どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、ハロウィーン気分を味わう☆


バザーで安売り野菜のオマケについてきた
観賞用カボチャ



「食べられません」ということなので
せっかくだし
飾ろう! というわけで……

【続きはmoreをクリック☆】



MORE
【2006/10/31 00:18】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

鳥的事件


昨日のこと

買い出しに出かける道すがら
ふと
ふだんよりずっと速く飛んでるカラスに気づいた

なにか追っかけてる

追われる薄茶色のシルエットは
カラスよりひとまわりかふたまわりほど小さい
すらりとかたちのいい翼
ちらっと見えたのは猛禽の顔


チョウゲンボウだあああ!!!!


なんとか追跡をかわそうと
ひらりひらりとカラスの鼻先で戦闘機ばりの急旋回をくりかえすチョウゲンボウ!
さすがは鷹の仲間です!
しかしカラスも負けじと
見たこともないほどものすごい剣幕でその尾羽すれすれに追いすがる!
まさに白熱の空中バトル!!!


しかし車での通りすがりだったので
見ていたのはほんの3秒ほど
カメラを取り出す間もありませんでした(; ;)

でもでも、見られたものには超満足!

あのチョウゲンボウ、きっと、いつか見かけたあいつ
その家族にちがいない
どこかこの近くに住んでるんだぁ~~~♪
ということはまたいつかきっと
写真撮る機会があるはずっ……!!

いやぁ、いいもの見ました~☆



テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/10/30 14:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

雨どいに



通りすがりの建物の雨どいに


(2005/10/30)

並んで芽を出していたのは
たぶんドングリ



【2006/10/30 00:47】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・十月/東京


東京の十月は


2005/10/30

末になってもそんなに寒く感じない
歩道わきのたらいでは

DSC_0023_hasu_s.jpg

ハスもまだ咲いてるし

DSC_0039_murasaki_s.jpg

ノボタンもやっと

DSC_0040_murasaki2_s.jpg

散りはじめたところ

そのくせ植えこみの中ではひっそりと

DSC_0017_sazanka_s.jpg

冬の花
さざんかが咲きはじめていたりして

DSC_0042_sazanka_s.jpg

長野の寒い十月にくらべて
なんだか不思議空間です(笑)



【2006/10/29 00:42】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・アザミ


初夏から秋まで
ずーっと咲いてるアザミ



トゲは痛いし
図体でかくなるわりに
小さい花なのに
とっても昆虫に人気のある花だ

蜜がものすご~~~~~く
美味しいらしい

なめてみたことはないけど

その人気ぶりはというと……↓
(虫が平気な方はmoreをクリック☆)



【2006/10/28 00:32】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

猫たちの時間


夕方、ご近所一周散歩から帰ってくると
白足袋はいた黒猫さんに遭遇
ちょろちょろっと道を走って逃げる後ろ姿に見覚えがあったので

サンクロー♪」

と呼んでみたら


「うん、そーですけど、でも近づかないでね? ね?
ボクここにいなきゃいけないんだから、ね?」

ニャアニャアお返事しながらふりかえった白黒猫さんのくちもとに
トレードマークのほくろ模様
やっぱり~(笑)

やー、久しぶりにサンクローを見たよ
元気そうで安心した~

と、いい気分で歩くことおよそ十メートル
またまた猫さんに遭遇

_DSC6241_waiting_cat2_s.jpg
「あたし、みんなの帰りを待ってるの♪」

人待ち顔で
階段のあがり口にかがんでおられます

まだ小柄な女の子猫さんは
カメラを向けると細くて上品な声で鳴きながら
おっとり近寄ってきて
しきりにスリスリしてくれました

なでるのに忙しくてあまり撮れないまま
「じゃあね~♪」
と立ちあがると
心得たものですぐ離れて
最初に待っていたところに腰をおろし
階段の向こうを見やる
まちがいなく飼い猫さんだ

いやぁ、今日はほんとーに猫運があるわぁ☆
とホクホクしながらさらに十メートルほど歩くと

_DSC6244_waiting_cat_buuta_s.jpg
「オレ様だぜ。文句あるか」

うおっ、ブゥ太君じゃん!!
やーお久しぶり~♪

きちんとシッポを足もとに巻きつけて
なーにすましてるのかな?

