どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、大掃除チェック

IMG_5089_2_s.jpg
「まあ……」

IMG_5090_2_s.jpg
「まあ、比較的、片づいたんじゃない?」

IMG_5092_2_s.jpg
「かんじんの……」

IMG_5093_2_s.jpg
「げんこー以外はね、くっくっくっ……」

わ……笑うなよ~








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/31 18:05】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

猫さんたちの危機管理

下の記事のスズメバチの巣を撮りに
ベランダに出たところへ

にゃーん!

と声をかけて寄ってきてくれたのは

IMG_5261_2reo_s.jpg
「あらあらまあまあ」

IMG_5262_2reo2_s.jpg
「お久しぶりね~♪」

レオちゃん☆

こちらが頭上の巣を気にしながら(頭ぶつけそーでドキドキ)
かまってさしあげてると

IMG_5266_2reo_s.jpg
「それはもうからっぽよ♪
こわがりさんね☆」

という目で見られました(笑)

そうは言っても
スズメバチの巣が活動中はちゃんと
ベランダを避けていた猫さんたち
さすがに危機管理バッチリ

そういえばこの夏は
鳥もめったにベランダに近づいて来なかった……







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/30 11:59】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

スズメバチの巣・その後

↓これは去年、ご近所の軒にできていた巨大巣

IMG_4804_su2007_s.jpg


で、今年はうちにできた巣
十二月になり
確実に営業終了したのをみさだめて
ベランダに出てみましたら……

MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2007/12/30 10:04】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、罠にかかる

仕事中、背後で

びびびぃぃぃ

と布が裂ける音が

いったいなにが起きたかとふりかえると……

IMG_4919_2shi_s.jpg
「あのぅ……ボク、ひっかかっちゃいました」

ぶはははは!

カーテンの破れ目くぐろうとして
おなかでひっかかるなんて
昔、解体中のスピーカーにひっかかって以来の快挙!

IMG_4920_2_s.jpg
「うーんうーん、とれないよぉ~」

後ろ足を踏んばり
無理やり抜けようとするシロを喜んで撮る極悪飼い主
しかし……

IMG_4921_2_s.jpg
「ぐぐぐ、と、とれないってばよ~~~!!」

馬鹿力で踏んばったとたん
びび~っ、とまたカーテンのどこかが破れる音が……!

いかんいかん
コルクボードとちがってカーテンは破れるんだった
カーテンレールが壊れでもしたらもっと困る

とゆーわけでやむなくカメラを置き、救出




ってのはともかく
破れまくりカーテン
ほんと、どーしよう
どうせ新品にしてもすぐまた
破いちゃうだろーしなぁ……>めんどーなのでほっとく気満々(爆)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/28 11:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、進行報告

IMG_5119_2shi_s.jpg
「年賀状も大掃除もまだ終わってないよぉ~
と嘆いている飼い主ですが」

IMG_5122_2shi_s.jpg
「原稿も終わる気配なし!

いちばん先になにを片づけるべきか
優先順位をしっかり考えられないダメなオトナの典型と思われます
もちろん最優先すべきは常に

ボクのゴハンなのは言うまでもありませんが

ニンゲンってホント、忘れっぽくてたよりなくって
うっかり目を離せません」



……と、後ろで(メシの出る気配を)監視してる猫に
説教されてるよーな気がする年末ですorz







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/27 09:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

メリー・クリスマス☆

IMG_4930_2xmas_s.jpg

地元のスポットです
去年よりアイテムが増え、ますます可愛くなりました☆
(通りすがりに運良く信号で車が停まって撮影
ホントはもっとたっぷりあるんですよ~)







テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

【2007/12/24 11:11】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、かじる

その晩もシロは
カーテンをくぐって
窓際にもぐりこんでおりました

毎度毎度、なにしに行ってるんだろう
とは思っていたんですよ

昼間なら鳥や猫が見られるにしろ
ポトスはかじられないところによけたし
ヤツがかじるよーな「草」はもうない……はず
だから無視、仕事仕事~

と思っていたら

がさずざざーーーっ!!

