どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、パスタに踊る

フライパンにオリーブオイルをあたため
ニンニク&唐辛子を入れ
さてパスタランチの準備を始めると
台所の外でどったんばったん

「シロがなんかやけにエキサイトしてる~」
と家人が呼ぶ

せっかくなので火を止めて見にいくと
ヤツが本棚の上でスリスリうねうね……踊っている


「うっふ~ん♪」(ごろごろごろごろ)

IMG_2400_pasta_shi_s.jpg
「あっは~ん♪」(ぐうるぐるぐるぐる)


えっと……だいじょーぶですかシロ様

IMG_2402_pasta_shi_s.jpg
「うん平気~♪ もう醒めて来た~」

まったくも~
なんなんだか……(^^;





シロにとってはやはり
オリーブの香りはマタタビの香り……のようです


IMG_2403_pasta_shi_s.jpg

ともあれ菜の花&マイタケの、クリームひかえめパスタ完成☆
野菜たっぷり~


食べながら
今度シロのオモチャに
オリーブオイルをひとたらししてみよーかな……
などとたくらむ極悪飼い主でありました☆




↓オリーブの香りに踊る猫にクリック一票☆


テーマ: - ジャンル:ペット

【2007/04/30 20:49】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月12 拾遺




DSC_7903_SOFT_s.jpg


DSC_7921_SOFT_s.jpg


DSC_7923_SOFT_s.jpg


ヒヤシンス・水仙・モクレン・咲き始めのアンズ

このあたりでは
アンズもヒヤシンスもそろそろ終わり
間もなくハナズオウが咲きそうです☆




ええっ!? もうゴールデンウィーク突入~!?
てな感じで、鋭意らすとすぱーと中の七尾です(爆)
なにはともあれ皆様、良い週末をお過ごしください~☆


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2007/04/28 09:29】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、花より●●



今年はなんと
デンマークカクタスの三度目の花が

IMG_2897_DEN_s.jpg

先日からのべーんと咲いておりますが……

IMG_2953_DEN_s.jpg
「ボク、お花はかじってないよ?」

と、絶対なにかやってたのに
やけにお利口そうに主張するシロです

植木鉢に「ごんっ」って頭ぶつけるほどあわてて
向き直ったくせに……(--;



でも確かに鳥とちがい
シロは花は「めったに」かじりません
もっぱら欲しいのは「草」
デンマークカクタスの場合も「葉」に、歯型がたくさんついております

そんな
「花より草」党の猫、シロっちは先日なんと
ソラマメの皮を
「え~っ、それいい匂い~、ちょうだーい♪」
とねだりまくるという暴挙(?)に!



猫にソラマメ……


毒かどうかはわかんないけどとにかく


ありえん!
というわけで却下





↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/27 16:44】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、片目を開けて


「…………」

片方の目だけ
薄く開いてるので……

IMG_1378_shi_s.jpg
「…………」

なんだかとっても気になって
目の前で手をふってみる
写真も撮ってみる

でも
反応なし
(いや、片耳にちょっとリキが入ってる?)

そのまま

IMG_1381_shi_s.jpg
「すぴーZzzzz……」

大きなため息とともに目ぇつぶって
ちゃんと寝ました

起きてたんだか、眠ってたんだか
謎なヤツ(^^;






↓寝てる猫の目にはなにが映ってるのかにしみじみ興味がある
アホな飼い主にクリック一票☆(爆)




テーマ: - ジャンル:ペット

【2007/04/26 13:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月11 梅と鳥




DSC_7873_UME_SOFT_s.jpg


DSC_7885_UME_MEJIRO_s.jpg

ところで三枚めの白梅は
メジロさんにかぎらず
鳥さんたちにたいへん人気がある


三月半ばをすぎ
暖かい日が続くと……

DSC_7785_umekui_s.jpg
「おほほ、食べごろか見てあげる♪」

気の早いやつがつぼみをむしって味見

でもこの時は
「あらやだ、まだ熟れてないわ」てな感じでぺっ、と捨ててしまい
あっさりゴー

四月に入り
いよいよ梅が咲きはじめると

DSC_7809_umekui_s.jpg
「甘~い♪」

DSC_7817_umekui_s.jpg
「おいし~い♪」

なんとも可愛い
可愛いんだけどただ、こーいうふうに
咲いてる花を後ろからつついて蜜を吸うと
花びらがぷちっ、はらはら
と散っちゃったりするんですが>鳥さん

DSC_7822_umekui_s.jpg
「なんだよ花の一個や二個!
たくさんあるんだからけちけちすんな!」

まあ……
そのとおりですね(笑)




