どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、うるうるする

IMG_4061_shi_s.jpg
「いつも当ブログをご訪問いただき、まことにありがとうございます
ところで
ついに作り置きのネタが尽き……」

IMG_4065_2_s.jpg
「……るハズだったのにうちのバカ飼い主ときたら
『あれっ? いつの間にかまたひと月ぶん作り置きできてるよ』
とかつぶやいてます
原稿は
 まだ終わってないくせにっ!

猫の身ながらもぉ心配で泣けてきそーですよ、ええ」

IMG_4068_shi_s.jpg
「ちなみにボクの涙はホントは
感動の涙です
オリヅルランの子株をかじり落として食べたら
すんごく美味しかったので
嬉しくってお目々うるうる感涙ポロポロ♪」





猫も泣きます
先代猫は前足に大怪我した時
獣医さんに「ここがイタイんだよね」とさわられて
おっきなお目々をうるうるさせてました

一方シロは、嬉しい時に涙ぐむ猫です
んでその対象はと言えば、なぜか必ず「草」!
エサでもごちそうでもないのです
ゲボるための「草」だけ!

戸外でむしってきたばっかり
とか
自分で株から落としたばっかり
などの鮮度の高い緑を前にすると
感動のあまりか涙ぐみ
ぽろぽろ涙のシズクをこぼすのでした





……いや実は
ブログ縮小について真面目に考えました

「当ブログの更新終了→日記ブログへの一本化」も検討したんですが
エキサイトは追記の折りたたみができないので
ヘビや昆虫なんかの写真を載せにくい(^^;>苦手な方いらっしゃるし

「猫以外の生き物の写真」を載せられる場所を残したいし
もちろん猫も風景も撮らずにはすごせないし>カメラ中毒?(汗)
スズメバチの巣の収穫後もお見せしたいっ……!>バカ

というわけで
「まとめて予約投稿作戦(大幅にラクになりました)」
を駆使しつつ
ぼちぼち続けてみたいと思います

今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m









【2007/10/31 11:57】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ご満悦

IMG_4196_2shi_s.jpg

その一枚が

IMG_4197_2shi_s.jpg

満足のモト






【2007/10/30 11:10】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

十月・拾遺4

IMG_4352_2aki_s.jpg

IMG_4377_paku_s.jpg


ちょっと、ぱっくまん



この写真を撮った日
すっかり日の落ちたころ
頭上1.5メートルぐらいをくるくるまわる
人なつっこいコウモリに会いました
そのお宅では時々
コウモリが
洗濯物にまぎれて家に入っちゃったりするんだそう

いるところには、いるんですね





【2007/10/29 11:17】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

夏娘

日陰もみっしり暑い
真夏真っ盛り

出先で
放し飼いのアヒルさんたちを撮ってたら

IMG_3784_2_s.jpg
「!」

いきなりぴぴっと群れ全体に緊張が走り
みなあわてて重たいお尻をあげた

IMG_3787_2_s.jpg
「あー、もうこんなとこにはいられない」

手入れ中の羽根をたたむのもそこそこに
よちよちあたふた去っていく

するとそこへ後ろから
「にゃーん」とひと声

IMG_3791_2_s.jpg
「あーあ、行っちゃった……」

スマートな美さん登場

小柄だし
アヒルさんを獲れるわけはないが
鳥を近くで見るのは大好きらしい
(だから鳥さんは見られるのがイヤなんだね>笑)

人なつっこいコでさんざんなでられたあと

IMG_3822_2_s.jpg
「あ~~すずし~♪」

日陰で悠々と寝そべる

真っ黒な手のひらがもぉたまらんほどキュート☆ なので

かわいーねー
美人さんだねー
キミみたいな模様のさんも
飼ってみたいよ~
あーうつくし~~~

と、バカ丸出しのひとりごと言いながら撮ってたら

IMG_3825_2_s.jpg
「まあ、たくさんホメてくださってありがとう♪」

IMG_3826_2_s.jpg
「ホメ言葉って大好きよ♪(ゴロゴロゴロゴロ)」

うわ~うわ~
レオちゃんとはまた別の意味で
なんて女らしくて貴族っぽい笑顔……!!!