と植木鉢の傾く音

シロには前科もあるし
ストーブに鉢が倒れたら大変!

あわててふり返ると……

IMG_4866_2_s.jpg

トラノオの株がひとつ
引っこ抜かれて落ちている!

しかもなんか……かじったあとがある……???
証拠写真撮りながら
現状を確認する飼い主

すると横からシロめが

IMG_4867_2shi_s.jpg
「あ、床に置いてくれてありがと~♪ これで食べやすくなったよ♪
いちばん細いとこからあらためて……」

だぁめ!!!

というわけで、高い位置に避難させたトラノオ君の
まさかの猫かじりのあとをごらんください↓

image_shi_tranoo.jpg

ほんっとーに信じられんですっ!

トラノオなんてコンブなみにごついものをチマチマかじる猫……
あ、ありえない…………

IMG_4861_2shi_s.jpg
「ほどよい甘味があって水気もたっぷりでなかなか美味しいよ、トラノオ
気に入ったからこれからも食べるから

食べやすいところに置くように!


あーうー……orz


オリヅルランかじらせてあげるから
トラノオはやめてください>シロさま

これは育つのに時間かかるんだからっ……!(涙)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/23 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

晩秋6

IMG_4927_kouyou_s.jpg

↑長野の十一月下旬

↓東京の十一月下旬

IMG_4933_2aki_s.jpg

IMG_4937_2aki_s.jpg

十一月末の東京は
イチョウがまだほとんど緑のままで
タイムスリップした気分でした








テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

【2007/12/22 11:55】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・デンマークカクタス……と、シロ

今年はデンマークカクタスの花つきがいい

IMG_4871_2den_s.jpg

十一月上旬から咲きはじめ

IMG_4898_2_1113_s.jpg

見る間に

IMG_4907_2flo1117_s.jpg

満開に

ところでデンマークカクタスは秋も深まったら乾かしますが
いざ、つぼみがつき始めたら
今度は真冬でも水をたっぷりめにやります

乾きすぎると
つぼみが落ちてしまうからです

というわけで
デンマークカクタス開花期のシロめは

IMG_4910_2_s.jpg
「ちぇっ、水受けに水たまってなーい」

水受けの水を盗み飲みするのが
お気に入り
(あんまりさせない方がいいらしいのですが)

せっかくチェックしに行って
水がないとすごーく不満げ

IMG_4912_2_s.jpg
「ちぇっ、気がきかないなぁ
水ないんなら、花でも味見しちゃおーかな~」

食う~なぁ~!!








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/21 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(1)

シロ、前向きな納得

夜仕事してると
夜食を待ちかねたシロっちが後ろから
ちょいちょい肩をたたいたり
耳もとに鼻面を寄せてキス……じゃなくてフンカフンカ鼻息を吹きかけたり
うにゃうにゃ不満げにつぶやいたり
なにかをひっくり返して気をひいたり

とにかく うるさい のでやっかいばらいするために

思いつきで近くにあったものをちょっと
ひっかけてみた↓


IMG_4849_2shi_s.jpg
「な……なにすんだよ~! これナンだよ~!!」

IMG_4850_2shi_s.jpg
「えーと…………重いです」

わははは、困ってる困ってる(^^;

IMG_4852_2shi_s.jpg
「歩こうとするとなんかひっかかるし……」

IMG_4853_2shi_s.jpg
「上からぐぐっと抑えられてる気がしちゃうし……」

IMG_4855_2shi_s.jpg
「あ……でも
もたれちゃうと気持ちイイ……かも???」

IMG_4856_2shi_s.jpg
ボクわかった!

