どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、おおみそかのご挨拶

IMG_8608_2_s.jpg
「今年は大変お待たせいたしました
ご覧のように
二冊ぶん(三・四巻)の原稿はとにかくできておりますので
桜の咲くころまでには
新刊のお知らせができる予定です

なお
ただいま五巻の原稿を鋭意執筆中~!

というわけで
たいへんたよりない飼い主でありますが
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます」







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 23:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、残り香に敗北する

またまた甥っ子の襲来を受けた日の晩…

IMG_8635_2_s.jpg
「あ~、なんか落ちつかない……」

生あくびするシロ

IMG_8637_2_s.jpg
「なんか……ちがう」

お気に入りの布団に落ちついたのに
落ちつかない顔

実は昼間、甥っ子に布団を乗っ取られてしまったのです(笑)
うろうろそわそわするので
気分転換になるかと
布団をたたんでやってみたけど変わらず

どうせもうすぐ洗うし……と思い
わざわざめくって内側のふわふわを出してやってみたら

IMG_8638_2_s.jpg
「ふう……」

とりあえず、少し落ちついた

IMG_8640_2_s.jpg
「ん、これならなんとか寝られそ……(ごろごろご……)」

IMG_8642_2_s.jpg
「いや、イタズラ小僧のニオイがするっ! まだそのへんにいるみたいっ!」

ごろごろ中断、くわっと黒目開いてドキドキしています

結局、別のところでそそくさと寝たので
コレ幸いと布団の猫毛をコロコロで取り
洗ってしまいました~☆

ついに片づけ成功!



めでたし、めでたし?(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/31 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ヘンな寝顔と罪悪感

朝、起きたら
シロがちゃっかり
お昼寝布団の内側にはさまって寝て……るのはまあいいけど

IMG_8629_2_s.jpg
「Zzzzzz……」

IMG_8630_2_s.jpg
「…………」

あのう、片目が開いてるんですけど!
起きてるの!? 寝てるの!?
気になるので忍び寄って、目の前で手をふってみた

反応なし……

と思ったら二秒遅れで

IMG_8631_2_s.jpg
「んにゃっ!? な、なになにっ!?」

あわてて飛び起き
布団の中から飛び出してくるシロ

いや、なにもそんなにあわてなくても……

ひとしきり
ごろごろぐるぐると床に転がり足にすりつき
おはようの挨拶のあと
おもむろに二度寝しに戻るシロ

IMG_8632_2_s.jpg
「いや~、ボクは決して
わざと内側にはさまってたわけじゃないんだよ?」

IMG_8633_2_s.jpg
「ホント、ホント♪
ボクは上に乗るだけでじゅーぶん満足なんだから……」


ほほう、つまりキミはさっき

「内側にはさまるのはイケナイ=怒られる」

とわかってるからあわてた、と?(^^;






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、時には感謝もする

IMG_8622_2_s.jpg
「あのねえ、このお布団……」

IMG_8624_2_s.jpg
「と~っても具合いいよ♪ ありがとね♪」

IMG_8625_2_s.jpg
「すんごく気に入ってるから♪
だから
片づけなくていーからね~♪

う……は、はい……orz

IMG_8626_2_s.jpg
「Zzzzz……」

シロ、またまた
居座り成功☆






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、草をたしなむ

あまりたびたび熱心に
ねらっては失敗して
ちょっとかわいそうだったので

ちょい伸びかけのオリヅルランの鉢を
カーテンレールからはずして
はい、召しあがれ
と床に置いたら……


IMG_8595_2_s.jpg
「うま~♪(ぐぉろごろごろごろごろ)」

IMG_8596_2_s.jpg
「おーいし~♪♪♪(ごろごろごろごろ)」

うっとりしすぎて瞬膜が半閉じに

IMG_8599_2_s.jpg
「あ、カケラが落ちたっ」

いや、その体勢じゃ取れないよ

IMG_8603_2_s.jpg
「じゃ、いいや
本体からかじろ~っと♪」


しばらくシャクシャクむしゃむしゃやったあと
不意に

IMG_8605_2_s.jpg
「む、きたっ!」

食べるのをやめ

IMG_8607_2_s.jpg
「さぁ、ケポろう♪」

いそいそと(?)
吐き戻しのため、その場を去る……


吐くために食べる「美味しい美味しいモノ♪」

それは嗜好品なのか
必需品なのか

何度見ても、不思議です(^^;







