どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、健康の秘訣

IMG_7285_2shi_s.jpg

頭寒

IMG_7284_2shi_s.jpg


足熱


なんちゃって








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/31 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ワルイ子? よい子?

IMG_7397_2shi_s.jpg
「♪」

夜道でおまわりさんに
職務質問されそーなぐらい
ワルっぽい

IMG_7387_s.jpg
「♪」

よい子(たぶん)

IMG_7836_2shi_s.jpg
「Zzzzz♪」

とってもよい子、保証つき!



……寝てるから(爆)






テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/10/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、激しく主張する

ある朝
起きるとシロの必殺技パート・ワンで……

IMG_7343_s.jpg

ぐっちゃぐちゃ~

てゆーかシロ、キミこれ
ただ倒すだけじゃなくて
中味をいちいちくわえて引き抜いたでしょ!
でもって
手もとに来たやつかたっぱしから
机の下にたたき落としたでしょ!(涙)

とぶつぶつ言いながら
半径一メートルにちらばった筆記用具を拾い集める飼い主

それにしてもいつもよりひどい

なんでまた……と詰め寄ると……

IMG_7344_2shi_s.jpg
「それは、飼い主がなかなか起きなかったからです」

うっ

た、確かに熟睡してて、キミがペン立て倒した音も
ペンまき散らした音も
辞書落とした音も(落ちてた)
聞こえなかったけど──

IMG_7345_2shi_s.jpg
「だからボクは、悪くな~い、うん♪」





……ソーカナ?(- -;







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、夢を見る

IMG_7224_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」


ときどきぴくっ、ぴくくっと前足が動くんですが
どんな夢見てたのかなぁ
きいてみたいなぁ

(ゲジゲジたたいた! とか言われてもイヤだけど)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/28 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

見返り猫

IMG_8003_2cat_s.jpg
とおりすがりの白ソックスさん
足、長~♪

遠くても、うす暗くても、動いてなくても、急いでてても
猫だけはよく見つける七尾です





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/27 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、必殺技2

シロ、必殺技1の続きです

IMG_7202_2_s.jpg
「まず準備運動!
ターゲットとするあたりによく顔をすりつけ
ニオイをつける」

imageshi_waru2.jpg
「さぁて、それから……」
(期待感と緊張感、後ろめたさに耳が後ろを向いております>笑)

IMG_7180_2_s.jpg
「こう、ぐいっと前足でてきとーなペンをつかんで手前へ……」


がしゃーん!!!


という音とともに
パッとこちらに向き直るシロ

imageshi_waru3.jpg
「どぉだっ!?」

一方飼い主はといえば
見てないふりしながら撮ってたので
ちっ、ブレた! くやしー!
などと撮れ具合を確認中

「ちっともボクの主張を聞いてない」
と判断したシロ

imageshi_waru4.jpg
「よぉーし! そっちがその気なら……ボクの必殺技パート・ツーっ!

imageshi_waru5.jpg
「…………

…………

…………

……まだ、なにするか考えてなかった
ペン立てはもう倒れてるしなー
次、なにしよーかなー」



お困り気味の後ろ姿にた~っぷり笑わせてもらったので
早くゴハンをあげました♪


>ハッ! も、もしかしてあの後ろ姿が必殺技!?






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/26 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、必殺技1

IMG_7184_2_s.jpg
「飼い主のやつ
何度せかしても晩ご飯を早くくれない」

IMG_7185_2_s.jpg
「こーなったら、アレをやるか!」

IMG_7187_2_s.jpg
「ふっ、見てろよ飼い主!
ボクの必殺技パート・ワン!(←今さら電王に影響されている)」

imageshi_waru1.jpg
「やるぞ? ホントにやるぞ!?」


ってほどのことをやるわけじゃないのに
なんなんですか
ヤル前から勝ち誇ってるよーなそのお顔は!


とゆーわけで

続く(笑)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/25 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

マダラスジハエトリ♀(たぶん)

九月中旬朝
車の外装に糸をひいてとまっていました
しかも獲物をつかまえて!

