どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、居すわる

IMG_6048_2_s.jpg
「♪」

IMG_6049_2_s.jpg
「えっ? 寒いから、そのひざ掛け毛布、返してくれって?」

IMG_6050_2_s.jpg
「やっだよ~~ん♪」

IMG_6055_2_s.jpg
「♪♪♪」







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/31 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、営業妨害する

IMG_6046_2_s.jpg
「お仕事もいーけど
たまにはボクをたぁ~っぷりいじりなさい
なでなさい
遊びなさい
じゃれなさい
でなきゃここどきません!」



んー、じゃあ……

ツメでも切ろっか?

>飼い主的・軽くイヤがらせw






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/30 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、不評な構え

IMG_5991_s.jpg

ぺたあっとへちゃげる

IMG_5993_2_s.jpg

期待する



なんとなくなさけないカッコウ……と家族みんなに不評です(^^;






テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/03/29 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お手々そろえて

IMG_6004_2_s.jpg
「ヨーデリヒ~~~♪」

IMG_6006_2_s.jpg
「なになに、ゲンコーがまたしても
アホのよーに長くなりそう?」

IMG_6007_2_s.jpg
「今さらなに言ってんの
そんなのいつものことじゃん♪」

IMG_6010_2_s.jpg
「ま、腹くくって急げや☆」



ふぁい





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/28 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、悪党面3

シロ、その日は
形勢不利だった

IMG_5970_s.jpg
「ちいっ、まだ来るかっ、生意気なめっ!」

」ってアナタ
それ、飼い主の一部ですが、わかってます?

IMG_5972_s.jpg
「やるぞっ! ガブっとやっちゃうぞっ ケガしてもしらねぇぞぉっ!!」

ハイハイ

IMG_5974_s.jpg
「!」

アタック一秒前!

IMG_5975_s.jpg
「!!」

アタ~ック!!!


しかし痛恨のミス!
逆に頭をつかまれ押さえこまれてしまい
ふりきって逃げたもののシッポがものすごいタヌキに!
あわてて仕切り直し

IMG_5979_s.jpg
「ちくしょ~ちくしょ~ おまえなんかぁ~~~!」

↑いよいよ負けがこんできた時の顔w

ちょっとかわいそーなので

IMG_5980_s.jpg
「たあああっ!!!」

ハイ、キミの勝ち♪
と当たってあげたら、あっとゆー間に御機嫌回復↓

IMG_5984_s.jpg
「ふっ、まあ、今日のところはこれで
かんべん
してやろう♪
手加減してやってんだぞ~、オレサマをなめんじゃねーぞ~」



ハーイ、ハイハイ♪




↓オマケ


上の自慢たらたら威張り顔の直後
なでてやろーと手を出したら


IMG_5988_2_s.jpg
「うっ、やっ、やるかっ?」

そんなにびびんなよ~~~(苦笑)

IMG_5990_s.jpg
「え~、この際言っときますが
ボクはたいへん気だてのいい、平和指向の猫なのです
野蛮な飼い主につきあうのもタイヘンなのです!」



さっきと態度がぜんっぜんちがうんですが?w



君子家猫豹変ス



いや~猫さんって
ほんっとーに飽きません(笑)










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/26 11:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、悪党面2

IMG_5966_s.jpg
「え? 飛びかかっていーの?」

この日はテンション低かったシロ
しかし

IMG_5967_s.jpg
「よっ!」

ためしに手を出したら当たったので
すっかり気をよくして大興奮!

