どーぶつ日和
小説家、七尾あきらのどーぶつ写真ブログ。オッドアイの白猫シロほか、猫族と季節の鳥虫小動物。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

遊べ!・夜間編

今日も退屈なシロっちは、


「よいしょっ……と!」

がががっ、とむりやりサイドデスクによじ登り、


「これってそんなにナデ心地いいやつなわけ?(くんくんくん)」


「(のしっと踏んで体重をかけ)なーんだ、べつにおもしろいことなんにもないじゃん♪ こんなのヤメてさ~、ボクと遊ぼうよ~」

どいてください、画面見えません&ヘンな文字入力しないでください&設定いじらないでくださいっ!

てゆーか、そんなふーに立ち止まるな体重かけるな、ダイエット成功して偉いがそれでも君は体重5.6キロあるんだぞ! 寝てるとこ君に踏まれると、接地面積(=猫の肉球)が小さいぶんけっこー痛いんだぞ……!


まあキーボードって意外とじょうぶみたいだからいーけど。

やつは、仕事机向かって左側の窓辺にある古いデスクで寝たい時も、毎回毎回、わざとらしく人の目の前を横切り、キーボードをがしゅがしゅ踏んで行くのだった……。


パソコンに「おまえはボクより下なんだ!」と言い聞かせている……わけじゃないよね?


テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/02/28 21:09】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

プロ根性



きれいだけど画像が重くて、日記へのアップをためらった一枚。
撮影は去年の十一月。
まるでライトアップしてるみたいだけど、自然光です。
真っ青に晴れた昼間に撮りました。

撮影場所は……
【2006/02/28 21:01】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

本日のシロ



ひなたぼっこしながら、なんか夢見てピクピクしてるシロ。

眠そう。

そりゃそーでしょ。あんたは夜じゅう(かどうかは知らないけどかなり)起きてたんだから。

飼い主がここんとこ追いこみで連続夜更かししてるのが、よーっぽど嬉しいらしい。三時前にノーミソが停止したのであきらめて消灯したら……
【2006/02/28 00:42】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

キョーハク?

しゃっくしゃっくしゃく……という音にふり返ると

P1010891_shi_leaf1_m.jpg
「♪」

P1010892_shi_leaf2_m.jpg
「あっちの葉の方がもっとおいしそー♪(ぺろぺろ)」

くぉらっ!

と言う代わりに、足をドン! と鳴らすと、ぱっとやめてストーブをまわりこみ、

P1010893_shi_leaf3_m.jpg
「なんだよ~、いーじゃん、少しぐらいさぁ~」

微妙にふてくされる。
そこで直接、飼い主が叱りに行くとちゃんとひっくりかえて「ごめんなさい」ポーズもする。でも目がうれしそーに輝いてて反省の色は皆無……とゆーか絶無?(笑)

で、ほとぼりがさめると(シロ的には十秒でさめるらしい)さっとデスクの横にまわってきて、

P1010896_shi_leaf4_m.jpg
「植木かじられたくなかったら、ゴハン早くちょーだい?」


……はっ!? こ、これはもしかしてキョーハク?

植木の葉っぱが惜しかったら……とかそーゆーことなのか……!?



シロの「つもり」はわかりませんが、おかげでポトスはいつの間にかこんなに……↓

P1030762_2shi_leaf5_m.jpg
ぼろぼろ~


まあね、おなかがすくと、栄養なんかあってもなくてもいーから、なんでもかじって口に入れたい……

とゆー気持ちならちょっとわかるけどね。>食いしん坊!

緊急追記

猫にとってポトスは毒ではとのご指摘をいただいたので、調べてみたら……毒でした!(がーん)
↓参考サイト

「猫にとって危険物」
「猫にとっての有害植物」

「ポトスには有害物質が含まれていますか」
によると、猫がポトスを食べると口腔内に炎症を起こすことがあるようです。
(シロは平気そうですが……他に炎症起こしてるのかも)

というわけですみやかに室内から撤去いたします。ありがとうございました!