IMG_3855_2_s.jpg
「あ、美味しそうな小鳥♪」

十分ほどですが
たっぷり撮らせていただきました
ありがとう

また会えるといいなぁ☆








テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2007/10/28 13:07】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

十月・拾遺3

IMG_4286_3_s.jpg

空き地いちめん、猫じゃらし

数日後、刈られてあとかたもなし



DSC_8771_kurumi_s.jpg

秋の夜長にクルミが降ります
がったん、ごっとん



IMG_4440_2_s.jpg

泥まみれの勝利
今シーズン、ラストの脱け殻でした
(十月になってから出てきたみたい)



IMG_4432_2_s.jpg

イヌサフラン
日陰では色白なのです







【2007/10/27 11:14】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、飼い主を使おうとする 2


IMG_3463_2shi_s.jpg

非常にわざとらしく
毛玉ボールの方をじいっと見つめる

IMG_3464_2shi_s.jpg

おもむろにきびすを返し
逆方向にトコトコ歩く



IMG_3467_2shi_s.jpg
「さ、わかってるよね?
毛玉ボール、投げて♪」

実に明快に、とーぜんのよーに要求する
まあ、毛玉ボール投げるのは楽だしね

そんなこんなでつい毎回
律儀に投げてやっちゃう飼い主……




シロ、全勝~(爆)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/10/26 16:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

十月・拾遺2

IMG_4281_2aki_s.jpg

IMG_4284_2aki_s.jpg

IMG_4295_2aki_s.jpg

IMG_4302_2_s.jpg

IMG_4297_2aki_s.jpg

今年の秋は足がはやい……

気がします(^^;









【2007/10/25 11:08】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、飼い主を使おうとする1

IMG_3429_2shi_s.jpg
「♪」

お気に入りのネズミのオモチャを運んできて
さりげなく飼い主の目につくところに置き……

IMG_3431_2shi_s.jpg
「さあ、ボクはいつでも準備OKだよ~♪」

ちょっとだけさがって
飼い主がオモチャを振り回してくれるのを期待して待つ

IMG_3433_2shi_s.jpg
「わくわくわく♪」

待っている

IMG_3432_2shi_s.jpg
「どきどきどき♪」

まだ待っている

IMG_3434_2shi_s.jpg
「……って、ねえ! まだなの~!?」

あ、やっと様子がヘンなのに気づいた?

IMG_3436_2shi_s.jpg
「なにしてんだよ~
そっちがオモチャ動かす係なんだから
ちゃんとやってくんなきゃダメじゃん!」

やー、悪い悪い
実は飼い主はキミのブルーのビー玉お目々に
夕陽が射しこむのを撮ってただけだったのさ~♪


飼い主はそのまま仕事に戻り
シロは一匹でヤケ走り

シロ、一敗~♪






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/10/24 11:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

十月・拾遺1

IMG_4201_2_s.jpg

霧雨のそぼ降る……

IMG_4211_2_s.jpg

朝早く

クモの巣も、巣の女主人も
こまかい水滴をちりばめて、じいっと……

【クモが平気な方はmoreをクリック】



MORE

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

【2007/10/23 11:02】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、珍ポーズ

ふと見るとシロが窓辺で

IMG_3412_2shi_s.jpg
「♪」

コリー犬みたいな「手重ね」をやっている~!
あわてて証拠写真↑をゲットしたものの
二枚撮れないうちに……

IMG_3413_2_s.jpg
「あ……鳥!」

居ずまいを正されてしまった(がっかり)
たのむアンコール
もう一度やってぇ~

IMG_3415_2shi_s.jpg
「ふっ♪ 残念ですが、猫はリクエストされると
したかったこともやりたくなくなる
たいへんアマノジャクな生き物なのです♪」



その後、「手重ね」まだ一度も見てません

いったいあれって
どーゆー風の吹き回しだったんだろう……
(かっこいいからいつもやって欲しい
とか思う飼い主バカでした(^^;)






