どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

暑い日の連想



あんまり暑くて

_DSC5077_sen1_s.jpg

扇風機にご登場願った日

ぶーん

ぶううーーーん

首ふりモード


ぼーっと風に当たりながら
ふと、これってなんかに似てるな~と思った


丸くて
首ふって
夏にしか見られなくて
これって……





あっ

_DSC5081_sen2_s.jpg

ひまわり!!!



◆        ◆        ◆



しかし二週間前とくらべるとこのところ
めっきり涼しくなりました

最低気温16℃

って、ちょっと冷えすぎ

てなわけで
シロめが布団に乗って寝る季節
早くも到来です



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/08/31 18:49】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

花便り・百日紅

花期の長いさるすべりでありますが



そろそろシーズン終盤

花びらが散ったもの
タネがはじけたようなものもちらほら
こういうのも趣があります☆


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/08/30 01:00】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

都会の道ばた・夏2


真っ白な



さるすべり

真夏の陽射しのもと
さしかわす緑の下は

DSC_0020_natu1_s.jpg

夜のように暗く感じられ

追い越してゆく

DSC_0028_natu3_s.jpg

スクーターのテールランプも
夕陽のよう

急な坂道には
なんと手すりがついていて
その端があまりに丸いので
つい

DSC_0024_natu2_s.jpg

のぞきこんでしまいました




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/08/29 12:23】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

都会の道ばた・夏


乱暴に切られた街路樹が



しぶとく芽を出していたり

レンガふうの装飾をされた塀に

DSC_0044_shijimi_s.jpg

小さなシジミチョウがとまっていたり
都会の道ばたも

DSC_0045_mukuge_s.jpg


見飽きません



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/08/29 12:18】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

お散歩セルフサービス



上空に寒気が入り
夜どおし雨が降り続いて
秋のようにひんやり
晴れあがった朝のこと



浅間山から盛大にあがる蒸気を
撮っていたところ
田んぼのあぜ道になにか白い
動くモノ発見

鳥? それとも

_DSC5139_walk1_s.jpg

ウサギ??? にしてはでかい……

_DSC5140_walk2_s.jpg

ワンちゃんでした(^^;

首輪抜けて勝手にお散歩に出たらしく
超ご機嫌☆

あんまり悪さしないで
早くおうちに帰りなさいよ~


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/08/27 22:31】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、ずり落ち注意報



おっ、またクッションずらして寝てる
今度こそずり落ちるか?

_DSC4626_shi_zu2_s.jpg

落ちて見せて~♪

と期待しつつ、ちょっと目を離して戻ると

_DSC4632_shi_zu4_s.jpg
「Zzzzzz」

クッションは戻さないけど
自分はちゃんと安全圏に戻って寝てるシロ……


ずり落ち注意報、からぶり(ちぇっ)




テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/08/26 22:45】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

夕立のあと




涼しい光
【2006/08/25 15:17】 | いろんな写真 | トラックバック(0) | コメント(0)

道ばたの宝石




雑草の生い茂る
夏を彩るシジミチョウは
小さいけれど

(虫が平気な方はmoreをクリックしてください☆)


MORE

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

【2006/08/21 23:16】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

都会のスズメ



駐車場の白線を前に
案じ顔
(でももちろん、路面の模様なんか気にしてないよね)

DSC_0049_suzumecity2_s.jpg

鳥好きのまくパンくずが大好き

DSC_0054_suzumecity3_s.jpg

サザンカ山の大将

でもボスでも大将でも王さまでも
都会のスズメさんは田舎のスズメさんにくらべて
排気ガスですすけてるうえ
小柄で痩せてるのが多いのです
一説によれば都会のスズメの平均寿命はなんと
一年なんだとか

スズメさんがんばれ~


◆        ◆        ◆


最近いろいろ忙しく更新が不定期になっております
すいません~(汗)
いや、ネタはた~っぷり用意してあるんですよ~
でも写真並べてあるだけで
言葉がついてなかったりして……

と、そうする間にも
写真だけはずんどこたまっていくのだった……

しかも今日は都内に出る用があったのでついカメラ屋ものぞいてしまい
新しいレンズ一本買っちゃった……orz

仕事します、ハイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

【2006/08/20 21:39】 | | トラックバック(0) | コメント(4)

夏の風景





(虫が平気な方はmoreをクリックしてください☆)


MORE

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/08/17 21:32】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