ちなみにオリヅルランは猫草の代わりに使えるという情報が多数……
ためしてみます。(シロ、あれも好きだし)

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

【2006/02/27 12:47】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(3)

ロウ判定

P1030763_m.jpg

気分がロウの時は(体調のよくない時は)、こんなものまで、力尽きてばったり倒れているみたいに見える。

カラマツはマツとは言いながら、冬に落葉する。
で、この小枝はたぶん、風で折れたかして、松ぼっくりごと落っこちたのだろう。命尽きたという意味ではまさにそのとおり。

でも、こうして落っこちた松ぼっくりからこぼれた実は、ときどき、軒下の落ち葉の中からひらりと明るい芽を出している。

淡い緑の松葉数本しかついてなくて、なんだかオバQの頭の毛みたいで、とてもとてもたよりない。そのへんの雑草よりずうっとたよりない。
でも育ちきればあの見あげるように高く、立派なカラマツになるはずの、よく考えるとけっこうすごい苗なのだった。

そんな苗も、秋には一人前に黄葉し、やはり落葉する。
そうなればもう、どこにあったかさえわからなくなるけれど……



羽毛のような大粒の雪は朝方だけですぐやんで、雨に変わった。

芽吹きの季節は、近いね。
【2006/02/27 12:25】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(0)

真ん中がいちばん

ふと見たら、シロめいつの間にか、

_DSC1853_shi_maku1_m.jpg
「ん? なーに?」

ばっちりベッドの枕を使っておいでだ。

てゆーか、前は足もととか横とかに遠慮がちに入ってたのに、ど真ん中に入ってるってどゆこと!?

_DSC1854_shi_maku2_m.jpg
「悪くない寝心地だよ。やっぱり寝床は真ん中にかぎるね♪」

_DSC1855shi_maku_m.jpg
「ん? なにかご不満でも?」


一歩ゆずれば百歩踏みこむ。

軒先借りたら母屋を乗っ取れ。


……さすが猫! (すでに追い出す気力なし>爆)
【2006/02/26 23:29】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

君らを見てると

_DSC1416_2suzume_m.jpg

スズメさんたちの食事風景を見てると、なんかおなかがすく。
いや、べつにスズメさんを食べたいわけではなくて。
活き活きとゴハン食べてるイキモノ見ると、自分もなにかつまみたくなるだけです。

そーいえば、母方の祖母がスズメの丸焼きが大好物だったと聞いた時はかなりびっくりしましたよー。昔(昭和ヒトケタ)はそれなりにけっこういい料理だったらしいです。

ちなみに母は気持ち悪くて食べられなかったそうな。

同感。

てゆーか、スズメなんて、あんな、ウズラよりちっちゃくて、さぞかし細い骨だらけで食べにくそーなのに、あれって食べるとこあんの? ……としっかり想像しつつ却下。(笑)

でもわたしは、昭和ヒトケタに生きてたら、美味しくいただいちゃってた方かもしれないと思いました。(笑笑)

タコ、ネズミ、カエル、イヌ、ウサギ、ハト、ナマコ、クジャク、はてはチョウやハチの子、ゴキブリまで……

毒があるかないかではなくて、食べるイキモノと食べないイキモノとを、根拠はないながらも各人それぞれ不動の確信をもって「あれはごちそう!」「これはゲテモノ」と線引きしてる……

食文化っておもしろいですね☆ (いやもちろん、スズメは食べませんよ!>爆)
【2006/02/26 23:09】 | 食べる | トラックバック(0) | コメント(0)

ブログって


サイトの日記代わりにブログを始めたつもりだったのに、気がつくとミニ記事を用意しちゃアップしてる。いやもちろん「用意」というほど手間はかけてません(>主張!)。特に一枚写真のヤツは、なにかで使い残した写真を再利用するのが原則、で、それを記事にするのがおもしろい。

おもしろいんだけど……気がつくと、もう「日記」の入る余地がないよーな……。

だって、ブログってなんか思ってたよりきれいでおしゃれで可愛いんだもん!(そーゆーテンプレートを選んどいてなーにを言っとるか>爆)

