どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、平和なたるんたるん

IMG_8308_2_s.jpg
「今日は人間のコドモの襲来もなく……」

IMG_8310_2_s.jpg
「平和で静かな一日でした♪」

IMG_8311_2_s.jpg
「でも時々
いきなりドアのところに出現するんじゃないかって
ドキドキして目を配ってしまいます」

IMG_8315_2_s.jpg
「ふう~、コドモのお守りも楽じゃないよ~」




猫ベッド
さらにたるたるに伸びまくり中~♪







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、侵略される2

第一ラウンド
あぶないところで体重を武器に
なんとか逃げ切ったシロですが……

IMG_8237_2_s.jpg
「ふう……まいったぜ
まさか人間のくせに本気で
ボクのベッドに入ろうとするなんて……!

いいかね

猫には人間のベッドに入る権利があるけど
人間に猫のベッドに入る権利はないのだ!

これ常識!

人間も法律で禁止するべきっ!」

IMG_8240_2_s.jpg
「はぅあ!」

IMG_8244_2_s.jpg
「ま……また来たぁ~~~」 「いっしょ♪ いっしょ♪」

IMG_8248_2_s.jpg
「いっしょ、ノーサンキュー!!!」  「にゃんこ~……」

ぴゅうっと逃げてしまったシロに
残念そうな甥っ子でありました

しかしさらに後日

ついに

甥っ子の夢かなう……

IMG_8284_2_s.jpg
「あああ、ボクの、ボクだけのベッドがああ……」 「いっしょ~♪♪♪」


シロ、数秒でなんとか脱出(笑)

でも、それでも絶対
甥っ子を引っかいたりはしないので
(猫なら当然のマナー?)
最近、我が家でのシロの評価、急上昇中です(笑)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、侵略される

ふだん
飼い主のテリトリーを侵略する一方のシロだが
天敵がいる

その名も

IMG_8217_2_s.jpg
「うっ、き、来たっ」

二歳児(甥っ子)登場~♪

IMG_8219_2_s.jpg
「♪♪♪」   「うおっ、ま、まさかっ……」

IMG_8228_2_s.jpg
「きゃはははは♪」 「ほ、本気で入ってくるとはっ」

IMG_8232_2_s.jpg
「あっ、にゃんこ……」     「こいつぁ、たまらん……!」

逃げだすシロを
しかし二歳児しっかり追いかけ

IMG_8236_2_s.jpg
「だっこ、だっこ!」    「ひえぇぇぇ、ロープ! ロープぅ!」


さすがに
二歳児に5.8キロの猫は持ちあげられず

シロ
とりあえず第一ラウンド
逃げ切り成功☆







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/28 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、白黒

IMG_8557_s.jpg

IMG_8563_s.jpg

IMG_8571_s.jpg

白黒も好きだけど
これだと何色のなんだか
さっぱりわかりませんね~





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/11/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、お休みの前に

IMG_8295_2_s.jpg
「お休み前の丁寧なストレッチ&マッサージは……」

IMG_8296_2_s.jpg
「睡眠の質を高めるために不可欠です♪」

IMG_8300_2_s.jpg
「さらに、肉球心地のいいぬくもり素材を
ぞんぶんにもみもみして安らぎのα波を誘発……」

IMG_8302_2_s.jpg
「頃合いを見てぬくぬくとまぁるくなれば
どんなに寝つきの悪い方も確実にぐっすり……
…………
……え~
今から寝るので、カメラさんはずしてもらえます?」





……って、いつの間にか
お昼寝布団の「内側」に乗るのが当然にorz


こうして猫は順当に
飼い主のテリトリーを侵略するのでした(爆)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/26 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

クロイロコウガイビル

というわけで
九月初めの雨の晩
水場に侵入したヘンなイキモノ

その名も
クロイロコウガイビル
(「ビル」とついてますが、ヒルの仲間ではなく、人には無害)
の登場です

ぬらぬらにょろにょろしたイキモノが平気な方は
moreをクリック☆



【2008/11/25 11:11】 | いろんな生き物 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、あきらめない