おなかの背面に
かっこいい模様のある
大きめのハエトリグモで
これは撮らずにはいられない!
とあわててカメラを取りに戻って、ぱちり

【虫が平気な方はmoreをクリック】


MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/24 23:21】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ごきげんのよだれ

image_shi_yodare.jpg
「♪」


オヤツ食べて顔洗って寝ようという時
シロの手もとによだれ発見!

いや、レオちゃんはよくご機嫌で膝に乗ってるよーな時
よだれで膝ぐっしょりにしてくれたりするんだけど
シロのよだれを見たのは初めてで
あわてて激写! したのでありました(^^)>





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/10/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、植木落として座布団もうける

これまた六月ごろのネタで失礼

梅雨時
デンマークカクタスの葉摘みをし
ついでに挿し芽で増やしたりします

で、そのついでに
窓際の台をちょいと片づけ
ついでにフロシキをクロス代わりにかけ

かまってもらえず退屈気味のシロっちに
外見台として提供しようかと思ったのですが……

IMG_7146_2shi_s.jpg
「…………」

IMG_7151_2shi_s.jpg
「つまんない」

うっ

なぜそんな反応……!


んでがっかりして数時間

仕事に戻って
台のこともすっかり忘れたころ

後ろで


どんがらがっしゃーん!


びっくりしてふりむくと
シロ、台の上でかたまりーの
上写真右の
植え替えたばかりのデンマークカクタス君が
床にぶちまけられーの
しかもその湿った泥土が
シロにあげてた(最近使わなくなってた)座布団汚しーの


惨状


そーだった!
こいつはちょっとジャマになるとなんでもぐいっと
おなかやおしりで押しやって落とすんだった!


と思い出しても時すでに遅し

泣く泣く床をそうじし
植え替えたばっかりのデンマークカクタスをもう一度植え直し
泥まみれのクッションを風呂場でぐにぐに手洗い
踏んでしぼって
ベランダに干して……

三日後

カバーも中味もすっかり乾いてきれいになったクッション
これなら猫から取り返してもいーかも
と、座椅子に置いてほくほくしていたら……

IMG_7283_2shi_s.jpg
「ふーん、これ、きれーになったじゃん♪(ゴロゴロゴロゴロ)」


ちがぁーう!

それはキミを喜ばせるために洗ったわけじゃ……

てゆーか、キミがどろどろにしたから……
だから……





いいけど……orz



泣く子と猫には勝てませぬ(爆)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、監督する

IMG_7759_2shi_s.jpg
「ふう」

IMG_7760_2shi_s.jpg
「さて」

IMG_7764_2shi_s.jpg
「で、の原稿の進行具合は……」

IMG_7768_2shi_s.jpg
「どーかね?」


現在第一回粗書き中

今度こそ! 早めにあげるのだぁ~~






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/20 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

レオ女王様、おしりをお向けになる

IMG_7235_2reo_s.jpg
「あらぁ、おひさしぶりね~♪
あなたもちゃんと散歩しなくちゃダメよ~」

運動不足ですみません

IMG_7236_2reo_s.jpg
「……って、なんですぅ~ぐカメラ向けるのかしらっ
それはキライって言ったでしょ!」

IMG_7238_2reo_s.jpg
「ぷんぷん(しっぽ、ぴっ、ぴっ)」


そんな女王様の気高きおしりも
たいへんキュートであります(笑)








テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/19 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、新芽を味わう

って、これ実は五月の写真

追いこみで記事作る余裕がなかったので
今さらのupです



レンギョウの選定枝
生けたらシロが花をかじるかな~
かじるかな~
と心配して数日
ちょーど忘れたころ

IMG_7094_2shi_s.jpg
「♪」

花があらかた散り、芽が出始めた置きっぱなしのレンギョウを
くんくんするシロの姿が!

現行犯の後ろ姿をゲットしてから
そろーり、前へ回ると

IMG_7105_2shi_s.jpg
「ん~、この新芽のやーらかいこと♪(むぅぐむぐむぐごっくん)」

IMG_7106_2shi_s.jpg
「あっ!」


き、気がつくの、遅っ!

