どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、異種族こみゅにけーしょん



「ん? あれは……」

IMG_0606_shi_s.jpg
「あっホラ、カボチャ君! 鳥!!」
「えっ? どんな?」(とふり向いたよーに見えるカボチャ)


なんて
アホなキャプションつけて一匹と一個を観賞する飼い主(爆)

んでこーゆー時は↓

IMG_0523_shi_s.jpg
シロ「Zzzzz♪」
カボチャ「お……重っ……!(汗)」

IMG_0525_shi_s.jpg
シロ「この抱き枕とっても落ちつく~♪」
カボチャ「あ、あんまり熱心にあっためないでえぇ~、いたんじゃうよぉ~」




……冗談はさておきこのカボチャ
いつまで置いとこう?
正月あたりにくり抜いて
鳥に種まいてやる……とかかなぁ

売ってた人が食用じゃないって言ってたし


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/11/30 10:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・晩秋の雨




IMG_1099_sui_s.jpg

IMG_1100_sui_s.jpg


【重くなったのでわけました
続きはmoreをクリック☆】

MORE

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/11/29 23:20】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

新刊ポスター☆


来年一月GA文庫さんより刊行の、ひっさびさの新刊!anime_ya_right25.gif
宣伝ポスターができました~☆
わーいわーい

webではもう公開してよい
ということですので
メインサイト日記ブログに掲載しました

こちらはいちおうどーぶつ写真メインなので
続きの方へ

よろしければ【more】をクリック☆



MORE

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【2006/11/29 19:54】 | 新刊情報 | トラックバック(0) | コメント(0)

夕暮れ猫



_DSC6601_s.jpg

_DSC6602_s.jpg

_DSC6603_s.jpg


真っ黒にくきゅう
ちらりずむ


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/28 13:14】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、ときどき直立猫族



「♪」

なんか最近、こいつの立ち姿が妙に
サマになってきたよーな……

IMG_0552_shi_s.jpg
「んー? それはねー、夜中にときどき後ろ足で歩いてるから!
飼い主が知らないだけ~♪」


なんちゃって

そーいえば
「みかん絵日記」のみかんちゃんは
夜中にこっそり梅酒を飲む猫だった
なつかしい



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/11/27 13:25】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

女王様のお散歩



IMG_0857_2reo2_s.jpg
IMG_0858_2reo3_s.jpg
IMG_0859_2reo4_s.jpg


レオちゃん
女の子だし
かなり小柄な猫さんなのに
どうしてこんなに押し出しがいいのやら



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/26 18:52】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・零下4.7℃






零下4.7℃の置きみやげ

IMG_0999_2shimo_s.jpg

ねこじゃらしが
ミニチュアクリスマスツリーふうになっていた

IMG_1002_2shimo_s.jpg

なにもかもお菓子のようにキラキラ




【重いので分けました
続きはmoreをクリック☆】


MORE

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/11/25 18:09】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

カラス、トンビを追いかける



IMG_0771_2tobi_s.jpg

IMG_0772_tobi_s.jpg

結局トンビがカラマツの林に飛びこんだところで
カラスは追うのをあきらめ
トンビは上昇気流にのって一気に上空へ

そしてカラスはそのあと
風に向かって凧みたいにふわぁ
と滞空して遊んでました
(それとも憂さ晴らし?)


カラスってどうしてあんなに
猛禽類がキライなんでしょう
実は
トンビみたいに高くのぼりたいのに……
って、考えてたりするのかなぁ
コンプレックスになやむカラス、とか

(チョウゲンボウも追っかけるから
高さは関係ないのかな?)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/25 13:32】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、場所を選ぶ



カーテンの向こうでひなたぼっこしつつ
後ろ足つっぱって



のび~~~

IMG_0182_2shi_s.jpg
「♪」

夏でも冬でも
ヤツのいる場所がいちばん
居心地がいいってつまり……

「猫はやせがまんはしない」

てことかな(>違)



テーマ: - ジャンル:ペット

【2006/11/24 15:32】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、笑う


ふとふり向いたら
シロが花盛りのデンマークカクタスの台に
乗っていた

このあいだ乗ったとたん
花が落ちるからってどかされちゃったので
リベンジのつもりらしい



「くっくっくっ♪」

うわ、ほくそ笑んでるよ

見たことない表情だよ

とゆーわけで
喜んで写真を撮っていると

IMG_0822_2shi_s.jpg
「あっ」

IMG_0824_2shi_s.jpg
「なに? 怒る? ボクここ、どかなきゃダメ?」


えーと……
少しならいいや
あんまり鉢にスリスリしないでね
それとデンマークカクタスをかじらないよーに!