↓いつか窓から偶然「梅にウグイス」が撮れたらいーな♪
なんて夢見る、ぬる~いバードウォッチャーに
 応援のクリック一票、お願いしまーす☆(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2007/04/25 10:27】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月10 ウグイスカグラ/木瓜



ツル状の低木
筒状の花が枝先にふたつずつ
スイカズラの仲間なのはまちがいなさそう
しかし
最初、これかな~と思ったベニバナツクバネウツギ
ここによると「ガクの色も真っ赤」とあり
この花はガクがないのでちがう……
花の形も見れば見るほどちがうし
めしべ・おしべの感じもぜんぜんちがう……!!
と探していてついにそっくりの写真を発見☆

ウグイスカグラでした~☆(ここにも写真が♪)

漢字で書くと「鶯神楽」
ウグイスが木の茂みに入りこみ
飛び跳ねるさまが神楽のようだから……とか
ウグイスが鳴く季節に花が咲くから……とか
いろいろ説があるそうな
(確かに今当地はウグイスがよく鳴いています)
由来はともかく風流なお名前

秋になる実は鳥がよく食べるとのこと
いつも小鳥がとまっている藤棚の下に自生していたのはきっと
鳥さんの落とし物に種が入ってたんだな、と納得☆(笑)

◆        ◆        ◆

オマケの木瓜

IMG_2979_BOKE_s.jpg


IMG_2978_BOKE_s.jpg



可愛い顔してタフ
根で勝手に株を増やして、各方面に進出中




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/25 10:20】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月9 白/黄色




IMG_2996_SUISEN_SOFT_s.jpg


IMG_2998_SUISEN_s.jpg








テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/24 11:37】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月8 ツツジ




IMG_2988_tutuji_s.jpg


IMG_2989_tutuji_s.jpg









テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/24 11:34】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、気分転換?

ある日、ふと気づいたら


「んー…………?」

どわははははは!!!!
あ、いや失礼
しかしなんて不思議なかっこーでしかも
妙にきまじめな顔してんですかシロ様

いったいなに考えてんの?

IMG_2159_2_s.jpg

「カボチャ君ね、いつもは頭『を』載せてるけど
たまには
『に』載せてみてもいいかなぁ~って思ってね」

……「てにをは」の練習ですか

IMG_2160_2_s.jpg
「うん、この重み、意外とリラックスするよ♪
いー感じにツボマッサージで眠くなるってゆーか……」

そ、そう? なんか重さでうなされそーだけど?(^^;

とはいえ、気持ちよさそうにうとうとしはじめたので
笑いをこらえてそっとしておくことに

んが!

五分とたたないうちにやっぱりごそごそする物音

どうなったかな~と見てみると……

IMG_2162_2_s.jpg
「ふー、やっぱ、こっちの方がラクかも~」

ぶわははははは!!!
なんだそりゃ~
そこまでしてカボチャ枕利用する意味あるの?
おもしろいからいいけど♪

IMG_2165_2_s.jpg
「ふっ、見てるだけのヤツは勝手に笑ってればいーよ
踊るアホウに見るアホウ
同じアホなら踊らにゃ損々、って言うでしょ
人生は
踊る勇気のあるヤツのもんさ」


……眠い猫はときどき
やけに哲学的なことを考えてるよーに見えます
でもたいていはただちょっと機嫌が悪いだけ……

って、そんならやっぱりそこまでムリしてカボチャ枕
使わなきゃいーじゃん(笑)



↓ケージの中の新聞紙や猫毛布も、ただ敷くだけではなく
気がつくとかぶってたりする……
工夫精神あふれる(?)シロっちにクリック一票☆



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/23 10:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月7 花壇




IMG_2970_WHITE_s.jpg


IMG_2971_BLUE_s.jpg


IMG_2983_suisen_s.jpg




ところで今日は、桜満開でした☆
あいにく曇り空でしたが
気温は高め
風に花びらが雪のように散るのですが
散っても散ってもまだまだあるんですね
でもつい、たまたま出くわした子猫さんを撮ってるうちに
メモリーいっぱいになってしまいました(爆)
そのへんの記事は、また後日☆



↓お気に召したらクリック一票☆

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/22 18:51】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月6 猫さんの目の高さ

