どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

猫の手も借りたい

IMG_6305_2shi_s.jpg


この手と握手すると
ニンゲンはリラックスできます



猫は飛び起きます








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/31 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、世話好きのココロ

IMG_6123_2shi_s.jpg
「強いのはボク!」

IMG_6141_2shi_s.jpg
「だから毛づくろいしてあげるのもボク!」

IMG_6152_2shi_s.jpg
「ホントにさ~、人間ときたら手もろくになめないで
セッケンのにおいばっかりつけちゃって、フケツだよね~」

IMG_6159_2shi_s.jpg
「あっコラ! 遊ぶのはまだ!!
毛づくろいの途中だろっ!」

IMG_6162_2shi_s.jpg
「まったくニンゲンって手がかかるよ!」



キミに言われたくないw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、夢見ごこち

IMG_6338_2shi_s.jpg
「ねずみがいっぴき~ ねずみがにひき~~~」

IMG_6340_2shi_s.jpg
「ねずみがさん……さんさんおひさま……」








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、はみだす

IMG_6379_2shi_s.jpg
「♪」


ごきげんの寝返り&のびを撮ろうとして

失敗





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/25 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

飼い主のちょっとしたユメ

いつか

DSC_0083_kuro_2005_3_31_s.jpg

黒猫と

IMG_6814_shi_s.jpg

白猫を

セットで飼って

「オセロ~♪」

とか言ってみたい







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、猫の主張

IMG_6457_2shi_s.jpg
「ニンゲンはネコを見てると眠くなる、って言うけど……」

IMG_6459_2shi_s.jpg
「ボクはニンゲンを見てると……」

IMG_6460_2shi_s.jpg
「眠くなるぅ~」







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、シナをつくる

IMG_6402_2shi_s.jpg
「うふ♪ 白いお肌をたもつ秘訣?
特別なことはなんにもしてなくってよ♪」

IMG_6403_2shi_s.jpg
「規則正しい食生活、ストレッチ、たっぷりの睡眠
それから……」

IMG_6404_2shi_s.jpg
「こまめなお手入れ、ってとこかしら?」




なんちゃってw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/19 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふられる

シロがふんぎゃー、みぎゃー
と大騒ぎをはじめたので
なんだろーと窓の外を見ると……

IMG_6358_2_s.jpg

室外機の上でコンちゃんお昼寝中

その間にもシロは窓にかじりついて、ノドをごろごろさせながら
「みぎゃー! うがらららら、ふごー!!」
(遊んでぇ~かまってぇ~)
と絶叫

ついに

IMG_6360_2_s.jpg
「ちっ……うるっせ~な」

むっくり起きあがったコンちゃん

IMG_6362_2_s.jpg
「ったく、おめーはよ、いい歳してガキみたいに騒ぎまくって恥ずかしくねーのかよ」
                           「わーい起きた! 遊んで遊んで♪」

コンちゃんあきれた顔をし
「やってらんねーぜ、かったりー」と全身で表現しつつ
のっしのっしと退散

IMG_6367_2_s.jpg

「えっ? えええっ? どーして行っちゃうのぉ~!?」

せっかく起こしたのに
とことんつれないコンちゃんを
この後しばらく
窓から窓へダッシュしては呼び戻そうとがんばるシロでした



まったく猫好きな猫でおもしろいですw>シロ

めげずにがんばれば
いつかはふりむいてくれる……かもよ?(笑)
なんてったって
相手は子猫のころからの顔見知り
昔は部屋に入ったりもしてたコンちゃんだし☆









テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/05/18 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、貢献する

IMG_6330_2shi_s.jpg

時々
猫は
ただ寝てるだけで
世界平和に何%か貢献してる……

よーな気がしますw







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、至福のひととき

IMG_6198_2shi_s.jpg
「夜明け、うす暗いうちにゴハンもらって
それから遊んで遊んであばれて走って
日が高くなって、ひなたがじゅうぶんあたたまったころあいを見て
ぬくぬく二度寝するのです♪」

IMG_6201_2shi_s.jpg
「んー、しゃ~わせ~~♪(のび~~~)」

IMG_6203_2shi_s.jpg
「……って、あんまりじろじろ見ないでくれる?
目が覚めちゃうから」



夜明けにふとんの上でダッシュするキミより
ずうーっと
ひかえめにしてるつもりですが?(笑)









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ねらいさだめて

IMG_6820_shi_s.jpg
「真剣に! ねらいさだめて……」

IMG_6824_shi_s.jpg
「ぱっくん♪」

IMG_6828_shi_s.jpg
「うははっ、ウマ~~~♪」

IMG_6831_shi_s.jpg
「どぉれ、もうひと口♪」

IMG_6833_shi_s.jpg
「うーむ、枯れた子株の茎はおいしくないぞ
食べられるとこがずいぶん、減ってきちゃったな~」

IMG_6837_shi_s.jpg
「ンよーし! 次はあの緑の葉っぱにねらいさだめて……」


いーかげんにしなさいっ!