「ブゥ太君~♪」

と呼んでもどこ吹く風
動く気配もありません
これまたなにやら人待ち顔

しかしそれにしてもなーんでこんなにぞろぞろと
まるで点呼でもするみたいに
猫さんが十メートルおきにスタンバイしてんの!?

と考えかけてハタと気づいた



ご飯時なんだ!!!



シロも夕おやつを待ってるにちがいない
と思い出し
あわてて帰ったことでありました(笑)




【2006/10/27 00:36】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

ひと目では見きれない

首をめぐらさないと全体を見渡せないほど


2005/10/25

空いっぱいに広がる
放射状の雲が好き☆

地震雲でも秋の雲でも
正体はなんでもいいので(笑)





【2006/10/26 00:32】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

デンマークカクタス☆第一陣


今年も
一階角部屋のデンマークカクタスが先陣をきって
咲きはじめた



2006/10/25

陽当たりがよく
空気が安定しており
出窓のおかげで照明&暖房からカーテンで守られ
適度に夜の冷えこみにさらされる……
のが花にはいいらしい

半夜行性のわたしの部屋の鉢はといえば
やっとつぼみをつけはじめたところ
それも窓側だけ
こんないちめんにはつきません

エライちがいであります

IMG_0219_2flo_s.jpg
2006/10/25

それにしても今年は花が早い
増えたぶんの鉢をトレードするのは来年……の夏かな
(つぼみがついちゃってから鉢を動かすと
つぼみが落ちてしまうので)


【2006/10/25 20:33】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

カンカンカン






川、橋、踏切
十字路、峠、横断歩道

越えるもの
区切るものにはなにか
ふうっと異界へつきぬけてしまいそうな
不思議な空気がつきまとう

夢とうつつ
彼岸と此岸
無意識と意識

ふりかえれば現代の踏切にも
妖怪がいそう☆


◆        ◆        ◆


昨夜の雷雨は久々に凄かった!
      十月のくせにピカピカどどーん、でろでろでろ……と派手なことこのうえない
今年は季節感がいちいち例年と違いますね
     
      てなわけでカゼがよーやく下火になり、元気が出てきたので気を取り直して仕事……
しつつ、合間に今月分のブログ記事
31日のぶんまでまとめて予約投稿終了しました
     
      うーんホントに便利~!
「忘れてはいかん!」というプレッシャーに弱い自分としては
これは実に気が楽で良いです☆
      しかしアップ作業終えた瞬間ふと気づいたのですが
これではときどき記事の末尾に足してた「日記」部分の入る余地がない……
てゆーか「日記」自然消滅……?
     
      いわゆる「写真ブログ」に日記要素はなくてもいいわけで(と最近気づいた)
これはこれで自然な成り行きのよーな気もするのですが
もともと当ブログは日記の代用としてはじめたことを思うと
本末転倒のよーな気がしないでもないよーな、あるよーな(>どっちだ!)
      とりあえずはときどきこんなふうに
タイマー予約されてるアップ時間前に
「日記」部分を足してみます

で、めんどーだったらやめます(爆)

      ともあれ年内脱稿めざして長いシュラバのはじまりはじまり~♪
とっくの昔にはじまってたのにのっけから出鼻をくじかれまくって
もうすでにあとがないってか余裕の「よ」の字も見あたりません
きゃ~~(いやソレ、余裕あるみたいに聞こえるって(--;)

ま、人生楽しんだもん勝ち、ってことで☆
前向きにがんばります~



【2006/10/25 00:15】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

Let’s 着陸態勢





サギの仲間は飛ぶ時
長い足をきっちりそろえて後ろにのばし
同じく長い首は、たたむ

着陸しようと
高度を落としはじめると
まず

DSC_0122_sagi_w_fly2_s.jpg

足がばらける
続いて首もゆるんでくるんだけど
その間

DSC_0123_sagi_w_fly3_s.jpg

風を支え
滑空を支えている力強い翼の下で
竹ひごをついだみたいに細いばかりで
なんともたよりない足が
ぐらんぐらんと
揺れる

不安定に
揺れる

無事に着陸できるのか
地面についたとたん
つんのめってすっ転んだりするのでは!?
な~んて
見るたびにいらない心配をしてしまうけど
着陸はけっこうあざやか

でもそれってきっと
足が強いからじゃなく
体重が軽いからにちがいない!
と勝手に信じてます(笑)


