どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

レオちゃん、女心の距離

夏毛に替わったせいか
お歳を召したせいか

DSC_8635_reo_s.jpg
「あら、ごきげんよう♪」

最近すっかり灰色っぽいレオちゃん
もちろん愛想の良さはバッチリ変わらず
しっかり挨拶に来てくれます

ところがそこにクロちゃんがやってくると
なぜかレオちゃん
パッと立ちあがって向こうへ行ってしまいます

ねえ、クロちゃん、あれってどーしてなの?

DSC_8637_s.jpg
「さあ? よくわかりません~(ゴロゴロゴロゴロゴロ)」

レオ一家の中で
いちばんおっとりしてる
クロちゃん

お母さんもお兄ちゃんも開けられる引き戸を開けられず
木登りも苦手
小柄で臆病なびびり屋さん……

人なつっこいんだけどあまり人おぼえも良くなくて
レオちゃんが人にスリつくのを確認してから
「あ、大丈夫な人なのね!」とあわてて駆け寄ってきたりするw

と、そーいえばクロちゃん、君もなんか赤茶けてない?

DSC_8639_s.jpg
「そーですか? わかりません~(ゴロゴロゴロゴロ)」

いや、絶対なんかちがう!
君はカラスの濡れ羽色のよーに黒い、本物の真っ黒猫だったのに!

美容院で脱色……したわけないか

DSC_8642_2_s.jpg
「びよういん……? って病院っ!?(ゴロゴロゴ……ぴたっ)」

あ、いやちがいます、ごめんなさい~(^^;

image_kuro_reo.jpg
「ともあれ、我が家はとっても仲良しですよ~♪」

うん
それはまちがいないと思う
でも……

かなり遠く(画面内の黄色い矢印のとこ)で
見て見ぬふりしてるレオちゃんの
尻尾がめっちゃくちゃ不機嫌そうに
びったん、びったん地面たたいてるのが

「なによっ、どーせ私はもうおばさんよっ!
人間なんてしょせん若いコが好きなんだわ! そーなんだわっ!!」

って見えるんですけど……(^^;

距離と態度で
これでもかってほど不機嫌をアピールしつつも
ホントには立ち去らないレオちゃん

その女心、人間並み☆(笑)





延長戦決定、青息吐息……で更新頻度落ちております
すみません~ は、早く原稿あげたいのですがっ……!!!

ふがいない物書きにはげましのクリックを、ぽちっとお願いいたしまふ~(T-T)



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2007/07/31 12:22】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

真夏日、危機一髪

本日は久々の
30℃超えの真夏日

IMG_3760_s.jpg

ぼーっと考えごとなんかしてるとどこまでも
ぼーっとしちゃう気温

25℃ぐらいだと走りまわってるシロも

IMG_3774_2_s.jpg

今日はやる気ナッシング~

でも今年はクルミの木が
理想的に茂ってくれたおかげで
西日がだいぶさえぎられ、かなりマシ

夜中に落ちてきた実が
ベランダや屋根に当たって

がつーん、ごろごろ
ぐわん、ごん、どろどろぱさっ……

などとでかい音を立てるのもなかなか楽しい


気分転換がてら
ベランダに出てクルミさんでも撮るべ、とドアを開けたら……


【昆虫が平気な方はmoreをクリック☆】






MORE

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2007/07/27 18:30】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、瞠目する

IMG_2457_shj_s.jpg
「さてさて、もう七月下旬ですが、なんと……」


IMG_2459_shi_s.jpg

「進行予定の×割も達成できてないですとぉ~!!?

……間に合うの?」


えーと……
_KDADADA.gif


小中学生のころ、夏休みの宿題を
七月中に終わらせようと毎年挑戦しては
毎回玉砕していたのを
ひしひしと思い出しちゃう今日このごろデス……orz










【2007/07/26 10:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(4)

花便り/デンマークカクタス

最近の涼しさと
曇天続きの日照時間短縮で
なんかカンチガイしてしまったらしく
今年のデンマークカクタスはなんと今ごろ

IMG_3671_den_s.jpg

ツボミが出たり

咲いたりしてます
(写真撮ろうと思った時にはもう散っちゃってたけど)

夏は花期じゃないハズなのに……

涼しいのは歓迎ですが
農作物が心配かも……






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/24 20:53】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、へこみをつくる