二月末ごろはまだ
冬の枯れ色だった空き地


「あら、これでもひなたはあったかいのよ♪
あなたも一緒に、ひなたぼっこしたら?」

四月になって……

IMG_2856_reo_s.jpg
「んふふ~♪ いーお天気♪♪」

だいぶ緑が出てきました


レオちゃんを見習ってちょこっと散歩
写真撮るついでに地べたに伏せてみたら

IMG_2966_fake_s.jpg

なんでもない松ぼっくりに並んで
なんでもない雑草が花をつけていたり

IMG_2967_usual_s.jpg

なんでもない緑の葉の
背が意外と高かったり


猫さんの目の高さから見る空き地は
わくわくドキドキがいっぱいです




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2007/04/22 18:41】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・桜通信

長野県中部
先週日曜・おおむね三分咲き




DSC_7930sakura_s.jpg


DSC_7935_sakura3_s.jpg


DSC_7946_sakura3_s.jpg


DSC_7947_sakura3_s.jpg



種類によって咲き加減はさまざまでした
明日もまだ残ってるといいなぁ☆

(去年は桜が咲くやいなや三十度の陽気と強風で
一気に散ってしまったのですが
今年は一週間寒かったから……期待!)



↓桜の写真だけは一週間以内に出したい……!
と一念発起、しゅらばの気分転換に花写真の在庫一掃中~☆
花ブログになったわけではありませんのでご安心を(笑)




テーマ: - ジャンル:写真

【2007/04/21 21:46】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(2)

花便り・四月5 にぎやかな




IMG_2937_s.jpg


IMG_2929_spring_eve_s.jpg



シバザクラに埋まっていると
雨どいの排水管も、なんだか可愛く見えました




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/21 21:34】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月4 黄昏のうた




IMG_2944_spring_eve_s.jpg


IMG_2945_spring_eve_s.jpg




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/21 10:55】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月3 シソ科の仲間


ヒメオドリコソウ↑の群生の近くで
似てるけれど色が濃く背が高い

IMG_2920_SPRING_EVE_s.jpg
ホトケノザの花、発見

小さい花ってふだんはあまり目に入らないのですが
見始めると止まらなくなり
道ばたにすわりこんで写真撮りはじめる不審人物(爆)

IMG_2926_spring_eve_s.jpg

ところでこれも↑、花びらに模様ついてないけど
やっぱりホトケノザ……ですよね、たぶん




↓お気に召したらクリック一票☆


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/21 10:47】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月2




IMG_2963_SPRING_EVE_s.jpg

スミレとタンポポ
葉が出始めた桜(種類不明)

本日撮影



↓お気に召したらクリック一票☆




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/20 23:29】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・四月1




IMG_2913_rengyou_s.jpg


IMG_2916_SPRING_s.jpg


いちばん上は先週日曜ごろ撮影したご近所の桜の若木
黄色いのはレンギョウ
ラストは咲き始めのアンズです

今年も美味しい実がなるといいな~




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2007/04/20 23:24】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、おやすみ前の優雅なひととき

ゴハンもらって
腹ごなしに暴れまわって
さてそろそろ寝るかぁ、とフリースを踏み踏み
腰をおろして……


「……もーちょっと、なんかしよーかな♪」

黒目の大きい時は楽しーこと=悪いこと
を想像してる時……

IMG_1528_shi_s.jpg
「ふっ、まあ今夜のところは
このへんでかんべんしてあげましょう♪(ゴロゴロゴロ)」

そりゃどーも
まあ、キミは言うほどたいしたことしないしねー

IMG_1530_shi_s.jpg
「ボクってヒトにやさしー寛大な猫だから♪」

ほほー、そうでしたか

IMG_1531_shi_s.jpg
「せいぜい感謝するよーに」

ハイハイ

IMG_1533_shi_s.jpg
「あー、眠くなってきたぁふあぁあ~……」

IMG_1534_shi_s.jpg
「……っく」

ところでシロ様、猫のあくびってなんで
最後に「っく」がつくの?
もしかしてハズレたあご、もとに戻すため?

IMG_1535_shi_s.jpg
「なんなら真似していいよ♪
じゃ、おやすみ~Zzzzz……(ゴロゴロゴロ)」



……そんなに口、開きません





↓顎関節症には一生縁がなさそうな(笑)猫族にクリック一票☆



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/20 11:32】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ちょっとムリしても

お気に入りのカボチャ枕
座布団の置き場所がちょっとズレ
いささか距離が遠くなってたその日も……


「ん? なんかボクの顔についてる?」

カボチャに届かそうとしたんで身体が傾いて
座布団から手が半分ずり落ちても

IMG_2342_shi2_s.jpg
「写真撮るなら外にしなよ
ほらほら、鳥が来てるよ~」

IMG_2343_shi3_s.jpg
「でもボク撮るの? なんで?」


おもしろいから


だって首伸ばさないと届かなくても
使うんだもん!

