どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

見返り猫

IMG_5855_2cat_s.jpg

晩秋のころ、通りすがりに呼んだら
うるさそーにふりかえった猫さん

実は右耳の後ろにでっかい新しい傷がありました
なわばり争いで名誉の負傷?










テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/29 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

オナガ・幼鳥・一月

オナガの群れに混じっていた
ちょっとぽやんとした可愛いヤツ

DSC_9060_2_s.jpg
「えっ、ヒナみたいな顔だね、ですって? 失敬なっ」

DSC_9062_2_s.jpg
「こう見えてもボクは立派なオトナですっ!
前から見てるからずんぐりに見えるだけ……そ、それだけだもんねっ」


でもくらべると、尾羽根の短さは明らか~♪
成鳥はもーっとずーっと、尾羽根が長いのです☆










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/28 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、差し押さえる

IMG_5567_2shi_s.jpg
「このケースには
デジカメのメモリーカードとデータ送信用アダプターが
入っています」

IMG_5569_2_s.jpg
「原稿終わるまでカード差し替え禁止!
メモリがいっぱいになっても転送禁止!
仕事しなさい! ボクのエサ代稼ぎなさい!」


と言われてるよーな気がしました
ええ、マジで<(^^;









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/27 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、なまあったかい笑み

IMG_5527_2_s.jpg
「で……」

IMG_5528_2_s.jpg
「どぉ? さすがにそろそろ終わりそう?」

えーと……まだまだ……もうちょっと……だいぶ……(滝汗)



うるう年でも二月って短い……







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/25 23:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、謎の期待

IMG_5451_2_s.jpg
「うーん……」

IMG_5454_2_s.jpg
「ゴロゴロゴロ(もみもみもみもみ)」

IMG_5455_2_s.jpg
「んっ?(中敷きマットをぺらっとめくって下をのぞく
その一瞬だけ、ゴロゴロ停止)」

姿勢を変え、今度は反対側のすみを……

IMG_5459_2_s.jpg
「ゴロゴロゴロゴロ♪(もみもみもみもみ)」

IMG_5460_2_s.jpg
「んっ?(こちらもぺらっとめくる、瞬間またもやゴロゴロ停止)」

IMG_5461_2_s.jpg
「むうん……(ゴロゴロ停止したまま、ふちにあごをのせ、小さくため息)」

IMG_5462_2_s.jpg
がっかり。今日も、なかった」



って……なにが!?













テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/02/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、やせがまん?

新しいペットベッドを買ったから
座椅子も風よけにしてたフリースも返してもらえる~♪
とほくほくしてたら……

IMG_5432_s.jpg
「Zzzzz……♪」

なんでまたそこで寝てんの~!!

なんでよシロ!
あっちの超新品のペットベッドの方がずっとあったかいでしょ?
どいてよ~
そのフリース洗って着る予定なんだから~
とグチグチ言っていると──

IMG_5434_2_s.jpg
「ふっ♪ あるものはまんべんなく公平に使うのが猫の流儀
ボクのものはボクのもの
んでねぇ
じつはキミのものなんか、最初っからないの♪」

えええっ?

IMG_5439_2_s.jpg
「それにほら、今日は天気もいいし……」

……雪が降りそーなべた曇りじゃん

IMG_5441_2_s.jpg
「なんてったって昼間はあったかいからこれでじゅーぶん♪」

肉球抱きしめてあっためながら言っても
ぜんぜん説得力ありませんが?(^^;


少々ムリしてでもあえて
既得権は守りたい、楽しみたい……

猫はやせ我慢ができるほど文化的なのだ、たぶん(笑)










テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/02/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

オナガ・一月

シロが窓辺でいきなりそわそわと腰を浮かせ
「ウニャニャニャニャニャ……!」
とつぶやきはじめたのでふり返ると

DSC_9051_2_s.jpg
「♪」

うわ、でかっ&近っ!
窓からすぐの枝にオナガさんが!

いつも団体行動のオナガさんなので
もちろん一羽ではありません

DSC_9070_2_s.jpg
「なーんか美味しいもん落ちてないかな~♪」

捜し物するヤツ

DSC_9055_2_s.jpg
「ゲット~♪」

うちの庭で大きいパンくずをひろったのはいいけど

DSC_9058_2_s.jpg
「えーっと、えーっと……どーやって食べようかな?
ああ、みんな、置いていかないでぇ~(汗)」

左右きょろきょろしてあせってるヤツ(笑)

DSC_9068_2_s.jpg
「ん?」

わざわざのびあがって窓のぞくヤツ

豊かな個性を見せてくれつつ
わらわらと移動していった総勢はおよそ二十羽
グエーッ、とかグェーッキャッキャッ! とか
鳴きかわして移動するのでとってもにぎやかです

ちなみにかぶりつきで見物していたシロは完全に無視されておりました
ただし

DSC_9071_2_s.jpg
「んんん?」

カメラを持った人影に気づくと、どいつもこいつも
けっこうまじまじと身を乗り出して見入って行く
そんなにめずらしい?(笑)