IMG_0828_s.jpg

せっかく満開だから



で、さっきの笑顔、も一度見せて?(笑)



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/11/23 10:37】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

背中に目☆


10月(東京)室内で発見した
ハエトリグモ♪

【虫が平気な人はmoreをクリック☆】


MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/23 10:31】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

十一月はじめ


今月はじめ
急に寒くなってストーブ活動開始



あったかいストーブとざぶとん
おもちゃにブラシ
一メートル四方の幸せを満喫するシロ

一方、外では……

IMG_0688_su_s.jpg

クモの巣が空き家になり
陽当たりのいい網戸で

【虫が平気な方はmoreをクリック☆】



MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/22 20:44】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

ブゥ太君、待機中


夕方、空き地のすみっこにいるブゥ太君を発見


「あんだよ?」

てな顔をなさるので
「ブゥ太くーん」
と呼びながら、目ぇつぶ~の挨拶をしてみたら

_DSC6605_buu2_s.jpg
「あー、ハイハイ、どーもね」

すぐにあちらも
目ぇつぶ~

_DSC6611_buu5_s.jpg
「ま、写真撮るぐらいは大目に見てやるけどよ
夕メシ待ってるとこだから
あんまりジャマすんなよ」

うーん、ますますいい面構え

いつかなでさせてくださいまし



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/21 11:14】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、はまる


いつの間に



なにに食われたんだろう
ポトス

場所的にシロじゃないはずなんだけど…
カメムシ???

一方、シロは
姿が見えないと思ったら……

IMG_0490_2shi_s.jpg

タンスと窓ガラスのすき間に

IMG_0486_2shi_s.jpg

すっぽりおさまってお昼寝中でありました


なるほど、ジャスト猫サイズ


テーマ: - ジャンル:ペット

【2006/11/20 15:22】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ゲラにのる


「ふっふーん♪」

あっ! こらシロ! ゲラの上に乗るんじゃありませんっ!

IMG_0427_shi2_s.jpg
「なんだよ、昨日まで忘れてたくせに~」

ぎくうっ

IMG_0431_shi2_s.jpg
「ふっ、ツメといじゃぉーかなぁ?」

わーっ! そ、それはダメぇ~!

IMG_0435_shi3_s.jpg
「なーんちゃって♪ 顔洗うだけだよーん♪」

……ほっ

IMG_0439_shi4_s.jpg
「あー、いい座布団の上だと顔洗うのもキモチい~♪」

って……げげっ、ちょっとシロっ
お願いだからゲラに
おしりの穴をくっつけないでえぇ~!!!


……あわててどかしました、ハイ(汗)


◆        ◆        ◆


とゆーわけで本日、ゲラ返送予定~

シロがおしりをのっけた一番上の紙は
ええとそのう……見たらなんか正体ふめーのシミがついてたので
(お茶でないとは言い切れないがそうでないとも言い切れず……汗汗汗)
コピーしてきれーなのと差し替えてお送りしますです
担当様ごめんなさい~~~m(_ _;;m

ふだんぜんぜん気にしてないもんで、つい……(爆汗)



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/11/19 00:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・十月/東京2


先月の今ごろ
東京で見かけた花

◆        ◆        ◆



ずいぶん小さいけれど
田舎で見たのと同じ実らしい

IMG_0172_2chou_s.jpg

キチョウもたくさん

でも

IMG_0180_2flo_s.jpg

都会の花はときどきちょっと
作り物っぽく感じるのはなぜだろう



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/11/18 20:44】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(4)

シロ、友情をあたためる


初対面の時はちょっとビビってたシロだが
相手がおとなしいとわかってくるとさっそく……


「♪」

これだ

DSC_6952_shi_kabo2_s.jpg
「こいつ、ちょっと首は長いけど、悪さとかしないんだ♪」

まあそりゃ……カボチャが噛みついたりうなったりってことはめったにないと思う

DSC_6953_shi_kabo3_s.jpg
「思ったよりいーヤツだよ?」


というわけで
嬉しそーにひょーたんカボチャと寝る猫

すっかり仲良しのよーです(^^;


◆        ◆        ◆


↓最近の寝姿
IMG_0753_2shi_s.jpg

IMG_0754_2shi_s.jpg

なかなかいい枕っぽい?