はいはい、いーです
おこりません
それはべつに食べてもドクじゃなかったと思うから

IMG_7110_2shi_s.jpg
「あ、なーんだ、そんじゃあ、うーんと……」

IMG_7112_2shi_s.jpg
「この芽、いただいちゃおーかなぁ♪」

って、な~んでそんなに慎重に
芽一個ずつ、丁寧にかじりますか(笑)

IMG_7115_2shi_s.jpg 「ふっ、お外に出た気分♪」



好きなだけかじらせてもらって
大満足のシロでした☆







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、土足御免

IMG_7062_2shi_s.jpg
「♪」


いつの間にか
枕を踏まれても気にならなくなりました

猫飼いの宿命? (^^;





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、わがはいは退屈である

IMG_7331_2shi_s.jpg
「ん? なんかおもしろいことがっ……」

IMG_7337_2shi_s.jpg 「なぁ~い~~~(むっすー)」


最近、オモチャが次々に壊れて使用不能になったしねー
そろそろ新しいのを仕入れてくるよ~
(と言いながら忘れ続けてすでに二週間……ごめんよ、シロ(^^;)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、ラッキーセブンの価値は……

IMG_7772_2shi_s.jpg
「はぁ? ゾロ目を踏むと嬉しいかって?」

IMG_7776_2shi_s.jpg
「んー、ゾロ目より毛布踏む方が好きかなぁ。で?」

IMG_7777_2shi_s.jpg
「ふーん、この写真の通しナンバーが
7777のぞろ目なんだ。ふーん」

IMG_7778_2shi_s.jpg
「ボクに関係ないじゃん~
関係あるんなら賞金オヤツを要求してもいーけどさ……
……とゆー、これの番号は7778
ボクから感想をひとこと

飼い主、写真撮りすぎ」



通し番号が9999を超えるとどーなるのか
今からひそかに楽しみです(爆)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/13 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、四角くなる

IMG_7631_2shi_s.jpg
「Zzzzz♪」


猫って……





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/10/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

十月/アオダイショウのこども

IMG_4344_s.jpg

十月、イヌサフランの咲くころ


【ハ虫類が平気な方は、moreをクリック】



MORE

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/11 11:11】 | いろんな生き物 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、反論する

IMG_7577_2shi_s.jpg
「え? 太ったんじゃないかって?」

IMG_7572_2shi_s.jpg
「そんなことないよ~♪
そー見えるだけだよ~♪」


5.8キロがいつの間にか
6キロで安定中……

オヤツの請求がたくみなんだよ~~

やらないとしつっこくイタズラされるもんでつい……

>典型的・体重コントロール失敗例orz








テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/10/10 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、正味はここまで

IMG_7678_2shi_s.jpg

……実は小顔なのね





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

トンビとカラスのおかしな関係

ぴ~ひょろ~、ぴ~ひょろ~
と、やけにくり返し鳴く声に空を見あげると

IMG_4357_2_s.jpg
「やめてぇ~」     「うははははは♪」

トンビカラスにいじめられてました

IMG_4358_2_s.jpg
「フッ♪ やっぱりオレの方が強い!」                
                        「もう! ほっといてよ~(涙)」

IMG_4361_2_s.jpg
「って言ってるのにまた!」   「もう一回♪ レ~ッツアタック!!」

IMG_4362_2_s.jpg
「やだやだやめて! 羽根むしらないで~」「だっておめ~、気にいらねーんだよ!」

トンビは逃げるだけなのに
カラスってやつぁどーしてそんなに
トンビが気に入らないんでしょう????

IMG_4363_2_s.jpg
「どうしてぇ?(涙)」「ハッハッハ! オレさまの方が強いっ!!」

トンビの「上」に躍り出ると
なにやらやけに満足げなカラス……

なんで……

というわけで、ここからは単なる推測ですが

生き物ってけっこうみんな
「位置的により上にいる方が絶対有利!=勝ち=強い!」
って、ありますよね

猫はよく高いところで威張ってるし
イグアナも
飼い主より目線が高くなると言うこときかなくなって攻撃的になるそうだし
まして空中が生活圏の鳥さんにとっては
「上か、下か」
の有利不利はきっと、命がかかるぐらいリアルで
ナワバリ争いや順位決定戦を挑む価値があるのかもしれず……





