どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、驚く

IMG_8976_2_s.jpg
「えっ!? もう一月おしまい!?」

それはこっちのセリフ~

さーて
追い込むぞ~!!!










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/31 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、勝ち誇る

飼い主の手入りズボンと
大格闘を繰り広げたあとは……

IMG_9006_2_s.jpg
「ふっ」

IMG_9009_2_s.jpg
「今日も勝った!
↑都合のいいことしかおぼえてない


IMG_9010_2_s.jpg
「君ごとき、ボクに歯向かうにはひゃくまんねん早い♪」

IMG_9013_2_s.jpg
「とゆーわけで、も~一回遊ばない?」

あ~と~で~



まあ、なんにしても
いつも満足そうでけっこー毛だらけです(笑)










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、バトルな気分3

獲物役がきっちりやられ役ばかりやってると
すぅ~ぐ超高飛車猫になっちゃうシロ
しか~し!
この着ぐるみ獲物はたまには反撃するんだぜ~♪

というわけで威嚇っ!

IMG_8994_2_s.jpg
「うはっ!」

威嚇! 威嚇!
(鎌首もたげたヘビのマネ
噛みつくマネ
高い位置からつっつき! つっつき!)

するとシロも飛び起きて

IMG_8997_2_s.jpg
「なんだよ~!
なにすんだよ~!!」

約束がちがうじゃないかとばかりに
そわそわおしりを向けやがるので
やりすぎたかと
猫の目線より下でためらうマネ……をはじめたとたん

IMG_8999_2_s.jpg
「くっくっく、な~んだこいつ、やっぱり弱そうじゃ~ん♪」

IMG_9002_2_s.jpg
「かじってやるぅうう♪」





シロは
強きにくじかれまくり
弱きに襲いかかる
とぉ~ってもなさけない猫らしい猫です orz










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、バトルな気分2

IMG_8984_2_s.jpg
「ふっ、ボクはねらった獲物は逃がさない♪ さらにっ…」

IMG_8987_2_s.jpg
「噛みついたら離しませんっ!」

離せよ……
(あんまりしつこいので防具=作業ズボンから手を脱出させ
抜け殻ズボンを噛んだままのおバカ猫↑を撮影中)

IMG_8990_2_s.jpg
「あ、痛かったら言ってね♪
ボク、これでもちゃんと加減してるんだよ
遊びってわかってんだから♪」

あ、そう?
じゃあ……と獲物役を再開するとまたすぐ

IMG_8991_2_s.jpg
「ふっ、弱っちい獲物だったぜ♪」

まったり寝そべったまま
うっとり瞬膜ゆるめちゃって
ま~た
タカピー全開なお顔に

よーし、こーなったらこっちも
少し強気に出てみよう!
とゆーわけで……


もーちょっとだけ続く(笑)









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/28 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、バトルな気分1

作業用ズボンを防具代わりに手にはめて
獲物役をしてじゃらしてやると
シロ大興奮

IMG_8973_2_s.jpg

しっぽをふくらませ

IMG_8974_2_s.jpg
「♪」

飛びつく→噛みつく&猫キック→リリース→リトライ

エンドレス

IMG_8977_2_s.jpg
「さあ、もいっちょ来いっ!」

闘る気満々っ

しかしだんだん

IMG_8980_2_s.jpg
「お~っ、来るかぁ?」





なんですかその
めいっぱい
図に乗っちゃってるお顔は orz


続く(笑)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、食後のひととき

IMG_8958_2_s.jpg
「んふ~♪」

IMG_8959_2_s.jpg
「おなかはいっぱいになったし」

IMG_8960_2_s.jpg
「デスクにはボクしかいないし、ちょ~サイコー♪」

IMG_8961_2_s.jpg
「……って、飼い主、仕事しなくていーの?」

今、戻るとこ
だから


そこどいて♪w







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/25 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、悪夢のもと作成中

IMG_8928_2_s.jpg
「ふー、メシはまだかなっ、と」

わーっ、そこに乗るな~!!!

IMG_8931_2_s.jpg
は? なんか言った?

すごんでもダメっ!
すぐどいて!
あ、いや急がず静かに……

IMG_8932_2_s.jpg
「なんだよ~、も~」

うわーうわー
やっぱり蹴散らされてるっ

イベント配置中のプロットメモが……!!(滝汗)

なんとか静かにお降りいただき
おおかた配置・貼りつけ終えた半時間後
また

IMG_8933_2_s.jpg
「は~、もぉ、これのなにがそんなに大事だって?」

IMG_8936_2_s.jpg
「ま、そこそこ厚さがあるから
お尻心地は悪くないけど~?(がじがじがじ)」



何種類かプロットお試しメモを作る間
何度も何度もな~ん~ど~もシロに乗られ
蹴散らされ……
(もぉわざととしか思えないっ!)

ついにある明け方

×冊分の苦労して配置し終えたメモを
夜中にシロががさがさやって
あわてて見に行ったら
プロトタイプとあわせて倍量のメモが
ノートごと床にぶちまけられ、ぜぇ~んぶ

混ざっちゃってるぅ~!!!