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/28 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たぶん途中で…

IMG_8523_2_s.jpg
「Zzzzz……」

頭抱えて寝てる~

と思ったけど、もしかしてこれって

IMG_8524_2_s.jpg
「ZZZzzz♪」

顔洗ってる途中で眠っちゃった
のかも(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、油断なく

IMG_8566_2_s.jpg

「飼い主がこのボク用布団を片づけようと
たくらんでる気がするので、昼も……」

IMG_8586_2_s.jpg
「夜も油断なく……ぐぅ……」

IMG_8591_2_s.jpg
「んむっ? 寝てない! 寝てないよ!
見てるよ!」

IMG_8593_2_s.jpg
「言っとくけどこのお布団
勝手に片づけたら

絶交♪

だからね♪♪」


……って言われてるよーな気がする
気弱な飼い主です(爆)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/26 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、期待する

IMG_8516_2_s.jpg
「去年の今ごろ
猫ベッドくれたよね~♪
今年は? なんかくれるの~?」


えーと







晩のカリカリ10%増量☆
で、いかがでせう?

だめ?






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/24 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、堂々たる猫巻き

IMG_8546_2_s.jpg
「ん~? 内側踏んじゃいけない?
そんな決まりはとっくに廃止されました☆」

IMG_8547_2_s.jpg
「ぷふ~、ぬく~♪」

IMG_8549_2_s.jpg
「ねむ……く……なる……ZZzzz」

IMG_8550_2_s.jpg
「♪」

キミのそのお手々を見てると
こっちも眠くなります






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、シンプルライフ

IMG_8512_s.jpg
「遊ぶ!?」

IMG_8513_s.jpg
「それともゴハンっ!?」



猫の予定表はきっと

シンプル




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/22 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、そして平和は戻った

IMG_8490_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、その余韻

その

IMG_8486_2_s.jpg
「ふ~♪ よく暴れたぁ~」

しばらく
シッポがタヌキのままでした





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/20 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、自由を満喫する

チビの侵略から三日ほどあとのこと
深夜
ゴハンのあとで突然、運動会を始めたシロ

IMG_8474_2_s.jpg
「うはははっ、今夜のボクは誰に気がねもいらない
お山の大将だっ!」

IMG_8477_2_s.jpg
「ぬうっ、紙袋の下に不審なヤツ発見っ」(ばしっ、がしがしっ)

IMG_8480_2_s.jpg
「おーっと、逃げるとは生意気なっ! 機敏に追いかけるボク!」

IMG_8481_2_s.jpg
「ふっふっふ、そんなトロくて逃げられるもんか……」

IMG_8482_2_s.jpg
「えいっ!(ばしっ) やった! 獲った! 美味しかった!」

……たたいた瞬間お口に入るって
どんなマヌケな獲物ですか(^^;

IMG_8485_2_s.jpg
「いぇ~♪ こまかいことは気にするなっ! ボクは無敵~♪」

気を使わなきゃならないことがないのが
ほんっと~に
嬉しかったらしいです(苦笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/19 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、逃げ隠れする

いじられなでられ
こりゃたまらんとデスクに駆けあがったシロ
しか~し

IMG_8457_2_s.jpg
「にゃんこ~♪」 「はいはい、あー、なめてあげるからいい子にしてくれよ」

シロ、いつもと立場が逆(笑)

