatobe.jpg
ピンク矢印はハシボソガラス
青矢印のでっぱり角額さんはハシブトガラス
みなさん
白い破片を散らしてがっついてますが……

IMG_0137_karatobiup2_s.jpg
「ん?」

トンビさん
こちらに気がつきました
カメラのレンズが気に入らないご様子……

IMG_0144_tobiwalk_s.jpg 「ふん」

半端にはばたいて
のっしのっしと歩いて距離を取ります

ごめん
そんな気にしないでも
飛びかかったりしないのに~

と、その時

近くの道をぶおー! と車が数台、通りました

そのとたん

IMG_0148_karatobi_flyup_s.jpg
                         「きゃー」         「うはー!」       「うっ、せまい」「は、はばたく場所がありませんっ」

いっせいに飛び立つ鳥さんたち



かぁっこえぇ~♪


こーゆーの撮れると
カメラ持ってて良かった! と思います








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/03/10 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、それは猫の義務

×十年物の
引っ越し荷物包みに活躍した合繊毛布
捨てるのはちともったいない
でも、固いしかび臭いしやわらかくないし
猫だって見向きもしそーにないので

IMG_9593_s.jpg

処分に迷って袋に入れたまま
本棚の上に置いておいたら
シロが時々イタズラしている
なので

欲しいのか? ホントに??
というわけで床に降ろして様子を見てたら

IMG_9595_2_s.jpg
「♪」

入った!

IMG_9598_2_s.jpg
「あっ、怒る? ダメって言う?」

いえいえ、どーぞ、どーぞ
使いたければいくらでも……

IMG_9600_2_s.jpg
「ううん、欲しいわけじゃない
居心地良くない」

あっ、そーなんだ?(^^;

IMG_9604_2_s.jpg
「ただね、こうね、袋が置いてあるとね、つい……」

IMG_9606_2_s.jpg
「毛布までセットされてるわけだし
猫としてはここはやっぱり
一度、入っておかなくっちゃと思うわけでぇ……」


んで
何度も
入って
出て
入って
またすぐ出て
を繰り返し

やっぱり見向きもしなくなりましたorz

しゃ~ない、古布回収に出すか~








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、二枚重ねの理由

乾燥対策に

IMG_9594_s.jpg

加湿器が出動したため

IMG_9590_2_s.jpg
「Zzzz♪」

猫ざぶが二枚重ねに



しかしこのスチーム式加湿器(やすかった)
抜群の効果に気をよくしてうっかり
二十四時間稼働させたら電気代がえらいことにorz

早々にご退場ねがいましたorz









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/08 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ(十三歳)、遊んだら寝る

IMG_9588_2_s.jpg
「Zzzzz」

遊び疲れてガキんちょのよーに爆睡
カメラ向けても、起きず


猫ってやつぁ……



えーい、この、しあわせものめ~
(つつきたい)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ(十三歳)、まだまだ猫じゃらしLOVE☆

IMG_9577_2_s.jpg
「♪」

IMG_9578_2_s.jpg
「この猫じゃらしが……」

IMG_9580_2_s.jpg
「毛布の下から出たり入ったりするのが
楽しいのだっ♪」

IMG_9585_2_s.jpg
「Oh My Sweet猫じゃらしぃ~♪♪♪」


猫じゃらしって
ほかのおもちゃとちがって
なぜか
飽きないみたいです








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/06 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、抗議のぎゅううう

IMG_9575_s.jpg
「ぷす~ す~♪」

あんまり気持ちよさそうなので
うらやましさのあまりパシャッ

そしたら
目をつぶったまま……

IMG_9576_s.jpg
「すー すー(でも前足のツメだけぎゅうううううう)」


あああ
なんか、ごめん
とっても、ごめん










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、「寝てない」主張

IMG_9573_s.jpg 「ん? 寝てない! ボク、寝てないよ!」

……寝姿を撮られると
猫のプライドに傷でもつくのか???







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/04 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、愛しの足

 
IMG_9571_s.jpg
「Zzzzz……」

ふくふくの足の甲に顔くっつけて

なんか

寝心地良さそうでした







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ネズミを捕る

 
IMG_9574_s.jpg
「♪」(ぐぉろごろごろごろごろ)

ネズミ君、布製・マタタビ入りです
毎回よだれでびっちょびちょにされます







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/02 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、にらむ

IMG_9569_2_s.jpg
「ぷす~Zzzzz」

IMG_9570_2_s.jpg
「んぁ! 寝てるところは撮るなって言ってるのに~!
げんこーは終わったの!?」





今年も順調に遅れておりますorz

あうう、でも今月中にはなんとか……


いや~ブログ、本気で休止しようかと思ったんですが
なんか猫写真って
撮ってるつもりもないのに自然現象のように
いつのまにかたまってるので
ネタだけはあるのでした


原稿もこーゆーふーに
自然に
じどーてきに
たまればいーのににゃあ……







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/03/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

