どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

シロ、所有権を主張する

仕事中の背後で
なんかカッタン、カッタン、遊んでる音がする。
あんまり気にしてなかったんですが
ガリガリガリ
とカタイものをかじるよーな音を聞いてやっと

「あれっ、猫じゃらしの音じゃないぞ!?」

と気づき
あわてて様子を見にいくと……


「ん? なーにぃ?」

うわ、御機嫌
で、その手もとには……

_DSC2827shi_ju3_s.jpg
「♪」

や、やっぱり猫じゃらしじゃないよ~
携帯の充電器……!(--;

シロ~、そんなもんかじっちゃダメでしょ
金属のとこかじったりしてもし感電したらどーすんの
(とゆーわけでまずはコンセントを抜く飼い主)

しかしその間もシロめは

_DSC2830shi_ju4_s.jpg
「♪♪」

さりげなく充電器の上に手を置いたまま

_DSC2831shi_ju5_s.jpg
「♪♪♪」

めっちゃ満悦顔でくつろいでる。

でも、遊ばせとくわけにはいきません
壊れちゃ困るし

とゆーわけでそーっとコードをたぐり寄せ
しまっちゃおうとしたら……

_DSC2837shi_ju6_s.jpg
「あっ!」

(後半は↓続きを読むでどうぞ~>笑)



MORE

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/31 00:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

そういえばお知らせ

絶版本を投票で復刊!

「幻妖草子 西遊記 地怪篇/天変篇」復刊リクエスト投票・募集中●


上記サイトにて、「西遊記」の復刊めざして投票募集しております☆
えーと、作者も投票していいなら喜んでしちゃうんですけれど(笑)あまり聞いたことがないので、泣く泣く遠慮……(爆)。というわけで、みなさま、ご協力よろしくお願いいたします~☆




 
【2006/05/30 22:54】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2)

花便り・五月9

日曜日
五月初めに桜を撮ったところで
サクランボをひろいました。



こんなのがいっぱい落ちてるんです。
オナガやヒヨドリが、桜の茂みの中で大騒ぎしているわけが
やっとわかった気がしました。

上の写真のは、中では大きい実。
もっと小さいのもたくさんあって、
先に真っ赤なふくらみのついた、ほどよい長さの柄が
ぱらぱら落ちている様子は
まるでマッチをばらまいたよう。

と……ここでちょっと話は飛ぶのですが、
サクランボをひろって帰宅後、ちょっと時間ができたのでやっと
「とりぱん」第一巻を読みました。

そしたら
ちょうどその中でもサクランボのことを

「道にたくさん落ちてるマッチ棒」

と書いてあって、あんまりそのとおりなので大笑いしちゃいました。(笑)

いやあ「とりぱん」、親近感のわくネタがいっぱいなんですよ♪

とはいえさすがに長野県中部の地元では
たとえ一回かぎりのお試しでも
草刈りに羊を使ってるところは見たことないですけど(笑)。
(八ヶ岳のあたりとかならやってるかも……??)

うちに来るヒヨドリはあんまりケンカしないなぁ、とか、
むしろスズメにおっぱらわれてたりするなぁ、とか、
アオゲラがエサひろいに来るのは見たことないなぁ、とか、
東北と信州のちがいなのか、
個体の性格なのか、
街中と山のちがいなのか、とか……
いろいろ興味が尽きません。
続巻も楽しみ♪
ご紹介ありがとうございました~☆>みたてさま

_DSC4064_toranoo_s.jpg

ところで今年も
トラノオの花芽が出ました☆
今年はふたつの鉢から出たので計二本!
例年より半月ほど、出てくるのが遅かったのは
今年の五月に曇りが多く、涼しかったからかもしれません。
咲いたらまた載せます☆

加えて

_DSC3935_cakutus_s.jpg

デンマークカクタス(=シャコバサボテン)も
いまだに開花中。

夜の明かりをさえぎってやるようにしたら
春からの第二陣の花が
さみだれ式にぽつんぽつんと咲き続けて終わらない。
これも
今年の五月が涼しかったせいかもしれませんが……
このぶんじゃ、梅雨まで咲き続けそう!?