これってちょっと変わった

お昼寝クッションだね♪♪♪」



……ちがいますorz


てゆーか、シロめの反応がおもしろすぎてうっかり……

写真撮ってちゃ、やっかいばらいの意味ないだろ~!>自分 orz||||








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/19 11:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

真夜中のちん入者

夜、消灯しようと電灯のヒモに手をかけたら……

昆虫平気な方はmoreをクリック☆】




MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2007/12/18 11:11】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

晩秋5

IMG_4827_2_s.jpg

IMG_4829_2_s.jpg

IMG_4832_2_s.jpg



今年は気がついたら紅葉終わっちゃってたんですが
通りすがりに撮ったのが
少しだけ残ってたのでup

来年はちゃんと撮りに行こう









テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

【2007/12/17 11:18】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、突入する

IMG_4777_2_s.jpg
「おおっ、カーテンの向こうは明るいな~♪」

IMG_4779_2_s.jpg
「よーし!」

image_shi_go.jpg

がらがっしゃーん

IMG_4784_2_s.jpg

なんかいろいろ蹴倒してシロ、カーテンの向こうへ突入

IMG_4787_2_s.jpg
「えへへ~♪ 超イイ気分~♪♪♪」

いつもと逆方向から入っただけで
達成感百倍??(^^;


同じ場所なのに(笑)










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

晩秋4

IMG_4816_2_s.jpg

IMG_4817_2_s.jpg

IMG_4820_s.jpg

IMG_4821_asagao2_s.jpg

十一月はじめに撮影


ラスト↑の
ド根性アサガオがお気に入り(笑)








テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

【2007/12/14 11:11】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お休み前の交信

 

「さぁ~て、寝るかぁ」

IMG_4847_2shi_s.jpg
「……………………」
(ピー! ハローハロー、こちらチキュー・外気温2.7℃・晴天
シロネコNo.899370435よりチキュー人観察定期レポート……)


……てなわけはないけど
なんか、そーゆーことしてそーな目なんだもん(笑)








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/12/13 11:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

晩秋3

IMG_4805_s.jpg


IMG_4806_s.jpg


IMG_4813_2_s.jpg


十一月はじめごろの風景

コスモス、東京だと年末でも咲いてて
びっくりします








【2007/12/12 11:11】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、猫的第六感の謎

シロはオッドアイによくある難聴
人間が後ろからそ~っと忍び寄ってちょいとつつくと

「ンニ゛ャア!!」

とでっかい声をあげ
ぴょん! と四つ足で跳びあがる

んで、びっくりしたぁ! と言いたげな顔で人をふり向くが
あまりにでかい声を出すので
こっちこそびっくりドキドキしてしまう

てのはともかく
耳が悪いのは絶対まちがいない

しかし

しかしである

IMG_4792_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」

窓とタンスのすき間にはさまって
気持ちよさそうに寝ているところに忍び寄るとたいてい
なんにも音を立ててなくても数秒で

IMG_4794_2_s.jpg
「ん~? なぁにい~??」

御機嫌でふり向いちゃうのはなぜ!?

IMG_4800_2_s.jpg
「んっふっふ~♪ それはには人間にない
第六感がそなわっているからです☆」


しかもそーゆー時にかぎって
や~けに自慢げ!

でもホントに勘がいいなら
ふだんから忍び寄られたりしないはずでは?

IMG_4614_2shi_s.jpg
「あのねぇ、能あるタカはツメを隠すってゆーでしょ?」


ええと……


キミのツメは年中隠れてますが?(^^;







【2007/12/11 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

雨の日には

IMG_4738_2aki_s.jpg


IMG_4740_2aki_s.jpg

IMG_4609_2shi_s.jpg

の日は
も人も眠いのでした

(もちろんアサガオは十一月の写真
最近は雪がぱらつくようになりました)






【2007/12/09 11:11】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

十月の忘れ物

メタメタに煮詰まっていた十月のファイルから
撮ったことも忘れてた
オナガさんのデータ発見

DSC_8849_onaga_s.jpg

なんかくわえてるけど手ブレでボケボケです
久しぶりに500ミリ望遠を持ったら
よっぽど重かった模様
この写真の前にたっぷり二十枚
さらにボケまくりの写真データが入ってました(--;