◆        ◆        ◆


今年は夏が涼しかったからか
エサ場に変化でもあったのか
去年ほど大きい群れは見られませんでした>鷺さんたち

来年はまた
たくさん来るといいな~



【2006/10/24 00:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

柿が


今年も柿が


                            2005年秋撮影


熟れてきました

鳥さんは
いちばん熟れて
いちばん甘いところだけ
素直にちゃっかりつまみ食い☆

そのおおらかさをいつも
いいなあ♪
とながめています



【2006/10/23 00:18】 | | トラックバック(0) | コメント(3)

花便り・山道2



なにもかも



風にそよぎながら

_DSC6568_s.jpg

種を

_DSC6589_s.jpg

実らせはじめている

_DSC6591_s.jpg

ひかえめな草も

_DSC6592_s.jpg

押しの強い草も

着々と

_DSC6594_s.jpg






【2006/10/22 00:04】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

この三日ほど


この三日ほどカゼひいたりしてメールチェックもせず
予約投稿まかせで放置しておりました
コメントのレスが遅れましてすみませんです(^^;

それにしてもタイマー予約投稿いいですねぇ♪
当たり前なんだろうけどちゃんと問題なくアップされてて
安心したのでどんどん使おーと思います☆


【2006/10/21 13:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・山道1



小さい花

_DSC6573_s.jpg

大きい房

たぶん切り株とは関係ない

_DSC6583_s.jpg

小さな小さな芽

樹の芽かな
草の芽かな




【2006/10/21 00:34】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

てくてく



呼んだら

_DSC6159_cat2_s.jpg

ふりかえった猫さん

_DSC6160_cat3_s.jpg

女の子の顔でした




テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【2006/10/20 00:15】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

秋の音楽


その音色が強く
響いたところから



みどりはゆっくり色をかえ

花々は

DSC_6520_tanpopo_s.jpg

だんだん背が低く

_DSC6515_minicosomos_s.jpg

小さくなってゆく

秋の音楽




テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

【2006/10/19 00:21】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

Who’s who?


田舎に住んでいると
あちこちでいろんな幼虫を見かけます
時にはキレイだからと写真に撮ることもあって
そうなると正体が気になってまいります

第一弾は……

(というわけで今回は九月末撮影
草色系イモムシさんの記事です
虫が平気な方はmoreをクリック☆)

MORE

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

【2006/10/19 00:15】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

立ち話がしたかったんだワン


スーパーで買いだし終了
荷物を積みこんでさあ
出ようとした時


「ん! 隣の車にニンゲン発見!」

となりの車の中で
ワンこがお留守番してるのに気づいた

すぐ引っこんでしまったが
もっと写真を撮りたかったので

「ワンちゃーん、ワンこ~♪」

と呼んでみたら間髪入れず
ぴょこんと勇んで顔を出し

_DSC5472_dog2_s.jpg
「は~い♪ 呼んだ? えへっ、ボク、ワンこでぇ~す♪
ちょーど退屈だったんですよ~、立ち話していきません?」

なっ……なんて人なつっこい笑顔なんだ!(笑)
初対面の通行人に「ワンこ」と呼ばれて
ここまで気持ち良く反応するコもめずらしーぞ

で、こちらの車が動き出すと……

_DSC5474_dog3_s.jpg
「あれえ、もう行っちゃうの? ……なら呼ばないでよぉ~」

残念そーなお顔で
見送っておられました

ちょっと特徴のある顔だったし
またどこかでバッタリ会ったら
からかってやろーっと☆
(からかうんかい!>爆)


◆        ◆        ◆



なんかこのブログ
タイマー予約投稿ができるようになったとのことなので
ためしに明日の分をセットしてみます
明日の晩見に来て
ちゃんと投稿できてたら
どんどん使っちゃおーっと☆
(いやもちろん、ためすまでもなく信用できるとは思うんですが
初めての時はどーしても確認したくなるのでした>(^^;)





