どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、監視する

IMG_1151_shi_s.jpg
「で? 仕事の進捗状況はどーなの?」

IMG_1152_shi_s.jpg
「パソコンが閉じてるとゆーことは
サボッて寝てると思っていい?」

ひ……人聞きの悪いこと言わないでくださいっ!!
キミがそーやってマメに座布団にするから
席を外すときはもれなくふたをしてるだけですっ!
そーでなくてもなんかパソコン
調子悪いし……

ハイ、どいてね
とっつかまえ、横の定位置に移動願うと……

IMG_1158_shi_s.jpg
「ちぇーっ、なんだよ、手伝ってあげてんのに~
うちの飼い主は猫に対する感謝が足りない
(せかせかぺろぺろ、当てつけがましく毛並みの乱れを直す猫)」


猫さんの世界は今日も
猫さん中心にまわってます(^^;










テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/06/28 11:25】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・六月1 バラ

IMG_3378_rose_s.jpg


IMG_3394_rose_s.jpg


IMG_3393_rose_s.jpg


IMG_3387_wildrose_s.jpg

どの色のバラも綺麗だけど
実はノバラが
いちばん好き







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/06/27 10:09】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、逆なで顔洗い

IMG_2378_shi1_s.jpg
「♪♪♪」

オヤツのあと
御機嫌で顔を洗うシロ
しかし

IMG_2381_shi4_s.jpg
「♪」

あのー、頭の毛が逆立っちゃってるよ~?

IMG_2382_shi5_s.jpg
「んー? 頭の毛?」

IMG_2385_shi7_s.jpg
「だいじょーぶです。寝ちゃえば自然に毛並みも……」

IMG_2386_shi8_s.jpg
「寝ちゃうから……(うとうと)」




話はちがいますがシロめは先日
一歳半の甥っ子と初顔合わせをしました

甥っ子は
猫を飼ってないのになぜか猫大好きで
シロを見るなり
「にゃんにゃ~♪」
と満面の笑顔

どたどたと近寄ってきて……
大喜びでシロの頭をなで……る代わりに
勢いよくぺしぺしパンパン♪

げげっ、やばいっ
おとなげないことでは定評のあるシロっちが
ちび人間に頭をたたかれて黙ってるわけないっ!
と一同青くなりましたが

シロはなんと
甥っ子のちみっこいお手々を
ざり、ぴちょっとおとなしくお返しなめしただけでした

そればかりか
耳をしつこくいじられても
ひっぱられても裏返されても
めいわくそーな顔はしてるんですが
なぜかじい~っとガマン
一同感動のあまり

「うっわー、シロ……

おとなになったねぇ!!



そりゃ、さすがに十歳こえてるもん、ねえシロ?(^^;
(↑と言いつつ万一ヤツがツメを出した時にそなえ
シロの後ろでばっちり
スタンバってた飼い主でした>爆)










テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/25 16:08】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(5)

花便り五月/黄色

IMG_3406_2_s.jpg


IMG_3407_yellow_s.jpg


どちらも名前は知らないけど
毎年
勝手に増えてます








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/06/24 01:40】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り五月/ヤブマメとアリ

伸びかけのツルの芽が
緑の翼を広げようとしている
べつの生き物のようでした


【アリが苦手でない方はmoreをクリック☆】




MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/23 23:34】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

セグロセキレイ、我が道をゆく

黒覆面かぶったみたいな
真っ黒な顔に、眉っぽい白線が目立つ
セグロセキレイ

DSC_8373_2_s.jpg
「ん?」

えらそうに立ち止まってこっちを見ておられるが
立ちはだかってるその場所は

DSC_8375_2_s.jpg
「平ら~な場所はぁ~オレ~のもの~♪」
(うちゅ~の海は~オレ~の海……のメロでどーぞ>笑)

車道のど真ん中!