新品のアルバムに、ボールペンでがしがしグチを書きつけちゃう人はなかなかいないと思うんですよ。とゆーか、私、字も汚いし、きれいな(そして当然100円のコク●ノートにくらべれば高価な)ノートは昔から敷居が高かった。気に入ってさんざん迷ったすえについに買っても、

「今度使おう♪」
「いや、こんなこと書くのはもったいない、今度なにかステキなことに使おう♪」
「だから今は、しまっとこう♪」

なんて感じで、きれいなノートにかぎって一ページも使わずにとっといて、いつの間にか背表紙が日焼けしちゃったりして。元も子もありませんな。

ってなわけだから、こんなうつくしーテンプレートに、リアルタイム、テキストオンリー、オチもなければ脈絡もないだだもれの「つぶやき」なんか、こんなふーにべた打ちで書いたりしちゃ……イケナイよーな気がひしひしとしてきちゃうんですよ~~~!!!(←……って、してるやん > いやね、だからね、せーいっぱい試してみてるんですってば! ……あとで消す。たぶん消す>汗)


ともあれ。

Firefoxだとちゃんと見えるのにIEだとメニューが画面下におっこちて直らない、とか、IEだとバッチリ表示できてとても可愛いのに、Firefoxだと文字が枠からはみ出す……とか、いろいろなめんどうを乗り越えて(途中で何度ももーダメかと思ったよ! > あきらめ早っ)とりあえず安定して使えそうなテンプレートが見つかったのでほっとしました。

ただ、つぶやき専用・テキスト主体で使う、無愛想な匿名ブログが欲しくなった(笑)。
でもそしたらまた、なんかのスタイル/企画で統一してイベントっぽくやっちゃいそーだ。
そしてそのうち、なにが本業かわけわかんなくなるんだ、きっと。


……仕事にもどろーっと。


◆追記◆

上記のような次第で、なにしろタグもろくすっぽ知らないドシロートが設置してるものですから、なにか表示不具合がまだ出てる/これから出るかもしれません。
(特にわたしはFirefox主体でチェックしてるのでIEで見るとヘン! ということがあるかも)

なにか発見されましたら、コメントでもサイトの掲示板の方ででもいいので、ご連絡くださいませ。
【2006/02/26 18:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

あしあと

_DSC1861_coffee_m.jpg

後ろにはちゃんと丸っこい後ろ姿と、シッポもある。お気に入り。
前から見た姿と、後ろから見た姿が、ちゃんとつじつまが合っている。
でも中にはいない謎の二次元キャット……いや四次元?(笑)

このカップでいちばんのチャームポイントは、ふちから中へ、ぽつぽつと続くコーヒー色の、猫の足跡マークだと、ひそかに思っている。この絵の猫さんが、でっかいぽってり図体のわりにちいちゃなそのおみ足で、誰も見てないスキに抜き足差し足、ぺたぺた足跡つけながらカップを登って中へ入り、ちょろっと中身を味見しましたよ~、てな感じの足跡なんです。

ところが、おかげでよく家人から、

「ちょっと! 虫が中に入ろうとしてるっ」

とか、

「ショウジョウバエっ!」

とか言われる。



ちがうのにー(; ;)
【2006/02/26 17:43】 | モノをめぐるお話 | トラックバック(0) | コメント(0)

おうわさはかねがね

_DSC1878_meal_m.jpg


オートミール。
むかーし読んだ子どもの本の中ではしばしば、

「まずいから、食べたふりしてテーブルの下に捨ててしまう」
「大嫌いなのでおとなの目を盗んで床に捨てると、犬がかわりに片づけてくれる」

なんていうふうに書かれていて、そりゃもうよっぽど死ぬほどマズイんだろう! と思ってました。

オーツ麦、カラスムギとかえん麦とも言いますが、これがまた小麦でも大麦でもない見知らぬなじみのない麦。そして児童書によると、馬の好物だったりするんですね。
 つまり「飼料」……!
だから、栄養はともかく、人が食うものではないので、それでまずいんだろうと勝手に納得してました(笑)。

