どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、一時停止

IMG_6076_2shi_s.jpg
「しっ! 静かに!!
家の外に未確認飛行生物がっ……!!」



鳥を見るシロは
いっつもとっても真剣ですw







テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/04/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

春猫

 
ぐらららお、らららお、とゴロゴロ声で
レオちゃんに言い寄ってた

IMG_6469_2cat_s.jpg

なんとなくアメショ模様の新顔猫さん

しっかしすんごい「どら猫」的面構え!
やっぱりケンカで名誉の負傷なのかなぁ……

そのころレオちゃんちの屋根のてっぺんでは
ツイツイツイと

IMG_6414_2_s.jpg


キセキレイがナワバリ鳴きしておりました

IMG_6860_shi_nap_s.jpg


嗚呼、春







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2008/04/29 20:56】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

メジロ、蜜を吸う

お隣の白
例年より遅れ、山桜と同時に満開になった午後

ふと見ると
風もないのに枝がゆらゆら揺れている

さては……と思いカメラを向けると

DSC_9372_mejiro1_s.jpg
「♪」

いましたいましたメジロさん
枝から枝へ
渡り歩きつつお食事中☆

DSC_9381_mejiro2_s.jpg

さすが甘いもの好き!
咲きたての
いちばん美味しい時を逃しません

花ごとむしって丸飲みしちゃう
ヒヨドリさんを見慣れてるせいか

DSC_9384_mejiro4_s.jpg
「♪」

蜜だけ吸って
花を散らさないメジロさんがやけに
お行儀良く見えます(笑)

の花盛りに
年に一度ぐらい見かけるメジロさんたち
(今年はつがいでした
おととしは五羽ほどの集団)

DSC_9391_mejiro5_s.jpg

また来てね~☆







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/04/28 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、くにゃっ

IMG_6074_2shi_s.jpg
「♪」

そのお耳が
ハンドクリームの容器につっかえて
くにゃっとなってるのが
気になります

くすぐったくない?







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/04/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、昼休みの幸運

昼前
ちと席をはずして戻ったら

IMG_6181_2shi_lunch_s.jpg
「ふははっ、ジャマしてるよ~ん♪」

ってキミはま~た
Dreatキー&Back spaceキー&Enterキー
の重要トリオをジャックしおって~~

IMG_6183_2shi_s.jpg
「いや~パソコン、いー感じにあったまってて、枕にすると……」

IMG_6185_2shi_s.jpg
「くつろぐんだよね~♪(ゴロゴロゴロ)」

寝る気満々のところを見せつけてから

IMG_6187_2shi_s.jpg
「あ、もしかして怒る? どけって言う?」

はたと心配そーな顔をする小心者のシロ

いつもならどかすところですが
ちょうどランチタイムだったので
ちょいと頭を持ちあげ、パソコンのふたを閉めてやったら

IMG_6191_2shi_lunchtime_s.jpg
「おおっ、気がきくじゃ~ん♪」

喜んでもらってなんだけど
戻ったらすぐどいてもらうんだからねっ(>ツンデレ飼い主)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/25 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

桜猫3

桜猫1桜猫2の続きです)




それにしても
以前、ご親戚っぽいトラ猫さんを見たことあるんですが
お近くにお住まいで?

DSC_8128_2cat_s.jpg
「あたしは桜のころだけあらわれる……」

image_sakuraneko_s.jpg
「桜の女王猫なのよ♪」

……ってことはないだろーけど
一本だけ飛び出したツメがキュート(笑)

DSC_8149_2cat_s.jpg
「さて、草の上で転がったあとは、念入りにお化粧しなくっちゃ……」

と、今度はお化粧にすっかり夢中になってしまわれ
またまた相手してくださらないので

DSC_8152_2catsakura_mini_s.jpg

もはやどーでもいい(をい!)桜を
あまりに気が抜けてゴミと撮ってしまったのを反省
ちゃんとアップにしよーと腰をすえて工夫してたら
投げ出した足の上にとつぜん



のしっ…





DSC_8153_2cat_s.jpg
「ほらほらぁ、あたしを無視してちゃダメでしょう♪」

って……な……ななな……なっ!

DSC_8156_2cat_s.jpg
「感謝なさい、クッションに使ってあげるわ♪」


こっ……


光栄でございますぅ~~
(涙)
>どこまでも猫バカ



というわけで五分ほどクッション役をおつとめし
冷えてきたのでつつしんでおいとまさせていただいたところ……

DSC_8158_2cat_s.jpg
「また、いつでもいらっしゃい♪」

と、最後までフレンドリーな猫さんなのでした

お別れするころ
見はからったように陽が射して

DSC_8162_2catsakura_hare_s.jpg

ラストに一枚だけ
「晴れた」桜が撮れましたとさ☆




花より団子

ならぬ

花より猫!