IMG_5968_s.jpg
「くっくっくっ♪
見たかオレサマのナイスな一撃!」

IMG_5969_s.jpg
「コワイんだぞ~
ボクは実はコワイんだぞ~~~♪」




いや~ぜんぜん、コワクないw






テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/03/24 11:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、悪党面1

手で直接じゃらすと
シロはやたらとエキサイトして
悪党面になる

とゆーわけで、連続写真でどーぞ↓

IMG_5960_2_s.jpg
「ウニャ~(やるか? やるか気か? 噛みつくぞ!)」

まず、ひらひらと挑発する手に向かって『飛びかかるぞ!』宣言・の顔

IMG_5961_2_s.jpg
「!」

「急所」に狙いをさだめる『アタック一秒前!』の顔

IMG_5962_s.jpg

アタック!
(前足しか写ってませんが飛びかかったトコロ)

しかしミス!!
(飼い主にかわされた)

するとすかさず身をひるがえし

IMG_5963_s.jpg
「むんっ!」

なんの罪もない布団をばしっ

IMG_5964_s.jpg
「ふおおっ、逃げるなネズミめっ!」

ばししっ!

……って、いつの間にか遊びが変わってるよーですが?w

すると、とつぜんすっかり冷めて

IMG_5965_s.jpg
「ふ~、ちょっと休憩~♪」


えっ、もう?





シロの悪党面は長続きしません(笑)






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/03/22 11:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、だまされまいとする

IMG_5918_s.jpg
「♪」

カーテンの向こう/植木の陰にもぐりこみ
飼い主の手の届きにくいのをいいことに
植木をかじったり
植木をむしったり
植木をたおしたり
合間に隣家の明かりをながめたりしてるシロ

あんまりうるさいので根負けして

「はいはーい、わかったわかったゴハンあげるからこっちおいでっ!」
と言いつつデスクをトントンたたいてこちらを向かせる

IMG_5919_s.jpg
「ん? なに? なんか文句ある?」

当ブログにも何度か書いてますが
シロは先天性難聴猫
「エサ」とか「ゴハン」とか言っても聞こえないのでわかりません
なのでいつの間にか手ぶりで合図するようになり
定着した「ゴハン」合図は

「シロを指さし
その指をぐるぐる円を描くように回す」

とゆー
トンボ獲りのよーな仕草

もちろん
シロがこちらを向いていることを確認してからやらないと
効果ナシ

というわけでさて、手話開始

ぐーるぐるぐるぐる……(こっちゃ来い~エサやるぞ~)

ふだんならこれ一発ですぐ「ウニャン!」と鳴いて
すっ飛んで来るんだけど

IMG_5923_s.jpg
「フッ、調子いーこと言っちゃって……どーせウソでしょ?
だまそーとしてるでしょ?」

……え~、実は時々
入っちゃいけないとこに入ってるシロを
だまして釣り出すのにも使います、ハイ(^^;

でも今はホントなんだよ~
ほ~ら、ぐーるぐるぐる、ぐるぐる……

いやまあ、夕方一度だましたばっかりだから
信じないのもわかるけど……ぐるぐるぐる……


あーもーわかった!
じゃあそこで勝手にスネてなさい
ゴハンは一時間あとねっ
気分転換にコーヒーでも飲んでこよーっと

てな思い入れたっぷりに
演技過剰で立ちあがったところ……

IMG_5926_s.jpg
「あっ、ヤダ待ってゴハンちょーだい! ごめん今行くっ、すぐ行くからっ!」


あわてて飛び出してきました(笑)


もちろんゴハンはちゃんとあげました
(あわてぶりが可愛かったから>爆)



で、猫相手に手話を悪用しててふと思うんです

「言葉はウソをつくために発明された」

って説
あんがい説得力あるなあってw







テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/03/20 11:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、撮影拒否

IMG_5669_2_s.jpg
「くぉら~昼寝は撮るんじゃねーって言ってんだろ~っ!」


そんな怒らなくってもいーじゃん

てゆーか
なんでそんなにイヤがるの???





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/03/19 11:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、どきどきする

IMG_5670_s.jpg

ばん!

IMG_5671_s.jpg

でん!

IMG_5672_s.jpg

どどん!