【2006/10/18 00:36】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

黄色・黄色



稲穂に月見草

_DSC6197_ki1_s.jpg
 
コスモスまで黄色


なんだか笑ってしまいました


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/10/17 21:33】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

水のほとり


今年は雨が多くて
どの水路をいつ見ても
水がたっぷり流れている年になりました



用水路はなみなみと
草をひたして流れ

_DSC6163_suiro_s.jpg

取水口もこけむし

ちょっといつもとちがう顔

_DSC6235_mizube_s.jpg

どの瞬間もとくべつ

自然の楽しいところです☆


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/10/17 00:18】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・イヌサフラン



彼岸花のように
花の時期には花だけが茎を伸ばし、咲く
ちなみに毒

とってもタフで

IMG_0118_2_s.jpg

道ばたに捨て植えされて
雑草に埋もれていても
毎年変わらずしっかり咲くのでした


◆        ◆        ◆

IMG_0085_aki_s.jpg

暖かい日なたでは落葉がちらほら
ヒヨドリさんが群れでとまってはしゃいでいた樹を
近くで見たら

IMG_0091_2mi_s.jpg

きれいな実がたくさんなっていました
実のなる樹だなんて
知らなかった~


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2006/10/16 12:38】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

更新日につき




2006_1015_2rose_s.jpg

2006_1015_3_yellow2_s.jpg

更新日につき
メインサイトを更新いたしました~

今回は
シロのページ」に「138」「139
あざーず」に「あざーず56 ~ドッグズ・フレンズ~
らんどすけーぷ」に
森的隣人97 チョウゲンボウ
らんどすけーぷ 英国庭園・秋1
らんどすけーぷ 英国庭園・秋2←蝶注意

の計6本です☆
よろしかったらどうぞ~


◆        ◆        ◆


今回で
メインサイトの隔週定期更新は最終回
いちおうひと区切りです

一方
一記事あたりの写真枚数が6枚を超えると
ブログに写真データを一枚ずつアップロードして
作り置きのコメントをちまちまコピペしていくより
ふつーのサイトにページを丸ごとアップする方が
ずーっとカンタン!
だということに今さら気づいてしまいました(苦笑)

というわけでシロのネタなどは今後もときどき
サイトを活用していくつもりです☆

はぶける手はとことんはぶいて
ラク~に長~く

というわけで
次回メインサイト更新は
クリスマスごろの予定です☆


【2006/10/15 00:21】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)

好きな景色2


ずーーっと
個人の家の郵便受けなんだと信じてた



ミニポスト

(入れた郵便物がほんとうに回収されるのか
実はどこにも届かないんじゃないか

最初とってもドキドキしました)

_DSC6187_s.jpg

草まみれの縁石

_DSC6151_asagao_s.jpg

毎年、朝顔がはいのぼる街灯

(ランプの傘は最近、新しくなりました)

_DSC6152_yashikiato_s.jpg

いつまでも空き地のお屋敷跡

(立派な門と
立派だったにちがいないお庭の
松だけが残っています)



テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

【2006/10/14 11:20】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(2)

好きな景色1




雨風ではげたペンキ

_DSC6277_s.jpg

こっそり草が忍びこんでる歩道橋

_DSC6143_kakashi_s.jpg

肥料袋のかかし

そして

とつぜん道をふさぐ

_DSC6161_susuki_s.jpg

ススキの株





テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

【2006/10/14 00:45】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

シジュウカラ・秋


夕方、ヤマガラのヴェーヴェーという地鳴きを聞いて
ベランダに出たら
もうヤマガラさんは行ってしまったあとで
エナガの群れが来たところ
そして
彼らが去るとすぐ


「これはオレの樹っ♪」

シジュウカラさんのペア登場☆
まずは一羽(たぶんオス)が樹のてっぺんにとまって
すごーくえらそうに胸をはり
ツツピー、ツツピーと「来たぞ!」宣言
(小鳥ってこういうとこがすごく可愛い☆)