去年の月、今年の月


2005/8/15 月に叢雲

_DSC5121_moon_s.jpg
2006/8/10 暖かい色をまとって昇ってくる月

DSC_0112_2mooneve_s.jpg
2005/8/17夕 都市を見おろす

月は
いつ、どこで見ても魅力がある

丸いだけだけど
でこぼこがあるし
満ち欠けするし
大気のコンディションで風味も変わる
刻々と変わる

飽きません☆


◆        ◆        ◆


先日の「なんちゃって怪談」ネタ

原因は不明だが
我が家ではときおり
突拍子もない時間に玄関のチャイムが鳴る

夜明けの四時とか五時が多い
たまたま起きていて
飛び出して様子を確かめに行っても
人がいた試しはない
(ちなみに道路を走って逃げれば足音が聞こえるし
見とおしのいいところなので
たいていは姿も見える……はずだ
ヤブに飛びこんで隠れたんなら別だけど>笑)

そんなわけで我が家では
幹線道路沿いでは時々あるという
「トラックの無線に旧式のドアホンが誤作動する」仮説
が採用されている

ところで先日
花火大会も終わった15日の夜
真夜中にあと三十分、というあたりで不意に

ピンポーン

と玄関のチャイムが鳴った
こんな時間にいったい誰!!?
「はい、どなた?」
母がまずはインターホンで応答(いくらなんでも不気味だし)
しかし返事なし

ちなみにうちのあるあたりはかなり静かで
台所の窓を開けていると昼間でも
家の前を歩く人や犬の足音までクリアーに聞こえてしまうのだが
耳を澄ましても
なんの気配もない

玄関の明かりをつけて外まで出てみたが
(必要のない時は玄関の照明をつけてないし
最寄りの街灯は数メートル先なので
うちの前は足もとも見えないぐらい真っ暗なんです)
やはりとゆーか
誰もいない

「誰もいなかった~」
「なんだろね、やっぱりトラックの無線の混線かねえ」
「お盆休みなのにね~」
「それにしても、この時間に鳴るのはめずらしいね」
「そーいえば、初めてだよね」

原因不明の時間外チャイム
毎早朝鳴るわけでも
毎晩鳴るわけでもないだけに
ますます原因不明
そのうえお盆の真っ最中
ちょっぴり怪談っぽい夜でありました(笑)



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/08/17 21:12】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

サイト、更新しました~



2006_8_15_himawari_shy_s.jpg

2006_8_15_2hen_s.jpg

更新日につき
メインサイト更新しました~

今回は
シロのページ」に
シロ、学習する」「魅惑の香り」「シロ、忘れる」の三本
同、ふぉとすくらっぷコーナー「らんどすけーぷ」に
らんどすけーぷ 道端・夏1
らんどすけーぷ 道端・夏2
らんどすけーぷ 道端・夏3
森的隣人83 アオサギ」の四本を追加しました

よろしかったらどうぞ~☆


◆        ◆        ◆


今夜は地元でいちばん大きな花火大会があり
窓越しにどぉん! どぉん! と響く大玉の
勇壮な音の誘惑をふりきれず(笑)
ついつい三十分ばかり
デジカメ片手にベランダで鑑賞してしまいました

ぴかっぴかっと明滅しながら移動していく
飛行機のランプらしいものも二度ほど見かけました
望遠でのぞくと雲の向こうに入ったとたんかすんだりして
ちょっといい眺め

涼しい風のおかげで蚊にも刺されずにすみ
またたく星も満喫しました!

さーて、またがんばるぞ~☆

(なんちゃって怪談ネタもあるんですが
また明日>笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/08/15 23:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

監督するワン

真夏の街角で



積み込み作業中の軽トラ&立ち話中の飼い主を

DSC_0006_2dog2_s.jpg

分別くさいお顔でさりげなく
監督中のワンこ君

若い飼い主のボスは自分!
だからオレ様がしっかりしなくちゃいけないんだぜ!
な~んて
思ってたりして

◆        ◆        ◆

今日は久々にすんごい雷雨でした!
昼前には近所で雷が鳴り始め
そのうち
「ずしん! ごろごろごろ……」
とかなり近くで落雷らしき音!
家がビリビリ共鳴するほどだったのですが
そしたら
段ボールの箱で寝ていたシロが
「ふにゃ!?」
と寝ぼけまなこで目を覚まし
なにを思ったのか、床を震わす雷鳴に合わせて自分も
「ゴロゴロゴロ」
としきりとノドを鳴らしはじめました
しかも気持ち良さそーに目を細めて……!