の七尾でしたw







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/04/23 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

桜猫2

桜猫1の続きです)


桜を撮っていたら現れた
見知らぬ猫さん

すりすり挨拶をすませると
小川のチェックに向かいます

DSC_8112_2cat_s.jpg
「あのアヒル、追っかけたいわぁ」

DSC_8113_2cat_s.jpg
「でもすき間ふさいであるのよね
入れないじゃない、失礼しちゃう!」

DSC_8115_2cat_s.jpg
「トカゲも虫も……いないわねぇ」

ナワバリチェックに夢中で
あんまり相手をしてくださらないので

DSC_8121_2sakura_s.jpg

しかたなく(爆)散った桜など撮っていると……
ニャーンと声をかけて戻ってきて

ごろーん

DSC_8123_2cat_s.jpg
「ヒマだから、遊んであげてもよくってよ♪」

桜の花散るフィールドに寝そべりあそばし

DSC_8124_2cat_s.jpg
「うふふ♪ 春の草の背中ざわり、やわらかくて最高♪(のどグルグル)」

DSC_8125_2cat_s.jpg
「どぉ? 色っぽいかしら? 撮っていいわよ♪(ゴロゴロゴロ)」

DSC_8126_2cat_s.jpg
「あら? ちょっと待って! 小鳥が……」

初対面の人間におなか見せて……
なんて……なんて人なつっこい猫さんだぁ~~~♪(感動)


ところがこの猫さん
さらに予想を超えて人なつっこかったのです!

とゆーわけで、もーちょっとだけ続きます(笑)
最終回upは明日☆







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/04/22 11:24】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

桜猫1

去年のは4/22ごろ満開になりまして

DSC_8068_2_s.jpg

薄曇りの空模様も

DSC_8098_2sakura_s.jpg

それなりにに似合い

DSC_8101_2sakura_s.jpg

うん、まあ今年はこんなもんかな
と、さっさとひきあげよーとしたところ……

DSC_8105_2cat_s.jpg
「そこのあなた、なにしてらっしゃるのかしら?」

街灯の陰から見知らぬセクシーさん登場!

とゆーわけで「2」へ続きます>笑








テーマ: - ジャンル:写真

【2008/04/22 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

Tranquil

IMG_6657_daffodil_grace_s.jpg

IMG_6655_2grace_s.jpg

IMG_6687_flower_s.jpg

IMG_6341_2shi_s.jpg




【2008/04/21 11:11】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、高みの朝寝

朝ご飯をもらったあとは

IMG_6082_2shi_s.jpg

本棚の上から鳥を見張っているうちに

IMG_6085_2shi_s.jpg
「Zzzzz……」

寝ちゃう

のが最近の定番コースらしいw








テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/04/20 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・雨あがり

IMG_6669_2flo_s.jpg

IMG_6672_2flower_s.jpg

IMG_6682_2flograce_s.jpg

IMG_6680_2flo_g_s.jpg




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2008/04/19 21:30】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、準備体操

IMG_5508_2_s.jpg
「準備体操ぉ~第一~!」

ぶぁりばりばりバリンっ! とツメをとぎ

IMG_5509_2_s.jpg
「体操終了♪
さ、ゴハンちょーだい
いつでも食べられるよ~~~」


ま~~だ~~~~

ついでに準備体操第二~第十も(あるのか?)
やっててくださいw







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/18 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・開花中

DSC_9252_ume_s.jpg

DSC_9254_kobushi_s.jpg

IMG_6710_san_s.jpg

、ベニバナシデコブシサンシュユ
ついでに
レンギョウ、モクレン、ヤマツツジ、ツバキまで……

今年は
例年三月に咲く花は遅れ気味
五月に咲く花はひと足早く

みんないっしょに
咲いてます

さらになぜか山桜がソメイヨシノより先に開花!
不思議な四月中旬です






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2008/04/17 21:28】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、消灯すればボクも寝ます

IMG_6169_2shi_s.jpg
「ふう、ボクも晩ご飯もらったし……」

IMG_6170_2shi_s.jpg
「もう寝る?」


寝ます





シロの「晩ご飯」は夜寝る前にあげることになっています
でもって実は「朝ご飯」は明け方

冬はいいとして
だんだん夜明けが早くなってきた今日このごろ
「晩ご飯」と「朝ご飯」の間には
四時間ぐらいしかないことも……

それでも空が白むと律儀にゴハンコールはじめるシロ
なぜそんなに早くおなかがすくのか
ホントに腹ぺこなのか
軽くギモン






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、シアワセの構図

IMG_6122_2shi_s.jpg








テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/04/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、飼い猫の気遣い

IMG_6112_2shi_s.jpg
「ジャマするな、パソコン踏むなってうるさいから
今夜はちょっと遠慮してみています
ここならそんな、ジャマじゃないよね?」

IMG_6113_2shi_s.jpg
「ふう……これ次のシーンの下書き?
ヒマだからざっと読んで感想言ってあげよーか」

ハイ、お願いします~







IMG_6115_2shi_s.jpg
ボツ♪


がっ…………


がーんがーんがーん……


…………


IMG_6116_2shi_s.jpg
「なぁんてね♪
真に受けるなよ~
ボク日本語の読み方知らないよ~♪」

ホッ、そ、そりゃそーか~

IMG_6118_2shi_s.jpg
「ふっ……しょーせつ書きってナーバスだから
うっかりジョーダンも言えない……
飼い猫も苦労するよ」


などと
猫と妄想会話するピンチ継続中~








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/13 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、軽くイヤがらせ