オリヅルランの鉢植えをねらって
こそこそ下見していたシロ

何度か距離を測ったのち

IMG_8202_2_s.jpg
「よし! この位置からならきっと届く!
いち、にぃ、の……」

IMG_8205_2_s.jpg
「アターック!」


熱意は買うけど……

……届いてません(笑)

ぐらんぐらんと揺れる植木鉢
しかし

IMG_8206_2_s.jpg
「あ、どうぞ気にしないで♪」

IMG_8208_2_s.jpg
「ネバーギブアップ!
ボクはぜ~ったいあきらめないからっ!!」

それは単に

あきらめが悪いだけ  では?

あるいは

IMG_8213_2_8_17moon_s.jpg

満月でハイになっていたとか???
(先代猫は満月の夜晴れるとほぼ必ず
遠出をしました)


シロのアタックはその後
三十分ぐらい続き
よしずをちょっと壊して
「あーわかったわかったオヤツあげるからっ!」
とゆー飼い主の一声で終了になりました


そこでほんのり、疑問が浮上

シロが欲しいのは草?
それとも実は、オヤツ??





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/24 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、下見する

まだまだ続く夏の写真在庫

日よけのよしずがまだ出ていたころ
夜になるとよく……

IMG_8192_2_s.jpg
「…………」

怪しいヤツがカーテンとよしずのすき間に出没していました

IMG_8194_2_s.jpg
「あ、おかまいなく
ボク、なんにもしてないから♪」

可愛いお顔でごまかしてるが
ねらいは

IMG_8195_2_s.jpg

すでにボロボロのオリヅルラン

哀れ
夏中、かじられまくって
すでにちんちくりんなのに
まだまだむしる気満々

今になくなっちゃうぞ~

というわけで
続く(笑)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、テリトリーを拡大する3

IMG_8177_2_s.jpg
「こいつ~ぅはもう、ボっクのっもの~~♪」

ご機嫌大爆発で
新たに獲得したお昼寝マットの上ですりすりゴロゴロするシロ

しかし暗黙のルールとして
つるつるの「外側」には乗ってもいいけど
ふわふわの「内側」は踏んじゃダメ

ということになっていたのです

なってたんです

……

ある日ふと見ると

IMG_8183_2_s.jpg
「ふっふーん♪ なっかはふっわふわぁ~♪(グルグルグル)」

くぉ~らシロぉ~~~!

IMG_8184_2_s.jpg
「ん? なにか問題でも?」

IMG_8186_2_s.jpg
「ボクはきわめて快適だよ
もちろん
問題なんかないし
ボクはこのまま寝てていいよね
答は聞いてない♪」>今さら電王ふたたび

強気に出られてあっさり負けて
(だって猫巻き可愛かったし)
ため息ついてひきさがった飼い主でしたが

約十分後

IMG_8191_2_s.jpg
「ぷふぅ~~、のぼせたぁ~」

うっかりあったまりすぎて
板の間にどたぁっとのびて、涼むシロ


そりゃそーだ
これ実は八月の写真ですから

布団巻きにはそりゃ早かろw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、テリトリーを拡大する2

IMG_8157_2_s.jpg
「ふぉ~、秘密基地からのぞき見ると
見慣れた部屋もまるで……」

IMG_8160_2_s.jpg
「別世界のよーでありますっ!!!」

数日間
新しい紙袋ひとつで盛りあがりまくり
飛びこんだり
袋の中でぐるぐるまわったり
ダッシュしたりしていたシロですが
ある日

飼い主が運動する時使うマット
(実は通販安売りの幼児用お昼寝ふとん>爆)
に目をつけた

その晩たまたま
片づける途中で用ができて
たたんだところで、ちょっと目を離したら……

IMG_8169_2_s.jpg
「ふっ、こいつはボクがあずかった
なにか文句でも?」

IMG_8172_2_s.jpg
「な……ないよね? ね??」

ドキドキしながらおねだりする
つぶらなお目々にころりとほだされ
はいはい、どーぞどーぞ
と言ってしまう激甘飼い主
でも

IMG_8176_2_s.jpg
「Zzzzz♪」


こーんな寝顔見られるんなら
しばらく貸しといてもいーかも>猫バカ





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/19 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、テリトリーを拡大する1