ボタンみたいにつぶらなお目めが、可愛いオナガさんs
パンくず補給しとくからまた来てね~♪










テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/20 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、緊迫する

IMG_5321_s.jpg
「…………」

IMG_5323_s.jpg
「…………」


いや、腹が減ると殺気立つ
その気持ちはよーーーっくわかる










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/19 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、きんぐ・おぶ・へなちょこ

ほぼ一年、シロのお昼寝の友をつとめたカボチャ君にかわり
添い寝してくれることになったキツネ君

あっとゆー間に退役したのには理由があったのです

キツネ君が仕事をはじめて三日め
仕事をしている後ろで
「しゃっくしゃっく♪」と草っぱをかじるよーな音が!

てっきり植木をかじってるんだと思い、叱ろうとふりむいたら……

IMG_5471_2_s.jpg

なんと、キツネ君の……

image_shirokitune.jpg

プラスチックのヒゲがかじられて短くなってる~っ!!!!!

わあああバカっ、なんでそんなもんかじるんだぁぁ!(滝汗)
吐け! もどせっ! 早くゲボんなさいいいっ!!!

とゆーわけであわててオリヅルランを大量に与え
すぐリバースしてもらってことなきをえたものの……

キツネ君、わずか三日でお役ご免になったのでありましたorz

とゆー後日談のための写真を撮ろうと
キツネ君を明るいところに置いたところ……

IMG_5473_2_s.jpg
「くくっ、またあらわれたか、臆病者のキツネめ」

めざとく近づいてきて、ごろーんと寝転がるシロ

なにする気なのか
まさかまたヒゲをかじるつもりなのか
とドキドキしていたら……

IMG_5475_2_s.jpg
「よしよし♪
おとなしくてしていれば可愛がってやるぞ♪」

IMG_5478_2_s.jpg
「ただしおまえ子分! おれ親分! そこんとこよろしくな」

IMG_5480_2_s.jpg
「よしっ、反撃してこない!
なかなか礼儀正しいじゃないか♪」

IMG_5481_2_s.jpg
「えっへへーん、こ~んなへなちょこ野郎、こわくないもんね~♪」

IMG_5483_2_s.jpg
「ボク、えっらあぁ~い♪♪♪」


いや、ぬいぐるみ相手にそこまでするキミって……
慎重とゆーか用心深いとゆーか……むしろズバリ



超へなちょこなヤツに見えるよ、シロ君ゞ(T-T)











テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/02/17 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シジュウカラ・一月

DSC_9077_kara_s.jpg

哀愁の後ろ頭

その、ちょびっと白いところが気になるのです
つっつきたくなるのです
なんとなく






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/16 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、空想する


ふと見ると
座椅子の肘掛けに前足だけのせて
真剣になんか考えている

IMG_5563_2_s.jpg
「真剣かつ慎重なる検討の結果
安全第一と考え……」

IMG_5566_2shi_s.jpg
「こんな高すぎるところから飛ぶのは
また今度にします♪」


……えっ?




猫はポケットティッシュをネズミに見立て
人の手をライバル猫に見立て
壁に踊る影を生き物に見立てて大興奮するなど
想像遊びが上手だ

そして
シロはその得意技でときどき
三十センチの段差に千尋の谷を見るのだった……



使い方、まちがってない?w







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/02/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ヤマガラよおまえもか・一月

煙突から落ちるしずくをねらって(?)
上向いてあーん……

DSC_9085_2_s.jpg
「ちがうもん!
煙突からしたたる水じゃなくて、ふつーの雪解け水飲むんだもん」

DSC_9088_2_s.jpg
「てゆーか、見てるヤツ、誰!?」

トラノオの影です
ちょっと風に揺れてるだけです

DSC_9089_2_s.jpg
「なーんだそっか
でもああ、ちっとも落ちてこないよぉ……」

……足もとの雪、ついばんじゃえば?
おなか冷えるからダメなの?

DSC_9090_2_s.jpg
「だ、だからさっきから見てるの誰だよっ!」

カーテンです
ポトスのツタです
あ、それと白猫のシッポが一本



メジロさんもそうでしたがこのヤマガラさんも
飛び去る前にしっかり、煙突つついて行きました

もしかして煙突からしたたる水って
鳥さん的にクセになる
得がたい珍味だったりするんでしょーか








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/14 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、他人のフリをする

IMG_5512_2shi_s.jpg
「そこの
『わはは、足でVサインできた~♪』
とか言ってるバカニンゲンは、ボクとはなんの関係もありません」



……本気で目ぇそらすんだもんな~(- -;







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/13 11:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、微笑む

年末、ホームセンターで
犬猫兼用やや大きめサイズのペットベッドを発見した

今までのはシロにはやや小さく、あまり愛用してもらえなかったが
「これなら!」と見こんで大枚1980¥を投資
使ってくれよ~と念じながら包装から出すと……
(↓屋根がとんがってるのは畳みグセが残ってるから)

IMG_5364_2_s.jpg
「うひょ!?」

IMG_5365_2_s.jpg
「うっひょー♪」

さっそく突入!
食いつきは抜群♪ さて、ご感想は?