IMG_6108_2shi_s.jpg
「くくっ、そろそろ行くか」

IMG_6110_2shi_s.jpg
「ハイ♪ ちょいと前、失礼しまぁ~す♪」


失礼と、思うからこそ、わざとやる

それが猫





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/12 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、(たぶん)仕事中

IMG_6097_2shi_s.jpg
「ふう、さて、進行具合はどーかね」

IMG_6099_2shi_s.jpg
「立て直した予定表はちゃんと消化してるかね?
のたくたしとると、あっとゆーまに夏になっちまうぞ!」

IMG_6102_2shi_s.jpg
「さ、ここで見ててあげるから
チャキチャキざくざく進めなさい」


……視線とノドのゴロゴロが気になるんで
どいてくださいorz







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/10 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、見切る

IMG_6081_2shi_s.jpg
「もっとちゃんと開けてくれないと
ボク、とちゅーでつっかえると思うんだ
ちゃんと開けてほしーんだ」


……と、よく文句を言うシロです
猫なんだしそれぐらい
なんとか通れちゃうと思うんですけどね~

昔は押し通ってたクセに……

慎重になったのは歳の功?










テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/04/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃん、豹変

まだそのへんに雪がたくさん残っていたころ

IMG_6087_2reo_s.jpg
「こんにちは! なの。遊びに来てあげたわよ~♪」

雪靴着用の家人が玄関から出るのを見つけて
レオちゃん
大きなお声で挨拶しながら駆け寄ってまいりました

で、荷物を積んだりとかで人が出入りする間
ちと玄関が開けっ放しになってたら……

IMG_6091_2reo_s.jpg
「あら、あらあらあら!
今日はドアを開けとくのね♪」>違

いそいそと階段のぼってきたレオちゃん

IMG_6092_2reo_s.jpg
「入っていい? いいわよね?
お部屋、見せてちょうだいね♪」

え……いや、期待してるとこ悪いけど
中はちょっと遠慮してね~、ごめんね~

と返事したら……

IMG_6093_2reo_s.jpg
……なんですって!?




ぐわ、豹変!

コワイよ~コワイよレオちゃん……!(汗)


いっしょーけんめいなでて許してもらいました……(-。-;








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/07 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、昼も夜も

IMG_6077_2shi_s.jpg
「いい気分で寝てる、と思うでしょ?」

IMG_6078_2shi_s.jpg
「ところがちがうのです!
飼い主がサボらないよう、ボクはこうして
抜け目なくしどけなく
ぎらぎらゴロゴロとみはっているのです
昼も……」

IMG_6193_2_s.jpg
「夜も!
ふう……お手伝いもラクじゃないよ~(どてっ)」


じゃあキミが今、腹の下に敷いた紙
ちょーだいw







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、雪は去っても

先月頭ぐらいから
急に

IMG_6063_2_s.jpg

粉砂糖のよーな粉雪を見なくなり

IMG_6067_2_s.jpg

ツララもいつのまにか消え

IMG_6342_2kawara_s.jpg

↑屋根から落ちる圧雪にてカワラ割れる季節到来(またかよ!)

※真ん中へんの色違いのカワラは
前回割られて新しくした約50枚の一部(汗)


あれからもうひと月
つまりもうじゅーぶんあったかいのに
シロったら

IMG_6177_2shi_s.jpg
「ん? 一度もらったもんは返さないよ♪」

あげたおぼえはありません(きっぱり)

IMG_6062_s.jpg
「ふーんだ、飼い主暖房ケチるから
うすら寒いんだもーん」

いや、だからソレ、使いたいんですけど……!










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/04/04 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

冬鳥・シメ大宴会・二月

さて、すでに春風とともに去ったとおぼしき
冬鳥のシメさん

前回撮影から一ヶ月ほどあとの
二月はじめ

曇ってたのが良かったのか
雪のあとでおなかがすいてたのか
部屋の中でめずらしく
大勢でわやわやしてたのが良かったのか
とにかく

DSC_9129_2long_m.jpg

今度こそ逃げられずに
ゴハン風景をゲットしました~☆

というわけで
ピンクのくちばしをツタの実の汁の染みだらけにしつつ
実の皮(?)をぽろっぽろこぼしつつ
御機嫌で
もりもりむしゃむしゃ食べまくるシメさん

枚数多くなっちゃったので記事たたみました

↓ごらんになりたい方はmoreをクリック☆



MORE

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/04/02 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、安眠風景

IMG_5996_2_s.jpg
「う~ん(目ぇつむったまま上半身のびー、下半身ちぢみ~)」

IMG_5998_2_s.jpg
「Zzzzzz……」

シッポ巻いたまま安眠

コらない? シッポ






テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/04/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