◆        ◆        ◆


ところで日記ブログとの使い分け基準
びみょ~になやんでいたのですが
答えが出ました~☆

こちらはせっかく「どーぶつ日和」なので
今後はシロ・ご近所猫さん・野鳥・虫その他小さい生き物etcの

いきもの関係記事中心でいこうと思います☆

とゆーのも実は
あちらのエキサイトはでっかい写真をアップすると
ブログ上では勝手に横幅480ピクセルに縮小表示されて
一方
クリックすると自動で別ウィンドウに拡大表示! してくれるのですよ~☆
これは風景写真とかの場合めちゃ便利!
てか楽~☆>ずぼらなわたし向き~☆☆

というわけで今後は
いきものに関係ないスナップ
なんてことない景色や取材の写真
それと、あまりにもどーでもいい写真とか(爆)は
日記ブログの方に投げ込みアップする予定です

お好きなジャンル中心に(笑)
お楽しみいただければ幸いです☆


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/11/17 00:15】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、やどかりになる


ひそかに



やどかり猫になって
部屋をもっと



あったかくしなさいと要求中


◆        ◆        ◆


そろそろ寒さ本番
電熱が役に立たなくなってきたので
だるまストーブオンリーに切り替えです


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/11/16 01:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・デンマークカクタス3


やや遅れていた



クリーム色の花が

IMG_0667_den_s.jpg

満開になりました☆


【オマケはmoreをクリック】

MORE

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/11/16 00:56】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃん、ご機嫌を直す


夕方、レオちゃん宅前を通りがかったところ


「あら、帰ってきたのね♪」

_DSC6615_reo2_s.jpg
「うふん♪ ちょうど今ヒマだから、かまってあげてもよくってよ」

と女王様みずからすり寄ってきてくださるので
つつしんでなでてさしあげようとかがみこんだところ
予期せず
肩にかけ背中にまわしていたほぼカラッポのお散歩バッグが
つるっとすべり落ちて
レオ様のやんごとなき柳腰にぽすんと当たった

とたんに

「ウニャン!(なにすんのよ失礼なっ!)」

明確な憤慨/怒りの声をあげたレオ様
たたっと身軽く庭石の上へ逃げ

_DSC6618_reo3_s.jpg
「いい子だと思ってたのになんてとほーもない無礼者だったのかしらっ!
いきなりおしりをたたくなんて……
飼い主にだってそんなこと許さないのにっ!!」

ぴしーん、ぱしーん、と不機嫌丸出しにふさふさシッポを揺らしながら
不信のまなざしでにらむではありませんか

「ごめん! ごめんよレオちゃん!
今のは事故……ホントに不慮の事故なの~!
あんなことするつもりなかったんだよぉ~」

言い訳しつつ近づこうとしただけで腰を浮かす



これはマズイ



いたって聡明であらせられるレオ様のこと
この一事をもって信頼をそこねたが最後
向こう半年、いや一年ぐらいは
「アレは油断ならないバカ! いたずら大魔王! がきんちょ!」
などなどとみなされる不名誉に甘んじるハメになる恐れ大であります

というわけでつつしんでカメラをバッグにしまい
道路に降ろし
ひたすらご機嫌をとることに集中

それでも、そっけなくすりっとしたきり
「もうお散歩に行くわ、じゃあね」
てなそぶりをするのであわてつつもさりげなく追っかけ
車がめったに通らないのをいいことに路地の真ん中に腰をおろし
よろしければ膝にお乗りになりませんか? と
とことん下手に出てみると……

さあどうぞとばかりに道路にのばされた足&膝をお目にとめたレオ様
「あら、感心な態度じゃないこと? 本気?
またイタズラしたら今度はひっかくわよ?」
みたいな感じで様子を見ながら寄ってきて
しばしすりすりしたあとおもむろにひざによじ登り
喜んでもみもみ……そしてようやくゴロゴロゴロ
(だからツメが刺さってもじっとガマン)

さて
悠然とノドを鳴らしておくつろぎあそばすこと五分後……

_DSC6619_reo4_s.jpg
「まあね、許してあげてもいいわ☆ 今度から気をつけるのよ?」

てな感じでしゃなりしゃなりと立ち去るレオ様でありました


ぷはー、良かったぁ~!!>バカ


でも
日暮れどきの地べたにすわってたおかげで
おなかが冷えちゃいましたヨ……orz(大爆)


◆        ◆        ◆


んでその翌日
レオちゃんにぶつかったお散歩カバンに
やたら真剣にスリスリするシロ

IMG_0307_2shi_s.jpg

もしやそれは所有権の主張?(笑)


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/11/15 00:08】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・紅葉



【ちょっと画像サイズが大きいので
続きは重いかも……
よろしければmoreをクリックしてください☆】


MORE

テーマ:紅葉 2006 - ジャンル:写真

【2006/11/14 02:43】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、集中する


「おやつくれるの? まだなの? どっち?」

目を真っ黒にして待ちかねております
でもまだ時間じゃありません

_DSC6446_shi2_s.jpg
「あ、遊ぶ? 遊んでくれるんなら少しぐらい待つけど?」


いやその……(^^;

こっちが気になるのはむしろ
キミが乗ってるざぶとんがずり落ちかけてるってことや
バッグが座椅子を半分占領してて
いつもの半分ぐらいしかくつろぐ場所ないのに
どーしてキミが
すべてを完全に無視できるのかってこと



猫さんの集中は常に
レーザー光線のよう


見習いたいわ



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/11/13 13:22】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

