どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ふんふんふん!


奈良のおみやげにとお菓子をいただいた
さっそく家族で見てみると……




ううむ、イラストは可愛いけど見れば見るほど……

すごい名前だ!!!

仮にも食べ物に
よくぞこんな名前を……


(↓続きを読むをクリックしてください)

MORE

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ

【2006/04/30 21:48】 | 食べる | トラックバック(0) | コメント(3)

シロ、既得権を主張する

まだ零下になる朝もありますが
(実は数日前にも零下2℃達成……!)
昼間は暖かいので暖房を全部切ります
すると夕方など
猫としてはちょっと寒いらしい
ふと気づくと……




「♪」

あう、また入ってるよ、ベッド

_DSC3082shi_ne2_s.jpg


「ふっふーん♪ だってぬくいんだもん!」

_DSC3086shi_ne3_s.jpg


「みんなもダメって言わなくなったし♪」

_DSC3088shi_ne4_s.jpg


「だよね?」

とおっしゃられると、弱いですぅ~(^^;


テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/04/29 23:56】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

とりあえず

とりあえず昼過ぎに脱稿しました~~! わーいわーい~
(ってなんでこんなにかかったんでしょうね>(^^;)

というわけでメールにて送信、先方に届いたことを確認ののち、×年ぶりに髪切りに行ってまいりました。べつに願かけてたとかじゃなく、むしろもっとのばしたれ、と思ってたんだけど、このあいだ首+肩+背中痛くしたら髪が重くてたまらんかったので。

それからブログの不具合修正のためテンプレート変更……などなど雑用をすませて、でも映画館行くひまはやっぱりなく、今夜信州帰還予定。連休こそはなにかレンタルして観るぞ!!
(そーゆー時にかぎってみんなが借りるからない、ってこともあるわけですが>笑)

てなわけで、写真モノのアップは夜中に明日します~。ではでは~

※いざ到着したら眠くてもーダメ。ばたんきゅーします~
【2006/04/28 20:39】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

シロ、にじり寄られる

ふと、デスクに乗ってくるシロの、「足」を撮りたくなった。




ふかふか。まるまる。でも中に爪。

_DSC2740shi_up_s.jpg


ディスプレイの灯りには目もくれない。
興味があるのはいつも飼い主になでられてる(?)キーボードだけらしい。

_DSC2742shi_paw3_s.jpg


どうせなら後ろ足も撮ろう……とにじり寄ったら……

_DSC2745shi_up2_s.jpg


ざりっと、髪をなめられてしまいました。


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/04/27 20:40】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

ブラックスワン


ブラックスワンといえばバレエ「白鳥の湖」の悪役オディールを思い浮かべてしまうのですが、こちらは幼稚園で飼われている黒鳥さん。

 






黒に赤とゆースパニッシュでフラメンコでなんとも情熱的な配色ですが、白鳥より若干小柄。
おとなしい。


_DSC2775_blackswan_s.jpg




じっくり見ると目まで赤いんでびっくり。でもそーいえばバンとかも黒い頭に赤いくちばし、赤い目だったよーな(図鑑でしか見たことないけど)。

それにしても気になるのは
あのくちばしの先の方の白い線は、もとからの模様なのか
ペンキがついちゃったのか
どっちだろう……ってこと!!



というわけでちょっと検索してみたら、どうやらどの写真の黒鳥にも同じ「白ペンキがついちゃいました」ふうの「べたっ」が(失礼!)ついている。実は模様のようです。な~んだ。

ちなみにこの黒鳥さん、もともとは南半球にしかいないのだとか。そのわりに日本国内のあちこちでヒナが生まれたりしているようだけどどーなってるのかは不明。

ところで、じゃあ南半球には白鳥はいないのか!?
という新たな疑問も発生。
北半球は白鳥、南半球は黒鳥……
ってな感じで住み分けてたらおもしろいのに~。




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/04/26 22:17】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

あれ?

このテンプレ、Firefoxだとコメントの投稿ができないみたいです……
(そのためだけにIEを使いました)
せっかくこれで夏までいこうと思ってたのに~(涙)

明日いっぱいぐらいまでになんとかします~


◆追記◆

Firefoxでもだいじょうぶというご指摘もあるので
工夫したり原因捜したりしつつ(笑)もう少しこのまま続行してみます~

◆◆追・追記(4/28)◆◆

やはりコメント関係だけ不調が出るようですので
テンプレート変更しました~

またなにかありましたら
コメント欄にてご一報ください☆
【2006/04/25 08:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