こんなの見てるのとカボチャ枕

よっぽど寝心地がいいんだろうなぁ……って

試してみたくなっちゃいます(^^;



もちろん

IMG_2391_shi_ashimakura_s.jpg

使わない日もあるんだけど☆



もらって来て、そろそろ五ヶ月になるこのカボチャ
捨てそこなってるうちに
小さい方から乾いて軽くなってきました
大きいのもヒョウタンみたいにうまく乾いてくれたら
永代使用決定……かも(爆)





↓予想外に長い間つやつや元気で働いてくれている
立派な首長カボチャ君にクリック一票(笑)☆



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/19 12:43】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、待つ身のつらさ


「今日も夕ゴハンを待たされています」

IMG_1324_shi_s.jpg
「まったく来る日も来る日も
一時間以上ねだらないとゴハンくれないなんて
けっこー冷血な飼い主だと思うんです」

IMG_1327_shi_s.jpg
「思うでしょ?」

IMG_1332_shi_s.jpg
「というわけでいつか腹いせに
キーボード踏んで原稿全消ししてやろーと思っています♪
ふっふっふ、今に見ろ~♪」


やれるもんならやってみ~
Ctrl+Zで一発リカバリー……


できなかったらどーしよう(^^;




↓日々通りすがりに
飼い主も知らない短縮コマンドキーを次々押してくれるシロにクリック一票☆



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【2007/04/18 11:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、無敵の理由



ピンクのにくきゅう

IMG_2428_paw2_s.jpg

おでこに足の甲が楽々ついちゃう
ふにゃ~んと柔らかい身体

IMG_1512_shi_s.jpg
逆光にキラキラする毛皮……


だから


熟睡しててもヤツは無敵!

※猫好きには(笑)






↓それにしても夜も昼もよく寝る猫族にクリック一票☆



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/17 11:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、2007年宇宙の旅……未満

(「ツァラストラはかく語りき」の有名フレーズをBGMに
お楽しみください☆)

ちゃ~ら~ら~~~……ちゃら~!
でんどんでんどんでんどん
ちゃ~ら~ら~~~ちゃら~!

というわけでモノリスがあらわれたわけではないのに
ある日、どがごごっ、というヘンな音にふりかえると
なんの偶然か


「♪!♪!」

1メートルは手前にあったはずの箱が窓際に寄せられ
シロっちがその上で立ちあがっていた

ついに……ついに「踏み台を必要な場所に運ぶ」
知恵にめざめたかシロ!?

IMG_2411_shi1_s.jpg
「にゃははは、なんかよくわかんないけど自慢したい気分♪」

していい! していいぞ!
でも目的はどーした

IMG_2412_shi2_s.jpg
「おっと、そうそう、忘れるとこだった、草かじらなきゃ♪」

がんばれ~

IMG_2413_shi3_s.jpg
「こうして踏み台を使うからには
立ちあがるといつもより高い、未知の草まで届く……はず!」

うんうん

IMG_2414_shi4_s.jpg
「…………あり?
これ、いつも噛んでるちび草じゃん??
ボクのにおいがついてる(フンフンフン>熱心にかいで確かめる音)
おっかしーな、どーして新しくないんだろ???」

いや君、かかとついてる! 伸びあがるの忘れてるって!

IMG_2415_shi5_s.jpg
「あーあがっかり、この踏み台ってば実は役立たずだったんだね」

ちがうよシロ!
踏み台のせいじゃないよ!
君が立つのを忘れたからイカンのだ……!!!
おーい
(しかしあっさり踏み台見捨てて
水飲みに行くシロっち)



もうちょっとだけ思いっきって伸び上がれば
ひとつ上の子株に届いたはずなのに……

箱がつぶれかけで安定が悪かったせいかもしれないけど
おかげでシロっちの

「踏み台運んで登って新たな草ゲーット!」

という夢のミラクル成功体験は
ホントの夢マボロシとなってしまったのでありました……残念!