今まで持ってた「冬~春の花」とゆーイメージが、崩れちゃいそーです。(^^;


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/05/30 03:05】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月8




スズランを撮りに行った木陰で
背の高い、ちょっと変わったスミレ発見
小さいけどきれいな花です


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/29 00:12】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、許す


四月はじめごろのこと。肩こり悪化しまくりのあげく、背中の筋をたがえたみたいになってしまい、うつむき不可、横向き寝不可、寝返りもちろん不可。畳でならなんとか寝られるけど、ベッドではムリ(すごい勢いで悪化するので)とゆー状況になり、やむなく十日ほど畳の客間に移動しておりました。

すると当然ながら、シロは一匹で寝ることになるわけで、最初の三日ほどは、客間の近くに来てでかい声で鳴いたり、そわそわ走りまわったりと、落ちつかない様子でした。
さらに、あまりにもかまってもらえないので(抱っこもなでなでも背中痛くてできず>苦笑)家族全員の膝にあがりまくって甘えていたそーな。
ふだんよっぽど甘やかされているからだと笑われたのは、言うまでもありません。(^^;

ともあれひととおりおさまって、一日中ちゃんと部屋で仕事できるようになった初日の夜遅く。

シロはさっそくサイドテーブルに乗ってきて、横で静かにゴロゴロゴロゴロ……。
見ると……



「この時間になっても消えちゃわない~♪ やっとフルタイムで戻ってきたね!」

(ちょっと長いので>笑 続きは↓「続きを読む」をクリックしてごらんください☆)
MORE

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/05/28 01:12】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月7

菜の花は



息が長い。
桜が散るころ咲きはじめ
まだ咲いている。

最近加わったのは

_DSC3929_botan_s.jpg

牡丹。

夏日があると
二日ほどで
崩れるように散ってしまうのだけれど
今年は涼しい日が多いおかげで
花保ちがよくて嬉しい。

オオデマリの花は
最初は葉と同じ緑色なのに
一週間ほどかけて

_DSC3951_oodemari_s.jpg

きれいなクリーム色になる。
何度見てもおもしろい。
ちなみに今が見ごろ☆

一方、七月ごろまで次々に咲き続ける

_DSC3966_hinagiku_s.jpg

マーガレットも咲きはじめて
いよいよ夏のテリトリーに一歩
突入。

さーて、またがんばるぞ~☆

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/27 00:45】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、のびをする



寝返りしかけてぐぐぐ、と力を入れて縮まる
さらにそこで目をつむったまま

_DSC1972_shi_nobi2_s.jpg

びにょーん、と、のびる

こんな時
猫って意外と足、長いじゃん、と思います
一瞬だけだけど(笑)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/27 00:35】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月6

五月上旬



野原いちめんに咲いた、タンポポ第一陣の花は
だいたい一週間で

_DSC3953_tanpopo_s.jpg

ぜーんぶ、真っ白な綿毛になりました

道端でも庭でも
晩秋までしぶとく咲いてるくせに
開花から綿毛飛ばしまでの
みんなの足並みがそろってるのはこの時だけ

ちょっと、おもしろい☆

ところでタンポポと同じころ咲いてた

_DSC3732_zassou_s.jpg

この花
名前がわかりません

◆        ◆        ◆

今朝はふたたび霜注意報
一日さわやかというか、芯がつめたくて
ちょっと冷えたのか肩こり頭痛絶好調。
奥歯(以前調子悪くなった方のおやしらず)まで痛い。
ううむ……でもそれでも抜くのはイヤ~(>怖がり)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/26 00:40】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、現行犯逮捕される

仕事中の飼い主の足もとで
今夜も



ゴミ箱をのぞくシロ

ねらいは時々入ってる
オリヅルランの枯れ葉だ

_DSC3151shi_dust2_s.jpg
「なんか、ありそう♪ きっとあの袋の下あたりに……」



おーい
キミの飼い主はちゃーんと見てるんだぞ~
いいの? 警戒しなくていいの?