難聴だけど身体に響く音だけは理解できるシロ
もしかして
家がごろごろノド鳴らしてる……よーな気がしたのかもしれません(^^;


でも言われてみると確かに雷鳴って
超巨大な猫が
ノド鳴らしてるよーな音ですよね(笑)

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/08/13 00:18】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(2)

楽しさの種類



可愛い、というべきか
ホラーっぽくてコワイ、というべきか
でもどっちにしても「楽しい」☆

通りかかるたび興味惹かれるディスプレイ
ちなみに食べ物屋さんです
骨董屋さんでないのが不思議

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

【2006/08/12 00:10】 | モノをめぐるお話 | トラックバック(0) | コメント(0)

古くても



レトロなポスト

_DSC4476_oldden_s.jpg

さすがに少なくなった
木製の電柱

古くても、現役

こういうものを見かけると、なぜか、にんまりしてしまいます


テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

【2006/08/11 01:27】 | モノをめぐるお話 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・ヒマワリ

太陽の方に顔を向ける
「ヒマワリ」


(蜂さんが平気な方は
moreをクリックしてください☆)
MORE

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

【2006/08/10 00:23】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)



うつる影も、花のかたち




たとえ夢の七割が悪夢でも
ニュースのほとんどがバッドニュースでも
恐怖こそ
はじまりの物語の題材だったとしても
それでも
心のどこかにいつも
小さくとも
暖かい光をともしておけるから
人類は今日まで
滅びずに来られたのだと思う


その光を
忘れずにいたい

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/08/09 02:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

お知らせ☆

思わぬハプニングに見舞われ宙に浮いておりました新刊ですが
あらためて
来年一月刊行に決定いたしました~☆
創刊フェアのラインナップに入れていただけるそうです。

というわけでまだ数ヶ月先のことではありますが
とりいそぎお知らせまで☆

さぁーて
気合い入れて続巻分を進めねば……!
【2006/08/09 02:03】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(3)

石垣の上の庭から伸びてくる
蔦(つた)類は
この季節、けっこう涼しげでいいのです



ヘクソカズラも
ちぎったりさえしなければ悪名高い悪臭もなく
花も実も可愛らしいし
時には

_DSC4829_budou_s.jpg

超! 立派なブドウが
たわわに実っているのに出くわすことも

それにしても今回は
野草ではありえないこの実の大きさに
マジでびっくりしました!
ちなみによく見る野草のブドウっぽいやつは
豊作の年でもこんな感じ↓

_DSC0906_2_s.jpg

実が小さくて
食べてみたことあるけどタネばっかりで
すっぱいのです

だから上の写真のでっかいブドウ
よそのお庭から垂れてるんだけど
道ばただし
熟れたころをみはからってこっそりひと粒
味見してみたいな~なんて悪だくみ中
(甘ければ絶対、鳥さんが先についばむだろうけど>爆)


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2006/08/08 01:31】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(3)

白鳥

その池には



白鳥さんのペアがいる
けっこう代替わりしていて
ヒナもたくさん生まれている
でもって微笑ましいぐらい

_DSC4119_swan2_s.jpg

仲がいい(笑)

大柄な方がオスで
人が池に近づくと

_DSC4138_swan_up3_s.jpg
「見かけない顔だけど、あんた誰?」

さりげなく肩(じゃなくて翼だけど>笑)をいからせる感じで
全身に力をためたまま
つうーっと様子をうかがいに来る

_DSC4139_swan_up4_s.jpg

白鳥の湖よろしく
ふくらませた翼は威嚇や緊張のしるし
気を許しておりません

でも
そのへんの雑草をご挨拶代わりに差し出してみますと
ばくばく食べたあとで

_DSC4144_swan_up6_s.jpg
「ふーん、なんかくれる人なんだ?」

とたんに表情が丸くなる(翼もゆるむ>笑)のがご愛敬

草はなんでも好きだけど、中でもタンポポが好物なんだとか
栄養もあるため
子育ての時期には敷地中のタンポポを集めてきて
あげたそうな
だから
「この子はね、タンポポで大きくなったようなもんなんだよ」

今は引退なさった、もと世話係の方の談

というわけで
さっそくタンポポを探してきて
投げようとしてたら……

_DSC4145_swan_up7_s.jpg
「わあっ、それ大好きなんだ、早くちょーだい~!」

おお、見ただけでわかるんだ……!