しかもそれ以来窓辺に箱があっても
「もうコイツには期待しないもんね」てな感じでバカにして、乗ろうともしない
あきらめ早すぎるシロに一票☆(^^;





テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/16 11:18】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、だれる


「…………」

日なたでまったり
眠るでもなく
ゴロゴロいうでもなくだらーんとしてるシロ

こういう時
猫はなにを考えているのだろーか

IMG_1604_shi_s.jpg
「ふう……なんか……」

IMG_1606_shi_s.jpg
「毛づくろいするのもめんどーってゆーか……」

IMG_1608_shi_s.jpg
「口さびしいなーって感じ?(はむっ、噛み噛み噛み)」

うわっ、シロ! 手! 手!
そんな口ん中に深々とつっこんじゃってだいじょーぶなのっ!?

IMG_1611_shi_s.jpg
「んー、なんか……


おいしくなかった



って、おい~orz





↓指にヨーグルトつけてなめさせたりすると
必ず人の指もいっしょにかじってみる
食い意地のはったシロに一票☆☆



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/15 12:51】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

こんがりビターチョコレート

ウソかまことか
シャム猫さんの毛色は
気温が高いと白くなり
気温が低いと
手足や顔・しっぽの先の焦げ茶色が濃くなるそうな

確かに黒いと光を吸収してあったまりやすいし
白いと陽射しをはじくから
一理ありそう

ところで
寒風吹きすさぶ二月はじめ
チリンチリンと首の鈴を鳴らしてお出かけ中の
そのシャム猫さんも……


「♪」

寒さにこんがりお焼けになられて
お顔真っ黒
前足もひじまで長手袋はめたみたいなビターチョコレート色

にゃんにゃんちちち、おーい猫さーん、と呼んでも

DSC_7625_cat_s.jpg
「知らない人はボクを呼んではいけないのだ」

返事もしなけりゃ
目もくれない
それどころか
耳さえ向けてくれない
とぉ~ってもお高い&つれない猫様

でも日なたに出てきたとたん

DSC_7627_cat_s.jpg
「うっ、まぶし」

目、つぶってたのは可愛かった(笑)


こんがりシャム猫さん
日なたでよーくあったまったら
冬でも白くなるのかな???




↓お気に召したらクリック一票☆




テーマ: - ジャンル:ペット

【2007/04/14 14:45】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、しっぽの友

ハロウィーンの観賞用カボチャ

枕として
年を越していまだに愛用中ですが
その日の使用法は……



えーとこれって……

IMG_1538_shi_s.jpg
「♪」

なにやらヒジョーに満足そうですが
これはつまりひじかけならぬ


シッポかけ!?

それって役に立つの!?
てゆーか、快適なのか!!?

IMG_1540_shi_s.jpg
「うん? すんごく、気分いーよ?
たとえるなら、おしりのあたりにもう一匹猫がいて
シッポからませて一緒に寝てるよーな気分♪」



抱き枕ならぬ
しっぽ枕

効果は「誰かと一緒に寝てるよーなくつろぎ」
らしーです(笑)




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ: - ジャンル:ペット

【2007/04/13 11:24】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、「手」を使う



先代猫にくらべ
手足が長く
(まあそれでも猫だから胴長だけど)
ついでに「指」も長いシロ

IMG_2068_shi_s.jpg

猫用ケージの留め金を
ケージの中からいじって開けちゃったり
んぱ~と開いた「指」をバラバラに動かしたり
器用な姿をたくさん見ているせいか

IMG_2071_shi_s.jpg
「んー、この芽はあんまりいい香りじゃないっ」

こーゆー姿を見ると反射的に
「あっ『手』を使ってる!!」
と思ってしまう
(正しくは「前足」のはずなのに>笑)


やろうと思えばけっこう細いものでも「つかめ」たりするシロ
そのうち人の見ていない夜中でもいいから
ペンつかんでなにか描いてくれないかな~
と、99%冗談ながらけっこう本気で
期待してたりする飼い主バカなのでした☆




↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/12 17:25】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、なにかを読む

例によって
人の背後でスタンバイ
夕飯を待ちこがれていたシロ


「ふー、メシ、まだかな~」

IMG_1394_shi50_s.jpg
「ん!? んんんんん!!!? あっ……あれは……」

えっ? なになに?
とあわててシロがにらんでいるパソコン画面を見るも
書きかけ原稿ファイルが開いているだけ
なのに

IMG_1395_shi50_s.jpg
「ふっ、おいしそ☆(ぺろり)」

えええ………………っ!?