とゆー悪夢を見ました orz

シロ
プロットメモの上だけは遠慮して(涙)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ここは中立地帯

植木をかじったり
倒したりして
「しかられる!」と思うと
シロは大急ぎでダッシュ、ぴょんっと箱に飛び込み

IMG_8955_2_s.jpg
「えへ、ここは非武装地帯♪」

IMG_8957_2_s.jpg
「だから怒っちゃダメなんだよ!」

と、主張します

どーして、いつ、そんなルールになったのか
わかんないんだけど
しかたないので従ってます>猫のいいなり(爆)

その他、「怒られない場所=安全地帯」には
猫ベッド
猫トイレ
などがあり

言われてみれば確かに安全な(いたずらされない)
場所のよーな……







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/22 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、遊びたい

IMG_8888_2_s.jpg
「最近、ベランダに猫が来ない……」

IMG_8890_2_s.jpg
「人間のちびでもいーから来ないかな~」

IMG_8891_2_s.jpg
「あ、いや、今のは取り消し」

IMG_8894_2_s.jpg
「ん~、でも遊んでくれるんならやっぱいーかな~♪」


シロはときどき
遊び相手を求めて
窓に向かって呼びます
んで
ときどき気のいい猫が聞きつけて
のぞきにやってきてくれます

シロにはきょうだい猫が
たくさんいたのかもしれないな~
とか思う午後








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、寒い

IMG_8643_2_s.jpg
「Zzzz……」


猫がまん丸くなる季節です






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/20 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

レオちゃん、甘える時は

IMG_8898_2reo2_s.jpg
「なでてもよくってよ♪」

にゃ~ん、ととても上品な細い声でおっしゃって

IMG_8901_2reo4_s.jpg
「♪(ごろごろごろごろ)」

ゆったり御目を閉じられます

いやもう、写真撮ってる場合じゃないんで
しばらくなでてさしあげました

(ご機嫌をそこねては一大事!!>爆)









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/19 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、重い……ような気がする件

IMG_8827_2_s.jpg
「突然ですが、外を見ていてふと、気がつきました」

IMG_8828_2_s.jpg
「なんだか知らないけど背中が……」

IMG_8829_2_s.jpg
重いよーな気がするんですけど???」


気のせい、気のせい(爆笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/18 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、立派なヒゲ

IMG_8884_2_s.jpg
「この春、十三歳になります♪」


そのちょーしで長生きしてね☆






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2009/01/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、性懲りもなく

IMG_8816_2_s.jpg
「ボクはあきらめない猫」

IMG_8817_2_s.jpg
「デンマークカクタスの葉は
今いちおいしくないので」

IMG_8822_2_s.jpg
「えーいっ、やっぱりオリヅルランじゃなくちゃねっ!!
(がしいっ、がしがしっ)」

IMG_8824_2_s.jpg
「ねぇ、うまくとれないの
この鉢、おろして!」

もーちょっと伸びるまで待て!
食べるとこなくなっちゃうよ~(^^;








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、顔を洗う2

IMG_8867_2_s.jpg
「はっ! 匂いを楽しんでたら時間が消えた!」

IMG_8871_2_s.jpg
「ん~、そうそう、顔なでた手ぇ洗わなくっちゃ~」

IMG_8875_2_s.jpg
「ん~~」

IMG_8876_2_s.jpg
「♪…………」

顔洗いはもうおしまい?(笑)









MORE

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/14 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、顔を洗う1

IMG_8854_2_s.jpg
「顔~~」

IMG_8858_2_s.jpg
「洗い~の」

IMG_8863_2_s.jpg
「なめ~~の」

IMG_8865_2_s.jpg
「あと、匂いも楽しい~顔洗い~♪(うっとり&一時停止)」








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/13 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(4)

シロ、ぺったん

 
IMG_8852_2_s.jpg
「Zzzz……」

お耳がへちゃげてるのが
気になります

しびれない?
かじかまない?



ところでこの記事によると
真っ白で左右の目が青と黄の色違いの猫を
タイでは「白い宝石(カオマニー)」とか
「ダイヤモンドの瞳」とか呼ぶそうな

↓こちらが記事つき写真の猫さん

view605274320080324.jpg

んで、シロ↓

IMG_9469_2_s.jpg
「ホーセキよりメシよこせメシっ! 今すぐ大盛りで!」









目の配色は同じなのに
うちのは、どら猫にしか見えません……orz












テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たくらむ(かも)

IMG_8847_2_s.jpg
「あと、五分以内にゴハンが出てこなかったら……」

IMG_8849_2_s.jpg
カレンダーで爪とぎっ!」



いや、まだしないのが不思議で(笑)