DSC_8377_2_s.jpg
「追い越し禁止! 車、通るな!」

といばっても車に通じるわけもなく
車がやってくるとギリギリで飛び立ってよける

また戻る

車道の真ん中に
エサが転がってるとも思えないんだけど……

これがホントの
ゴーイング・マイウェイ?(>違)







テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/22 17:08】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、つきあう

原稿に煮詰まって
肩こり解消だぁ~! せめて血行をよくするのだぁ~!
とベッドに転がってじたばたストレッチしていたら
背中に視線

ふり返ると……

IMG_3318_2shi_s.jpg
「……なにやってんの? それ、新しい遊び?
それとも
地面で背中かく猫のマネ?」

あ、いやその……

IMG_3323_2shi_s.jpg
「よくわかんないけど……ここは飼い猫らしくつきあうよ!
ボクも、はりきってイタズラするね♪」

ってホントにイタズラはじめるなぁっ!
ああっ、携帯をたたき落とすな!
レンズを転がすなぁぁぁ……!


シロはとっても
つきあいのいい猫です…… orz







テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/06/21 11:23】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

カラス、風を楽しむ

風の強い日のこと

電線にとまって
なんかぼーっとしてるカラス発見
見ると

DSC_8345_crow3_s.jpg
「♪」


尾羽あげて羽毛なびかせ
目までつぶっちゃって
気持ち良さそーに風に吹かれてゆらゆらしている

しかしその時強い風が!

ぶわっとあおられたカラスさん

image_crow.jpg
「んっ?」

くるんっと前のめりにすべりかけて
あわてて電線にぎゅっとしがみつき

DSC_8347_crow5_s.jpg
「……あ、びっくりしたぁ~」

ようやく
お目々ぱっちり開きまして

DSC_8349_crow7_s.jpg
「風は気持ちいーけど
この遊びは危険かも。やっぱりしっかりした足場のとこにとまろーっと」

つつつっと電線の上を伝い歩き

DSC_8350_crow8_s.jpg
「よいしょっ……と」

電柱に飛び移りました


カラスは風になびく旗にとまろうとしたり
雪の斜面をおなかですべり降りたり
いろいろ「遊ぶ」ことで有名ですが
脳に占める知的思考領域が
お猿さん並みに広いらしいです

てことは
カラスはやっぱり猫より利口……なのかなぁ

興味津々








実は昨日までブログ拍手のコメント機能に気づかずにおりました(汗)。
今後も見落とすことが多そうなので、とりあえずはずします。

今まで拍手してくださった方、拍手経由で楽しいコメントをくださったみなさま、
ありがとうございました☆


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/20 22:27】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、たぶんリアルな想像

IMG_3208_2_s.jpg
「あー、今日もよく遊んだ♪」

IMG_3209_2_s.jpg
「明日はどんなことしよーかなぁ
ゴミ箱チェックに網戸チェック
台所に隠れたり洗面所に忍びこんだり……」

IMG_3210_2_s.jpg
「とにかく楽しいことを……(うつらうつら)」

そのまま寝入るかと思ったら
ハッと耳をひいて目を覚まし

IMG_3211_2_s.jpg
「……あ、今、ちょっとヤバかった」


……って、なにが?(^^;
想像の中で悪さしてるとこ見つかって
叱られそーになったとか??
なにもそこまで
リアルに想像しなくてもいーのにw



猫はごっこ遊びも上手だし
いろんな「フリ」もできるし
想像力豊かだなぁ
とよく思います

狩りに必要なんですね、きっと☆>想像力









テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/06/19 11:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

道すがら・五月4

DSC_8394_iris_s.jpg


DSC_8400_field_s.jpg


DSC_8402_tanpopo_s.jpg


DSC_8403_flo_s.jpg









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/18 21:20】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、舌のザラザラ

IMG_1665_2_s.jpg


あのザラザラを撮りたい
と長らく思っていて
初めて成功(笑)

なめてくれると
ざりっ、ざりっと
けっこーイタイ









テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/17 23:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

道すがら・五月3

DSC_8388_flo_s.jpg


DSC_8389_flo_s.jpg


DSC_8387_tanbo_s.jpg


DSC_8390_murasaki_s.jpg


DSC_8392_iris_s.jpg








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/06/16 23:56】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寝場所を選ばず

飼い主に似て(?)よく寝るシロ

IMG_2673_2_s.jpg

時にはレースの天蓋つきベッド気分を満喫し

(ただし
ときどきカーテンにからまって
「出して~、開けて~」と助けを求めますが)

かと思えば

IMG_3115_2_s.jpg

あえて崩れかけのあばら屋でのひと休みも辞さない

IMG_1763_2_s.jpg

お尻がはみだすほど狭い場所でも平気で熟睡!