IMG_8132_2_s.jpg
「なじみのものだけで満ち足りる……
それもいいけれど
それだけでは猫とは言えない」

IMG_8133_2_s.jpg
「チャンスさえあれば
ひるまず、たゆまず
常に
新天地の開拓にいそしんでこそ猫!!」

IMG_8144_2_s.jpg
「なので入ってみましたっ!
わーいわーい♪ あったらし~い紙袋ぉ~♪」

ご機嫌で思わず
子猫顔になってしまうシロでした



それにしても

どーして猫って
紙袋がこう、好きなんでしょうね~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

コンちゃん、アニキの哀愁

妹のクロちゃんをからかって「フーッ!」と言われてしまい
そのうえそのことを
レオ母さんに怒られてしまったコン君

すぐ気を取り直し

DSC_9474_reos_s.jpg
コン「じ、じゃあ行ってきまぁ~す」
レオ「勝手に行きなさい」

しかし

DSC_9475_2_s.jpg
コン君、途中でちょっと立ち止まり
互いに背中を向けたまま、腹の探り合い

「う……うしろからぶったたきに来たりしないよね?(どきどきわくわく♪)」
↑とにかく誰かと遊びたいコン君

しかし
「……フン、あんたじゃあるまいし、そんなことしませんっ」

ぴしーん、ぱしーんと不機嫌にシッポをふりつつ
ふり向いてくれないレオちゃん

コン君、しょぼくれてとぼとぼとと
もとの庭石の上に戻りまして

DSC_9476_kon_s.jpg
「……ちぇーっ、ちぇーっ、
みんなどーしてかまってくれないんだよう……」

すねるアニキの
哀愁の後ろ姿(笑)

DSC_9477_reo_s.jpg
「あなたはだいじょうぶ?
ホントに子猫のころからとろいんだから……」

DSC_9478_2_s.jpg
「だいじょうぶです
もう落ちつきました。というわけで……」

DSC_9487_2_s.jpg
「ちょっとお散歩(狩り)に行ってきます」

とてとてマイペースでお散歩に出かけるクロちゃん

DSC_9494_kon_s.jpg 「出かけるならオレと遊んでくれたっていーのに……
ちぇっ、子猫の時は可愛かったのになぁ……」

おいてけぼりのアニキは
さみしそ~でありました(笑)



って、今気づいたけどコレ
五月の写真でした!
up遅くてすんません……

どーりで沈丁花が咲いてるな~と
ユキヤナギも咲いてるし



は季節を問わず可愛いってことで
ごかんべんくださいまし(^^;






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/11/15 15:30】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(1)

レオちゃん、最強説

妹のクロちゃんをからかって
嫌われてしまったコン君

DSC_9468_kons2_s.jpg
「そんなに怒るなよう、なあ…」      「…………(怒)」

そうっとひかえめにクロちゃんのシッポをぺろぺろして
なんとかご機嫌を取ろうとしますが
クロちゃん
完全無視して
バケツの水を飲み続けています

DSC_9469_kons_s.jpg
「ちぇーっ、妹って、心が狭いイキモノだぜ」   「……(あーお水美味しい♪)」

DSC_9470_kons_s.jpg
「しゃあねえ、ひとりで遊ぶか」  「…………(さっさと行っちゃってよっ)」

DSC_9471_reos_s.jpg
「おうっ、母ちゃん、お先に失礼~♪」     「…………」

コンちゃん
なにくわぬ顔で
そそくさとレオ母さんの横を通り抜けようとしますが
レオちゃん、耳が怒ってます(笑)
やっぱり、おとなしい妹にフーッ、て言わせたのを
見逃すつもりはないよーです

次の瞬間
レオちゃん、きっ、と息子の方をふりむいた

imagereokon3.jpg

imagereokon4.jpg

3キロ台の小柄な母上のひとにらみで
思わず腰が砕けるコンちゃん……


レオちゃん

もしかして最強?(^^.







テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/11/13 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

コンちゃん、アニキの憂鬱

DSC_9458_kon_s.jpg 「ふっ、オレはかっこいい♪」

おとなりのコンちゃんには
妹がいます

いつも

DSC_9460_kuro_s.jpg
「あのう……」

って感じの
おとなしくて小柄で
臆病だけど狩りの上手なクロちゃんです

その時
コン君、ふと思いついた

DSC_9464_kon_s.jpg 「そーだ! 妹をからかって遊ぼう♪」

まったくしょ~もない兄ちゃんです

しかし思いついちゃったもんはしかたがない

妹の1.5倍はある図体で
おとなしく歩いてるクロちゃんに
後ろからちょちょいとちょっかい……出したとたん

「フーッ!!!」(なにすんのよっ!!!)

と叫ばれてしまいました

あわててすっ飛んで様子を見に来るレオ母さん

imagereokon1.jpg


imagereokon2.jpg

とゆーわけで

続く(笑)






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/11/12 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、カメラのちがいは?

MA330002_s.jpg
「Zzzz……♪」

窓際でのったり日なたぼっこ中……
はともかく
シッポの先がくにっと立ってるのはナゼ???

とゆーコレは携帯で撮影

んで夜

IMG_7342_s.jpg
「メシよこせぇ~早くよこせぇ~」

黒目ランラン! のコレはデジ一


差は……
あるといえばある
しかし
ないといえばない!

とゆーことは……

ワタシの腕がワルイのねorz
ごめんよ、一眼レフ





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/11/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、まりつきは……

IMG_7562_2shi_s.jpg

できません

もっぱら毛玉ボール種目はサッカーにかぎられます
はじいて追っかけて走る!

ちなみにゴールはないよーですw





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/11/10 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、今夜も

IMG_7955_2_s.jpg
「♪」


パソコンの代わりになでろ!
と、要求しています(笑)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、モノ質をとる

IMG_7840_2_s.jpg
「ふっ、このボールペンはもう、ボクのもの!」

IMG_7843_2_s.jpg
「肉球のすき間にぴったりフィット♪
木軸なのではさみ心地もサイコー~(ゴロゴロゴロ)」

って、まさか日記でもつける気ですか

IMG_7844_2_s.jpg
「とゆーわけで
こいつを無事に返して欲しかったら
オヤツを……」


あ~と~で~~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、聞こえないふり???

IMG_7956_2_s.jpg
「ふっ♪」

IMG_7957_2_s.jpg
「毎度、たよりない飼い主ですが」

IMG_7961_2_s.jpg
「ボクがこうしてスケジュール帳をおさえているかぎり
安心です♪」




なにが安心ですか
読めないし書きこめないし

どいてください

IMG_7967_2_s.jpg
「聞こえません♪ ぐーぐーぐーZzzzz」


難聴猫なのはわかってるんだけど
こーゆー時は
「実は聞こえてるんじゃないか!?」
とよく思います

態度がね~





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ちょっとだけ移動

IMG_7850_2_s.jpg

のびいぃっ!

IMG_7852_2_s.jpg

こてっ。脱力

IMG_7853_2_s.jpg

うつらうつら……

IMG_7854_2_s.jpg
「Zzzz……」

ジャマだコワイからどいて~

IMG_7861_2_s.jpg
「わかったわかった(のしのし……どさっ)、ほら、どいたよ
これでいーでしょ」


……あのう、ますますジャマ机から降りてください





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、あてにならない

IMG_7847_s.jpg
「今夜はとことんつき合いますっ♪」

夜なべの友は……

IMG_7849_s.jpg
「ぐぅ♪」

あてにならない


猫のクセに飼い主より先に寝るな~~~っ!!!





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/11/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