シロ、(いちおう)遠慮する

サイドデスクに出した電話を
しまい忘れていたら
ピポッとプッシュホンの音をさせて




「♪」


P1030690_shi_tel2_s.jpg


みししっとしっかり体重をかけ
くつろぐシロ

P1030691_shi_tel3_s.jpg


「ふう♪ やっぱり足置き台がひとつ、あるとないとじゃ
大ちがいなんだよね~」(ごろごろごろ)

でも
パチパチ写真を撮られているのに気づくと
急にしかめ面になって

P1030692_shi_tel4_s.jpg


「ふんだ、わかってるよぉーだ
どーせ、どきなさいって言うんでしょ?」


P1030693_shi_tel5_s.jpg


「言われなくても……」
(ピッ、ポッと行きがけにまた音をさせつつ)

P1030695_shi_tel6_s.jpg


「ちゃんとどくもんね」


いやその……
最初から「踏まない」とゆー選択肢は
ないの?(^^;



テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/04/24 00:02】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(2)

季節に追い越される

サンシュユは





うわーい咲きはじめた!
と思ってたら、もう
散りかけてるし


クロッカスは

_DSC3022_kuro_s.jpg



おおっ、全部咲いたな~♪
と感動してたら、もう
葉っぱしか残ってないし

最近
季節に追い越されまくり


ちなみに上記写真は3/25撮影

RAWでの撮影は
あとで現像処理できてとっても便利なんだけど

めんどう

なのでますますこうして
季節あとだしの写真になっていくのでした……

そーでなくても春の遅いここでそーゆーことすると
今に
去年の写真になっちゃう(いや、それはめったにない)
と、ちと反省


紅梅なんか
いい感じに色づいてきたな~
と思ったら、もう
五月の陽気とやらで満開になって散り始め
写真撮るヒマもなかった

かと思えば
昨日の明け方はまた零下の冷えこみ

今年の春はいつもよりちょっと
過激です

おかげでアンズもモクレンも咲きはじめたのに
桜はまだ

とはいえおかげで
来週、お花見できそう☆


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/04/23 12:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

トンビ、風に乗る

久しぶりの更新なんで久しぶりに鳥でも(笑)。
とゆーわけでこちらは先月、散歩中に出会ったトンビ。

登り道の途中(丘の中腹ぐらい)で
わきの谷間からはばたいて昇ってきたトンビが
斜面の近くで風に乗ろうと旋回しはじめました。

しかもそれが
時によってこちらの視線とほぼ同じ高さ!

_DSC2959_tobi_up_s.jpg
(↑クリックすると別ウィンドウで特大で見られます。>笑)

この角度からトンビの「顔」見たの
初めてだったんですよ~☆

_DSC2963_tobi_up2_s.jpg



いつもピーヒョロー、って可愛い鳴き方だし、
カラスにはいじめられてるしで弱そうなトンビですが
どうしてどうして……

_DSC2964_tobi_up3_s.jpg



立派に猛禽類の顔!

でも実は猛禽類って
タカでも
カラスにいじめられたりするらしいですね。

なんで!?

自分より上飛ばれるのが
そんなに気に入らないのかカラス!!

心せまいぞカラス! もっともグリーンイグアナさんも
ちゃんとじぶんの名前もおぼえ、しっかりなつくのに、
飼い主が自分の目線より下にくると
とつぜん言うこと聞かなくなるとゆーし
猫も
高い位置にいるヤツの方がだんぜん強気だし

「上か! 下か!」

は実は戦略的にも本能的にも
大切な要素なのかもしれません。



話戻ってこのトンビさん、二分としないうちに、

_DSC2966_tobi_up4_s.jpg
(クリックすると別ウィンドウで少し大きく見られます)

うまく風をつかまえて
円を描きながらぐいぐい上昇していきました

見慣れた鳥ですが意外と
見飽きない鳥です☆

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

【2006/04/22 21:20】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

サイト更新しました~

更新情報のページにも書きましたが、今回の更新ネタに穀雨(4/20)のものがあったし、てか、あんまりのんびりしてるともう次の更新日が来ちゃうし、実は更新ページ多いし……
とゆーわけで、エピローグを残して(汗)サイト更新いたしました~

今回は、「レオ一家のページ」に「意外にワイルドな外食するクロちゃん」。
らんどすけーぷ」に「ヒトコマlandscapeカキトオシ」「ヒトコマlandscape 予感(←これが穀雨のの時期に撮った写真)」「お花を食べるヒヨドリその1」「お花を食べるヒヨドリ2」(←写真は去年のものですが、今年も現在進行中で食いまくっとります(^^;)「山に咲くコブシ」の、六本です。
よろしかったらどうぞ~☆



        ◆        ◆        ◆



それにしても今回は、追いこみはじめてからがやけに長かったため、友人知人に行く先々で、





「おはよ! 原稿終わった~?(めちゃ明るく)




      
   「あららまだなんだ、編集さんかわいそ…… 


「今日練習出るって? いーの? そんなことして……

                       
あとで泣くんだよ




どお? 原稿あがったかい?  