_DSC3152.shi_dust3jpg_s.jpg
「ボクは、欲しいもののためには危険をかえりみない猫!」

単に不用心なだけでは?

_DSC3153_shj_dust4_s.jpg
「あと一センチ掘らなかったばっかりに
宝物に届かなかったら
トレジャーハンターでなくても後悔すると思うんだよ♪」

おいってば、おーい!
何度も叱られてんだから
ゴミ箱あさっちゃいけなってぐらいおぼえなさいよ~
てか、飼い主が横にいるってこと、キミ
ちゃんと知ってるでしょーがっ!

しかし

シロは飼い主になど目もくれず
まるで誰も見ていないかのよーに
ざっしゅざっしゅと
勢いよく紙くずを引っかき回しはじめる

たいへんおもしろいが
これ以上は見過ごせない

くぉら!

_DSC3156shi_dust5_s.jpg
「ぎょっ!」

まさに文字どーり
首根っこをつかまえられたシロ
現行犯逮捕
仕事机の上に連行されます

しかーし

_DSC3158shi_dust6_s.jpg
「ふーんだっ! ボクは悪いことなんか
ひとっつもしてないんだもんねっっっ(どきどきどきどき)」



えーい
この居直り猫ぼんめ!

しかたがないので

「ゴミ箱あさりはやめなさいっ
でないと
お布団に登るの禁止するよっ!」

と、ひとしきり(気分だけ)厳重説諭のうえ
なにぶんにも猫につき
すぐ釈放

十五分後……

_DSC3161shi_dust7_s.jpg
「Zzzzz」

ううむ
気持ちよさそーに、ふて寝していやがります
きっと叱られたこと
もう忘れちゃってんだろーなぁ……(--;

◆        ◆        ◆

(以下、長くなるので>笑、日記部分は「続きを読む」でどーぞ☆)

MORE

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/25 00:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月5

先日書いたように
今年は涼しいせいかライラックがなかなか散らず



ツツジと

_DSC3874_lilac_soft_s.jpg

ライラックが並んで咲く日が一週間近く続く
めずらしい年になりました

とはいえその間にも少しずつ季節は移り

先に咲いた藤は散り始め
そのころにはまだつぼみだった株が

【↓写真クリックで拡大】
_DSC3959_fuji_s_s.jpg

満開に!
樹の下に立って見あげていると
藤の精に出会えそうな気がするほど☆

(もちろんよそのお宅の藤です>笑
どちらのお宅もプロ級の剪定で、毎年みごとな咲きっぷり!
嗚呼、感動☆)

一方

_DSC3964_ayame_s.jpg

あやめなど
梅雨ごろまで咲き続ける花も少しずつ開きはじめ
選手交代するように

_DSC3972_fallofspring_s.jpg

落花しはじめたツツジも
桜におとらず味があるのでした

ところで……

_DSC3971_unknown_s.jpg

これはなんの花だっけ~
確か知ってたのに……! と調べ直して
オダマキソウと確認

苧環(おだまき)と書くのはもしかして
花の後ろにくるんと巻いた部分があるからでしょうか

複雑な形がちょっとミステリアスで魔法っぽくて
魔女の裏庭に似合いそう……なんて、偏見?(笑)


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/24 01:41】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃん、微笑む

春まだ浅き三月終わり
クロッカスを見に庭に出ると


「♪」

レオちゃんがさっそく、いそいそと寄ってきて
行く手にてれんと寝そべった

_DSC2997reo2_s.jpg
「いいこと? 素通りなんか許しませんからね!」

_DSC3004reo3_s.jpg
「そう、クッションになりなさい♪
なでなさい♪ あごの下、くすぐりなさい♪
もちろん抱っこも忘れちゃダメよ」

ゴロゴロいいながらさりげなく
庭仕事用のボロ靴の上に
寄りかかります

_DSC3005reo4_s.jpg
「♪」

でも、これじゃあ、動けません

「レオちゃん? あの~、どいてくれない?
どこにも行けないんだけど」

_DSC3006reo5_s.jpg
「あたしはぜんぜん構わなくってよ♪
乗り心地いいわ♪ 一時間ぐらいそのままいてね♪」
(ゴロゴロゴロゴロゴロ)