しかもチビが今にもデスクによじ登りそうにするので
あわててもう一度もとの場所に退散
でももちろん……

IMG_8461_2_s.jpg
「ああ、諸行無常……」 「いっしょ~~~♪♪♪」

ぎゅうっと隣に割りこまれ
ついにシロ、小走りに逃げ
本棚の上に跳びあがって緊急避難

で、しばらくしてチビさんが帰ったあと
どこにいるかと探したら

IMG_8463_2_s.jpg
「あっ! こっ、ここにいるって言わないでねっ!」

階段上の物陰に伏せて隠れておりました(笑)

はいはい、お疲れさまだったね~
チビさんはもう帰ったからね~
と、なだめると

IMG_8464_2_s.jpg
「ふう……人間のコドモって、どれぐらいで大人になるの?
あと半年、ガマンすればいい?」

えーと……

半年じゃぜんぜん足りません(^^;

猫じゃないから(笑)





ところで猫にとって
人間のコドモは何歳から大人あつかいなんでしょう???
小学一年ぐらいでもう
ひっかかれたおぼえがあるんですが
>よその子猫に手を出して(爆)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/18 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、接客風景

IMG_8448_2_s.jpg
「きゃははは♪(猫ベッドを揺らして遊び中)」 「写真なんか撮ってないで
                              このチビを止めてください!」

IMG_8452_2_s.jpg
「あーい、にゃんこ~、いいこ~」   「うにゃっ、め、目はさわらないで……」 

IMG_8453_2_s.jpg
「♪♪♪(そ~っと耳たぶをつまむ)」 「あのう、できれば耳たぶも遠慮して……」

IMG_8454_2_s.jpg
「ハイ! な~で♪ な~で♪」   「うん……まあ……それならいいけど(ふう)」



あと少しだけ続くw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぬか喜びする

太平の眠りを破られたシロ

IMG_8437_2_s.jpg
「あのう、この人間のコドモはなにをしようとしてるんでしょう?」

IMG_8439_2_s.jpg
「なめてやってもどかないし……
ボクとしては、この布団はボク専用だってわかって欲しいんだけど……」

IMG_8441_2_s.jpg
「おおっ? 通じた??

 去った!?

IMG_8442_2_s.jpg
 「♪♪♪」          「……って、そううまくいくわけないよね……」




続く(笑)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、太平の眠りを破られる

IMG_8424_2_s.jpg
ふっくら、しあわせ☆

IMG_8428_2_s.jpg
まったり、しあわせ♪

IMG_8429_2_s.jpg
ぷふー、ぬく~♪

と、そこへ

侵略者ふたたび

IMG_8433_2_s.jpg

どっか~ん




続く(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、さんどいっち

IMG_8419_2_s.jpg
「Zzzzz」

その紙袋は掛け布団?





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/14 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、却下する

IMG_8416_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」

シロ、おーいシロよ

IMG_8417_2_s.jpg
「ん~、なぁにぃ~?」

えーとね、その布団、そろそろ片づけ……

IMG_8418_2_s.jpg
「却下ぁ~」



取りあげられないYO~ orz





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/13 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、気に入っている

さて、火気厳禁の化繊のお昼寝布団
いつ片づけようか狙っていた九月ですが……

IMG_8408_2_s.jpg
「♪♪♪」

いつ見ても

IMG_8414_2_s.jpg
「♪♪♪」

しっかり乗ってて
明らかに、猫ベッドよりお気に入り!

一度、シロがトイレに行った隙に片づけちゃったら
目を真っ黒にした不機嫌顔でうろうろ
しつっこく探し回るので
根負けして再度出してしまいました orz

嗚呼、いつ片づけよう…





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ストーブ注意

お気に入りのお昼寝布団
ダッシュして蹴散らし
はねのけ
さらに
跳び乗った勢いでつーっと
すべって移動……

で、運動会のあとは……

IMG_8372_2_s.jpg
「Zzzzz……」

熟睡、はいーけど

IMG_8373_2_s.jpg

どーしてそんなとこに詰まって寝てますか





ちなみに右の構造物はだるまストーブ
この時はまだ火が入ってないから良かったけど……

シロよ
気の毒だけど寒くなる前にその布団


取りあげ決定


(合繊だしストーブで火がついたら大変!)