そのうえ、食べるどころか本の挿絵ぐらいでしか見たことないから、なんとなく紙ノリを牛乳でぐつぐつ煮たような、べとべとして白くて味がなくて、とにかく食べられそーもないものを想像して、知らないクセに嫌悪感だけはすでにいっちょまえ(笑)。

でも、誤解だったようです。
今売られているものは、よくお話の舞台になる中世から19世紀までの製法とはきっと、多少なりともちがうんだろうとは思います。
でも、それにしても「オートミール」なるもの、食べてみたらなかなかどうして美味しい。

素材の甘味と香ばしさ「だけ」だから、砂糖たっぷりのシリアル味を期待すると裏切られるけど、実はご飯やパスタ系の美味しさなので、むしろ飽きがこない気がします。
甘い味とも塩味とも合う。
おなかにもやさしい。

ちなみに写真は、オートミールを水と牛乳半々で軽く煮て、うす味の和風カボチャの煮付け(下に埋まってる>笑)・玄米フレーク・グラノーラなどをふりかけたもの。

 カボチャはしょうゆ・お酒・砂糖で煮てあるのに、不思議と味がケンカしないんですよ~。

ほかにはなにも入れず、オートミールだけを水と牛乳半々で煮る場合は、お塩をひとつまみ入れると香ばしさがひき立って美味しいです。おかゆとおなじ?

きのこ・タマネギをいため煮し、リゾットふうにしたててもいけるそうなので、今度試す予定☆

【2006/02/25 22:22】 | 食べる | トラックバック(0) | コメント(4)

なんといっても

春の陽射し
なんといってもこちらのサイトは、画像データが一ギガまでOK! というのが心強いですね。テンプレートによってレイアウトがくずれたりとか、初心者には微妙にむずかしいところもありますが…… まあ写真が枠の外にあふれたからといって(下の方でスズメの大きめの写真がそうなってます>笑)、データだからシミになるわけでも縮むわけでもないですもん(笑)。 というわけで、こちらに移転することにしました! ログがあまりたまってからお引っ越しはタイヘンそうだったので、思いきって早めに。(まだ始めて三日目だったのに>笑) 引き続きよろしくお願い申しあげます☆
【2006/02/25 17:30】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)

なにがなんでも

P1010872_shirokusa_m.jpg
   見つかったら叱られるから
後ろ向きの耳で気分だけ警戒しつつ

P1010874_shirokusa_m.jpg
 じーっくりねらいさだめて……

P1010875_shirokusa_m.jpg
 
「えいっ!」

P1010876_shirokusa_m.jpg
 
「やった~届いた~♪(はぐはぐしゃくしゃく……)」










「こらっ!!!」 


(と言っても聞こえない猫なので、足をどんっ!と踏み鳴らしてアピール)

するとすぐ「ぐるるん♪」と逃げる。
でもまたこっそり戻ってきて……に戻る(爆)。

猫草ならともかくオリヅルランなんか、そんなにがんばってかじらなくてもいいのにねぇ……。

シロはこりないチャレンジャー猫です。(^^;
【2006/02/25 13:28】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

賞味期限

_DSC1879_shougatu_m.jpg


先日、家族そろっておなかをこわし、ヨーグルトでも食べようか、ということになった。
実は冷蔵庫に大きなパックがひとつ、開封しかけだけど残ってる。
のぞいてみたら運良くカビていない。というわけで、

「だいじょーぶ、においも平気だし食べられそーだよ~♪」

と言ったら、横からパックを見ていた家人が血相を変えた。

「ダメっ! 絶対ダメっ!!」
「えーっ、なんで~?」
「賞味期限、見なよっ!

2005年の11月17日  だよそれ!!!」

「!!」

うーん、まさか

三ヶ月=四分の一年以上も

前のものとは思いませんでした。

でも、いたんでなかったんだけどな~(>もったいながり)

ちなみに上の写真はお正月のお飾りの花……の残り。
まだ2ヶ月 しか たってないからピッチピチ?(爆)
【2006/02/25 07:03】 | 過去記 | トラックバック(0) | コメント(2)

宝物?