DSC_8457_shi_s.jpg

お昼寝猫のつくるくぼみは
丸くて
ぬくくて
魅惑的

でも、つられて寝てる場合じゃな~い



順調に遅れております……orz








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/07/23 23:49】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ヒマラヤスギ/緑のタマゴと素敵な脱け殻

今年も
ヒマラヤスギにたくさん

DSC_8624_2_s.jpg

松ぼっくり(←去年の)ができた
(雄花はこちら

ごらんのとおり緑のタマゴみたいな見てくれで
大きさはといえば
鶏卵よりずっと大きい

屋根に当たる下枝を打ったら

DSC_8652_2_s.jpg

こんなのがゴロゴロ取れたので

せっかくだから何個か

IMG_3734_2_s.jpg

飾ってみました☆

にじんだ樹脂から
ほんのり甘味のあるさわやかな香りがただよって
松林にいる気分

大きさは、携帯電話と並べて

IMG_3736_2_s.jpg

こんな感じ

まだ青いのでずっしり重く
手榴弾を連想いつか見たクジャクの卵に似てます(笑)


ところで
今回切った下枝にはもひとつ事件が!

家の屋根に触れてるので切ったのですが
いちばん太い枝に
ヘビさんの脱いだ皮があったのです

【ウロコが苦手でない方はmoreをクリック☆】







MORE

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

【2007/07/22 11:58】 | いろんな生き物 | トラックバック(0) | コメント(4)

シロ、コンデジに残る勇姿(?)

(現場にコンデジしかなかったため
画質が悪いことをあらかじめ
おわびします>笑)

シロめがふだん入らない部屋に
ほぼカラッポの二重本棚がある
その上の方に
壊れて鈴だけになった猫オモチャが置いてあるのを
めざとく発見したシロ

image_shi_want.jpg
「くううっ、あのヒモつき鈴、欲しいっ!
でも届かないっ!!」

笑って見てたら次の瞬間

がししっ

P1040046_2_s.jpg
「これでどーだっ!」

シロめ、なんと
垂直跳びして本棚にかじりついた!

しかし

P1040047_2_s.jpg
「うーん、もーちょっとぉ~届かない~!」

はしごみたいに登るかな~
と思って見ていたが
前足を離すと落ちそうになるので離せない
後ろ足も棚をつかんでて離せない
鼻面伸ばしても届かない

本棚クライマー猫、文字どおり進退窮まり
絶対絶命の大ピーンチ!(笑)

そうこうするうちに

P1040048_2_s.jpg
「うっ、つ、疲れてきちゃった……(汗)」

くたびれてずずずっとお尻が落ちてきたシロ
そのままあえなくどてんと床に落下

その後も二度ほど飛びついていたが
結果は同じでありました



P1040052_2_s.jpg
「ちくしょーこんな棚、こーしてやるうぅっ!」

手に届く高さにある
要りもしないモノを手当たり次第たたき落とすとゆー
わかりやすい八つ当たり行動に出

P1040054_2_s.jpg
「………………」

あとあとまでブーたれておりましたとさw


結論

猫ははしごは登れるが
本棚は登れない……らしい

(もしかして我が家限定?>笑)







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/20 17:22】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、冒険者の後ろ姿

入ったことのない場所を
探索する
初めての場所を
冒険する

そんなときシロのシッポは

image_shi_tail.jpg

ぶわっと限界までふくらんで

P1040025_2_s.jpg

ふだんよりずいぶん短く見える
しかも
くまなく白いせいか

P1040028_2_s.jpg

ボーリングのピンそっくり……



冒険猫の後ろ姿は
ちょっぴりなさけなくて……

でもカワイイです☆>飼い主バカ(^^;







テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/19 20:53】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

レオちゃんは●ンデレラ

IMG_3359_2reo_s.jpg
「あら、お久しぶり♪」

猫嫌いにまですり寄るほど
とことん人なつっこいレオちゃん
人を見つけるとトコトコと小走りに駆け寄ってきてスリスリ
続いてきっと愛想良く寝っ転がり
しかし
ニラミをきかせることも忘れません

IMG_3361_2reo_s.jpg
「ホントはめんどくさいんだけど
ご近所のよしみでさわらせてあげるんだからね!(←大ウソ)
ありがたく思って
わたしが飽きるまでしっかりなでなさい♪(←超本音)」

IMG_3365_2reo_s.jpg
「ああもうご近所づきあいって気苦労よねぇ……(ぐぉろごろごろごろ)」


ご近所猫のレオちゃんは
最強のツンデレラ←誤字にあらず(笑)






テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2007/07/17 12:22】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(5)

花便り・梅雨2

にわか雨の合間に
さっと日が射す
また曇る

そんな日は、花がとてもきれいです

IMG_3643_rose_s.jpg


IMG_3649_flo_s.jpg


IMG_3660_flo_s.jpg



中でも雑草に埋もれたナデシコが
やけに凛々しかったのはなぜだろうw




オマケはコスモスの葉にとまっていた
シジミチョウ(たぶんヤマトシジミ)

【虫が苦手でない方は右下moreをクリック☆】





MORE

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/16 18:14】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・梅雨1

一日中雨がぱらつく
梅雨空に
気の早いコスモスが
もう咲きはじめていました
(てか、気づいたらもう散ってる花も>爆)

IMG_3636_s.jpg

IMG_3640_flo_s.jpg

IMG_3638_kikyou_s.jpg

IMG_3642_daria_s.jpg

ダリアの葉っぱにとまってたのは
真っ白なちびバッタか
それともヨコバイの仲間……?








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/15 22:13】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロの優先順位

家人がベランダに出て
ドアを開ける音がちょっと床に響いた

そのとたん
シロがどきん
と耳をひいて反応
(難聴ゆえに実は聞こえてなくても
反射的に動くお耳です)

IMG_3280_2eve_s.jpg
「!」

IMG_3282_2eve_s.jpg
「い、今! どこかで窓かドアが開きました!
震動を感じました!
緊急事態です!
あっ……外の空気も流れこんできています!!
匂います!!!」

しかしすっ飛んで様子を見に行くかと思ったら……

IMG_3292_2_s.jpg
「ま、いっか♪」

あらら、悠然とすわりこんじゃって……

ちょっとシロ、家猫としてその態度はどーなのよ!
緊急事態に対応しなくていーの!?

ドアが開いてるかちゃんと確かめにいく、とか……
せめて窓からベランダを見にいく、とか

IMG_3295_2eve_s.jpg
「いやいや、ボクは風の匂いだけで満足♪」

そ……そーなの?

IMG_3306_2shi_up_s.jpg
「ふっ、なぜならこの世は美しい♪」

IMG_3307_2shi_up_s.jpg
「そして、おいしい♪」

……よーするに
間もなく出るはずの
オヤツ待ちの方が優先ってわけね?

……納得☆orz




↓ 眠気より食い気!
 遊びより食い気!
 もちろん緊急事態より食い気!!! なシロに一票(笑)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/14 22:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

黄昏どきのシジュウカラs

なーんか窓際で
チュンチュンジュクジュク言ってるな~と思ったら

DSC_8504_2_s.jpg
                      「♪」

うわっ、目の前の枝にいるじゃんっ
あわててカメラを構えた、そこへ……

DSC_8506_2_s.jpg
「おっ、ンなとこで、なにしてんだよ」    「うふ、ナイショ♪」

DSC_8507_2_s.jpg
「おいしーもんあるんならオレにも分け……」  「いやよーん♪」

てな感じ(笑)

光量足りなくてブレブレなんだけど
おもしろ可愛かったのでアップ☆








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2007/07/13 17:36】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひとり遊び2


前回の続きです

さて、飼い主に見られていない
と根拠のない確信をもったシロは……

IMG_3253_2shi_s.jpg
「さあ、気合いを入れて発表!
実はボクは」

IMG_3255_2shi_s.jpg
「ティッシュ箱LOVE~♪(すり~ん)」

IMG_3257_2shi_s.jpg
「あっ」

当然ながら落ちてきた箱を

IMG_3258_2shi_s.jpg
「こらこら箱クン、ボクの居場所に割りこもうとは
態度がでかいんではないかね」

ちょいちょい突っついて
床にはたき落とし……

image_shi_jiman.jpg
「えへ♪ ボクは勝った!
見てた?」

……ティッシュの箱相手に
その自慢そーなシッポはどーかと思う
てゆーか
寝てる飼い主にバレないように悪さするとゆー
当初の目標はどーした(笑)







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/07/12 11:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ひとり遊び1