それにしても気になるのは
ついに

IMG_3187_2_s.jpg

いくらでも好きにはみ出せる状態となった壊れたコレを
なんと呼ぶべきか、であります

もはや家とゆーより
なんつーか

IMG_3191_2_s.jpg


……コタツ?








テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/15 11:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

道すがら・五月2

ぴるるる

という声に上を見たら

DSC_8339_hiwas_may_s.jpg

カワラヒワさんが家族会議中

DSC_8361_flo_s.jpg

セキチク

DSC_8362_flo_s.jpg

双子のジャーマンイリス
(双頭の……と書くとちょっとホラー?)

DSC_8385_poppy_s.jpg

赤いケシ

五月、久しぶりに
二時間散歩を決行したのでした

梅雨になる前に
ちょっとは歩かないとね







テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2007/06/14 11:50】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、幸せもんは文句を言わない

DSC_7878_shi_s.jpg
「Zzzzz……」

あんまり気持ちよさそーに寝ているので
盗み撮りしていたら
気配を察したのか

DSC_7879_2_s.jpg
「んあ……あ」

大あくび一発

DSC_7880_2_s.jpg
「ぷー、あったかー」

DSC_7881_2_s.jpg
「ん? なにしてんの? またカメラ?」

DSC_7882_2_s.jpg
「ん、今日は大目に見てあげよう♪」


そりゃどーも(^^;


いつもはカメラで起こされると
わざとらしくため息ついたりするくせに
この日はよっぽど陽射しの「湯加減」が良かった様子……

幸せいっぱいな時は
猫も人も心が広い(笑)





↓真夏も日なたぼっこを欠かさない、お日様大好きシロに一票☆
(それにしても猫さんって日焼けはしないんでしょーか>笑)



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/13 12:16】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

五月・マルメロとトラガ

マルメロによく来る
昼間飛ぶ蛾の仲間、トラガ

というわけで
虫嫌いでない方はmoreをクリック☆


MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/12 12:14】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、お昼寝はつるべ落とし


IMG_1682_2_s.jpg
IMG_1683_2_s.jpg
IMG_1684_2_s.jpg


写真一枚目~四枚目までの所要時間10秒ちょい

猫に睡眠不足はなさそーです(^^;









テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/11 00:17】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

五月/菜の花とウスバシロチョウ

菜の花と呼んでいますが
雑草なので正しい名前はわかりません
黄色い花と、その花が好きらしく
毎年五月に訪問してくれるのが楽しみな
氷河時代の生き残り
ウスバシロチョウです

というわけで
虫が苦手でない方はmoreをクリック☆



MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/10 21:31】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

五月/ツツジとアゲハ

満開のツツジを撮りに行ったら
アゲハが舞っていました

というわけで
虫嫌いでない方はmoreをクリック☆



MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/10 21:11】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ホンモノを知る


オリーブの香りに踊るシロはそういえば
瓶詰めオリーブのフタでもトリップしてたことがある
では
正規のマタタビではどんな反応を???

というわけで
買ったきり忘れてたまたたび入りネズミおもちゃを
投げてやってみたら……

IMG_2732_2_s.jpg
「きゃー、なんか知らないけどオイシー!!!」

IMG_2743_2_s.jpg
「いとしーーー♪」

……ってなんでシッポふくらんでんの?

噛み噛み
すりすりで
あっという間にネズミはよだれでべちょべちょ
ついでに
エキサイトしすぎてお鼻が真っ赤になってきたので
ちょっと心配になって取りあげたら

IMG_2752_2_s.jpg
「んー、残り香もエキサイティング~♪」

IMG_2756_2_s.jpg
「香りだけでゴハン何杯かいけます!」

……って感じの大満足顔


やっぱりホンモノのマタタビはひと味ちがうようですw






テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/06/09 20:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、まきちらす