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/10/22 11:54】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

レオ、小さい王者

IMG_4101_2reo_s.jpg
のしのしと
歩く姿も風格たっぷり

IMG_4103_2reo_s.jpg

太いおみ足と毛足の長さがかもす
猛獣の貫禄

実は

IMG_4121_2reo_s.jpg

体重四キロアンダー

小型車の下にこんな感じにおさまっちゃう
とっても小さいレオちゃんですが

IMG_4135_2reo_s.jpg
「王者の条件は身体のサイズじゃないわ
ハートよ、ハート!」

だそうです(笑)

ちっちゃい身体にライオンの面魂
確かにキミこそ猫の中の猫!

とはいえ車にだけは気をつけて!
車相手に「礼儀」を教えようとしても通じないよ~






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2007/10/20 11:11】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

レオちゃん、勧める

IMG_4095_2reo_s.jpg
「あら、こんにちは♪」

IMG_4098_2reo_s.jpg
「ん~、日蔭の道路がいい匂い~♪」

IMG_4099_2reo_s.jpg
「あなたも遠慮なく転がってスリスリなさい
この匂いは流行るわよ
絶対オススメ!!!」



えーと……

ニンゲンにはニンゲンの都合がいろいろとその
ありまして……






テーマ: - ジャンル:ペット

【2007/10/18 11:30】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、箱を着る

シロお気に入りの箱が端からはじけてきたので
同デザインの新品と替えてみた
そしたら……

IMG_3468_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」

ふたが半分閉まったまま入ってる……(--;

シロ、それ、きゅうくつじゃないの?

IMG_3470_2_s.jpg
「んー? あったかくてい~よ~♪
コタツみたい~♪」

IMG_3472_2_s.jpg
「ぬくぬくです~(ごろごろごろ)♪♪♪」



うーん、ホントにあったかそー





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/10/16 12:13】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ワン族の笑顔

P1040147_2dog_s.jpg

ご主人を待ってるの?
お利口さんだね~と声をかけたら

P1040149_2dog_s.jpg
「えへ♪ そーなの♪」

にこっと笑った人なつっこいワンちゃん

猫もいいけど
イヌもいいですね♪





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/10/14 13:07】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、冬着に衣替え中

IMG_3989_2_s.jpg
「Zzzzz……」

IMG_3991_2_s.jpg
「Zzzzz……♪」


そろそろ冬支度なのか
最近食欲旺盛です&よく寝る(^^;

それにしてもほっぺたのタプタプ
いつの間にあんなにあまって……???






この記事、12日にタイマー投稿しておいたのに
なぜかアップされておらず手動にて投稿……
うーん、なにまちがえたんだろう……???





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/10/13 16:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロの劇的ビフォーアフター

びりっ!

という不穏な音にぎょっとなってふり返ると……

IMG_4025_2_s.jpg
「♪♪♪」

あああ~~~っ!!!
どこから頭出してんですかシロ様!
カーテン破ったなあぁぁぁぁ~~~!!!