いやあの……どんな顔してそーゆーこと
言ってるんですか、レオちゃん(^^;

_DSC3015reo6_s.jpg
「こーゆー顔よ♪ 文句あって?(ゴーロゴロゴロゴロ)」

うわー、笑ってるねー、レオちゃん

_DSC3016reo7_s.jpg
「♪♪♪」(グルグルグルグルグル)



あまりにご満悦そのものの笑顔に
不覚にもちょっと感動してしまい(笑)
十分ぐらいそのままぼーっと
レオ様のクッションになってたバカです(爆)


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2006/05/23 16:22】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

田植え日和とミニ事件

このあたりでは
田んぼに水が入りはじめるのは



連休明け

田植え本番は五月半ば以降ですが
今年はしとしと雨空続きで
なかなか進まない様子でした

そんな中
この日曜は久しぶりに気持ちよく晴れて

どこへ行っても

_DSC3938_taue_s.jpg

苗をどっさり積んだ軽トラや

_DSC3941_taue_s.jpg

軽快に作業する
大小さまざまな田植え機が目に入る
絶好の田植え日和になりました

ところで前日の土曜は
真夏並みに気温が急上昇したあと午後から雷雨となり
全県に雷・洪水注意報……

ご近所でも停電しましたが
翌日の日曜でも川がこんな感じ↓

_DSC3986_zousui_river_s.jpg

それで、ああ、昨日はやっぱり雨が多かったんだな……
と、思ってはいましたが
そうしたら出先で

「昨日の雨はすごかったねぇ」
「このへんは水が出たんだよ~」
「気がついたらもういちめん水浸しで
水路と庭の区別がなくなっちゃった……!」
「××のあたりなんか、三時間停電してたって」
「××地区も一時、冠水したんだよ」

などなどと聞いてびっくり。
ところがその話にはさらに続きが。

そこは幼稚園で(シロウト合奏団練習場>笑)
鳥やウサギをたくさん飼っています。
園庭いちめん水浸しになったので
もちろんその鳥小屋にも、水が行ってしまった。

小鳥はみんな上の止まり木に逃げていたそうです。
ウサギも、高い段の上に逃げてじっとしていた。
職員の方は心配で、水の中を長靴でじゃばじゃば歩いて
近くまで様子を確かめに行かれたそうです。
そうしたら……

「でね、そのあとがすごいのよ!」

「?」

「その段の上に避難してるウサギの 頭の上 にね、




ネズミが乗ってんの!!!




ウサギ小屋の近くの土手にネズミの穴があるのは
とっくにご存知だったそうです。(笑)
で、そのネズミ穴の安否を確かめたらもちろん
完全に水没中……

で、あわてたネズミは高いところに逃げようとして
高いところにすわっているウサギの
そのまたいちばん高い、頭のてっぺんまで駆けあがった!

ということらしいんです。

でも、

ウサギの頭の上にネズミ……


嗚呼


撮りたかった~~!!!(爆)




ともあれ
水は、あふれる時も速かったけれど
ひく時もあっという間だったそうで
大事にいたらず
ほんとうに良かったです。


多すぎると災難になる水

でも

_DSC3988_taue_s.jpg

この美しくって、やがて美味しい(爆)
なつかしい風景を支えるのも
やっぱり水……

天候不順だの温暖化だのが話題になる昨今ですが
なにはともあれ

今年も豊作になりますように!(お米大好き~♪>爆)