IMG_5375_2_s.jpg
「あ……新しいっ!

そ、そーだね(^^;

IMG_5398_2_s.jpg
「イェ~~~♪♪♪」

ゴロゴロ言いながら左右ともたっぷりモミモミ
ようやく、くるりと丸くなり

IMG_5404_2_s.jpg
「ん~あごノセかげんもサイコー♪」

IMG_5414_2_s.jpg
「えへ♪」

IMG_5415_2_s.jpg
「どーもありがと~♪」




このぬく~い笑顔(?)がたまりません☆>飼い主バカ

しかもすっかり寝入るまでゴロゴロいいっぱなし……(笑)

シロはとっても
喜ばせがいのある猫です(笑)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、集光する

IMG_5198_2shi_s.jpg

IMG_5204_2shi_s.jpg

IMG_5210_2shi_s.jpg


自分の目玉を光がすどおりして目頭を照らしていたら
きっとまぶしい、と思う

猫の目には世界って
どんなふうに見えてるのかなぁ……







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2008/02/09 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

メジロと真冬の煙突のひそかな関係・一月

おっ、窓の外にウグイス色の鳥が
と思ったら

DSC_9033_mejiro_s.jpg
「♪」

メジロさん
やー、お久しぶり~
そーいえば去年の一月も同じ枝に来てたねぇ♪

DSC_9036_mejiro2_s.jpg
「ん? なにやら視線を感じるぞ?」

あ、気にしないでどーぞどーぞごゆっくり
と、見ていると……

DSC_9037_mejiro3_s.jpg
「んふふ、ねらいはあの煙突~♪」

直後、なんと煙突下部からしたたる水を
飲んでるところ確認!!

そういえば去年見かけたメジロさんもやけに煙突ラブで
見晴らしがいいのかにゃあ、とか憶測してましたが
実は
周囲がすっかり凍ってる中、「溶けてしたたる水」が貴重だったようです
煤で汚れた水はよした方がいい気がするけど……(--;

ともあれ身近な謎がひとつ、解けました(笑)



それにしてもふくふくしてて緑色でむしょーに可愛いメジロさん
煤入りの水を飲まないでいいように
ベランダにジュースでも置いてやろうかしらん
(保存料とか入っててもっとマズイでしょーか?)







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/08 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、めげない

IMG_5296_s.jpg
「♪」


よっぽど仕事机が気に入ったらしい
最近
おっぱらわれても、つまみおろされても
毎晩のよーにしつっこく乗ってくる

もしかしてライト(&パソコンの排熱)があったかいのかな?






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/07 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、目をそらす

IMG_5276_s.jpg
「ふっふーん♪(どさっ! と勢いよく仕事机に寝転がるシロ)」

あーもー
どいてください、シロさま
ジャマ! エンターキーが押せないっ

IMG_5289_2shi_s.jpg
「くっくっく、猫にものをたのむならそれ相応の礼を用意したまえ♪」


イヤです

さっさとどかないと、とっつかまえて裏返して
おなかにブラシ、がしがしごしごしかけちゃうぞぉ~

IMG_5306_2shi_s.jpg
「えーと……じ、じゃあ百万歩ゆずって
夜オヤツ倍量で手を打ってやろーじゃないかっ」

あ~と~で~w







たまには飼い主に分のある夜もあるw








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/05 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シメ・一月

DSC_9093_shime_s.jpg

運良く撮れたのでup

でもこれ一枚だけ
しかも前ピン気味(涙)

くやし~
けっこう何度も来てるのに~






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2008/02/04 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、勝ち取る

IMG_5213_s.jpg


書類を踏み、原稿で爪をとぎ
下書きをぐちゃっとつぶして寝そべる


IMG_5215_2shi_s.jpg
「あ、ヒモ発見♪ かじっちゃえ~♪」


ええい落ちつかない!!

しょーがないから早めに晩飯やっちゃおう>大敗北orz








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ストーブdeパーマ

IMG_5252_2shi_hige_s.jpg
「ストーブの近くで寝てたら
ヒゲにゆる巻きパーマがかかったよ」

IMG_5256_2shi_hige2_s.jpg
「どぉ?」

IMG_5257_2shi_hige3_s.jpg
「かっこいい?♪」


なーんて言ってるうちに
とれてきた(笑)

チリチリにならなくて良かったね(笑)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2008/02/01 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