てゆーか
とうとう子株、全滅 orz









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、イエローカード

DSC_9205_shi_s.jpg
「査察官です! 怪しいごちそうがないか臨検中です!
(どきどきどきどき)」


飼い主の目を盗んで
(撮られてるけど気づかず)
食卓のふちに前足をかけてのびあがり
上を盗み見るシロ……


上に跳び乗ってはいないけど
テーブルにお手つき

イエローカードいちまいw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/13 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、目測する

IMG_6254_2shi_s.jpg
「んんん、もーちょっとで……届きそう」



なにに???






テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/05/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、見張る

IMG_6315_2shi_s.jpg
「ご利用は計画的に♪」


気がつくといつも時間がひょっっっと
二~三時間ずつ消えてる気がしますorz






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、昼下がり

IMG_6371_2shi_s.jpg
「んー、タイクツ……」

IMG_6373_2shi_s.jpg
「だぁぁぁぁぁぁ~~~~!」



本でも読む?





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ヒヨドリ、自称エレガントなグルメ

DSC_9412_hiyo1_s.jpg
「こんにちは! 先日このブログで
メジロにくらべて花を食べる時の行儀が悪いと言われた
ヒヨドリです☆
確かにボクらはレンギョウ、コブシなどは花びらごといただきます
アンズの花も丸ごと大好きです。でも……」

DSC_9413_hiyo2_s.jpg
「ごらんくださいっ! は、蜜だけ味わうのですっ」

DSC_9415_hiyo3_s.jpg
「花びらなんか、一枚もむしりません、散らしません!
ん~、ていすてぃ~♪」

DSC_9416_hiyo4_s.jpg
「とゆーわけでボクのエレガントなとこを見せに来ました!
ちゃんと撮った? 濡れ衣晴らしといてよっ!」



……なんてわけはありませんが(笑)
ヒヨドリさんでも花を散らさないで(むしったり飲みこんだりもしないで>笑)
蜜だけつまむことあるんだな~
とビックリしたのでup☆




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/08 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、自称いい子♪

IMG_6259_2shi_s.jpg
「ボクはとってもいい子です♪」

IMG_6261_2shi_s.jpg
「ん? その後ろの破れたカーテンはなにかって?」

IMG_6262_2shi_s.jpg
「ふっ、やだなぁ、こまかいこと気にしちゃって♪」

こ……こまかい?(^^;

IMG_6263_2shi_s.jpg
「ボクはぜんぜん気にしてないから
飼い主も気にしなくていいよ♪
そんで
いい子のボクにオヤツはまだ?」



あと二時間ほど、待ちやがりなさいw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

モンシロドクガ

DSC_9509_kurumi_s.jpg

まさに本日
クルミの花が緑の藤の花のよーできれいなのでながめていたら
花房にモンシロドクガ(※リンク先毛虫写真注意)
らしき毛虫を発見~

コンチクショ~!!

チャドクガほどではないけれど
刺されるとやはりかな~りかゆいらしい

でも植木屋さんのように年中接触していると
かえって反応しなくなることもあるとか

避けるか、慣れるか

どちらにしても厄介者です

モンシロドクガとすると
出る時期は五月~十月
つくのはバラ科、ブナ科、クワなど、ひろく広葉樹で多食性
ということで
つまり、一年中要警戒ってこと?(涙)


【実物を見ておこう、という方は左下のMOREをクリック】



MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/06 21:15】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、半開き

夜になると肌寒いので
ちょっとストーブを入れたら

IMG_6383_shi_s.jpg
「ふー、あったかーーー」

めずらしくシロが半開きに!
あわてて写真を撮りに近づいたら

IMG_6387_2shi_s.jpg
「んー? ボクのおなかがそんなにめずらしい?」

IMG_6389_2shi_s.jpg
「くぁーっ、見世物じゃないぞ~」

猫のあくびはしばしば
「うっさいな~」の意味だとか

IMG_6391_2shi_s.jpg
「よっ、と」

あっとゆー間に寝返りされ
まぼろしのヘソ天おなかは隠されてしまいました


ケチ







テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/05/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロの草むしり