◆        ◆        ◆

ともあれ、週末いっぱいで(月曜の朝までかかって>爆)こちらの作業はひととおり終了しました。
なんだかもう永久に終わんないよーな気がし てたから(をい!)、ひと区切りしたなんて夢のよーです。そんでつい浮かれて、次のプロットの詰めにかかる前にと、寝不足続きのくせに映画三本一気に見て 頭痛ガンガンになってるバカ者……。(--; しかも実は、そのうえさらに十本近く、観る気ですでに借りてあるとゆー大バカ者です。

観るんだもん! 読むんだもん! で、さて、次もがんばるぞ~♪ (運動もしろ!>自分)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/05/23 12:33】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月4


【↓写真・クリックで拡大】



はちきれる初夏。

とはいえ、今年は涼しいですが。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/21 22:19】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月3

連休の終わりごろ



咲きはじめていたライラック

_DSC3743_lilac2_s.jpg

一週間かけて

_DSC3760_lilac3_s.jpg

満開に

今年の涼しさのおかげで
ツツジと並んでまだ咲いてます☆

なにもかも一緒に咲いて
ヘンな五月!


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/20 23:57】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、室外退去5秒前

熟睡していて
ご飯時をうっかり寝過ごし
食事がすんでしまったころになって、あわてて台所に駆けつけて来たシロ


「なんかおすそわけ、ちょーだい~~」

だーめ

もう終わりました~ありません~♪>いじわる

P1030817_2shi_kure2_s.jpg
「じゃあその、持ってるヤツでいーから!」

紅茶の葉だってば!

などとやってるうちにようやく
お皿も片づいちゃってるし
ほんとーになーんもないらしい
と悟ったシロ

P1030818_2shi_kure3_s.jpg
「床になんか、落ちてないかな~」

食べ物のカケラをさがして探索開始!
レンジ前から壁際、流しの前
そして次には必ず
生ゴミ用のゴミ箱をかぎまわりに行き

「もー出なさいっ!!!」

と追い出されちゃうのに絶対こりない

さあ、室外退去5秒前~(^^;


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/19 19:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月2

雨あがりの朝は



写真日和

_DSC3704_turip_odd_s.jpg

遅れて咲いたヘンテコなチューリップも

_DSC3705_turip_odd2_s.jpg

水もしたたる、いいお顔(笑)

ところでもしや五月の花便り1号は
この場合、実は桜?

ちなみに上の写真は
連休の頃のです♪(爆)


◆        ◆        ◆

いまだに夜型、治らず。
最後の一手を、手直しする決め手が今ひとつ……
なぁんて、欲ばるとこじゃないのはよくわかってるんですが。
ああ、なんか本読みたい~。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/18 23:58】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

花便り・五月1





_DSC3808_yae_s.jpg

八重桜

そして

_DSC3811_doudan_tutuji_s.jpg

ドウダンツツジの花などが見ごろです。

↑この花、初めて存在に気づいたかも。
ドウダンツツジって紅葉だけが見所ってわけじゃなかったんですね!

ところで、ワープロで「どうだんつつじ」と打って
カタカナにしようとしたら

「満天星」

と変換されたのには、ちょっと感動しました☆
まさに空に散らした星くずのような、小さな花なのです。

◆        ◆        ◆

ちなみに今日はしとしと雨模様。
肌寒い一日でした。
例年は今ごろ、暑いほど晴れるのにねぇ……



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

【2006/05/18 00:30】 | 花便り | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、寒がる

寒くなったり
暑くなったりしつつも
晴れるといかにも五月! な空が広がり気持ちがいいです。



ときどき霜注意報が出たりしつつも

_DSC3702_nanohana_s.jpg

着々と初夏

菜の花、大好き~☆

とはいえ先日、秋を思わせる冷えこみにとうとう
久しぶりにストーブをいれることに。
そしたらシロが

_DSC3759_shiro_warm_s.jpg
「♪」

くっついて寝てるよ~

でも、気持ちはよくわかる(笑)。
真冬は7℃もあれば暖かく感じるけど
25℃を突破した夏日のあとでは
同じ7℃でもむしょーに寒いんですよ~。

寒暖の感覚って実はけっこう
比較級。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/17 01:31】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