と、そこへ

_DSC5575_onaga2_s.jpg
「あり? みんなはまだ?」

群れから一羽はぐれて
先走ってしまったオナガが一羽
下の方の枝にばささっ、とやって来ました

オナガはもちろん
シジュウカラよりずっと大きい鳥です

それが下の方の枝から上の方へ
となりの樹へと
うろうろちょろちょろするものだから

_DSC5576_kara5_s.jpg
「な、なんだあいつ? まさかオレにケンカ売ってんのか?」
「さあねえ、そんなことないと思うけど?」

シジュウカラのペア、不安そうに様子をうかがいます

とはいえ
団体行動大好きなオナガのこと
仲間がなかなか来ないのでどうしても落ちつかず……

_DSC5577_kara6_s.jpg
「あっ、行っちまった!」
「行っちゃったわね」

_DSC5578_kara7_s.jpg
「な……仲間と一緒に戻って来るかな?」
「どうかしら……あ、今、群れごとカラマツ林の方へ移動したわ!
もうだいじょうぶね♪」

_DSC5580_kara8_s.jpg
「そうだな(ホッ)……よしっ! 気を取り直して……
この樹はオレの~♪(ツツピー、ツツピーと声を張りあげる)」
「あなたっていつ聞いてもいい声ね☆(ポッ)」


……なーんて言ってるかどーかは知りませんが(笑)
とっても仲むつまじくて
可愛いペアでした☆



今年、うちのレンギョウに巣をかけたの
もしかしてキミたち?





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2006/10/13 00:30】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・夏の残り香2



人の背丈よりも大きく育った
おばけダリア

_DSC6179_himawari_s.jpg

ダリアとちょっと似た花の
ヒマワリ


◆        ◆        ◆


このダリア似の、ぽんぽんみたいなヒマワリ
うちでは植えたことないけど
道ばたにずらっと並んでいると
意外と素敵でした

来年、植えてみようかな☆



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2006/10/12 10:34】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・夏の残り香




_DSC6311_asagao_s.jpg



まだまだ

なかなか

消えません


夏の残り香



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2006/10/12 10:30】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

中秋の名月、二日後の月☆


台風並みの低気圧が



洗ったあとの夕空はひえびえと晴れて
やがて

_DSC6543_moon1_s.jpg

流れる雲の向こうから

_DSC6550_moon2_s.jpg

まぶしいほど明るい太陽の鏡が

_DSC6560_moon4_s.jpg

顔を見せてくれました


◆        ◆        ◆


中秋の名月に遅れること二日
満月に遅れること一日
でも
とてもきれいで明るかったので満足☆


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2006/10/11 00:01】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃんの優雅な気配り


九月上旬
にわか雨のあがった



夕方のこと

_DSC5511_eve1_s.jpg

まだ茂みは水滴でキラキラしてるけど
見れば道路はもう乾いていて

_DSC5512_reo1_s.jpg
「みんな、遅いわねぇ
そろそろ帰ってきてもいいころなのに……」

レオちゃん、道路の真ん中で人待ち顔

「レーオちゃん」
と声をかけたら

_DSC5513_reo2_s.jpg
「ハイハイ、今ならかまってあげるわよ♪」

とっとこ身軽に走って来ながら
玄関から出てくる我が家の面々に目をとめて

_DSC5515_reo3_s.jpg
「まあ、にぎやかだこと!
遠くのあなたはちょっと待ちなさいね♪」

というような感じで道をそれ
近い方から順番に
ひとりずつ
丁寧かつ優雅にスリスリしていくレオちゃん
もちろん途中でほうりだしたりせず
最後のひとりまでちゃんと相手をしてくれました

さすが

女王様は気配りを忘れません(笑)


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/10/10 00:30】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

秋の日は



色づきの遅かった稲穂も

DSC_0023_kaerimichi_s.jpg
2005/9/8

やっと去年こがね色に追いついて
見あげれば
夕焼け空も輝くようなこがね色

と思う間にみるみる闇が濃くなって

DSC_0025_sunset_s.jpg

秋の日は、つるべ落とし

ああ今年もほんとうに
秋になったんだなぁ
としみじみ思う


◆        ◆        ◆


今秋お初の(たぶん)霜注意報絶賛発令中~☆
早朝、霜が降りてるかどうか
見てみるのが楽しみです
(起きられればだけど>笑)





【2006/10/09 00:35】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

くろねこ時計

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