IMG_1396_shi50_s.jpg
「よだれが出るほど興味深い!」

す、すいませんシロっち
キミはいったいなにを見てるんですかっ



仮説1 猫は実は日本語を読める
仮説2 猫は実は日本語を読める
仮説3 猫は実は日本語を読める

…………


……でも絶対、誤読してる気がする
食べ物のシーンじゃなかったもん




↓時々わけもなく画面に注目するシロっちにクリック一票☆



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/10 22:36】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃん、ふわっ

庭に出ると
きっと、どこからともなくあらわれて
ご挨拶してくれるレオちゃん
その日もすりすりがすんで……


「ご挨拶もすんだことだし、そういえばちょっと小腹がすいたわね」

IMG_1578_reo_s.jpg
「晩ご飯の前にちょっとなにかつまめるもの
獲ってこようっと♪」

庭のすみの
去年剪定したサンシュユの幹でばーりばーりと
気合い満々で爪とぎ

おもしろいので撮っていると

IMG_1579_reo_s.jpg
「まあっ、イヤな子ね!
レディのツメとぎをのぞき見するなんてマナー違反よ!!」

そ……そーなの???(汗)

ごめんなさい、すいません
と謝るが時すでに遅し……だったらしい

びゅんびゅんシッポをふりつつ(>猫さんの場合不機嫌のしるし)
爪とぎを途中で切りあげ背を向けて

IMG_1582_reo_s.jpg

ふわっ


と足音もなくひと跳び

IMG_1583_reo_s.jpg
「ふふっ、わたしもまだまだ若いわね♪」

IMG_1584_reo_s.jpg
「気分が良くなったわ☆
さあ、おやつはなにが獲れるかしら♪」


ご機嫌で塀沿いに立ち去られました


我が家のシロとはモノがちがう
外猫さんならではの身軽な跳びっぷりに感動し

「すごいよレオちゃん、目の前で跳んだんだよ、見て見て~!」

と三枚上の「ふわっ」写真を
液晶で家人に見せたところ





「なにこれ……タヌキ




あ、空中浮遊タヌキ







……すまん、レオ様
カメラマンの責任です……たぶん(爆)





↓お気に召したらクリック一票☆



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2007/04/09 21:27】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、最強の作戦

誘ってもついてきてもらえないとわかると
シロは作戦を変える


「ふーんそれじゃあ……あの料理の本、いじっちゃおーかなぁ♪」

しきりと「悪さするぞ」の身ぶりを見せ

IMG_2092_shi_s.jpg
「あ、朝おやつくれるんならそんなことしないよ?
くれる?
くれない?
すぐくれないとボク……」

IMG_2093_shi_s.jpg
「ついひょっと食卓にあがっちゃうかもしれないぞぉ~♪」

そのうち、ふりが本気になってテーブルに向かって短い首をのばしたりして
また「くぉらっ!」と足ドンでけん制される

IMG_2094_shi_s.jpg
「ちぇ~~っ!」

IMG_2095_shi_s.jpg
「しょーがないから
ストーブにでも当たって行儀良く待つかぁ……
でも……
どっかに焦げた焼き魚のカケラでも落ちてないかな」

目がすわっております
間もなく真剣に床をかぎまわりはじめたため……


「わー、拾い食いはやめれ~!!!」



根負けした飼い主は結局
一時間も早くおやつを出してしまったのでありましたorz






というわけで
シロがおやつを早くもらうには
「拾い食いモードスイッチオ~ン☆」作戦が
実はいちばん効果があるんだけど……

もちろんシロにはないしょです(^^;






↓落ちてるものはパンくずでもかじる
食い意地のはったシロめにクリック一票☆


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/08 23:59】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、誘う


「さあ、おいで!」

IMG_2085_shi_s.jpg
「遠慮なんかしないで!
ボクに朝おやつをどっさりくれていーんだよ?」

IMG_2087_shi_s.jpg
「ん? どーしたの? ふんぎりがつかないの?」

IMG_2088_shi_s.jpg
「わかりました! ではボクは待つ間
ゴミ箱からセルフサービスでおやつをゲット……」

こらっ!
と足踏みドン! で叱られて

IMG_2089_shi_s.jpg
「……ちぇっ、じゃあ早く朝おやつよこせってんだよ~」

たちまち
どら猫の顔に豹変するシロっちでした(^^;




↓年中無休でえらそうなので、ときどき、
「うわ、こいつ何様?」  「猫様」
と飼い主sにコメントを入れられる100%純血猫にクリック一票☆




テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2007/04/07 14:50】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

くろねこ時計

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