             ……ふーん、あと二、三日かぁ。







マユにツバつけて聞かなきゃ~♪」


(と、そこでうれしそーにマユにツバつける仕草をなさるお茶目なおっちゃん……しかし確かにその後三日ではあがらなかったのでぐうの音も出ませぬ。ええ!)


さらに最近は……




「えーっ? もーすぐ500枚!? 




            どこまで書いてんの!!?




(ど……どこまでっておしまいまでですけど>笑泣)




などなど、暖かくもさりげなくずげーんでどかーんなはげましの言葉を多数いただきまくり、ああ、身の回りにこんなにたくさんボランティア編集者さんがいるなんてなんと恵まれてるんだろーと(爆)思いましたですよ。てゆーか、プロのハシクレとしてめちゃなさけない~~~(T-T)

ちゃっちゃっとはやく書きたいのはやまやまなんですが、最近はもう、ヒトには持って生まれたスピードとゆーものもあるのかもしれんと思ったり思わなかったり。
千枚超で書きたいネタもあるのに、こんなどんガメペースじゃ平行進行できないし……

ともあれ、そんなわけで引き続きコツコツいきます。


ちなみにブログもいそがしーからと放置してるとなんか「原稿落としたぁ!!」的びみょーなぷれっしゃーがかかるみたいなので(笑)、ぼちぼち更新心がけようと反省中……
【2006/04/21 12:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

うわっ

ああっ、更新日過ぎちゃってるじゃん……! えっ、マジ? 昨日が15日!!?

とさきほど気づいたんですが、カゼっぴき中につき、ページをつないでアップする気力がからっけつ。タイガーパームとバームクーヘンを続けてさんべん言い間違えるぐらいでろでろなのでええと……
原稿終わったらまとめてアップします~(>ダメダメ)

すいませんねます m(_ _)m
【2006/04/16 23:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

芽を出して


雨どいにたまった落ち葉や松ぼっくりのカラの間に、




小さな芽が出てるのを発見。たぶんヒマラヤスギの苗だと思う。
だってカラマツの苗とちがって冬なのに落葉してないから(笑)。

で、こちらは、

_DSC3131me_hakusai_s.jpg


古くなった白菜から出た花芽。
青々としてたから、野菜炒めに入れたら美味しかった。

んで次は、

_DSC3207me_s.jpg


使いかけのキャベツを割って伸びてきたパワフルな花芽。

まだそんなに古くないのに、窓辺に置いておくと今はなんでもすぐ芽が出てきてしまう。さすが春ですな☆(ってそんなんなる前にさっさと食えよ、とゆー話も……。でもでもスーパーで半分に割って売ってるキャベツも、中に花芽がもうあった!>主張>笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/04/10 12:46】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、楽しむ




「ふっふーん、あったらしーシーツ♪ 替えたって~♪」

_DSC2159shi_play2_s.jpg


「……怒る?」

あ、いえべつに。

_DSC2161shi_play3_s.jpg



「あっ! 知らない匂いのする服、発見! よその匂いだ~」

昨日、投げ売りセールで買ってきました。上着だし、一度着てから洗えばいーかと思ったんだけど……

_DSC2163shi_play5_s.jpg


「知らない人や知らない場所の匂いがするよ~」

_DSC2168shi_play7_s.jpg


「いったいどこから来たんだコレ!?(クンクンぴすぴす>熱中)」

_DSC2169shi_play8_s.jpg


「はっ……! こ、こんなことしてたら怒られるかも……!」

いやあの、部屋の外なんか見ても誰もいないから……!
君、もしかしてわたしが後ろにいることもう忘れてない?(^^;

_DSC2171_shi_play9_s.jpg


「ふっふ~ん♪ かしこいボクは見つかる前に逃げて怒られないよーにするのっさ~♪ ああ、あったらしーシーツ~・踏み心地っ・サイコー♪」

……やっぱり、あんまり浮かれて、ここで見ている人間のことはもう忘れたよーですな。

_DSC2174shi_play10_s.jpg


「ん! どーしよう、ついでにあそこの小物いじっちゃおうかな、それとも枕に乗ろうかな~」

おいおい。

_DSC2176shi_play11_s.jpg


「えへへ♪ あ~と~で~♪」

_DSC2177shi_play12_s.jpg


「とにかく今のうちにこの上でたっぷり走っとかなくっちゃ!」

……替えた初日のシーツって異様にポイント高いらしーけど、つくづく不思議です☆(^^;

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2006/04/09 23:32】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