と動揺する飼い主をよそに
シロめはゴロゴロのどを鳴らしつつ

IMG_4027_2_s.jpg
「なんということでしょう♪
匠の大胆な一撃で
あっという間に、が開通しました♪」

IMG_4028_2_s.jpg
「これでもう、カーテンをめくろうとしてツメがひっかかる心配も
脚にからむ心配もありません♪
とっても便利で猫に優しい
ボクの理想の高機能カーテンの誕生ですっ♪♪♪」




あんまり御機嫌なんで
うっかり叱りそこねました……orz











【2007/10/10 11:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、沈思黙考

P1040169_2_s.jpg
「………………」

ティッシュの箱に寄り添って寝そべり
お目々しっかり開いて十五分あまり経過……

なに考えてたかは謎










【2007/10/08 11:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ハンターの証明

IMG_4143_2_s.jpg
「ボクは、やりました♪」

IMG_4145_2_s.jpg
「あざやかに、しとめました♪

すばやいアイツをこんなに簡単にしとめられるのは
この家広しといえどもボクぐらい」

IMG_4146_2_s.jpg
「えっへん♪ 尊敬していいよ♪(ゴロゴロゴロゴロ)」


大満悦のシロが前足でぱしんとたたいたのち
クンクンしていたのは……


【クモが平気な方はmoreをクリック☆】



【2007/10/06 11:48】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

カボチャよさらば

去年十月に買ってきた
ハロウィーンの観賞用カボチャ君
すっかりシロに気に入られ

IMG_4016_2_s.jpg

くつろぎの時にはいつも寄り添い

IMG_4017_2_s.jpg

化粧台にされてもイヤな顔ひとつせず

IMG_4018_shi_s.jpg

窓見の友
忠実なる不寝番として

IMG_4022_shi_s.jpg

微笑ましくシロの寝顔を見守ってきた

しかし
九月下旬のある日を境にとつぜん
シロが
カボチャ君に寄りつかなくなった

窓辺が暑いのだろーか
それとも気が向かないのだろーか
と思って数日後
なにやら不可解なニオイがただよいはじめ……

それが

カボチャ君の傷んだニオイ

と気づくまで丸一日……
経過したころには台の上が水浸しに……orz||||||


だってだって

十一ヶ月の長きにわたり
雨の日も風の日も
極寒の日も猛暑続きの日々も
常に変わることのないその姿、安定した重量感に

もうなんとゆーか

「これって実はカボチャのカッコしたプラスチックで
腐らないのよね♪」


みたいな気持ちになってたバカ飼い主はあわてふためき
台の上を大掃除したのでした(T T)





ところですっかりカボチャ君の添い寝に慣れたシロめは
新しい座布団がぽつんと置かれた机では落ちつけないらしく
うろうろニャアニャア……
んで
代役登場↓

IMG_4156_2shi_s.jpg

いちおう寝てはくれたけど
カボチャ君は「枕」だったのに
キツネ君は今のところ
「尻あて」以上の地位はもらえてません

今年もバザーで観賞用カボチャ
買ってくるべきかなぁ……(^^;



ちなみにこのキツネ君
時々シロに
「お愛想毛づくろい(表情が投げやりなのでお愛想とわかる>笑)」されてます
あいかわらずシロってば
ぬいぐるみと本物の区別が今いちなのかも

子猫の魂、百まで?(笑)












【2007/10/04 11:36】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、夏の想い出

IMG_4011_SEMI_s.jpg

今年はなにしろセミが多かった

網戸にとまって鳴かれたりすると
窓のサッシはビーンとふるえる
耳はじんじんバカになり
頭は真っ白
飛び去ったあとも耳鳴りがし続けるとゆースサマジイ破壊力

しかし
IMG_4014_SHI_s.jpg
「Zzzzz♪」

難聴のシロは
雷鳴も怖がらないけど
セミもうるさがらない
安眠、熟睡、ほっかほか
(しかもなぜかいちばん暑い天井近くで寝るという謎)

ただ
あったかい箱に入ってても
冬とちがって

IMG_4058_shi_s.jpg

足だけ外にほうりだして寝てることが多かった

猫は肉球にしか汗腺がないそうだから

IMG_3903_2shi_s.jpg


足の裏を風にさらして涼んでた……のかな?









【2007/10/02 11:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り秋1

IMG_4127_2_s.jpg

IMG_4129_2_s.jpg

秋、満開です







【2007/10/01 17:59】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