IMG_5673_s.jpg
「えっ、なにっ? なになにっ? ボク、なんかヘン!?」


うん


ちょっと太った




体重測定結果……6kg

ダイエット決定





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/03/17 11:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ぬくぬくする

IMG_5666_s.jpg
「…………」

猫とチーズは

IMG_5668_s.jpg
「…………」

あっためると、とろけるとこが
そっくり
だと思いますw






テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/03/16 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・クロッカス

IMG_6352_2_s.jpg

雪が溶けて

IMG_6354_clo2up_s.jpg

ぽつぽつクロッカスが咲きはじめました


あ~~ だぁーー






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2008/03/15 16:45】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、待ちくたびれる

IMG_5421_2shi_s.jpg
「んあ~~~……」

IMG_5431_2shi_s.jpg
「ボクにはかんけーないけど

三月も残り半分だよん♪」



わ~かってるよぉ~(涙)





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、そこはアンタッチャブル

IMG_5904_s.jpg
「ちぇっ、今夜もゴハン待たせるんだ、ちぇっ、ちぇっ」

てな感じで
ぴっ、ぴぴっ、と左右にふられる猫のシッポ

猫なら絶対、じゃれついちゃうにちがいない
魅惑の揺れ揺れシッポにふとそそられて、つい……

IMG_5905_s.jpg
「ミ゛ャッ!」

IMG_5910_s.jpg
あんびりーばぼー!
なにしやがるんですかこの底抜けバカ人間はっ!」

IMG_5911_s.jpg
「猫のシッポはアンタッチャブル!!
常識です! 鉄則です! 慰謝料よこせ~」



いやもちろんひっぱったりはしませんが
(↑猫の健康に害アリ危険、絶対ダメ!)
あんまりピコピコふられてるシッポ見ると
ついちょこっと抑えてみたくなるんですよ~♪

※ちなみにイライラしてる猫さんのシッポを抑えて動きを止めると
確実に
ますますイライラさせることができます!!(笑)

気心の知れてる猫さん相手でも
ひっかかれる覚悟をして挑戦しましょう♪>えっ、そんなことしない?w








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/13 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、見栄をはる

いや、そりゃもうみごとに「のほほん」「だれ~ん」と
見るだけで肩の力が抜けちゃうぐらい
ステキにだれきっていらっしゃるので
記念に一枚撮ってやろうとこっそりカメラを取りあげたら……

IMG_5659_s.jpg
「あっ……!(びくっ)」

IMG_5661_s.jpg
「ちょっとちょっと! さっきのかっこう、撮っちゃった!?
撮っちゃヤだからね! てか消さないと訴えるっ!!!」


……撮れませんでしたorz


四六時中油断しまくってるよーに見えるシロですが
ホントに油断してる姿は恥ずかしい……

のかなぁ???








テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2008/03/12 23:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、利き手は右?

IMG_5890_s.jpg
「!」

猫パンチの構え

IMG_5892_s.jpg
「えやっ、パ~ンチ!」

べしっ! と命中(けっこうしっかり音がする)
んで、ついでに……

IMG_5894_s.jpg
「悪いヤツはこうだっ!」

お約束の、かぷっと甘噛み

……という写真を並べていてふと気づいた
こやつ
こまかいものをちょいちょいやる時も
人の肩をたたく時も
ンコを埋める時も
圧倒的に右手がよく出ている

もしかしてシロ、キミってば右利き?



「猫は左利きの方が多い」
とか
「猫は基本的に両利きです」
とか聞くけれど
ホントのとこ、どうなんでしょう??

みなさんのご存知の猫さんは、どっち利き?









テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/03/11 23:03】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

猫の手

IMG_5874_s.jpg

猫の手も借りたいです
でもキーボードは踏まんでいい
ゲンコーでツメとぐな!
人の背中を踏み台にしてジャンプすんのもなし~~!!