DSC_8852_onaga_s.jpg
「!」

あ、くわえてたもん、落とした……らしい

でもすぐあきらめ
別の枝へ

DSC_8857_onaga_up_s.jpg
「♪」

なんとなく、笑顔

DSC_8860_up_s.jpg
「♪」

なんか、可愛い(笑)

最後はオナガさんもさりげなくポーズを決めてくれ
こちらもレンズを保持できて
めでたし、めでたし☆

撮り始めからラストまで
タイムスタンプによると五分ていどのミニ撮影会でしたが
確かこのあと
筋肉痛になったよーな……orz>ナサケナイ



ちなみにこのシラカバ
毎年のように大型カミキリムシに穴を開けられまくり
去年の秋、ついに枯れました(涙)

でも鳥さんたちのお気に入りの止まり木なので
なんとか保存予定です






【2007/12/08 11:11】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ふくよかな冬

IMG_4834_2_s.jpg

足をかけても機嫌を損ねたりしないストーブのおかげで

IMG_4839_2_s.jpg

ぬっくぬくのシロ
(ついでにおなかもたっぷたぷ……
おかしーな~、ちゃんと規定体重なんだけどな~)

IMG_5088_2_s.jpg

まあ、少々メタボでも
元気でなによりです☆







【2007/12/07 11:58】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

晩秋2

IMG_4726_2_s.jpg

暗くっても
寒くっても
赤いもんは赤いのでした



十二月に入ってさすがの菊もほぼ店じまい
代わりに毎朝、霜がきれいです








【2007/12/06 11:11】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃん、ムッ

IMG_4723_2reo_s.jpg
「あら~、お出かけ?
せっかく通りがかったんだから、あたしをなでていきなさいな♪」

愛想良く寄ってくるレオちゃんにカメラを向けたものの
急いでいたのでそのまま行きかけると

IMG_4725_2reo_s.jpg
「まっ、失礼な!! 無視する気!?
次に見かけてもスリスリしてあげないわよっ」

いえいえ、貴女様がたいへん寛大な様なのは
よ~く知ってますんで心配してません(笑)
ごめんね~、またね~

>で、翌日さっそく
埋め合わせなでなでさせていただきました(笑)







【2007/12/05 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひとりごとの多い猫

IMG_4629_2shi_s.jpg
「あー、おやつ、美味かった♪」

IMG_4632_2shi_s.jpg
「うふふふ、でも、なにを食べたかはないしょだ」
(いつものキャットフードだけど)

IMG_4639_2shi_s.jpg
「しかしちと遊び足りない……退屈……」

IMG_4644_2shi_s.jpg
「えいっ、やつあたりっっ」

IMG_4640_2shi_s.jpg
「あーゴメンゴメン、ボクの足、痛かったな~」



いやべつにひとりでにゃあにゃあしゃべったりはしませんが
勝手に百面相してるの見てると
飽きませんw






【2007/12/03 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

晩秋1

IMG_4733_s.jpg


IMG_4734_s.jpg


IMG_4735_s.jpg








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/12/02 22:21】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

窓猫

通りすがりの曇りガラスの向こうに

IMG_4697_2cat_s.jpg

さんのシルエット発見!
「おーい、にゃんこー? さーん?」
と声をかけたら

IMG_4698_2cat_s.jpg
「? 外から気安く呼んでるよーな??」

お顔が動いて横向きになった
んで、さらに
「にゃーん、ぐるにゃーん」
と鳴き真似すると

IMG_4699_2cat_s.jpg
「曇りガラス越しに呼ぶなんて
どこのバカ?」

わーいふり向いた~♪>ホントにバカ

こまかいとこはわかりませんでしたが
シックな模様にうっとり♪
いつか外で会いたいです☆







【2007/12/01 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