_DSC4146_swan_eat_s.jpg
「♪」

水面に浮いたちょっぴりのタンポポの葉を
大喜びでばくばくじゃぶじゃぶ
あっという間にたいらげて

_DSC4147_swan_up8_a2_s.jpg
「もっと♪」

つぶらなお目々でおねだり(笑)

白鳥って無表情かと思ってたけど
けっこう可愛いじゃん
と見直しちゃいました☆

でも、いくら大好物だからって
奥さんにももー少しわけてあげなさいよ~


【2006/08/07 00:17】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

ハグロトンボ

先月
増水していた千曲川の川べりで
ひらひらっと蝶のように飛んだ黒いやつ
留まったのを見たら

(虫が平気な方はmoreをクリックしてください☆)

MORE

テーマ: - ジャンル:写真

【2006/08/06 02:12】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、うだる

本格的に暑くなってくると



シロは空気の動くところに移動
ごっとんとめんどくさそーに寝っ転がる
(ホントに音がする勢いで寝るんです>(^^;)

DSC_0029_2shiro_atu_s.jpg
「ふー、このへんの床はちょっとつめたい、かも」

DSC_0031_2shiro_atu_s.jpg
「でも、あっつーーーー」


同感!(笑)



テーマ: - ジャンル:ペット

【2006/08/06 01:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

雨あがり



水滴目当てに草むらを
うろうろしてみる

薄曇りだったけれど
陽当たりのいい方からもう

_DSC4974_mizutama2_big_s.jpg

さらりと
かわきはじめていた


梅雨の名残


◆        ◆        ◆


いやぁ、今日は暑かった~
雨どころか夕立も、雷鳴サービスもなし!
みごとに乾いてます
明日も暑くなりそう……
というわけで
ちょっと前の涼しめのネタをアップ(笑)

テーマ:水のある風景 - ジャンル:写真

【2006/08/05 02:07】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

夏本番



撥水加工のテーブルクロス
こぼした水滴がのこらず
キラキラころころ丸くなる

安いのに、すごいなぁ
目の保養だなぁ
と、ながめてしばし納涼(笑)

オマケは蝶の平気な方のみ……
moreをクリックしてください☆

MORE

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

【2006/08/04 00:00】 | 蝶・その他昆虫 | トラックバック(0) | コメント(2)

花便り・ネムノキ


先日
散歩中に、足もとに散らばる花ガラで



咲いているのに気づいた

_DSC4856_nemu5_s.jpg

ネムノキの花

まだまだつぼみがたくさんある

_DSC4857_nemu5_soft_s.jpg

近所なので
ときどき見に行こうと思います。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

【2006/08/03 00:41】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

ミステリーハウス

五月の連休のころ
このへんでは木々はまだ芽吹かない
だから、その「家」もまだ



丸見えなのです

でも夏になると……

_DSC5020_koya_s.jpg

茂った葉にすっぽり埋もれ
あると知らなければちょっと気づかないぐらい

しかしその用途はいったい
なんなのか!?

窓があるから、バードウォッチング用?
星見用?
猫さんの昼寝小屋……それとも鳥小屋とか?
子ども専用隠れ家なのかも!?

通りがかるたびに話題にのぼる
通称「鬼太郎ハウス」(我が家限定呼称>笑)
嗚呼いつか
ホントの使いみちを知りたい!


テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2006/08/02 00:58】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

涼しい

今日も



梅雨明けは
まだかな

とまちがって口から出てしまうぐらい
涼しい曇り空でした

でもでもついに絵描きさん決定~☆
やー、一時は来年刊行とゆー展開も覚悟してただけに
嬉しいです♪

さー気合い入れていくぞ~☆


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/08/01 18:03】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・夏椿



梅雨明けとのことですが
今のところ涼しい
もう八月とは信じられない感じ……
まあ仕事するには助かりますが☆


◆        ◆        ◆


更新日につき、メインサイト更新しました。
今回は
秘密基地ごっこ」、「デスクで遊ぶ・その2」、「ご自由にお取り下さい?
の、シロネタ三本および
らんどすけーぷ ~夏空 in city~
らんどすけーぷ ~鳥の来る家~
へんてこ~愛しのガラクタ1~」←昆虫(クロアゲハ)注意☆
へんてこ~愛しのガラクタ2~
の計七本です☆

よろしかったらどうぞ~


【2006/08/01 02:15】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