レオちゃんのお食事マナー


「♪」

その日も庭にやってきたレオちゃん
さんざんスリスリして満足したあと……

_DSC2718reo8_s.jpg
「うふん、満足♪」

_DSC2721reo9_s.jpg
「さ、子どもはもうおうちにお入りなさい。
あたしはちょっとご用があるから……」

えー、いーじゃん、写真撮らせてよ~、と
カメラ片手につきまとう野次馬一匹>自分

するとレオちゃんがこそこそと後ろを向いて
なにかやり始めた
そーっとのぞきこむと……

_DSC2725reo10_s.jpg
「あっ、撮っちゃダメ!」

あわててやめたけど舌出たまんまだよ~♪

どうやら草を食べたいご様子
そういえばレオちゃんの「草食べ」ってあんまり
撮ったことない
気にしないで食べて食べて♪
やめないでいいよ~ と言いつつ、待つことしばし

_DSC2728reo11_s.jpg
「そう? 人に見せるもんじゃないんだけど
……んー、いい香り♪」

_DSC2730reo13_s.jpg
「んかっ♪」

うわぉ、ちょっと「バケネコ」顔!?

_DSC2735reo14_s.jpg
「ほぉーらごらんなさい
だから見ちゃダメって言ったのに♪」


失礼しました……(^^;

猫様のお食事風景は、たとえ草でも迫力があります(爆)

◆        ◆        ◆


いやはや。
忙しいからといっていったん手を抜き始めると、すでに作ってある記事でも、「写真の枚数が多いから」 とか 「まだコメントがついてないから」とか言って、アップがどんどんのびのびに……(汗)。

というわけで、がんばって枚数多めの記事をアップしてみました。
来月、再来月あたり、写真投げっぱなしの記事が多くなりそうなので、今のうちにせめてもの埋め合わせ……になってないかもしれませんがまあ、気持ちだけでも。





テーマ: - ジャンル:ペット

【2006/05/16 01:28】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

サイト、更新しました~



更新日につき、サイト、更新しました~。
今回は「シロのページ」に「暖かい目で見守るシロ
(↑こんな感じの>笑)
レオ一家のページ」に「夕ご飯前のレオちゃんとコンちゃん
そのほか「コムクドリ」と「街角の風景」の四本です。
よろしかったらどうぞ~☆

【2006/05/15 00:37】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2)

近況

ちょっと前は
    


こんなだったのに、気がついたらもう散っちゃった。
早いな~。

◆        ◆        ◆


最近、やりたいこと、やっとかなくちゃなことがありすぎて、時間がいくらあっても足りない。

せっかく買い置きしてあった読みたい本も(漫画ふくめて)ぜんぜん目を通せてないし。
(てか開いてもいない)

でも仕事の合間をぬってのサイトの作りだめは、なんとか三ヶ月分ちょいを達成できた。作業の種類がちがうのが良かったのかも。この在庫が尽きる前に二冊めをあげられれば理想的~☆
でも実際どうなるかはやってみないと自分でもわからない……とゆーのがいつもながらびみょーなんだよなぁ(汗)。

一方、ミニ台風の可愛い甥っ子は昨夜めでたく自宅にお帰りになり、あとには赤ちゃんを抱いてるわけでもないのに、立っていると自動的にゆらゆら揺れるクセのついた大人が何人も残った(笑)。
でもなんだか健康にいいみたいなので、ここはいっそ積極的にいこうと、歯を磨いていてもゆらゆらしてます☆>Mちゃん

いろいろ考えることも多くて、ふと気づけば立派な夜型に。
今からだんだん暑くなるから朝の時間は貴重なのに~!
早く矯正せねば。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/05/14 02:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、登る

この傾斜角を見ると




四つ足で階段降りるって大変そう
って思う

それにしてもシロよ
いつもながら悪さ考えてる顔だな~

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/13 01:55】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