IMG_6164_2shi_s.jpg
「♪」

たくさんあったはずのオリヅルランの子株
ふと気づいたら残り一本

い、いつの間に……(汗)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/04 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、居座りの口実

IMG_6217_2shi_s.jpg
「昼休みすんだから、どきなさいって?」

IMG_6218_2shi_s.jpg
「ふっ♪ そんな必要はないな
ボクにはすべてお見通しなのだ」

IMG_6219_2shi_s.jpg
「くっくっくっ、言っちゃうぞ~? いいのかぁ~?」

IMG_6221_2shi_s.jpg
「ボクの足もとに写っているのはレンタル屋の青いバッグ!
つまり!
飼い主はボクをどかして、食後に映画観る気なのだ♪
よってボクがどいてやる必要なんか、さらさらナッシング!!
くやしかったら早く原稿終わらせな~♪」


わかりました仕事しましょう
どっちにしても、とにかく降りてくださいましw








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ねらわれたリス/GW企画

今年は三月頭から
せっせとヒマラヤ杉に通うリスが目撃されておりました

あまりに定期的に来すぎて
しかも人間にもよく見つかるぐらいだから
さんたちに目をつけられた!

ある日はリスの帰り道を撮ろうと洗面所の窓を開けたら
リスが跳びこえようとしている納屋の屋根と樹の間で
レオ女王さまが待ち伏せ中!
あわてて「レオちゃんレオちゃん!」
と声をかけたらなんと律儀に「ニャーン」とお返事
おかげで(かどうかよくわからないけど)リスも
樹上へ逃げてくれてことなきを得たのですが……

またある日
ふと見ると今度は
ブゥ太君がリスのいる木の下でスタンバイしている!
あわてて出て行き追っぱらったところ
ブゥ太君
塀(よくリスが走っている)のニオイをかいでは舌なめずりしつつ

DSC_9243_buu_s.jpg
「ふっ、先回りして、樹から降りるのを待ち伏せしてやるんだぜ」

塀の突きあたりまで歩き
くるっと向き直って……

DSC_9247_buu2_s.jpg
「さあ来いリス!! 食ってやるぅ~!!!!」

食欲全開!
お目めギラギラ! で待ち受けております

樹の真下でにギャオギャオ鳴かれ
人間にうろうろされ
キィー! と警戒音をあげていたリスさん
さすがにすぐには降りてこず
ブゥ太君、あきらめて(不満げに鳴き散らしながら)退散
その日のお帰りは人間も確認できず

しかしのんびりしてるようで
意外とちょろちょろ撮りにくいリスさん

少なくとも十回は来てたのに
三月中に撮影できたのは超ピンぼけのこれだけ↓

DSC_9223_ris_s.jpg

オートフォーカスで手前の枝にピントが合っちゃって
まるでUMAの写真(涙)

あとは
人間にくり返し目撃されちゃうおとぼけリスちゃんが
さんたちに獲られないよう
祈るばかりでありました



ところが四月半ばのある日
忘れたころに今度は
家の反対側のクルミの樹でちょろちょろと動くものが!

あわててカーテンを開けてのぞいてみたら……

DSC_9258_2_m.jpg
「ん?」

い・た~~~!!!

まだ芽も出てないクルミの樹に
休憩に来たらしいリスさん

DSC_9259_2move_m.jpg
「はァ~、ここ、見晴らし良すぎてちょっと落ちつかないなァ~」

DSC_9260_2move_m.jpg
「誰か見てる! 見てる……けど、出て来なけりゃ、ま、いっか♪」

汚れた二重窓越し・植木のすき間からの撮影につき
撮れ加減は今ひとつだったんですが
とにかく可愛くて枚数減らせず(爆)
久々に写真サイトの方へ
まとめてupしました☆

ねこじゃないけど26
ねこじゃないけど27
ねこじゃないけど28
ねこじゃないけど29

ゴールデン・ウィーク企画とゆーことで
よろしかったらどうぞ~☆


追記;すいません、↑がリンクしてなかったので直しました~





テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

【2008/05/02 11:11】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぼへーっ

IMG_6238_2shi_s.jpg
「もう、ごぉるでん・うぃーくかあ…」

IMG_6250_2shi_s.jpg
「ぼへーっとするにはサイコーのお日和だねえ……
でも
飼い主は寝るなよ!」



寝ないからどいてください






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/05/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