「これから正しいあご下のかき方を伝授いたします
身体はあくまでやわらかく
後足を顔に近づけ……」

IMG_1652_2_s.jpg
「さーみなさんも歯を食いしばってぇ~……」

IMG_1653_2_s.jpg
「かいかいかいかい♪ いー気分ですねぇ~♪
そしてひとしきりかいたら……」

IMG_1658_2_s.jpg
「んふ♪ かいかいするのに使ったのは後ろ足でも
あえて前足のツメのお手入れをするのがミソです
いい気分転換になります
で、ひと息入れたらさらに……」

IMG_1685_2_s.jpg
「そぉーれ、もう一発! かいかいかい~」



猫飼ってると
なんにでも毛がつくわけだ……
と、ものすごーーく納得した日でした(^^;

掃除しなきゃ……








テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/08 23:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

雷雨のあと





DSC_8313_rain_s.jpg



今年はひさしぶりに
稲妻をたくさん見ている気がします

雷、好き

風雨で洗いたて、ぴかぴかの

IMG_3373_bluesky_s.jpg

青空も、好き








テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2007/06/07 12:49】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、朝の気遣い


「ボクはこー見えてもお利口さんなのだ
朝、もうお日様が高くのぼってたとしても
カーテンが閉まってるうちは
飼い主を起こしてはいけないって
ちゃんとおぼえたんだ」

IMG_1448_2_s.jpg
「明け方の楽しいひととき
遊び相手がいないのってほーんとさびしいんだけど……」

IMG_1451_2_s.jpg
「窓の外に鳥さんが来るから
張り込みしてるとずんずん時間がたって
はらぺこなのもちょっとの間は、忘れていられるんだ」

IMG_1452_2_s.jpg
「と、それはともかく……」

IMG_1459_2_s.jpg
「もう起きてるじゃん!!
カメラいじってるヒマあったら
ボクに朝おやつよこしなさいっ!」

ほほー、強く出たな?
飼い主はまだ二時間しか寝てないのだぞ
メールチェックに起きただけなんだから
うるさくすると
つかまえちゃうぞ~がお~とつかみかかるふりをすると

IMG_1464_2_s.jpg
「うひょっ? 遊ぶ? 遊ぶ?♪」


ドキドキッとひるむシロっち
でも口もとがびみょーに期待でにやけてます
お目々も緊張していません
退屈な時にかまわれるのは問答無用で大歓迎なのです
たとえイタズラでも!
飼い主が眠くてちょっとランボーでも!



ノー天気猫のひょーきんな反応のおかげで
一発で目が覚めました(笑)





でも実は「朝起こしてはいけない」とおぼえるまで十年かかった(爆)
のんびりシロっちに一票☆↓



【2007/06/05 12:30】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月/びっくり



もう消えたと思われてたテッセン(=クレマチス)
奇跡の復活
びっくり

びっくりといえば今年は

IMG_3230_2_s.jpg

もと盆栽の半八重梅があちこちに

IMG_3231_2_s.jpg

やたらとたくさん実をつけていてびっくり

熟れたらジャム~
熟れたらジャム~








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/06/04 13:38】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

ニホンカナヘビ

庭によくいるトカゲさん
五月上旬
念願の接写成功~♪

というわけで
ウロコがキライでない方はどうぞmoreをクリック☆↓



MORE

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

【2007/06/02 12:13】 | いろんな生き物 | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、アブラをなめる


「やりました!
ボクはついにカモの脂をなめました!!」

料理の過程で出る
たっぷりの油脂
新聞紙に吸わせて捨てたそれを
こいつはゴミ箱に顔つっこんでなめたのである
怒られたのである
なのにこの満足感大爆発な顔……

IMG_2133_2_s.jpg
「うっ、も、もちろん反省……」

IMG_2137_2_s.jpg
「してるわけねぇーべ♪」(べろーん・ゴロゴロゴロ)

IMG_2146_2_s.jpg
「うわはははっ、野鳥をしとめた気分なのだ!
すんげー偉くなった気分なのだ!!」

IMG_2149_2_s.jpg
「狩りで乱れた(つもり)の毛並みを
しっかり整えなくては、なのだ
だから飼い主はボクのジャマをしてはいけないのだ」



本気で「笑いが止まらない」らしーのを見ていてつい
それ以上叱りそこねました

次回もし料理する機会があったら
次は先にシロに脂身ちょっとやるかぁ~

「猫はアブラをなめる」
ってホントなんですね(^^;









テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/06/01 11:48】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