晴れた日のトンビというのはそれはもう
カラスがどんなにがんばっても届かないような高空を
悠然と舞っているわけです


カラスとしてはそれがものすごぉーく気に障るのではないか
「弱っちいクセに超失礼なヤツ!!」
「いつか(カラス的)礼儀をたたきこんでやらねばっ!」
「てゆーかいつもいつも、オレさまのナワバリの『上』を飛ぶんじゃねえ!!!」
とか感じて
それで目のカタキにしていじめるのでは???
と思うわけです

だって
地面に降りて
掘り起こされたばかりの畑でなにかついばんでるような時は
カラス、トンビとも、かなりの数が集まってても
誰もトンビにケンカ売らないんですよ

「飛んでる時だけ」
「それも飛んでる高さがそろってる時だけ」

とゆーのは意外にポイントなのではないかと





実はチョウゲンボウを必死で追いかけるカラスも見たことあります
チョウゲンボウはタカの仲間ですからすばやいんですが
それをもう、見るからに死に物狂いではばたいて
めちゃくちゃがんばって、尾羽にもーちょっとでクチバシが届く!
とゆースレスレまで追いすがる
モーレツな空中チェイスをくり広げてました

チョウゲンボウはそんなに高く飛ばないので
エサを横取りされたとか
なんかそーゆーことだったのかしら?

それとも実はただ単に
犬が猫見ると追いかけるみたいに
カラスは猛禽類を追いかけたくなる性質! とかね(^^;





とはいえ
猛禽類がカラスに反撃するのを見たことないので
不公平な関係だな~とは思います

まあカラスも
いくら気に入らない相手でも
猛禽類を殺しちゃったりはしないよーですが

生き物同士の関係っておもしろい☆


……ってトンビカラスで地味なうえ
      字ばっかり多いエントリーですんません(^^;







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/08 20:00】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なごむ

IMG_7754_2shi_s.jpg
「♪~」


いいお顔





テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/10/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、脅す

IMG_7499_2shi_s.jpg
「オヤツくれないとツメとぐぞ~」


ノートの上でも
予定表の上でも
手帳の上でもツメをとぐ

嗚呼、かわいーロクデナシ(爆)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/06 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、説教(?)される

IMG_7520_s.jpg
「おイス~♪」

植木鉢用ミニ椅子がお気に入りの甥っ子
その日はなぜか

IMG_7523_s.jpg
「うっ、来たっ……!」                「♪」

シロの前にクッションを敷き
椅子をのせ

IMG_7526_2_s.jpg
「なんだ、なにがはじまるんだ(どきどき)」        「♪♪」

IMG_7540_2_s.jpg
「えーと……ボク、なにか悪いことしましたか」   「♪♪♪♪」

悪いことなら身に覚えがありまくりのシロ
お説教されなくてもされてる気分だったよーです(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ドジを踏む

IMG_7508_2shi_s.jpg
「う、ふぅーん♪ あい・らぶ・草~♪」

IMG_7514_2shi_s.jpg
「はっ!! み、見られた……!!」

IMG_7515_2shi_s.jpg
「早く逃げ……い、いやここであせってはイカン!」

IMG_7516_2shi_s.jpg
「一枚でもよぶんに葉っぱをかじってから行くんだ!!
こっち向け植木鉢っ!」

がしっ、がししっ

しかし夢中になりすぎて次の瞬間

imageshi_zurutto.jpg
「あっ!」(ずるっ)

イタズラ猫は
窓枠踏みはずして落っこちましたとさ(笑)





シロがびりびりに破いたカーテン
見苦しいからてきとーに結んであるんですが
こーやってみるとますます
シロのイタズラの助け(頭支えとか>笑)になってるよーな……





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、本日の寝ぐせはウェーブふう

IMG_7560_2shi_s.jpg
「かっこいい?」





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/10/02 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、十月の抱負

IMG_7500_2shi_s.jpg
「さあ、十月だ!」

IMG_7501_2shi_s.jpg
「今年も残り三ヶ月……」

IMG_7505_2shi_s.jpg
「うん! 気合い入れてジャマするぞ♪」


しなくていーです






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