IMG_3240_2shi_s.jpg

退屈なので

IMG_3241_2shi_s.jpg

デスクの上にちょっかいを出してみる

ことん、とティッシュの箱を動かして

IMG_3247_2shi_s.jpg
「起きた!?」

さっと狸寝入りの飼い主を見る
(※カメラを持ったまま寝たふりはむずかしい
ピントもうまく合わない>涙
しかしシロめは素直に「飼い主爆睡中」と信じて……)

IMG_3248_2shi_s.jpg
「ふっ、しめしめ、ヤツは気づいてない、このスキに……」


(続く)





雨の日も風の日もイタズラは欠かさない、猫さんはマイペース~


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/07/11 10:28】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

六月・花便り/ヤマボウシ

DSC_8487_flo_s.jpg

ハナミズキにしては遅くまで咲いてるなぁ
と思ったら

DSC_8489_flo_s.jpg
ヤマボウシでした(笑)

花びら(実は総苞)の先がとがってるのが
区別のポイントだそうです

ヘンな実がなるらしいので
秋が楽しみです☆
しかも食べられるですとぉ~?
かじってみたい~








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/11 10:19】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、期待丸見え

IMG_3269_2shi_s.jpg
「あっ、ゴハン!?」

さっき食べたばっかりでしょ!

IMG_3315_2mia_s.jpg
「今度こそゴハンっ!?」

だぁーからまだだってば~


シロはまるでワンこのよーに
期待が顔に出る猫です(^^;



最近セールで買ったキャットフードに
オマケでついてたオモチャがお気に入り! のシロっちに一票(笑)


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/07/09 12:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

六月・花便り/オダマキの庭

DSC_8480_flo_s.jpg

夕陽の当たるところも

DSC_8481_flo_s.jpg

そうでないところも

DSC_8483_flo_s.jpg

そのお庭は色とりどりの

DSC_8484_flo_s.jpg

オダマキの花で

DSC_8490_flo_s.jpg

いっぱいでした






テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/09 12:33】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、遊びの合図

IMG_3271_2_s.jpg
「かぁーくれんぼすぅるもの……」

IMG_3273_2_s.jpg
「よっといで♪」

手が離せません
ひとりでお好きに遊んでてくだされ

いやホント
一世一代の大ピ~ンチなんでorz





テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/07 22:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

六月・道すがら

DSC_8464_2_s.jpg

DSC_8465_2_s.jpg
「えーとそこの人? なにしてんスか?」

あ、どーも~
花撮ってるだけだから
吠えないでね~

DSC_8466_2_s.jpg

ハコネウツギ
ニシキウツギ

一本の樹で色とりどり
雨にも陽射しにも
よく似合う☆

さっさと撮って
すばやくおいとましました







テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/07/06 14:02】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロとやどかりのふか~い関係

IMG_3264_2_s.jpg
「箱やすき間にお尻をつっこんで
顔だけ出してるのが好きです♪」

IMG_3266_2shi_s.jpg

「ところで、こうしてるとよく
やどかり猫~』って言われるんですけど……」


IMG_3268_2_s.jpg
やどかりって、猫のナカマですか?」


うん

でっかいハサミがふたつあってね
硬い甲羅に覆われてて
触覚生えてて
水中にすんでる

猫のナカマ♪(笑)








テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/05 13:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り六月/混沌

IMG_3400_caos_s.jpg


手前がバラ
奥右手の白いのはジャーマンイリス
やや下のピンクががってるのはシャクヤク

うちの庭は毎年
しっちゃかめっちゃか緑の海








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/05 13:13】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

白い猫と白い辞書

IMG_3238_2_s.jpg

小学館の新選国語辞典
小学校以来のお気に入り
ふと興味がわいて
久しぶりに定価を確かめたら

IMG_3239_2_s.jpg

1400円
(消費税表示なし!>笑)

時の流れを感じました(^^;








テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/07/03 12:52】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

夜のお花屋さん

IMG_3345_flo_s.jpg

花の名前を写真でメモしとこうと思ったのに
かんじんの
花にピントが合ってないのに気づいたのは
帰ってからorz

それにしても
お花屋さんって

IMG_3347_flo_s.jpg

色の洪水~








テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2007/07/03 12:49】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、青目がきれいに見える日



雨の日は

IMG_3237_2_s.jpg

空気も雨色

シロの青目も気持ち、色が濃く見えます








テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/07/01 20:26】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・六月2

IMG_3375_azami_s.jpg


IMG_3379_clover_s.jpg


IMG_3389_2_s.jpg







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/07/01 20:17】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