とゆーわけで
このあたり、やっと九月の写真です~>爆
(モミジの記事を除いて)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、進行監視

IMG_8329_2_s.jpg


最近、仕事のちょーしはどーかね
はかどってる?」

えーと
予定1と予定2はさくさく進んだんだけど
予定3で手間取っております…

IMG_8332_2_s.jpg
「ふっ、今度は千枚ペース?」


そ……そんなことはない……
はず(汗)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/10 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、時々りりしい

IMG_8367_2_s.jpg
「!」

IMG_8369_2_s.jpg
「…………」


トラノオのどこをかじろーかと
ねらってるだけなんですが(笑)


このぽてっとしたシルエットを
「かっこいい♪」と思っちゃう飼い主は
もちろん飼い主バカです、ええ






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おはようのココロ

IMG_8375_2_ohayo_s.jpg
「おっはよ~♪ 遊ぼ? 遊ぶよね? 寝起きには運動が一番!」

それはキミだけ
まあ待て
メールチェックして~
着替えて~
昨日の原稿見直して……








いつの間にかシロが静かになったので
あれっ? とふり返ると……


IMG_8380_2_nemu_s.jpg
「……ちぇっ、ボクよりパソコンの方が可愛いんだ
どーせ、そーなんだ」

いやべつに
そーゆーわけでは……(^^;

あとで! あとで必ず遊ぶから~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、観賞される

モミジの紅葉がとても

IMG_9272_2_11_9_m.jpg

IMG_9275_2_11_9_m.jpg
きれいだった
十一月上旬の雨の日

ストーブわきでは

IMG_9286_2_s.jpg

IMG_9287_2_s.jpg

もみじがほかほかピンクで

見ごろでした








テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真

【2008/12/06 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たすきがけのピンチ

ある夕暮れ時
こりずにオリヅルランにアタック開始したシロ

IMG_8348_2_s.jpg
「今日こそっ、今日こそ自力でひと口!」

IMG_8354_2_s.jpg
「植木鉢の縁にねらいをさだめ
まっすぐ、慎重に手を伸ばしてぇ……」

IMG_8357_2_s.jpg
「えやっ!」(ぐわしっ)

IMG_8359_2_s.jpg
「や、やったあ!! ボクはやりましたっ!!
ついに縁をつかまえたぞおおっ!!!」

ぐぐぐぐ、とひっぱる音
とはいえ、むしり落とすのはさすがにムリだったらしく
あきらめました



その時、新たな問題出現

IMG_8365_2_s.jpg
「……あのう

ボク、なににひっかかってるんでしょーか???」


あー、たぶん





シートベルト?




(笑)





んーんー、困った声を出すので
爆笑&撮影を切りあげ、やむなく救出しました

しかしカーテン、もう原型をとどめてないですね……orz





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

レオゃん、まちがい探し

IMG_8574_2reo_s.jpg

撮った写真をいつものよーになにげなく
カメラの液晶画面で確認

あれっ、なんかちがう???

と首をひねること数秒

IMG_8576_2reo_s.jpg
「なによ~」

ごめん、モノクロ設定のままになってました~!





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/12/04 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、らぶりー度急降下

破れてるのをごまかすために
結んであるカーテンをよけて

IMG_8317_2_s.jpg
「ん?」

びみょ~なすわり方してるのがおかしくて
カメラを向けたら

IMG_8319_2_s.jpg
「えっ、なに? なんかくれる?」

おおっ、らぶりースマイル☆

しかし直後

IMG_8321_2_s.jpg
「ちっ……なんでぇ、また写真かよ」

急転直下の
やさぐれ不良顔 orz


そこまで豹変せんでもいーのに~(涙)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/03 11:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、師走知らず

IMG_8276_2_s.jpg
「師走? なにそれ、おいしーもん?」


今年もあと一ヶ月
がんばんべ~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/12/01 11:14】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