エイプリルフールの日の出





初日の出とちがって意味はぜんぜんないんだけど(笑)、ちょっと得した気分だったんで、今さらだけどアップ☆ 日の出は毎日新しい。毎日新しいってなんだかぜいたくだよね。

_DSC3166ran_s.jpg



オリヅルランの花も、ひそかに一日しか咲かない。いつもピカピカの新品。
地味にきれいで好きです。

        ◆        ◆        ◆

大風吹いて雨降って晴れてまた風吹いて……なんかすごい一日だった。
春は天気も体調も荒れ模様。みなさまもどうぞお大事に。

気づいたら、とうとう梅が咲きはじめてるし。ヒヤシンスもミニ水仙も、いつの間に咲いたの!? って感じ。ちょっぴり撮ったので、原稿終わったら(笑)、アップします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2006/04/08 22:40】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

レオちゃん、主張する




「うふん♪ この家は……」

_DSC2497reomon2_s.jpg



「わたしの家~♪♪♪」(すーりすーりすーり)

えーっ、レオちゃんちはあっちでしょ~! ここは君のお宅じゃ……

_DSC2498reomon3_s.jpg



「あら、あなたに出て行けとは言ってないでしょ? 心配しないでも住んでていいわよ☆」

あう……あ、ありがとうございま……す?(爆)

        ◆        ◆        ◆


猫さんのスリスリは実は「これ、オレのもん」というニオイつけだとゆー解説を読んだことがあります。でも、だとすると飼い主やその友人の足にスリスリする猫さん方はみな「こいつはオレのもん~♪」「この子はあたしんのよ~♪」などと名前を書きこんでるってことに。(笑)
まあ、そのずうずうしさがまた可愛いわけですが☆

あ、ちなみに携帯からアクセスする方は、このfc2ブログの場合、アドレスの後ろに「?m」をつけると直接携帯用サイトに入れるようになっているそうです。
うちの場合だと、http://nanaoakira.blog54.fc2.com/?m。リンクはこちら

携帯用画像はお試しでつけてみています。
猫写真以外はそのうちサボるかもしれませんが、その節はなにとぞお許しを。(^^;

とゆーわけで仕事に戻るなり~

テーマ: - ジャンル:ペット

【2006/04/07 22:55】 | よその猫さんたち | トラックバック(0) | コメント(0)

シロ、開脚する

シロは、先代のキジ猫君とちがって、




前足が横に開く。

_DSC2504shirohira2_s.jpg



いや、それだけなんですけど(笑)、初めてシロが箱のふちにひじをかけて寝てるのを見た時は、マジで関節がどっかハズれてんじゃないかと心配しましたです(苦笑)。

その代わり……かどうか、そういえばシロは、前足をきっちりそろえ、うーんと前に伸ばして休む、という、先代猫がよくやってたポーズを取りません。てか取れないみたい。
「伏せ」の姿勢の時は必ず前足の間がばっちりあいてて、びみょーにカエルがはらばいになってるよーなしまらない体勢。
正座できない現代っ子、って感じでしょうか。

        ◆        ◆        ◆

なんとか半分ぐらいふっかつしました~。とゆーわけで画像少なめの記事からぼちぼち(笑)

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

【2006/04/06 19:41】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

二、三日

えと、首と肩と背中のコリがきわまって、首まわらずうつむけずじょーたい。
在庫データはたっぷりあるんですがアップ作業がちとキツイ……
というわけで二、三日、ブログ休みます~  なるべく早くもどりますー
【2006/04/03 21:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

サイト、更新しました

いやもう、今日が更新日だってこと、きれーさっぱり、カンペキに忘れておりました。(汗)

ともあれページは用意してあったのでなんとかつないで更新しました、ふう。

今回は、「シロのページ」に「118」「119」。
らんどすけーぷ」に「メジロとヤマガラ遭遇事件」「ヤマガラ君、梅の木を見張る」「サンシュユの花に来るハナバチ」の三本を追加。よろしかったらどうぞ☆

        ◆        ◆        ◆

てかもう400枚超えてんのにまだ100枚分ぐらいプロットあまってる気がするんだけどでも気がするだけにしておこううんそうしよう。終わってみたら意外とそんなにページかかんなかったりすることも、ないとは言い切れないわけではないしね!(どっちだ!)
【2006/04/02 00:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)

これ、なーんだ






これ、なーんだ☆

とゆーわけで、ちょっとせっぱつまってるので手抜きですが(笑)答は↓の「read more」をクリック☆
MORE

テーマ:エイプリルフール - ジャンル:日記

【2006/04/01 20:32】 | モノをめぐるお話 | トラックバック(0) | コメント(2)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

03 ≪│2006/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