カケス



昨日の朝
エナガでも撮ろうかとたまたま窓越しにカメラを構えたら
見慣れない鳥が一羽
混じっているのに気づいた

グエーとかジェーとか聞こえるしわがれたオナガ似の声
ときどきちらっと見える水色の羽根
しかもなんか、でかい
ハトぐらい……かヘタするとそれより大きく見える
庭に降りてきたのであわてて撮ってみる



うわ、ヘンな鳥!?
いや、そーいえば図鑑で見たことがあるよーな……
カケス? カケスだよね!
と大興奮しながらもっと近くへ来て~来て~と念じていると

DSC_6980_kakesu2_M.jpg

窓のすぐ外のシラカバにとまってくれました☆

DSC_6981_kakesu2_s.jpg

頭頂の羽毛が立つと冠毛みたい

DSC_6982_kakesu_up_M.jpg

それにしてもでっかい~!
どこから来たんでしょう?

DSC_6983_kakesu_s.jpg

カーテンの開いた窓越しのカメラを
まったく気にしないずうずうしさも可愛かったです☆





ほんの二~三分の訪問でしたが
カケス初見&初撮り☆ いい朝でした


また撮らせてね~☆>期待しまくり



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/12 11:04】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・ヒメリンゴ




十月末には熟れ熟れ

でもそーいえば
誰もとらないヒメリンゴ

食べられないのでしょーか???


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/11/12 10:53】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(2)

撮りたいトンビ


田んぼの中
トンビお気に入りの止まり木は



農道の電柱☆

飛び立つ瞬間を撮りたくて
見かけるたびに挑戦するけど

_DSC6226_tobi5_fling_s.jpg
「カメラ、キライ」

なかなかピントが合いません(苦笑)

ゆっくり動くトビでこうだから

_DSC6207_tubame_s.jpg

速いツバメはなおさらむずかしい!
(もちろん↑は九月撮影
このあたりでは十月なかばぐらいには
ツバメは南に帰ってしまいます)

まあオートフォーカスでどーにかしよう
とゆーのがそもそも
まちがいなんでしょうけど
シロートだからいーのだ!(笑)

というわけで本日のオマケは
ものすごーくくやしかった痛恨の一枚
(moreをクリック☆)



MORE

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2006/11/11 09:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・晩秋



菊が咲き

IMG_0279_2aka_s2.jpg

ピラカンサは紅く

IMG_0280_2ichou_s.jpg

イチョウはすっかり黄色くなって

霜月らしくなってきました



【2006/11/10 09:45】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

小さ~い秋3



昼を過ぎても朝顔が満開の
十月末

小さい小さい花に
きれいなアブの仲間が飛んできていました

【虫が平気な方はmoreをクリック☆】



【2006/11/09 10:41】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

秋猫




_DSC6194_aze3_s.jpg

繊細で
とっても品の良い美猫さん
田んぼのあぜ道からずうっと
見送っていました


【2006/11/08 17:26】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

虹の降りた朝


ゆうべは夜中に雷鳴&突風の音がすごかったが
朝、台所で家人がそれを見つけた

「虹が出てるよっ!」

あいにく家の窓からでは樹がジャマでよく見えない
あわててカメラをひっつかみ
まだ小雨のぱらつく中に走って出る
一分ほど小道を駆けおりたら……



全景が見えました

黄葉のはじまっている丘の上に
二重の虹

こんなにくっきり明るい虹も
両端まできちんと出ているのも、久しぶりに見ました☆

なんかひらべったくて
歩いて登れそうな角度なのも楽しい

IMG_0588_2niji_s.jpg

陽射しが出てるのに雨粒のぱらつきがやまないし
午前中のノルマまだ終わってないし(爆)

IMG_0589_2niji_s.jpg

ゆうべの落葉などをちゃちゃっと撮って
五分で戻ると
ふたたび二階から

「来て来て! 虹が、丘のこっち側に降りてるよ~」

こっち側!!?

あわてて見に行くと
小雨の吹きこむ窓越しに

IMG_0591_niji_oka_M.jpg

おおっ、ホントにさっきよりずっと近い虹が!

なんでも
外側の大きいのがすうっと暗くなってきたと思ったら
内側にひとまわり小さいのが出たそうな

間もなく空はふたたび真っ暗に曇り
本格的な嵐になりました





虹の端がついた地面には
宝物が埋まってる……
なんて昔話を思い出してしまいました

近づけば遠ざかる
そんなものだとわかっていても
こう目の前に降りてこられると
歩いて登れそうな気さえしてきます

いい朝でした~☆




テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2006/11/07 16:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

小さ~い秋2


コスモスの中に



クローバーより小さいものまであらわれた
十月末のこと

【虫が平気な方はmoreをクリック☆】


【2006/11/07 10:21】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

くろねこ時計

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