オートミールその後



最近の定番朝ごはん。

まずバナナ一本を一口大に切って皿に入れ
水3、牛乳1、塩ひとつまみで軽く煮たオートミールをかけ
さらに
玄米フレーク、ブランフレーク、グラノーラ
ブルーベリー、クランベリー、レーズン、カボチャの種
あればクコの実
などなどをいろどりよくふりかけます。

甘くてさっぱりしてときどきすっぱくていろんな香りがして
とろっとしたところ、カリカリしたところもあって
とっても自分好み。
で、コーヒーをつければ目も覚める(笑)。

というわけで準備していたら、家人いわく
「なんか、サプリメントを混ぜてるみたい」

そんなぁ~

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

【2006/05/12 23:48】 | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、味見(?)する


「なんだよー、やるのかよー」

P1010903_s.jpg
「あーもう……」

P1010904_s.jpg
「かじっちゃうぞぉ~!」

P1010906_s.jpg
「ぱっくん♪」

P1010908_s.jpg
「あ♪ なんか美味しいにおいが……」

え、そう? お昼の焼き魚の残り香かな???
手は洗ったんだけど……

P1010911_s.jpg
「食べられるかどうか見てみるね♪(がぶう)」

ためさなくていいってば~!!(汗)




テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/05/11 23:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

白黒4 エスケープうさぎ

ある日見かけた


「ふふっ、まんまと出てやったぜ♪」

脱走ウサギ君

_DSC3121_usagi_s.jpg
「あっ! 見つかった!」

日が暮れておなかがすけば
自分でウサギ小屋に帰ってきて寝るそうなので
ほっときました☆

それにしても
いったいどうやって出たんでしょう???



【2006/05/10 23:45】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

白黒3;シロ、ブゥ太と対面する



デンマーク・カクタスの二度目の花が咲き出したころ
(原稿煮詰まってた三月終わり>爆)
暖かくなったので、少し窓をすかしていたら
シロが窓見て大騒ぎ

なにごとかと見たら

_DSC2973shi_bu1_s.jpg

「(どきどきどきどきどきどき)」

シッポふくらんでるじゃん
相手は誰!?

_DSC2975shi_bu2_s.jpg
「へえ、この家も、中入ってみたいな」

ブゥ太君でした

名前をおぼえてもらってだいぶくつろいだのか
もう窓越しにカメラ向けてもこそこそ逃げたりしません

堂々としばらく様子を見たあと
悠々と立ち去りました

しばらくして忘れたころ
裏の網戸にしてある窓の方から
ガタンガタン、ガリガリガリ……と音が!

シロが悪さしているのかと見に行ったら……

_DSC2978shi_bu3_s.jpg
「ちぇっ、この窓、開かないでやんの~」

網戸に鼻ヅラをぐいっと押しつけ
中をのぞいているブゥ太君の姿が(苦笑)

「あーっ、なにやってんの~」と言うと

_DSC2979shi_bu4_s.jpg
「いいんだ、開かないんならべつに、入らなくても」

ずぞぞっと網戸で身体をこすりつつ
お帰りになりました


◆        ◆        ◆

で、昨日も
がたがたがたん!
と音がするので、シロが悪さしてる!
と思って見にいったら
黒っぽい猫が立ち去る後ろ姿だけ見えました
コンちゃんか
ブゥ太君か……

よっぽど中に入りたいコがいるようです
これだから網戸にはガムテープでのロックが欠かせません(^^;



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/05/09 22:06】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

白黒2



赤い瞳の白ウサギと

_DSC2784usagi1_s.jpg

もしゃもしゃやわらかそうな、黒ウサギ

_DSC2786usagi4_s.jpg

見るたびにいっしょにいて
とっても仲が良さそうなのです

そのウサギ小屋にはシロ君もクロ君も複数いて
どれも見わけがつかないので(爆)
ちがうコたちかもしれないのですが

なぜかしばしば白黒セットでくっついている
親子なのか、きょうだいなのか

そして、くっつくと

_DSC2787usagi5_s.jpg
「♪」

ほらね、見るからに幸せそう♪

さびしいと死んじゃうといううわさのウサギさんだから
仲間の体温が心地よいのかもしれません
でもさすがに……

_DSC2788usagi6_s.jpg
「あっ、こら、あご載せないでよ、重い~!」

それはマナー違反だってさ、クロ君(笑)