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/10 23:01】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、観賞される

猫の後ろ姿ってなんとゆーか

IMG_5599_2_s.jpg

マヌカワイイ♪(マヌケ+カワイイ)と思う

中でも

IMG_5605_2_s.jpg

ぷにぷにっと丸っこいつま先から

IMG_5601_2_s.jpg

くまなく毛皮に包まれた足裏
※(指のつけ根は肉球だけど、そこからかかとまでは「足の裏」
と考えると、なんと
毛だらけの足の裏なのです!
なんか、くすぐったそう……といつも思う)

かかと

ウサギっぽいたっぷりしたひざ

小さめのお尻にいたる

なんだか幼児に似てるよーでいてぜんぜんちがう
後ろ足のラインが超魅力的! と思う猫フェチ飼い主です(爆)



ちなみに最近
シロのかかとがちょっぴり薄くなってきたような
気がします

先代猫は15歳ぐらいでかかとがすっかりハゲてましたが
(「すり切れた靴下」みたいに)
シロは完全室内飼いなので
そこまでハゲない……のかどうか
確認する日を楽しみに待っているのでありました

年寄り猫というのは
必ずかかとがハゲるものなのか? 否か?

まったくもって
どーでもいーことですが
興味津々~(笑)






テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/03/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

冬の小鳥混成部隊/早起きは三文の得・三月その2

というわけで昨日の記事の続き
小鳥さんの混成部隊後半メンバーは……

DSC_7750_ya_s.jpg
「む? 見られてる??」

おなじみのヤマガラ×1

DSC_7737_ya_s.jpg

換毛期に入ってるのか
模様が乱れてておもしろい顔♪

DSC_7738_ya_s.jpg
「ほっといてほしーな」

image_higaras2.jpg


さらにさらにヒガラ×2
(同じのが戻ってきてる……かどうかは不明
でも家のまわりをぐるぐる回ってるのでないかぎり
ちがう個体のはず)

そしてしんがりは

DSC_7751_ya_s.jpg
「♪」

ヤマガラさんおひとりさま、でした

五分ほどの間にさささっと通りすぎていったのですが

窓辺でしっかり確認できたぶんだけ足すと

ヒガラ×6
ジョウビタキ♂×1
シジュウカラ×2
ヤマガラ×2

主力はだんぜんヒガラ
という、ちょっとめずらしい群れでした
よく見る主力メンバーはシジュウカラやエナガなんですが

いいもん見ました☆








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/03/07 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

冬の小鳥混成部隊/早起きは三文の得・三月

2007.3.2の朝
寝ぼけ眼で身支度中に訪問者発見
あわててカメラを構えると
まず

image_higaras_s.jpg


ヒガラ×3羽が次々に通りすぎていった

ヒガラは
シジュウカラにくらべて小さい
また
ネクタイがおなかにのびず
ヒゲ模様みたいに見えるのが目印
背中に緑~黄色の差し色もない
ちなみに頭のてっぺんはちょっぴり冠羽気味

続いて

DSC_7718_jou_s.jpg

近くで見るのはお久しぶりのジョウビタキ♂×1登場

ケガしてるのか
習性なのか

DSC_7719_jou_s.jpg

わからないけど↑この片足休めポーズ
その前の年にも見た覚えアリ
まさか同じ個体???

続いて

DSC_7724_shiju_s_s.jpg

シジュウカラ×2

続いてまたヒガラ×1

DSC_7728_higara_s.jpg

こやつ、クルミの芽をむいて

DSC_7729_higara_s.jpg
「んー……おいしくない~」

ぺっとわきに捨てて

そのあとなにか、悩んでました(笑)

DSC_7732_higara_s.jpg
「んーんーんー……オイシクナイ??」

なんか表情がきまじめでおもしろい、と思うのは小さいから?



長くなったので続きは明日☆







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/03/06 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おいしいキモチ

オシャレなリボン」その後

IMG_5642_2_s.jpg
「♪」

リボン、ヒモのたぐいは
オモチャにできるので二度美味しい

IMG_5644_2_s.jpg
「ん~いい噛み心地♪」

あ、いや「美味しい」って言っても
ホントに食べないでいーの
ってか食べんな!