ある日、昼寝中のシロをふと見たら、

P1010856_2daki_m.jpg
「Zzzzz♪」

猫じゃらしを抱いて気持ちよくおやすみ中……。
わははは、おもしろー、というわけでこっそりカメラを持って戻り、撮ってたら、

 P1010859_2daki_m.jpg
「ん? なんなの~?」

 P1010860_2daki_m.jpg
「おっと!」

P1010861_2daki_m.jpg
「これはあげないからねっ!! とっちゃダメなんだからねっ!!!」


いやそんな、マジな目して言わなくて取りません取りません(笑)。

P1010863_2daki_m.jpg

「ならいーんだ、じゃあボク眠いから、あとで遊んだげるからね……ZZzzz」


シロ的にプチブームらしーです(笑)。
その後もときどき、大事そーに抱えて寝てます。
【2006/02/24 16:04】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

今日から公開始めます~☆

むずかしーかなー、めんどーかなーと二の足を踏んでいた日記のブログ化。
カゼひいた気分転換にいじってみてたら、意外と早く慣れたので(笑)、今日からこちらに日記を移します。日記代わりなのでコメントやトラックバック機能は使いませんが、今後ともよろしくお願いいたします~☆

◆追記◆
コメント&トラックバックがまったくできない、というのは読者としてさびしい、というご意見をいただきましたので、おそるおそる(笑)、開放してみることにしました。

トラックバック返しはできませんが(やり方知らないので>爆)、いただいたトラックバックは楽しみに読ませていただきます。
コメントへのレスも、時には遅れるかもしれませんが、基本的にしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

注)当ブログに無関係な(スパム系などの)コメント&トラックバックは削除します。
また、当ブログへのリンクをふくまないトラックバックは設定で無効となっています。
ご了承ください。
【2006/02/24 12:52】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2)

風の匂い

昨日は桜でも咲きそうな陽気だった。

昼飯のあと、ちょっと庭で花をさがしてみる。


_DSC1820_haru_m.jpg



でも秋の残骸と、小さな葉っぱばかり……
と思っていたら、陽当たりのいいところに一輪、発見。


_DSC1821_2flo_m.jpg



となりにはちいさなつぼみも見える。二枚ほど撮った。

そのとき、風が吹いた。

それでちょっと目を離したら……あれっ、ないじゃん!?

えーっ? 見間違いじゃないよね、だってちゃんと撮ったよね!
とあわててそのへんをよくよくみたら、落ち葉の中に根もとからはずれた花が、落ちていた。

そっかー。

このちび花はぽろっと丸ごととれるタイプだったんだ~。とミニマムな発見(笑)。

帰って、外がとても気持ちよかったのでついでに、久しぶりに窓をあけて風を通す。

すると……


_DSC1826_2haru_m.jpg



シロがすっとんできて、

うっとり

風の匂いをかいでいる……

君、やっぱり犬っぽいね。


 

【2006/02/23 21:11】 | シロ | トラックバック(0) | コメント(0)

常連さん

一月の日記から鳥写真


_DSC1565_onaga_m.jpg


_DSC1577_suzumes_m.jpg


_DSC1600_onagas_m.jpg





_DSC1646suzume_m.jpg.jpg


(↑クリックすると、フルサイズで見られます>笑)

庭の常連さんたち

【2006/02/23 21:02】 | | トラックバック(0) | コメント(0)

てすと


日記を移動するにあたって、試しに始めてみます。


_DSC1461_2shiro_m.jpg


慣れるまではしばらく、日記をコピペしてみる予定(笑)。

ほほー、こういうふうに見えるのか~。>超初心者
【2006/02/23 20:45】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0)

くろねこ時計

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

七尾あきら<br>
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き<br /><br />シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳>

Author:七尾あきら
七尾あきら……SFともののけとアクションを愛する小説書き

シロ……オッドアイで難聴の白猫♂ 2015年8月30日没。享年十九歳

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

新刊情報

shaggy5_0422_ss.jpg シャギードッグ五巻2010/5/15刊

shaggy4_shoei_t.jpg シャギードッグ四巻2009/9/15刊

shaggydog3shoei_s.jpg シャギードッグ三巻2009/6/12刊

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