◆        ◆        ◆


ゴールデンウィークをはずして
現在、無敵の甥っ子君(まだ赤ちゃん)襲来中~
二~三時間ベビーシッターしたらもうグロッキー&筋肉痛
なのについ可愛くて全員でかまいすぎて
寝付いてくれたころにはこちらもすっかり眠く……(爆)
たゆまずパワフルなお母様大尊敬です

そしてその分かまってもらえないシロは
(しかもあちこち立ち入り禁止)
一日中、そわそわうろうろしています

ちなみにシロが赤ちゃんを見た時の反応は
「うわっ、ヘンな生き物!?? ムシしとこう……」
でした。可愛いのに~



【2006/05/08 19:20】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

白黒1



白猫と黒猫をセットで飼う、というのがひそかに夢。

いや、べつに猫でオセロやろうとかは考えてないけど(笑)。

【2006/05/07 23:29】 | 猫じゃないけど | トラックバック(0) | コメント(0)

レオちゃん、見あげる

人が庭にいるのを見つけると
ニャアニャア、と寄ってくるレオちゃん


「ごきげんよう♪」

_DSC2682reo2_s.jpg
「抱っこして♪」

人に背を向けて見あげるので
しばしば
このアングルで目が合います(笑)

で、カメラを持っているのに気づくと

_DSC2683reo3_s.jpg
「んもう、またそのオモチャつきなのね!」

_DSC2694reo4_s.jpg
「なでてくれないんなら……」

_DSC2696reo5_s.jpg
「勝手にスリスリしちゃうわよ♪」

とわきをすり抜け
すーりすーりと行ったり来たり……

レオちゃん、この日はとっても
御機嫌がよろしいようでした(笑)

テーマ: - ジャンル:ペット

【2006/05/06 23:21】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、遊び相手を募集する


「ねえ、遊んでよう」

というのをほっておいたら……
ひとりでどこからかカラコロと
猫じゃらしを足もとまで持ってきて
そこで

DSC_0145_shiro31_s.jpg
「よしっ、遊ぶぞ!」

どたんと寝転がり、戦闘準備完了☆

DSC_0146_shiro32_s.jpg
「えいっ」(ばしっ)

DSC_0147_shiro33_s.jpg
「つかまえたっ!」

DSC_0148_shiro34_s.jpg
「逃がさないのだ!」

ぎゅうううう、と両手ではさんでおいて……

DSC_0149_shiro35_s.jpg
「やっつけてやるぅ」

がぶがぶがぶがぶ

DSC_0153_shiro36_s.jpg
「んー……でも今いちもりあがんない。
誰かいっしょに遊ぼーよー」

わかりました、遊びます(爆)


ちなみにこの猫じゃらし
東京のペットショップで買おうとしたら
「最近は買う人もあんまりいなくて、入れてないんですよ」
と言われてしまい
さんざんさがしたすえにやっと
ホコリまみれの古い品をすみっこから出してもらいました

猫じゃらし
いったいいつの間に
そんなにレトロなオモチャになっちゃったんでしょうね

◆        ◆        ◆

本を読むどころか、連休中に片づけておかねば
という作業さまざまがなかなか終わらない~(涙)
しかもこのあともっと(がーん)いっぱいいっぱいになる模様……
というわけで携帯用画像しばらくお休みします
すいません(汗)

写真枚数が四枚ぐらいまでの時は
なんとかつけられるかな……

携帯でしか見られませんという方
もしいらっしゃいましたら
メールででもご一報くださいませ☆


テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2006/05/05 20:39】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

くろねこ時計

カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