新技、開発しませんよーに






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ワンこも冬支度

IMG_9388_dog_s.jpg

顔なじみのワンちゃん
ほんわか、笑ってました

最近
いろんな服を
とっかえひっかえ着ていて
かわいいんです☆






【2009/01/10 11:11】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、訴える

IMG_8807_2_s.jpg
「ところで秋に上京のお供をして、ストレスで……」

IMG_8808_2_s.jpg
「200グラムやせましたっ」

IMG_8813_2_s.jpg
「なので慰謝料として……」

IMG_8814_2_s.jpg
「よぶんのオヤツを要求しますっ!」


その後ちゃんと5.8キロに戻りました
まったくも~
心配させるなよ~






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぬくぬくする

IMG_8762_2_s.jpg
「♪」

真冬の陽射しは
ありがたさもひとしお







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/08 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、気づくのが遅い

IMG_8745_2_s.jpg
「うふ、今日はこのヒーター
とってもあったかいね♪♪♪」

IMG_8746_2_s.jpg
「ボク、すっかりこいつを見直したよ~」

IMG_8748_2_s.jpg
「ぷふ~、ぬくぅ~♪」


実はパネルヒーターにはすでにスイッチが入っていなくて
代わりに
復活したストーブがすでに点火していることに

なんで気づかないんだシロ!(爆)


(さすがにパネルヒーター片付けたら
気づきましたが(^^;)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、甘やかされる

ストーブが不調だったある日
パネルヒーターだけでは寒そうだったので
(猫は甚兵衛羽織るわけにもいかないしねえ)


IMG_8671_2_s.jpg
「ん、悪くないよ」

猫毛布をかけてみた

IMG_8672_2_s.jpg
「まあね、風よけにはなるしね」

IMG_8673_2_s.jpg
「でも」

IMG_8676_2_s.jpg
「もっと根本的な解決はまだ?」

もちっと待って~







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/06 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ふてくされる

IMG_8659_2_s.jpg
「は~、退屈……」

IMG_8661_2_s.jpg
「飼い主はあんまり遊んでくれないし」

IMG_8668_2_s.jpg
「仕事、仕事って、ふっ……」

IMG_8669_2_s.jpg
「えーいっ
腹いせに毛ぇまいてやるぅ!(かかかかか)」


次に、植木にちょっかいを出し
続いて、ゴミ箱を倒しますorz








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

珍客 ??ビタキ

十一月下旬
ちょっと見慣れない大きめの小鳥が
蔓草の実目当てに
毎日窓辺を行ったり来たり

これは正体を確認せねばと
カメラを構えて窓に接近したところ……

DSC_9525_2_s.jpg

一見、地味で
ちょっと

DSC_9532_2_s.jpg

ジョウビタキの♀に似てるよーな…
でもおなか白いしな~と見ていたら
ぴょこっと姿勢を変えてくれて

DSC_9517_2_s.jpg
尾羽に水色があるっ!!

しかし今いち確認しきれないうちに
行ってしまって
その日はおしまい

でもさえずりを覚えたので
翌日も
声を聞くやいなやカメラを手に窓辺に駆けつけ
スタンバイ
さあこいっ

DSC_9533_3_m.jpg 「♪」

来た!

おおっ、やはり尾羽が青い!
知らない鳥です!

あとで図鑑で調べたところ
ルリビタキと判明
翼角に青味がないので
成鳥♀、のようです


DSC_9535_3_m.jpg


ラストに
わざわざ背中まで見せてくれた
ルリビタキちゃんに感謝~☆

おかげで汚れた窓&網戸越しの悪条件でも
きっちり青い尾羽が確認できました☆

■オマケ↓■

窓のすぐ外の枝にとまった
おなじ鳥さんです

DSC_9571_2_s.jpg

トラノオの茂み越し
レースのカーテン越しの盗み撮り
でも

DSC_9572_2_s.jpg
「なに?」

視線にすごく敏感で
すぐ行ってしまいました

いや~
知らない鳥を見つけると
わくわくします☆

次は真っ青な雄が来ないかな~♪






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2009/01/04 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寝ぼける

IMG_8655_2_s.jpg
「Zzzzz……」

あー、寝てるな~と思ったら
ぱちっと目を開け……

IMG_8656_2_s.jpg
「…………」

たけどそのままフリーズ

寝てます
たぶん、まだ寝てます






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、裏返せば新しい☆

甥っ子に乗っ取られてから
少々足が遠のいていた猫ベッド

ふと思いついて
ある細工をしたら
シロ、大喜びして……

IMG_8645_2_s.jpg
「♪♪♪」

速攻でin!

その「細工」とは
猫ベッドの中敷きクッション(矢印)を

image2.jpg

裏返しただけ♪

IMG_8651_2_s.jpg
「新品のにおいになったんだも~ん♪」


ということのようです(^^;

人の鼻では
おちびさんの移り香なんて
わからないんですが……

猫って意外と鼻がいいんですねえ

犬みたい








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/02 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

謹賀新年2009

image.jpg

と、ねだられたよーな気がして

お雑煮用鶏肉を
ちょびっとだけ

おすそわけしました(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2009/01/01 07:07】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