IMG_5654_2_s.jpg
「え~、だってこれってエモノな感じだし~」

IMG_5657_2_s.jpg
「ホラ!! すんごく魅惑的ないいカホリが……!!」



んー?? (--;>
それは確かチョコかクッキーについてたリボンであって
サカナのニオイはついてないはずですが……?


あんまり熱心にガジガジするので
万一のみこんでは一大事! というわけで
早々に没収されてしまったシロでした(爆)









テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/03/04 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、オシャレなキモチ

いちおうメインサイトの開設記念日
とゆーわけで撮影用に
看板猫にありあわせのリボンをば……

IMG_5606_2up_s.jpg
「♪(ゴロゴロゴロ)」

結んでやったらなぜか

超御機嫌

IMG_5607_2up_s.jpg
「うふ♪ これ、似合う?(ゴロゴロゴロゴロ)」

先代猫は「首にリボン巻くなんて断固お断りっ!」な猫だった
速攻で蹴りムシって捨てて行った
一方
いっしょに飼ってたワンこは首輪を新調すると
新しい服を買ってもらった人間のコドモのよーに大喜びしていた

いささか比較対象例は少ないものの
シロの反応はまちがいなく

ワン族型

とはいえ……

IMG_5622_2_s.jpg
「いや~おめかしすると気分もきりっと引き締まるねっ♪」


舌、しまい忘れてるよ~







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/03/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、布団乾燥機LOVE

雪が続いて布団が干せない!
てゆーか去年は夏~秋にかけても
スズメバチの巣のせいで布団を干せなかった……(汗)

というわけでこの冬ついに布団乾燥機を導入することに
(思ったより安かったし☆)

んで説明書を見つつなんとかセット
(熱風吹き出す掃除機のホースに
空気でふくらますマットをつなぐ感じなんです)

スイッチオンすると
ごおおお~と熱風が吹き出し付属マットがふくらみ
上に載った布団がふわ~んと
オーブンの中のスフレのよーに持ち上がる!

ほほー、おもしろいじゃん?


しかし
おもしろがっていたのは実は
飼い主だけではなかった

乾燥行程も終わりに近づき
飼い主が監視を忘れたころ

ドドドドド!! とどこからともなくダッシュして来たシロ

ぽーんとあざやかにジャンプ
ふくらんだ布団のど真ん中に着地した!

IMG_5574_2_s.jpg
「うははははっ!! な~んか楽し──っ♪」

あ、こら……とびっくりしている間に
布団の波間を三十センチずつ各方向へ短距離ダッシュ
仮想のネズミを前足でたたき
ぐるぐる自分のシッポを追って走りまわる

くぉらっ、だ~め!! つぶすな! 暴れるな!
あったかい空気が回らなくなるでしょ~
と抱きおろしたものの
即座にUターンしてまたダッシュで飛びのり

IMG_5578_2_s.jpg
「これサイコおぉーっっっ♪」

だぁからダメだってば~

抱いておろす

ダッシュで戻ってくる

またおろす

ちょっと間を置いて、でもやっぱりダッシュで戻ってくる(--;

を数回くりかえしたところでとつぜん……

IMG_5585_2_s.jpg
「ありゃ?」

ぷしゅるるる~

乾燥運転終了~

たちまちふくらんでいた布団がもとどーりへちゃげてまっ平らに
もうふわふわしたり
むくむくしたり
なみなみしたり、しません

IMG_5589_2_s.jpg
「うーん、お祭りが終わっちゃったよーな気分だ」

IMG_5592_2_s.jpg
「とゆーわけで、今のがなんだったのかわかんないけど

ぷりーず、あんこーる♪



その顔カワイイけど、ダメ(^^;




 



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/03/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

